なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

AYYE

男性

2016/05/25〜ラーメン・酒・ベイスターズ・愛猫を愛でること・チャリ・スキューバが趣味のオッサンですのんびりマッタリと備忘録として。普段は糖質制限によりラー活は休み休みたまーにします

平均点 82.198点
最終レビュー日 2019年5月18日
358 245 8 1,045
レビュー 店舗 スキ いいね

「中華そば」@紀州和歌山ラーメン まっち棒 溝の口店の写真2019/05/15
深夜入店。

ドチャクソ深酒をして勢い余って深夜の一杯。

スープは閉店間際だったからか記憶よりも遥かに濃厚な乳化が進んだモッタリとしたモノ。動物系の旨味もありながら、濃口醤油のキレも同時に存在しつつ、グイグイと飲ませるスープです。
塩分濃度もソコソコ感じますが、しょっぱ過ぎる事はありません。
めっちゃ美味いやんけ!こんな美味かったかなまっち棒。

麺は中細のストレート麺。ボソボソ感もややあり。好印象なスープとは対照的にパンチに欠ける印象。ただ、この手の麺にしてはアシが早くないのか、やわやわな感じになる事もなく、最後までキチンと味わえます。

具はご覧の通り。ココはチャーシューがホロホロで美味しいのですが、少し薄すぎて存在感が乏しいです。もう気持ち厚めにカットしてもらえると、肉感脂感とちょうど良くなりそうな気がします。

トータル大満足です。
最強な背徳感を抱きながらの一杯でも美味しくいただけました。
ご馳走さまでした!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

「小ラーメン 豚入り」@ラーメン二郎 新小金井街道店の写真2018/02/28
17時過ぎ到着、先客後客多数。

来たことはある『ハズ…』みたいな記憶があるんだかないんだかのココへ。少なくともRDBを始めてからは来てないので長らくBM先のまんまでした。昼メシ抜いたので豚付けちゃいましょう。

オーダーはニンニクアブラ。
割とロットは少数杯なのか?いや、タマタマにシャッター組とのタイミングなのか割と待ち着丼。
おぉ〜盛りも景気良いですね!ヤサイマシてませんけど?この時点で豚追加したのを怯み始める。

ヤサイからモシャると茹で加減ジャストのシャキシャキッとしたモヤシ、たっぷりあるキャベ、端豚と一緒に食べればバッチリ美味い。

麺は平打ち太麺。野菜とは対照的にやや柔めに仕上げられたこの麺は、スープのリフトというよりはスープを染みて一体化する感じですね。ムギュッと噛み締めれば小麦感溢るる非常に美味しい麺だと思います。

豚がコレまた下手な写真のせいで見えませんが、存在感アリアリでドカンと鎮座してます。決して固くなく柔らかいホロホロっとした食感ながら肉質もキッチリ感じられて、こちらも麺同様に噛みしめる度に旨味感じる豚です。端豚なんかまさにそうですね。

コレらのパンチある具材を纏めるスープは乳化していてニンニクの風味を纏い非常にパンチのあるシロモノです。何となくもっとド乳化な記憶だったけど、トータルの満足感はコレぐらいの乳化さが良いかも知れませんね。
豚骨感も十二分あり、非常にタフです。
アブラは流石にダイレクトは抵抗あるので天地返しでスープに溶かしつつ。更にタフ。

総合的にめっちゃ文句なしに美味いですね。流石の人気店です。
隣の高校で体育会系の部活なんてやろうもんなら2つの意味で夕方辛抱堪らんだろうなぁ…などと思いながらオッさんは帰ります。

ご馳走様でした!

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件
92

「ラーメン のり 半熟味玉」@厚木家の写真2018/02/14
12時半到着、店内待ち5名に接続。

昨日飲みすぎた…胃がムカムカする…そんな時は迎えに濃い一杯が欲しくなるという悪循環を年甲斐もなく繰り返すワタクシ。
家系だ!でも都内のは正直もう飽きた。遠まわりになるけど許容範囲の距離のココへ。かなり久々に来たなあ。

一挙回転着席、程なく着丼。早くていっすねー。
スープ…おぉ美味い!まろやかな軽い粘度、その粘度が旨味をピタっと連れてくる印象。記憶の中のよりかなりシャバですね。
スモーキーさだけでなく、醤油や鶏油など非常にバランス良いスープと思います。
直系としてキリリとしたカエシは感じつつも、この手の一杯としては塩分濃度はそれほどでなく、行き過ぎた嫌味なトガリは感じません。
あ、ちなみに全部普通でオーダーしました。

麺は酒井のヤツ。スープのリフトも良くコレもまた旨し。

具はモモチャーかな?ギュっと肉質よくコレもまた旨し。増したのりで豆板醤をONした白米を巻いて。うーん美味い。ケド豆板醤は後で良かったかな。序盤に食べたので舌がヒリっと。旨味のあるスープをもっと味わった後半からで良かったかも。
れん草もバッチリ。都内で家系食いたくなった時の駆け込み寺でまこと家に良く行きますが、まこと家はれん草が高いからあんま頼まないけど、やっぱり合いますね。

大満足。直系の底力を感じました。こんな美味かったかな?
後悔は辛味を食べるタイミングと、酢を入れるのをすっかり失念した事。あと何ちゃらチャーシューも頼みたかったな。
またいずれ来よう。

ご馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

「小ラーメン 豚入り 味付玉子」@ラーメンタロー 五反田の陣の写真2018/02/11
11時過ぎ到着、カウンター空き6席。

ホントは新新代田へと思ってたけど都合が合わずココへ。というか実は昨日シナジるつもりだったけど諸事情により時間に追われて中々思うように行きませんねぇ。
ココは初訪です。オーダーは全マシにて。節は頼んでません。
滅多にできないニンニク補給で期待が高まります。

着丼、4分の麺茹で時間ですか。割と早いんだね。
野菜はモヤシ中心だがカラメとアブラを纏い旨味の不足感は無し。

スープは非乳化系。カラメコールも効いてかなりの塩分濃度ですが、限界値ギリでコレもOK。
豚骨感はかなり不足がちでオイリーめなんだけど、その辺は仕方ないんかねと。
カラメが効いて結果的にキレありコレも許容範囲。

麺はワシワシ系。美味しいじゃないっすか。

豚はバサ感ありつつも、端豚なんかはギュっと肉の旨味詰まっており、最後まで楽しめます。

トータル、うんうん、コレは良いですよ。何というか勿論二郎じゃないけど、完全パチモンじゃなく、ちゃんとインスパしてますって感じが好印象。
課題は豚骨の厚みと旨味なんでしょうが、まあ本家との違いを楽しむ為の一杯なのかも知れません。
今日の体調では、豚・スープ・麺・野菜と好みからいずれもチョイチョイとズレつつも、どれも大きく外してない、そんな感じやね。

美味しかったです。
ご馳走様でした!

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

「味玉らーめん 豚一切れ 豚券」@ちばから 渋谷道玄坂店の写真2017/12/31
11時33分到着、外待ち12名に接続。少し出遅れたか…
1時間待つなと思ったら開店遅れてただけなのね。一気に飲み込まれ店内待ち3番手。ヨカタ。

オーダーはアブラニンニクネギにからめチョイ増しにて。
10分程度待ち着丼。肉、、デケえ。

野菜から。最初に感じたのはネギの風味とモヤシ臭さの無さ。クタとシャキのどちらでもないジャストな茹で加減のこの野菜陣の美味さにちと驚き。

スープは甘みが際立つ感じやね。他の二郎インスパとは一線を画す感じ。乳化は乳化だけど、何ですかねこの甘みとトロミ。ベジポタチックというか…
割と好み分かれる感じな印象を受ける。でも、クリーミーなこの感じは女の人とかは食べやすいのかな。

麺は平打ちタイプ。普通のオーダーだけど少し柔めな仕上がり。

豚は神豚…とまでは個人的に感じないけど美味しいものです。もう少しホロっと軽い方が好みかな。

トータル、流石な一杯を堪能しました。
非常に満足です。

2017年のオーラスは未訪のココへしてみました。
皆さん本当にありがとうございました、心から感謝申し上げます。
良いお年をお迎えください。

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン のり たまご」@家系ラーメン とらきち家の写真2017/12/25
17時到着、カウンター空き多数。

昼メシを食い損ねてどうせならと足を伸ばしまくってココへ。下道ダルかった…あ、初訪です。
今年もあと数日でお終い。多くの方に今年もお世話になりました。おかげさまで楽しくやれました。厚く御礼申し上げます。
オーダーは全部普通にて。

着丼。ほほーう美味しそうな麺顔です。
スープ…うーん美味しいですね。カエシの攻撃性をどっしりとした豚骨が受け止めて、なおかつ塩分濃度はこの手にしては低めに感じる。
なんちゅーか、完成されてますよね。

麺は自家製麺?酒井にしては短すぎる気もします。
モッチとした美味しい麺。

具はいつものメンバーな訳ですが、チャーは燻製感強くて、少し固めかな。

トータル、美味しいです。大満足。
ご馳走様でした!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件
このレビューは移転前のものです。

「のりネギチャッたま」@らーめん 大桜 向ヶ丘遊園店の写真日時失念。
飲み終わりに。

安定の一杯。アレコレ付けるとコスパがどうかだけど、夜深い時間までやってくれるありがたいお店。

ご馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件
75

「特選らーめんとんこつ」@林屋の写真2017/12/14
12時半到着、カウンター空き7席。

本当は隣のお店を狙おうと思ったが、ニンニク凄そうなのでコチラへ急遽方向転換。
お昼時にしてはお客さん物寂しいですね。あんま場所も良くないなのかな?

着丼。ネギたっぷりですね。
スープから…お…?イイじゃないっすか!豚骨感の厚みも感じつつ、背脂のコク出しも良い具合。
東京豚骨と謳う通りの味わいです。そりゃあ確かに古めかしくもありますし、化調的な味がビンビンしますが、コレはコレで良いんです。
分かりやすく言えば、ホープ軒的。

麺はモチモチな中太縮れ麺。麺との絡みも悪くなく、安心して食べられます。

具はご覧の通り。チャーシューはもう少しバーナーの火を入れてもらうと更に良かったかな。少し脂身気になります。

トータル。イイぢゃないっすか!?
ちゃんと美味しいっす。大学生時代に近所にあったら通ってますね。満足。

ご馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「のり半熟味玉ラーメン」@横浜家系らーめん 武道家 吉祥寺店の写真2017/10/30
12時半過ぎ到着、カウンター空き多数。

寒くなってきたのもあり家系気分。割と有名ながら未訪のココへ。
昼時だけど割と空いてるのね。
オーダーは全部普通にて。

着丼。おー赤茶濁したスープは見るからに濃厚そうですね。
スープは豚骨感もキチンと感じられ、かつ塩味は過多に陥っておらず、割と優秀なスープですね。やや臭みは出ているので、好き嫌いはハッキリしそうなタイプ。私は大丈夫ですが。何よりモッタリした粘度が麺、具材と絡みイイですね。

麺はお馴染みの酒井。普通でも割と柔め提供。スープと絡み馴染み良い味わい。

具材は家系馴染みのメンツ。れん草はクタしてるのでスープと絡んで良好。ただ味玉の温度感が低くてアンバランスさは感じます。

ライスにはキューちゃんに辛味を足して濃厚スープに浸したのりを巻いて。
誰が言ったか、家系はごはんのおかず。まさにその通りかと。

トータルで家系食った感はあるんだけど、何でか食後の余韻は残らない。多分油から由来のコクと、醤油ダレのキレが良くないのかな?後は体調によってこの手の一杯は左右されるからソレもあるかも。

でもキチンと満足。
ご馳走様でした!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「とき卵ラーメン(キャベツ入り) ライス豚変更」@ラーメン 大山家の写真2017/10/02
11時半到着、カウンター空き3席。

昔も含め、数回来たことあるけど未レビューのココへ。とき卵入りのマイルドな家系。

スープは豚骨感を出し過ぎずカエシも抑えめ。とき卵入りにする事で更にマイルドな感じとなるため、所謂直系好きな人からすると、物足りなさは感じるでしょう。でもこの方向性は客足の絶対数の分母増やす意味ではプラスに働きそうかも。

麺はツルストレートでモッチリと食べられる。
キャベツは割と芯残しで食感もまたアクセント。

100円ライスでサイズ選択可&無料で豚入りに変更可能とコスパには優れてるのもあってか、いつも客足は絶えない。地元に愛された人気店ですね。

ご馳走様でした!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件