なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

Tどん

男性

立地でなんとか経営できてしまっている都会のラーメン屋より、立地関係なく客を呼び寄せる不便なラーメン屋の方がよっぽどハイレベルだし好き❗

平均点 87.728点
最終レビュー日 2019年9月28日
334 180 8 2,214
レビュー 店舗 スキ いいね

「TACOまぜ 豚1枚」@ジャンクガレッジ 越生店の写真土曜日昼時、半分くらいの先客。

前から気になっていた表題をニンニク&青唐辛子トリプルで発注!

青唐辛子が酢漬け(ピクルス状)なので辛くはありませんが、チリビーンズ?やマヨネーズなど全体に酸味が支配し、マシマシマシニンニクの存在がなぜか消されます!
チーズは当然相性バッチリですね!

やはり普通のまぜそばの方が好みですが、卓上のタバスコ(緑)などをぶっかけて、たまにはメキシカンにいくのもアリですね‼️

投稿 | コメント (22) | このお店へのレビュー: 2件

「スタミナ冷し(大) 具増し」@スタミナラーメン がむしゃの写真平日開店10分前に到着、先待ち客3名に接続した所で、前倒しオープン!

食券を購入し着席、ファーストロットで到着する頃には既に満席です!

さて、麺大(1.5玉)&具増しで頼んだ一杯は
『ガガーン、デカい!』
やり過ぎました‼️

とりあえず具の説明から
レバー、ニンジン、キャベツ、ニラ、カボチャが甘めの強い熱々餡かけでコーティング。

冷し麺は太めでモチモチ、餡を絡めると適度な温かさに!
増した餡からほじくり出すのが一苦労。箸より重い物を持ったことがなかったので、指や手首がガクガクです(笑)

頼んだ物は最後までいただく主義なので一応完食しましたが、濃い目の味付けで後半飽きも来てしまい満腹中枢マックス!
具増しはやっぱり何度か通った方の玄人的な頼み方ですね、欲張らずに普通で頼めば麺とのバランスが良かったと反省!


他にも、ラーメンに餡が乗った物やご飯に乗った物などもあるので、好みに合わせて選べそうです。
帰る頃にはカウンターの座席と同じくらいの店内待ちが発生!

ご当地ラーメンの人気店でした‼️

投稿 | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件

「煮干しあぶらそば」@寿製麺よしかわ 坂戸店の写真上尾店で初めて食べて、今回2回目のあぶらそば。ちなみに連れは黒醤油。

やはり2回目は感動や満足度が少なくなりますね!

しかも、今回は特製トッピングを追加したのですが、
ワガママな連れが着丼してから
「チャーシューも味玉もメンマもいらなーい。麺だけでいい!」
とか言い出し、具材をほとんど貰うことになりました。
よって元チャー2枚、ワガママチャー2枚&半味玉、特製チャー3枚&半味玉。
チャーだけで計7枚‼️
さすがに飽きますよね(笑)

しかも、勘違いかもしれませんが上尾店より麺が多い気がしました!

そんなこんなで後半は満腹&惰性でパクパク…やはり希少感というのは大切ですね!

既に買ってあった『いわしそば』の食券を泣く泣く返金していただき、今回はあぶらとワガママがさらに残した黒醤油の麺と駒ネギをいただき、ごちそうさまでした(涙)


PS
他レビューにもありましたが、店前の下水臭は確かに気になりました。
何とかならないですかね⁉️

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件
87

「まぜそば(200g)」@豚ゆうの写真猛暑の平日13時過ぎ、店内半分ほどの先客です。

気になっていたこちらを、ニンニクマシマシそれ以外マシで発注。やはり無料トッピングはマシマシまででトリプルはないとのこと。

お店によってはマシマシで充分過ぎることもありますが、こちらのマシマシはまー普通か少な目かな。も少しボリュームが欲しいところ。

こちらのまぜそばは麺がそれほどゴワ系ではなく太さも噛み応えも控えめで万人受けしそうです。ファミリー客もウェルカムな感じ!

麺の上にはモヤシとアブラ、卵黄。その周りに無料トッピングの数々ですが、こちらの特徴としては辛子高菜(奥の黒いの)があることですね。けっこう辛めでラーメンの場合は別盛りでの提供です。

前回、神がかっていた豚は今回はチト残念、パサ気味で旨みも抜け気味。

最後にマシマシにしたニンニクをひとかけらも残さぬよう掬い上げて完食!


まぜそばは、部分ごとに食べても混ぜて食べても楽しめるところがgoodですね!

投稿(更新) | コメント (18) | このお店へのレビュー: 2件

「煮干し油そば&いわしそば」@中華そば よしかわの写真平日13時半過ぎ、並びはなくすぐに入店。
イワシの禁断症状が出始めていたので
『いわしそば』×2
を予定しておりましたが、券売機にて気になるメニューを発見!
予定変更です。

カウンターに着席して、まずは最初の一杯。
丼の底から順に温かい油、温かい太麺、その上にレアチャー2枚と刻みレアチャー、煮干ペースト、刻み玉ねぎ、水菜、メンマ、岩海苔。

最初の一口から
『これは旨い!』

底に佇む適温の油、これがいい!
熱くしすぎると麺が揚がってしまいますからね!

そして絶品の煮干ペーを麺に絡めて一口!

噛み応え最高な固め細めのメンマと共に一口!!

文句なしのレアチャー、少し油に絡めて麺と共に一口!!!

あとは全体を混ぜながら、上品な鯛だしスープで口直しをしながら完食!

次にいつもの
『いわしそば』
これはもう言うまでもありませんが、
温かい麺の上に乗った新鮮で脂が乗ったイワシ、テレビ番組の食レポを地で行くようなコメントですが『口に入れた瞬間に溶けてなくなったー!』
ってのが大袈裟ではない事実です!


素材や料理温度の管理、接客に至るまでどちらも文句の付けどころがない、大満足の一杯でした!

投稿 | コメント (22) | このお店へのレビュー: 10件

「中汁なし麺」@立川マシマシ 足利総本店の写真平日13時過ぎ、並びなしで店内は6割ほど。
食券を購入し『麺300g』でお願いします。

汁なしは『中』と『大』があり、麺量それぞれ450gと600gですが、グラム数指定して減らすこともできます。
本日、寝起き一発目の食事につき、前述の麺量に『ヤサイ少な目&脂普通』で発注ですが…

それでもこのボリューム!

ラーメンとの違いは、挽肉と生卵と辛味噌が加わることです。
そして汁なしとは言っても、濃厚な甘じょっぱいタレが丼の3分の1ほど満たされており、出汁で薄めたらラーメンになるのかな⁉️

そして1番のお気に入りアイテム、卓上の刻みニンニク入れ放題!
多くの場合、『マシマシ』か『トリプル』までの発注ですが、こちらの場合はセルフなので『マシまくり』可能!
しかもよくある酢漬けなどではなく、正真正銘刻んだだけの生ニンニク!
容器が空になっても頼めばすぐに補充してくれます!

豚は本日かなりの脂身率、半分以上が脂でして…寝起きの胃袋を労り、少しカットします。

ヤサイ少な目とは言えけっこうな量。
麺300gもかなりの食べ応え!
後半は少し苦しくなりつつも、なんとか完食!

夕方のビヤタイムまで満腹感は続くのでありました!

投稿 | コメント (18) | このお店へのレビュー: 3件

「特製たれそば 極み  味玉」@ジャンプの写真平日13時、店舗裏駐車場車停止入店
店内待客6名 食券購入後、店外長椅子接続待機

回転早、
10分後店内昇格、着席

店内、蒸暑

『大蒜山椒増増、他全増、味玉選択』着麺

混麺於、珍具材 支那竹、不要説有

海老迷、大蒜、脂、辛味、山椒、必要

太縮弾力麺、良好

煮豚、繊維感有 噛応有、旨味有

味玉普通

後半若干飽来訪

満腹、御馳走様

投稿(更新) | コメント (24) | このお店へのレビュー: 2件

「黒カラシビまぜそば 辛味ネギ」@龍門瀑の写真平日13時前、先客1名 後客3名。
店構えから前情報なしでは相変わらず入りにくいお店です!

店内もアジアンというか乱雑というか(笑)飾り気のない雰囲気ですが、高級レストランよろしくテーブルやカウンターには座席の分だけランチョンマットとレンゲがきっちり配備されております!


前回(2年以上前)訪問時は汁ありだったので今回は汁なしで!

元々、辛味ネギは入っておりますが、トッピングでさらに増します。


辛ウマな赤黒いタレにしっかり混ぜられた状態で提供される一杯。
粗挽きの花椒が良い歯応えで、他にも唐辛子や各種スパイスが効いております。

麺は平打ちでモチモチ感がある歯応え。

後半、ひき肉や温泉卵を絡めて味変です、よく合います!


もっと人気が出てもおかしくないお店ですが、熊谷の大通り沿いにひっそりと佇む穴場です!

投稿 | コメント (13) | このお店へのレビュー: 2件

「煮干し油そば&いわしそば」@寿製麺よしかわ 川越店の写真〈煮干し油そば〉
昼夜各15食の限定メニュー、あっさりスープ付き。

温かい太麺の下には透明な油、上にはグレーの煮干しペースト、レアチャー&ほぐし、鶏チャー、刻玉、メンマ、バラのり、三つ葉。
・ニボペーは泣く子も黙る今はなき『煮干しつけ麺(濃いめ)』のつけ汁に近い印象、濃厚でビターな味わいながら麺に絡めれば油とのバランスが絶妙!
・レアチャーは言うことなし!しっかりとした肉の旨みを感じます。
・三つ葉は良い香りで素晴らしいアクセントに。
・付属のあっさり出汁のスープはニボ油の口中をすっきりリセットしてくれます。
・他、具材も言うことなしですが、敢えて好みを言うなら、鶏チャーの代わりに甘めの全熟味玉が欲しかった!
93点!

〈いわしそば〉
相変わらず言うことなし!
臭みなど皆無の新鮮いわし、ホカホカの細パツ麺、歯応えのスラ玉。上品な一杯!
タレが少しだけいつもと違うような印象を受けましたが、勘違いかな⁉️
97点!

PS
本日は、辛味噌の未訪店を求めて川越遠征!ということで(キングさん御用達?の)『誉』へ向かうも、体調不良によりお休み。それではと、気を取り直して前から気になっていた『にぼ乃詩』へ向かうとまたもや、体調不良によりお休み!
そんなこんなで命からがらこちらへ。
2回も臨休でフラれてどうなることやらと思いましたが、結果的には大満足な一杯(二杯)に出会うことが出来ました!

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 2件
89

「まぜそば」@麺屋 桐龍の写真以前から気になっていたこちら、土曜日昼過ぎ、並びを覚悟で向かうと…、外待ちなしで中待ちのみ!食券を買っている間にその中待ちも全員着席し、それほど待たずにカウンターへ。
日頃の行いが良いからでしょうか⁉️

麺が湯で上がると無料トッピングの確認がありますが、集中して様子を伺っていないと自分に聞かれているのかどうかわからなくなりそう!
焦ってフライングすると「まだ待っててください」と言われちゃうし、声が小さいお客さんなどは「もう少し大きい声でっ」とか言われちゃってましたよ!
慣れないお客さんはたいへんそうですね。

わたくしはニンニク増しでオーダー、いただきます!

これ系はひさしぶりだったのですが、やっぱり最初の一口はたまらない旨さですね!で、だいたい後半飽きてくるんですけど、こちらのまぜそばは最後まで飽きがきませんでした。引き算の美学とでも言えばいいのでしょうか、まぜそばでありながら余計な物をきちんと省いた感じです。マヨネーズとかベビースターとかがないからかな⁉️

汁の量もちょうどよくチャーシューもジューシー、花鰹も良い仕事をしてます。

麺量は300gだったのでキツくなるかな~?と思いましたが、終わってみれば『もう少し食べられそう』ってくらいな感じでした。(キングさん笑わないでね!)

さすが人気店、バランスの良い一杯でした!


PS
・途中、連れのラーメンの汁を数口もらいましたが『しょっぱー』と思いました。
今度ラーメンの時は味薄めかな~
・帰るときには、外待ち多数!
やっぱり日頃の行いが良いようです‼️

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件