なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

Tどん

男性

立地でなんとか経営できてしまっている都会のラーメン屋より、立地関係なく客を呼び寄せる不便なラーメン屋の方がよっぽどハイレベルだし好き❗

平均点 87.728点
最終レビュー日 2019年9月28日
334 180 8 2,213
レビュー 店舗 スキ いいね

「味玉濃厚鶏そば」@らーめん コッコの写真ざっくり言うと…。
・駐車場は店舗前の道路を挟んだ向かい側の共有スペースに4台分。
・外観は昭和レトロな佇まいながら中はリノベーションされた印象で、明るく開放的な空間。カウンターと広い待ちスペースだけ…と思いきや奥にはテーブル席もあり、意外と広い!
・場所柄か、学生多し
・ドロリではなくトロリの濃厚鶏スープがメイン。
・閉店時間が早まる可能性アリ⁉️





平日13時過ぎ、車を停め店内に入ると賑やかな男子学生6名の待ち😖。
入店直後は声のトーンが大きいなど、いささか気にはなりましたが、隙間を開けて座っていた待ちイスを「ササッ」と詰めてスペースを開けてくれたり、店員とのやり取りが意外と礼儀正しかったりと、まー若いんだから元気でいいか…という印象に😄。

初訪の本日『鶏つけ麺』狙いでしたが、券売機には生憎の❌印。
ということで私の中で第2候補、店舗では一番人気とある『濃厚鶏そば』を味玉付きで発券!

入店後しばらくは、店内スペースはカウンターのみだと思い
『この団体さんが捌かれてからとなると、かなり待つな➰』
と{無}になって待っていると…、奥から6名様が出てきてお帰りでーす❤️
意外と奥行きある店舗で、テーブル席もあったのですね‼️

そんなこんなで比較的すぐに着席です!
さて、肝心の一杯は…。

まずは当然スープですよね、この黄金色のマットリした味わいは何と表現すれば良いのでしょうか⁉️
『濃厚』だけでは表せません。
例えて言うなら、大人数で鶏鍋をしたあとの残り汁の上澄みを掬い集めた感じ…、『濃厚』でいいか(笑)
とにかく、かえしが醤油だか塩だか何だか分からなくなるくらいの存在感。トロリ、マッタリ、ペカリ、鶏出汁の三原色やー!

(自家製)細麺はスープ粘度に合った絡みを演出!
大盛りなしの替え玉方式は、ダマ感回避のこだわりでしょうか!

折り畳まれたレアチャーは3枚、最高です‼️
追加の味玉、抜かりありません‼️
他は共に良い仕事をしている名脇役、メンマ、水菜、刻みタマネギです。


いやー、完成度の高い一杯。最後までスープを飲み干さざるを得ませんね‼️
ごちそうさまでした!


PS 食事中、14時前に入り口に閉店案内を設置…。
理由は麺が足りなくなるからとのこと。
閉店狙いの方は要注意‼️

投稿(更新) | コメント (17) | このお店へのレビュー: 1件

「鶏黒つけ麺 特のせ」@麺堂 稲葉の写真平日13時半、外待ち数名ながらすぐに捌けて10分くらいで入店、カウンター着席。

移転前どころか、数年振り(まだ並ばずに入れた時以来)の訪問です。

当時はなかった黒(マー油入り)を注文。

あつもりで頼むと麺が国産小麦の物に変更になりとのことで+50円。

比較的早く提供されます。
とにかく見た目がいいですね。
濃厚な鶏白湯とマー油がよく合います!

穂先メンマや玉ねぎを絡めながら熱々の麺をいただきます。
これ系には意外な具材、モヤシも歯応えよくとても合います。

チャーシューはいまいちでした。
スープもたっぷりで、残った分も最後まで飲み干して、ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 2件

「特製濃厚中華そば  玉ねぎ」@中華そば 輝羅の写真久しぶりの訪問。
平日14時過ぎ、タイミングが良かったようで店内半分ほどの空きも着席後はあっという間に満席になり、並びも。
営業時間終了間際まで客足が絶えない人気店です。

そしてラーメン到着!
スープはとろみのある濃厚魚介鶏白湯。
麺は中太?でいいのかな
チャーシューは歯応えある豚としっとりジューシーな鶏がそれぞれ2枚ずつ。
メンマも太いのと穂先の2種類。
味玉は黄身が濃厚な半熟。
あとはナルト、ネギ、追加で増量した玉ねぎです。
すべてバランス良く美味しかったです。さすが人気店‼
麺が粗びき全粒粉タイプとか細パツパツ系でも合いそうです!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「三鮮麺(エビ肉餡かけラーメン)」@梅華の写真平日昼時に訪問すると5名ほどの待ち…、食後に済ませようと思っていた用事を先に済ませて14時頃改めて訪問。店内はすっかり空いていました。これが日曜日とかだとまた違った流れになることもあります。

本日はレビューの幅を広げるために久しぶりに三鮮麺をオーダー。
これまでは肉そばの海鮮版ということなのかと思っていましたが、海鮮と言ってもエビしか入っていないし豚肉や鶏肉も入っているので??と思って調べたところ…
三鮮という表現は海鮮物に限らず肉や野菜なども含まれるようです。
こちらの場合はエビ、肉、野菜。

スープや麺は肉そばと同じですが、餡の具が変わります。
エビと鶏肉が加わり、豚肉は細切りではなくなります。
そして野菜類はニンジンが細切りではなくなりモヤシや青菜、玉ねぎが抜けて代わりにいんげんと長ネギ、筍が加わります。キクラゲや白菜(部位の違いはあり)はどちらにも。
季節によって具材が多少変わることもあるようですね。

たまに食べたくなる味です!

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 6件

「味玉海老むじゃきそば+鶏チャーシュー」@麺屋 むじゃきの写真水戸方面へ用事があり、どうせならということでRDBランキング1位(水戸市)のこちらへ。

平日13時近くですが外待ち5名。先に食券を購入して店員に渡します。
10分も待たないうちに店内へ案内されます。
カウンター5席、小上がりに3テーブルのこじんまりした店内です。
ほどなくして到着したラーメン、粘度高めのスープを一口、かっぱえびせんを濃縮したような濃厚な海老の香りが口中に広がります、ウマー!
海老好きにはたまらないですね‼
麺はストレートでスープに合います。
具材の炙り豚チャーシューは分厚くて柔らかくてとても美味、鶏チャーシューは普通に美味。味たま、メンマは普通。
刻み玉ねぎがとても良いアクセントになり、最後まで飲み干してしまいました。
全体的にハイレベルでバランスが良い美味しいラーメンでした。
他メニューも気になりますが次に水戸方面へ訪れる機会はしばらくないかな~。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

「チャーシュー二代目中華そば」@ラーメン専門店 E.Y 竹末の写真遠路はるばるやって来ました!というわけではなく、仕事の都合で来た際にネットでリサーチしていたら近くに人気店があるではないですか!って感じで立ち寄りました。

鉄道模型のジオラマにありそうな、まさに昔ながらの食堂的な佇まいです。前情報がなければ近寄れないかも⁉
よく見るとロックンロールな雰囲気も!

12時過ぎ、店の裏の駐車場に車を止めて入店。ちょうどテーブル席が空き、すぐに座れました。
その後も並びになることはありませんでしたが、次々とお客さんが入れ替わります。

永ちゃんのBGMやファンならすぐに反応してしまいそうな割り箸袋の★マーク、立て掛けてあった夜営業用の暖簾には『夜露死苦』。なんだかワクワクしてきます!
店員さんはリーゼントとかではないですよ!

メニューを拝見すると二代目がこってりとのことなので、そちらを注文。比較的早く提供されました。
スープを一口『旨~い』。少しとろみがあり鶏油の甘みを感じます。麺は細麺で大盛り、替え玉どちらも選択可。厚切りのチャーシューも歯応えがあって旨い、ネギや青菜も合います。刻み玉ねぎが入っていることに後半気づきました、これまたよく合います。
濃厚だけどくどさのないスープを最後までぐいぐい行ってしまいました!

意外な場所で意外な雰囲気、そしてとても美味しいラーメンでした❗
鶏そば系が好きで矢沢ファンなら遠方でも訪れる価値ありですよ❗

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件