なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

u25623

女性 - 埼玉県 (1970年生まれ)

20071107
まいど。
ヘラ師です。

20090118
初めて気づいた。。。www。。。

平均点 76.782点
最終レビュー日 2008年5月21日
87 70 0 12
レビュー 店舗 スキ いいね

「鶏塩煮込み土鍋麺」@天一坊の写真880円。
当たりました!。「本格中華」と呼ぶには今ひとつ店の外観が安っぽかったので、ず〜っとスルーしていたお店です。本日は4人+車の事情があり、且つ、目指していた峰来軒が休み・・・でしたので、ここに突撃してみました。フロアの店員はおそらく大陸系の方々です。

土鍋・・・熱っ!、しかし値段相応の非常に満足する濃厚な塩スープでした。連れの他二人も塩系のメニューをオーダー、ちょいスープをもらいましたが、トッピングの違いがそれぞれ個性的に塩スープにしみ込んでおり、微妙に味が違う仕上がりになっている。いいね〜〜〜!。またもう一人は「黄金チャーハン」、これもボリュームOK、味OK!。

昨今の変に懲りすぎているラーメン屋が多い状況の中、ホッとする本格中華のらーめんである。さすが中国4,000年の歴史は深いね!。
久々に横浜中華街にも行きたくなった。

あと、オーダーしてから提供までが早い!、嬉しい事である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「塩ラーメン」@焙煎RA-MENかれんと 川越市駅店の写真680円。
雇われ店長がマニュアル通り調理するこだわり0(ゼロ)ラーメン。
汁に浮いている黒い点々が「焙煎」なのだろうか?
濁りスープであるが、塩としての味わいは残念ながら、・・・イ○○○○ト並みでる。

メンマ、細切りの工夫は買うが、肝心の味・食感はふにゃふにゃ。
チャーシューもなんだかしょっぱい・・・。

ほんとはごきげんやを目指してたのだが、下調べ不足で場所が分からなかったので、駅前のここに行きました。
穴場発掘を期待しましたが、残念な結果となってしまいました。

この店で唯一気に入った点は「焦がしににんにく」のトッピング。これはいい。ただしこれを投入すると塩の味は100%消される。

川所線は良く通るので、焙煎RA-MEN かれんとは気になる店の一つであったが、・・・。
飲み後の〆にはいいのかも・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「タンメン 大盛 中太麺」@あんどれかんどれの写真700円。
味・量・値段、トータルバランスがほぼ完璧な自分好み。数日前からタンメンモードだっただけに満足できる一杯でした。
残り3分の2でお酢をひと回し投入、野菜とスープの塩の甘みがより引き立ちまろやかになる。
残り3分の1で更にお酢をもうひと回し。久々のスープ完飲。

ここ最近の魚介系または豚骨系のインパクトあるスープに、自分の舌が慣れすぎていた事を強く実感。本来のラーメンとはなんたるか?を再認識させられる基本中の基本的ラーメンでした。

店主夫妻が高齢であるため、動きがゆったりだが許容範囲内。職人気質のオーラが背中から溢れ出てる店主は奥さんになにやら指示を出していたが、自分の思いどうりになってなかったらしく、ブツブツ愚痴。そこをすかさず奥さんが上手く受け流す・・・、完璧に奥さんが主導権・実権を握っている、あの職人だんなを尻に敷いている・・・、そんな状況がなんともほほえましかった。
今後も、老夫婦にはできるだけ長く店を続けていってもらう為にも、末永く応援していきたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件