なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

3ちゃん

レベル39

2011/12/16 「ラーショを愛する会」千葉支部 柏方面部長を拝命致しました。コメント等出来なかったり遅れて申し訳ありません。(_ _)

平均点 79.099点
最終レビュー日 2018年3月26日
1,741 858 8 5,516
レビュー 店舗 スキ いいね

「長崎ちゃんぽん 1,030円」@牡丹の写真平日15:00頃到着。。先客4後客4。
島原市への出張。
現地では地元の魚介や名物「具雑煮」を堪能させて戴きましたが、残念ながらラーメンは食べずに用務終了。
とは言え、同行者もちゃんぽんを食べたかったようで、空港で戴くことにしました。

スープはクリーミー豚骨。よくある感じですね。。
野菜の甘みや貝の旨みもあって悪くないですよ。
具材はキャベツ、人参、キクラゲ、かまぼこ、イカ等数種類が配備されています。
意外と量もありますね。

麺は中太ストレートで、麺量は160g程度。
茹で加減はややカタメで、しっかりした歯ごたえながらモチッとした食感で中々。。

現地よりはお高いでしょうし、味も落ちるかとは思いますが、空港でもそれなりに楽しむことが出来ましたね。

ご馳走様でした。_(_^_)_

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

「小麦三昧 1,296円」@らーめん芝浜の写真休日11:00頃訪問、先客6。後客多数。

とある休日に訪問が出来ました。
嫁の実家のある小山界隈から近いかと思いきや、1時間以上かかりますね。

正面駐車場も偶々空いていたのでラッキーでした。

前々から狙っていた「小麦三昧」。提供があったので迷わず注文です。

①まぜそば
醤油ダレにネギ、玉ねぎ、ほぐし肉が入りマゼマゼしていただきます。
上州小麦を使った自家製麺。加水低め。コリパツッとした軽快な歯切れがいいですね。

②上州辛味大根のつけめん
やや甘めのたまり醤油を中心としたカエシに辛味大根の下ろしを合わせたつけ汁で麺を味わうもの。
麺は中太の全粒粉入り。ツルシコな食感で喉越しもいいですね!
へぎそばのような風味よく素軽い麺。こういう麺、大好きです。

麺にチョイつけで戴くのが、この麺の小麦感を感じられるようで、この麺のポテンシャルを存分に味わうことができます。
この中では一番好きです。
この下ろし汁で麺500g位がっつきたいですね。

③らーめん(醤油)
鷄と昆布や節系の乾物が中心。無化調とのこと。
表に強く出るタイプではないが、穏やかで優しい出汁感ですね。
麺は細ストレート。茹で加減は硬めで軽快なコリパツ。のど越しもよく旨い。
具材はチャーシュー2種、メンマ、ねぎ、メンマ。
チャーシューは鶏とバラロール。鶏は適度な火の入りで柔らかく風味も良好。
バラロールはホロっとしたトロける食感と適度な味わいで旨い。どちらも良好な仕上がり。

完飲完食。
「まぜ」と「つけ」と「汁物」トリオのコース料理。
まず迷うのが何を食べようかと思うところですが、これなら万遍なく楽しめてよいのではないでしょうか。
登場するタイミングもよく、店主の気遣い・技術の高さが光りますね。


ご馳走様でした。_(_^_)_

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 2件

「【3月の限定】春の蒸し蕎麦 1,000円」@MENYA 食い味の道有楽の写真訪問:平日夜
状況:先客5、後客5。。入店から食べ始めまで約20分。

3月の限定狙いで子供達と訪問です。
店主に確認すると、幸いにも残ってましたので、上の子の分と2個発注。
今回の限定は蒸す作業に時間が掛かるとのことですが、店主や子供達と色々話しをしながら待っているとあっという間。。とはいえ、20分程で着丼です。

ドンブリごと蒸されているようで、まんま「茶碗蒸し」それと、「中盤からコチラを混ぜてね~」と鶏豚魚スープがチョコンと置かれました。

流石は和食料理人歴20年。
鰹出汁の効いたものに鶏の旨み、椎茸の風味の効いた美味しい茶碗蒸しです。
穿ると麺が登場。。つけ麺等でお馴染みの極太ウェーブ
茹でた後、蒸す工程だそうですが、コシが立った上にモチモチ感を配した好状態をしっかり成立させています。。絶妙な仕上がり。
しかも、これが茶碗蒸しとよく馴染んでいて、バッチリ合うんですよね。。不思議。。

さて、中盤に差し掛かり、例のスープを足してみることにします。濃度がかなり高いので、よーく混ぜないといけません。。グリグリしながら投入。

「うまっ!」
茶碗蒸しと鶏豚魚スープが交わることで幾段も昇華しましたよ!
程良い塩分濃度でクリーミーさも兼ね備えた円やかな味わいプラス兎に角、色々な味わいが渾然一体となってとても奥行きのあるスープ。。今まで豚魚を散々食べてきましたが、どこにも属さない味わい。。素晴らしいですよ。
欲を言えば、ここに八正を1~2滴垂らす位の加減が欲しかったかな。
とは言え、夢中になって貪りましたね。。

そうそう、具材は画像にもありますが、海老/鶏肉/小柱/椎茸/姫竹/トビコ/三つ葉に柚子。。茶碗蒸しの具材としても豪華キャストですよ。
でも、ちゃんとチャーシューも仕込んであって、ラーメンらしさも残しております。
中でも「トビコ」が時折弾け飛ぶのが良いんです。。舌に「ピッ」と塩分が当たりナイスアクセント。

〆には、ミニライスが登場し、雑炊状態でサラッと完飲完食。
ご馳走様でした。。。

いやはや。。豚魚の常識。。ラーメンの常識を覆すような一杯に驚きでした、

一緒に食べた上の子も大喜びで「また食べたい」と大興奮。。

この後、店主が手を怪我されたようで、暫く夜営業もお休みされていたのもあり、限定期間も短くなりましたが、必ず再食いたします。。_(_^_)_

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 119件

「マーラー刀削麺(大盛)+ライス 780円+100円+100円=9」@中国料理 刀削麺 鐘楼 水道橋東口店の写真2/9
先日、麺者 服部で食べたあとに見つけたお店で刀削麺が売り。
マーラー(激辛らしい)やスーラー(すっぱ辛い)があり、この系統は好きなので早速ランチ訪問してみることにしました。
伺うと数名の行列。
入った後も出たら入るの繰り返しで、行列にはならないもののほぼ満席の状態が続いているよう。。
結構人気店のようですね。
1名であることを告げると、メニューや卓上で真ん中を仕切った相席用テーブルに通される。
メニューはランチ用になっているようで、6~7種類ある刀削麺は全て780円均一。
セットもあり、自由に選べる半刀削麺に点心や餃子などのコースを組み合わせて頼むめるみたいですね~。。

セットも1K以内だったため、散々悩んだあげく店員さんが一番辛いというマーラー刀削麺大盛にライスをつけた。
待つこと15分。。女性店員さんにより配膳。
此方卓上は餃子のタレ・酢・黒酢のみであるが、予め伝えておくと辛さ調整用の辛味噌も用意してくれました。
熱々のドンブリはラー油と唐辛子で真っ赤っかなスープに如何にもモッチリしてそうな刀削麺が顔を覗かせています。
表層には、タップリのラー油の層が幅を利かせ、香菜・挽肉・インゲン・唐辛子等が浮かび、仄かにアジアンチックの香りが漂い食欲をそそりますね~
スープは最初に唐辛子由来の辛味が先行するも、即座に柔らかな甘みが口を包み込み
山椒由来の痺れがピリリと来たかと思えば最後に酸味が爽やかに響く。
なんだかレビっている方も例えにくいのだが。。(^_^;)
複雑に味わいが絡みついて、それらを香菜の爽やかな香りで旨く纏め上げている感じで旨い。。
ただ、ラー油が支配しすぎなのだけはちょっと邪魔な感じもしますね。

麺は刀削麺。。饂飩とすいとんのあいのこみたいな食感。。
「モチィ~~」としてるが意外にコシも感じて歯ごたえも心地よく、短いのもあって食べやすい麺。
スープとも良く絡まって相性も良く、食べ応えもあって旨いっすね。
具については、前述したとおりでさほど具らしいものは入ってなくて、甘辛く炊かれた挽肉がコクをフォローしながら旨辛状態をキープしてくれる程度のもの。。
途中、思った程辛くなかったことからラー油付けになっている辛味噌を大量追加し完食!
残ったスープは飯と一緒に食べるとまた美味で完飲となった。
ご馳走様~~(^^)
油の支配度が高いので多少躊躇したが、中々良かった~
辛さは思った程でもなく、香菜や辛味が苦手でなければ楽しめると思います。
また辛いのが欲しくなったら来ちゃいそうです!

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件

「三正流味噌ラーメン+大盛+替え玉 (830円+100円+150円」@麺屋三正の写真7/24

本日は午後からつくばへ出張。。
本来ならば直行してつくばで食べようかと思ったのだが、監視の目が厳しく会社に出勤しなければならなくなった。

結局出勤して1.5hほどで、同僚・上司と共に4人でつくばへ移動。。(T.T)
途中どこかで昼ご飯でもと思い、同僚のギャル○△さんが、中華蕎麦 とみ田へ行きましょうよ!
と躍起だったが、さすがに1時間以上並べるほど余裕がないので、兎に角 松戸店へ行きましょうかと合い成った。。
しかし大手町駅で来た電車は綾瀬行き。。
もう一人の同僚は、松戸に行くのに乗り換えがあるなら千住で食べたら??
と言う意見。
まあ、ラー好きでなければごもっともと言うことで北千住下車。。

さあ。。どうする??
北千住は中々調べてもこれという店がないですね〜
散々調べた挙げ句、此方が新規オープンしたてであるという情報があったので訪問しました〜(^^)

先客7.8人 初訪です。
店先には、「川崎製麺」の麺箱がおいてありますね。
製麺所に関しては知識が皆無なので、全くコメントできません。。(汗)

話し好きなおかみさんと30歳位の店主さん。。その奥さんかな?で切り盛り。。
券売機はなく口頭での提供です。
奥のテーブル席に座り、メニューで気になった三正流味噌ラーメンに決定!
おかみさんに聞いてみると石焼きの味噌玉が入っていて味噌つけとしょうゆラーメンの両方が味わえるとのこと。。ちょいと楽しみです。

10分後。。。厨房からジュオゥワ〜〜っという音と味噌が香ばしく焦げる香りを引き連れて注文品がやってきました。
その後ラーメンが登場し、「ラーメンのスープを味噌玉が入っている石焼きの器に適量を入れてラーメンの麺を付けて召し上がってください。。また、ラーメンで直接食べてもいいですよ〜」とのこと。。

なるへそ。。スープ付きのあつ盛りつけ麺のような感じですな。。

早速撮影。。※画像は後日添付します。<(_ _)>
まずはラーメンのスープから。。
(:-(。。ちょっと薄いですね〜
出汁感が弱いのとカエシも若干足りないような感じです。
卓上にカエシがあったので投入!
おっと、出汁感が弱いままなのでいい感じに変化しませんね。。
鶏ガラベースなのでしょうが、味噌玉に投入して塩分過多になることを恐れているのか、大分弱いです。
これではラーメン単体で食べることはちょっと辛いかな。。

さっそく、石焼きドンブリにスープを。。ジョワ〜〜っといい音を奏でながら味噌の美味しそうな香りが沸き立ちますね〜(^^)
旨そうです。
早速麺を付けて頂きます。。
麺は細麺で、味噌を意識したのか卵が練ってあるようで黄色かかっています。
茹で具合は普通。
多少弱いながらも歯ごたえはパツパツして食感は中々いい感じなのですが、やはり冷たく締めた麺の方が合うでしょうね〜。と言った印象。

味噌玉は、赤味噌ベースの塩分が強めに効く感じのモノで、味的には若干チープ。。まあ、コクはあるのと濃度を自由に変えられるのである程度好みに出来るのはマアマアといった感じ。。
当然石焼きなので簡単にはスープが冷めることもないのが好印象。。。
卓上はカエシ、BP、ラー油、酢、一味だったか?。。ニンニクがない。。
味噌はどうしてもおろしニンニクが欲しいところですね〜

ラーメンの方に具が少々。。チャーシュー1枚とメンマ、ネギの布陣。
値段の割りにはボリュームが無く、特にメンマは味も食感も控えめすぎ。。

麺量もあまりないので、サクッと完食したが物足りないので、替え玉を注文。
替え玉はカタメの茹で加減でお皿に載ってきたので、ラーメンスープに付けないで頂くことにした。
コリコリとした食感と味噌だれが絡み合って此方の方が印象が良いですね。。
此方もサクッと終了!
スープ割りも出来るとのことだが、余りつけ汁量が多くなくて割るまでは残ってなかったのでここで終了。
ご馳走様です!

かなり微妙。。

結局、混ぜる側の味噌の塩分を考えるとその分醤油ラーメンのスープを思い切った味付けに出来ない結局どっちつかずの中途半端な感じの仕上がりで計画倒れなんじゃないかな。。といった感じですね〜

これなら、普通のラーメンと石焼き味噌つけ麺をそれぞれ単独で売り出た方が全然良いと思いました。
店主さんやお店の雰囲気はよい印象だったので、まだまだ新店ですし頑張って欲しいです。

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 2件

「カレー冷やし中華(大盛サービス) 987円」@ファミリーチューカ なかむらの写真5/24 今日は午前中子供らを自転車の練習がてら手賀沼遊歩道をのんびり回り、
昼食に家族みんなで此方へ。。

さんのレビュー
http://ramendb.supleks.jp/score/93592
で(今週の限定)カレー冷やし中華が気になって仕方なくなり。。と言うのも半分(殆ど?)ですが。(^^ゞ
確認したのが先週の土曜日だったので、今日存在するか半分心配ですが。。

14;10頃来店。。先客3組6名。
お店の前が駐車スペースが空いていたので此方に駐車。
子連れには非常に助かりますね。

丁度店舗入り口付近に「涼風メニュー」と謳い、ざるラーメン、冷やし中華等々に並びカレー冷やし中華があり、涼風メニューは大盛無料と書いてありました。
まあ、HPのクーポン見せるだけで大盛無料なので、実質的には同じですね。

店内に入り、黒板の「今週のメニュー」にも同様に有りますね〜(^^)
確か先週も。。。(爆)
まあ、細かなことは気にしないようにして、懸案事項だったカレー冷やし(大盛)を注文。。

このお店、子供が飽きないように絵本や小さい子用の雑誌(ドラえもん等)が置いてあって、他のお店よりは飽きずにいられるようです。

他のお客さんは、既に食べながらマッタリビール飲んでる様な方が殆どだったので、10分かかるかどうかで登場!!

見た目は。。。「ゆで豚サラダ中華」とでも言うのでしょうか。。(笑)
透明なガラスの皿に中華麺、水菜がタップリ載り、その上に茹で豚が鏤められています。
周りにレタス、白いキクラゲ、ブロッコリー、トマトの布陣。。
しかもなかなか野菜が多くて、本当にサラダのようです。

そこにサウザンアイランドドレッシングかのように、カレースープがかけられていますね〜

早速麺を引っ張り出しスープと絡めて食べてみると、麺はきっちりキンキンに締められた平打ち中華麺、コリッコリ、シコシコッの歯ごたえですね。
ちょっとスープの絡みがイマイチかなー
水菜に塩ゆでされたブロッコリー、食べやすくカットされたトマト、手もぎレタス、最近メタボ気味の私が注文したのがバカブタではなく、サラダのようなヘルシーメニューで嫁もなんだか喜んでます。

レンゲの代わりに大きめのスプーンが付いており、スープを掬って飲んでみるとサラッと甘いスープにしっかり軽くスパイスの効いたカレーの風味がしますよ〜
初めての味わいかもしれません。。
冷やし中華と言えば「お酢」の存在ですが、これには全くありません。
いわばゴマだれを良い方向にあっさり仕上げたという感じ。

鏤められたレタスと水菜はシャキシャキ!!、キクラゲはコリコリッ!!ブロッコリーやトマトはサクッ!とした歯ごたえでなかなか楽しい!
残念なのは、ちょっとスープの乗りが良くないこと。。
そのため、ゆで豚や野菜と麺を一緒に、スープをスプーンで軽く啜りながら頂くことにしたところ、あっさりまろやかで美味しい!!
カレー風味が更に食欲をかき立てます。

サクッと冷たいうちに麺・野菜スープと完飲完食!!ご馳走様!

そんなに熱くない今。ちょっとまだ早いかな。。

ただ、大盛無料でもボリューム的にどうか。。しかも1Kギリギリ。。
CP的にはちょっと微妙なところですかね。

シャキシャキと胃に負担がなく食べられて、カレーで食欲増進。。
野菜とあっさり豚肉で栄養のバランスも良さそうなこのメニューは汗ばむ真夏にピッタリのメニューだと思います。

投稿(更新) | コメント (11) | このお店へのレビュー: 3件