なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

じゃい(停滞中)

男性 - 千葉県

主に東葛エリア中心に食べに行きます。今回の大震災に対し、犠牲者の方には心よりご冥福を申し上げます。被災者の方々にもお見舞い申し上げます。しばらくの間更新ならびにコメント返信が遅くなることがありますのでご了承ください。

平均点 77.164点
最終レビュー日 2019年10月14日
2,520 1,230 7 12,233
レビュー 店舗 スキ いいね

「鴨冷やし中華フォアグラかけ」@満鶏軒の写真(すでに終わってしまったためご麺なさい)

9/9、2杯目。
当初予定にはなかったが、しばらくお邪魔できていなかったのと表題の限定があったので行ってみた~
スタッフの方にご挨拶の後に券売機に向かい、確認の上で表題を購入~。席に腰おろしした後に食券を差し出し願い出るm(_ _)m
台風の色々な影響により客足が普段より落ち着いていて、その色々お話をしながら待っていたところにお届け(^o^)

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263163271

細かいことは先人の方が書かれているのでそちらで~
トッピングは糸唐辛子は適度なアクセント。色とりどりの野菜は量もあり、食感も程よいもの。特にきゅうりを短冊切りでなくこうしてきているのは混ぜる意識を持たせている分納得。お肉はしっかり鴨でよい。フォアグラもしっかりあってよし。

タレなどはフォアグラの油にジュレ状のものが合わさることで程よくうまみを出している。塩の塩梅もちょうどよい感じ。しつこすぎないのはいいかなと。

麺はいい締め具合でコシはしっかりしている。のど越しはスムーズ。絡み吸い付きは適度。麺量は適量。程よい風味のある麺でいい。

一通り確認したらお前なんか滅茶苦茶にしてやる!的グリリーチョを敢行。これやらなきゃ意味がないでしょというもので、いい一体感が生まれておいしさを奏でてくれている。途中でカットレモンをかけて味変すればある意味さっぱりする感じ。

ちょうど暑いときだったのでいい冷やしがいただけてよかったかなと。まだ冷やしはやっているようなので、ラー油のほうも注目だ!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

「ごまだれ冷やし② 和牛冷やし中華」@MENYA 食い味の道有楽の写真文月の一杯を頂きに早速突撃ゞ(`')、
いつものように店主にご挨拶の後に限定ルールに従って購入前の有無の確認…。大丈夫とのことで、指定の限定券などを購入~。指定の席に腰おろしした後に食券を差し出し願い出るm(_ _)m。なお、この時は週末限定は即完売~
だんだん梅雨らしい天気で冷やしを欲する時期になってきたなあと思っていたところに降臨(⌒‐⌒)

限定 文月

ごまだれ冷やし②
和牛冷やし中華

A 牛肉無し牛たれスタンダード 1200円
B 和牛たたき 2000円

入荷時週末販売
S 和牛たたき&BSMランキング霜肉 3000円
※販売数は入荷量により変動になります

必ず確認してから食券を購入して下さい
確認なき方は販売をお断りしています

道有楽 店主

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/262268908

トッピングはキュウリはポンと置かれているのではなく、細かく包丁を入れてあり、タレの染み込みや素材の味わいを引き立てている!ミニトマトは彩りよく、甘味など効果的!ハジカミも同様に彩りよく、その刺激が効果的!キクラゲは柔らかで、タレとの相性良し!モヤシは単純にあるのではなく、やはり味付けされていて、被っても分かりやすいようにされている!ザーサイはこりっとした食感と味わいがいい!茎わかめ?も同様に食感と味わいがよく、彩りが効果的!温玉はとろみがよくいい!
別皿のお肉は初週は『仙台牛シンタマ』とBSM.10 近江牛とのこと!通称マルと呼ばれるシンタマは赤身肉の塊、牛の内股の下部にあたる部位で、モモ肉のなかではトップレベルの旨味の詰まったもの!そのたたきは口に含んだ瞬間に脳にくるもの!たたきにしているからこそ旨味がより伝わりやすいのかなと。近江牛の霜肉はA5の中でもさらにランクの高いもの!箸で切れるほどの柔らかいお肉はもう別格の食感と味わい!これは食べてみないとわからない、表現しにくい格別なもの!なお、今回特別に肉増しをお願いして頂いているので、普段はこんなにないのでご容赦を!双方ともそのままでいただくもよし!たれにつけていただけばうまし!ごまだれに入れていただくもよし!

汁は文字通りゴマだれがきりりと効いている!もちろん自家製のものは単純なゴマの風味ではなく、酸味など様々なものを加えられてあり、その味わいの深さを感じさせるものになっている!今回は牛だからこそこのたれが相まってお互いのうまさを引き立てているというもの!

麺はストレートの細麺。コシは冷水でしっかり〆られているので頑丈!のど越しはスムーズで良好!絡み吸い付きはしっかり吸ってくる感じ。麺量は適量。前回とはうって変わっているが、このたれの相性を見事に掴んだものと言えよう!

やはり他とは全く違う冷やし中華はお肉がいいのはもちろん、牛が加わったゴマだれが実にいい働きをしていて良かった!お肉は激しく奪い合い状態が続くと思うが、ゴマだれの冷やし中華を堪能したい方は是非とも頂いて欲しい!

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 234件

「馬刺し和風冷中S」@MENYA 食い味の道有楽の写真水無月の一杯を頂きに~
いつものように店主にご挨拶の後に限定ルールに従って購入前に有無の確認…。大丈夫とのことで、券売機に向かい、指定の券を購入~。案内された席に腰おろしした後に券を差し出して願い出るm(__)m。
今年の冷やし第一弾はいかなるものかと思っていたところに店主より降臨(゜o゜)

限定 水無月
冷し①
馬刺し和風冷中

A スタンダード 1500円
B 馬刺し乗せ 2000円
S 赤身&霜肉 3000円

尚、S 霜肉は入荷時のみの販売となります ご容赦を

必ず確認してから食券を購入して下さい
確認なき方には販売をお断りしています

道有楽 店主

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261916966

細かいことは先人の方々が書かれている通り~
トッピングは別皿対応。別皿のメンマはいつも通りの食感と旨さ。トマト、はじかみは彩りを演出。クラゲ、ワカメは彩りもそうだが、冷中には必須アイテム!水菜、万能ネギ、オニスラはお肉のお供。でも、汁に入れても効果発揮!主役の馬刺しはここらしく肉厚!赤身の旨さはもちろん、貴重な霜肉も美味!
麺の方は糸賀喜、温玉とシンプル。和風らしさを演出。

汁は冷やし中華らしく酸味のあるもの!キンキンに冷やされていてこれでこそ冷やしというもの!過激すぎず、そば的要素のある感じでいける!ワカメなどのトッピングを加えることでちょっとした味わいの変化も楽しめる!

麺は平たく縮れた中太麺というべきか。コシは冷水でしっかり〆られている分強靭!のど越しするりつるりといけてよし!絡み吸い付きはいい吸い方!麺量は多くなく適量!いい旨さのある麺というもの!

贅沢な冷やし中華となっているもの!暑いときに頂いていれば間違いなくぴったしだが、梅雨入りして最近そうでない日が続いている中でだと満足度は落ちてしまいがち。でも、こんないいものは他でもそうは頂けないはず!冷やし中華ファンは頂いてみるべき?

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 234件

「真夏の地鶏刺し冷中 D」@MENYA 食い味の道有楽の写真(すでに終了しているのであしからず~)

だいぶ遅くなってしまったが、葉月の一杯を頂きに~
いつものように店主にご挨拶の後に限定ルールに従い、購入前の有無の確認…。何とかギリギリセーフということで、券売機に向かい、指定の券を購入~。指定の席に腰おろしした後に券を差し出して願い出るm(__)m。
遅くなってしまったことを詫び、おとなしく待っていたところに降臨>^_^<

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/257627218
[別注] http://photozou.jp/photo/show/1771915/257627228

細かいことはすでに先人の方々が書かれている通り~
トッピングは相変わらず豪快!メンマはいつも通りの食感と風味で良し!野菜は彩り良く、涼を感じさせてくれる!特にレタスはこちらではあまりないものでびっくり。はじかみはいいアクセント。温玉はまろやか~。別皿で提供の地鶏刺しは香ばしさがあり、弾力は半端ないもので素晴らしい!そのままでもうまいが、自家製のタレにつけていただけば悶絶級の旨さにたまらんねえ~

スープは酸味のある醤油。醤油と酸味のバランスが絶妙で、きつすぎない醤油と酸味が心地良い!暑い今にもってこいという味わいで良し!

麺はストレートの細麺。しっかり〆られている分コシの強さは申し分ない!喉越しはスムーズで良し!絡み吸いつきもしっかり乗ってきていて良し!麺量は適量で良し!風味は間違いないもの!

一通り楽しんだ後に別注の胡麻タレを注いでお前なんか滅茶苦茶にしてやる!的グリリーチョを敢行~。こちらも自家製のものらしくしっかり胡麻の香りがきて、醤油と合わせても見事な絡みで美味しさマシマシ~

一味もふた味も違う冷やし中華に圧倒された!頂けたことに大いに感謝申し上げる<m(__)m>

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 234件

「冷やしさんまそば」@つけ麺 一燈の写真8/30、シャッターズ!

つけ麺一燈よりお知らせ

1,定休日限定営業のお知らせ
 『冷やしさんまそば』
麺量:並盛(150gのみ)ご飯もの付き 1000円
食数:約100食(昼50食、夜50食予定)
昼は9時より、夜は16時より整理券配布
日時:8月30日(木) 宜しくお願い致します。

ということで突撃ヽ(`Д´#)ノ
無事圏内確保で整理券ゲットの後に一時退散~
集合時間に店頭に舞い戻り~。整理券回収後店長様よりご挨拶。そしてワンオペのなか開店。まずは券売機に向かい、指定の券を購入~。ワンオペにつき券をカウンターに差し出して願い出て指定の席に腰おろし~。
すでに並んでいたときからさんまの香りがすごくて期待値が高かったところに予想を上回るものが降臨∑(OωO; )

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/257627406
[挨拶] https://youtu.be/uKlzvDsf6JE

トッピングは蕎麦の芽、カットレモン、ミニトマト、おくら、鶏と秋刀魚を和えたもの、秋刀魚の刺身。蕎麦の芽は適量で彩りなど効果的!トマトも同様。カットレモンは後で絞る酸味がいいアクセント。おくらは刻まれていていただきやすくなっており、色々効果的!和え物も味の染みこみなど良く、柔らかでうまし!刺身はしっかり秋刀魚の味わいがあって好き!

スープは秋刀魚節全開の醤油。塩分濃度の調整に苦労されたようだが、その苦労がうまくいったものでしょっぱすぎず、かえしとの調和が見事なもので素晴らしい!油も秋刀魚の良さがあっていい!また、暑い時にキンキンに冷えたものは本当に助かる!冷やしでもこの力強さがあるものになっているのは流石である!

麺はストレートの細麺。コシはしっかりしめられている分良し!喉越しはスムーズで心地よし!絡み吸いつきはしっかり乗ってきていて良し!麺量は150gでちょうど良し!風味は間違いないもの。冷やしでも合うものにしてきたのも流石!

セットのご飯は秋刀魚丼!軽くタレがかけられたものは秋刀魚がたっぷり、おろしに和え物もあって秋刀魚好きにはたまらないもの!見せ方も良くて最高!

ご本人は大したことない、普通ですよ!なんておっしゃっていたが、見た目の魅力から味わいまで悶絶級のもので個人的には大満足!しかもこれで1000円は大丈夫ですか?と言いたくなるくらい。豊漁とはいえどまだこちらの地域ではそこまで流通はしていないはずで、価格もお高めでかなり量などの確保も大変だったのでは?私にはかなりツボに入るもので、秋刀魚好きな方は絶対に頂くべき!と断言します!まだ夜もあるので、争奪戦が予想されるが、秋刀魚が嫌いでなければ絶対に頂くべき!


なお、ファンの方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 61件

「宮し中華」@ラーメン宮郎の写真8/21、夜の部シャッターズ!

夏季限定
~宮し中華~
昼・夜 各20食
ミニ800円150g
並盛850円250g
大盛950円450g
冷やし中華をイメージした冷やし麺になります
8月1日からの提供

ということでやっと行けた~
やはり冷やし狙いの方は多いようで、その後も出方はよかった模様。
定刻になり、ベールがとかれたところで開店~。ご挨拶の後に券売機に向かい、表題を購入。もちろんミニで(;^_^A。特等席に腰おろしした後にチケットを差し出して願い出る。なお、すべてデフォで^_^;
色々な話などしていたところにお待ちかねのものの光臨(^ー^)

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/250301813

細かいことはすでにたくさんの方が書かれている通り~
トッピングは豊富な野菜は摂取不足なものには嬉しいもの。しかも頂きやすくなっているのがまた良い!紅しょうが、生姜、ニンニク、フライドオニオンはよいアクセント。脂の効果はしかり。鶏肉の旨さも良いもの。

麺はいつも通りのものだが、冷やしなので冷水でキンキンに〆られている分ポッキンポッキンというもの。でも、これは悪くない。喉越しは良好。絡み吸いつきは良く絡んで良し。風味も良好。麺量はミニで個人的にはちょうど良し。

タレはゴマメインか。マヨネーズとも相まってなかなかの風味。この心地よさは納得。

一通り楽しんだ後にいつも通りお前なんか滅茶苦茶にしてやる!的グリリーチョを敢行~。ジャックさのなかでも頂きやすさがあり、脂にマヨネーズにニンニクなどが良く効いて旨い!ここらしさのある冷やしといって良いかも?

どこぞのものとはちょっと違うものながらも旨さは間違いないかなと。なんでももうすぐこれも終わってしまうとか?まだ頂いていないファンの方や冷やし好きな方は取りこぼしのないように~

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

「真夏の一杯 肉しゃぶ冷中C」@MENYA 食い味の道有楽の写真初夏の一杯を一足早く頂に~
店主にご挨拶の後に限定ルールに従い有無の確認…。
今回も何とかセーフとのことで、券売機に向かい、指定の券を購入~。そして案内された席に腰おろし~。チケットを提示して願い出るm(__)m
まだ癒えない痛みに耐えながらも今回も作っていただいていることに申し訳ないと思っていたところに一般的なメニュー名とは裏腹なものの降臨\(~o~)/

[案内①] http://photozou.jp/photo/show/1771915/249804484
[案内②] http://photozou.jp/photo/show/1771915/249804490
[案内③] http://photozou.jp/photo/show/1771915/249804477 

トッピングは11種類も鎮座している!万能ねぎはいい量で彩などよし!千切されたきゅうり、オニスラ、豆もやし、紅ショウガ、きくらげ、くらげも適量で彩や効果などよし!もちろんもやし、くらげは味付けとなっている!そしてクラゲは結構一本が長くて、且つ柔らかでまいう~。温玉は混ぜやすくする役目ながらも、ええもの~。鶏ささは白味噌に三日間漬けこまれたもの!単に鶏のうまさだけでなく、味噌で漬けこまれたことでその味噌とのコラボレーションが何とも絶妙!味噌が表に気すぎないようにしつつ鶏を生かすという感じがさすが!冷豚しゃぶは紫峰豚を使っているので、鉄板なうまさ!柔らかで肉のうまみが際立つ!牛肉味噌は山椒が合わせられているが、山椒は主張しすぎず、いい引き立て役となっており、その分お肉のうまさにプラスして風味の良さが加わってうますぎ!そしてある意味メインの和牛叩きは今回特別に厚切りverでいただくことに。枚数は少なく見えるが、そのボリュームと旨味はやばいくらいすごい!!!プレミアム仙台牛の旨味が口に入れた瞬間からとろけおちるくらい伝わってきてたまらねえ!!!もちろん備え付けのおろしだれにつけてもウマシング!!!やっぱこれは贅沢だわ~~~

程よく冷えたスープは醤油ベースのタレに胡麻ダレと八丁味噌をブレンドとのこと。この甘辛酸はいいバランスで、ゴマの旨味はガツンと来るし、かといって変にしつこくなくて意外にあっさりいけるというのもまたいいところ!そのうまさに思わずすぐ飲み尽くしそうになってしまいそうだった~~~。それはやはり隠しで味噌が入っていることも大きいのだろう!

麺は今回はストレートの細麺を使用。コシはちょうど良い!のど越しはいいフィット感!絡み吸い付きはうまく吸って絡んでいるという印象!麺量は150gとのこと。具材が多いので、今回はこれくらいでちょうど良いと思う。風味は良好。麺がほしい方は大盛り可だが、トータル量を考えるなら気を付けた方が良い。

当たり前だが普通の冷やし中華はやってこないだろうとは思っていたが、こうくるかというのと、お肉のあまりのうまさにやはり唸ってしまった!!!もちろんこれはお肉がなくともいいうまさであることは間違いなし!ありきたりな冷やし中華に飽きた方はこれをいただいたほうが良いかも?
今回もおいしい御馳走がいただけたことに感謝!!!
なお、案内②にある通り本日は夜はないのでご注意を!また、しっかり事前確認の上購入を~

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 234件

「冷やし中華(870円)」@麺工房HIRAMAの写真8/1、20:30頃訪問。
今宵は都合上一人ヒラマーズ(。>A<。)
今月の一品は冷やし中華(870円)。
ご挨拶後に券売機に向かい、売り切れになっていないことを確認して購入~
チケットを取ってカウンター席に腰をおろした後に差し出して願い出る<(_ _)>
一人の寂しさをテレビで紛らわせていたところに店主よりお届け~

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/225982012

おおよそ以前いただいたものと同様なので細かいことは割愛。
トッピングはどれも適量で程よいもの。いい清涼感もあって効果的でよい。

汁は程よい酸味などで落ち着きのあるもの。冷やし中華らしいもので納得。

麺はいつも通りで、コシよし!のど越しヨシ!絡みよし!風味よし!麺量は普段よりも増されている分堪能できてうれし!

途中でからしを加えてうまく混ぜればいいアクセントとなって、この刺激が快感になるかも?

定番ものだが、やはり夏には欠かせないなあというものでうれし!単に多いだけでないというのがこれの魅力でもあるし!暑い夏の乗り切るのにこの一杯はいかが?

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 118件

「鶏冷やし中華(790円)」@鶏極の写真7/7、20:45頃訪問。
麺クラブメンバーとともに久しぶりにこちらに行ってみることに。
お客はちらほら。どうやら近くのお店に奪われているようだ。もっとしっかりやってほしいものだが。
お姉さまの案内でテーブル席に着席。そして、おかれてあったメニュー表を閲覧。
そうすると、なにやら夏らしいものがあったので、そいつをいただいてみようと思い、鶏冷やし中華(790円)とゆで餃子(390円)を注文。
疲弊してぐったりしているところに主役の登場!

[卓上] http://photozou.jp/photo/show/1771915/142289349
[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/142289381
[餃子] http://gyouzadb.supleks.jp/review/717079.html

冷やし中華らしさはありつつ、ちょっと豪快に盛られているもの。刻まれた玉子焼き、きゅうり、もやし、鶏肉が高く積まれている。その量は麺と同じぐらいではないかと思われるほど(汗)。適度に効果は発揮しているというところ。

冷やし中華らしく酢が効いた汁がかけられている。ほどほどの酸味で、きつさはなくて飲みやすいもの。冷やし中華にしては汁の量が多い気もするが、この豪快さを考えればそれはありのような気もする。備え付けのからしとも程よく合うもの。

麺は縮れた中太麺だった気がする。多加水っぽいものはコシはしっかり冷水で〆られている分よいもの。のど越しがつるりとしていてよい。絡みは縮れている分ほどよく乗っかっているといったところ。麺量は200gくらいだろうか。麺もなかなかの量があって、具が多いのもあってあごが疲れるくらいだったので、これくらいあったような気がする。

結構豪快なものにちょっと驚きであった。さっぱり目になっていながらも、しっかりそれぞれの役割は果たしているのかなと感じの味わいだった。冷やし中華をいっぱい食べたい人にはいいかも?

投稿(更新) | コメント (20) | このお店へのレビュー: 7件

「(期間限定)冷麺(750円)」@魁力屋 柏市役所前店の写真4/23、21:10頃訪問。
麺クラブメンバーの同期とともに訪問。
座敷に上がりヨッコラショとしたところでメニューを閲覧。
すると、期間限定なるものがあったので、これでいいやと思い、(期間限定)冷麺(750円)と唐揚げ(450円)を注文。
約10分ほどして着丼。

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/131765089
[入れ放題?] http://photozou.jp/photo/show/1771915/131765074
[から揚げ] http://photozou.jp/photo/show/1771915/131765056

刻み海苔、刻みきゅうり、刻みチャーシュー、錦糸玉子のトッピング。…。ってこれ冷やし中華のトッピングでないの?それはさておき、各トッピングは程よいもの。ちょっと大きめに切られているのは意図的なものだろうか。錦糸玉子は業務用であろう。

汁はごまだれ。ごまだれが決め手の風味豊かな味わいと謳っている。なお、それにはカラシも加えられていて鼻をツンとついてくる。
麺はちゃんと中華麺を使っている。ただ、普段使っている細麺ではなく中細麺をこれには使っている。また、色合いからして玉子麺のように思える。コシはしめられている分しっかりしている。のど越しはするりといく分悪くない。

そして麺、汁、トッピングをミクシング!トッピングの効果は変わらず。麺はうまく汁と融合をはたしているようだ。ごまだれなのでまろやかという具合だろうか。

あっという間に完食となった。この分だと麺量は130gぐらいだろうか。器は普段と違い、クリスタルみたいなものに入っている。そういう見た目は考えている様子。ぼちぼち暑くなってくるので、熱いものに嫌気が差した時にはこれもありかも?

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 4件