なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

じゃい(停滞中)

男性 - 千葉県

主に東葛エリア中心に食べに行きます。今回の大震災に対し、犠牲者の方には心よりご冥福を申し上げます。被災者の方々にもお見舞い申し上げます。しばらくの間更新ならびにコメント返信が遅くなることがありますのでご了承ください。

平均点 77.164点
最終レビュー日 2019年10月14日
2,520 1,230 7 12,233
レビュー 店舗 スキ いいね

「ラーメン宮郎 宮し中華 全部乗せ」@大つけ麺博 美味しいラーメン集まりすぎ祭の写真10/10、1杯目。
こちらの陣中見舞いを兼ねて大つけ麺博に~
平日ということでお客の入りは昨年よりは少ない印象を受けた。やっぱ競うというのがないとこういう感じになってしまうか…。
今回は事前準備していなかったのでまずは食券購入~。で、まずはお目当てのこちら~
並びはぼちぼち。調理場には層々たるメンバーが元気印の声掛けをしながら奮闘していた!やってきた受付嬢に食券をお渡し。その際全部乗せの追加も願い出た!最前線に来たところで皆様にごあいさつ。お久になってしまったことを詫び、激励をしたところでつい最近パパになった方より受け取ってまずは無料トッピをお好みで投入~。その後席を確保して記念撮影~

[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263445918
[無料トッピ] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263445920
 
トッピング。紅しょうがは彩りと酸味がいいアクセント。ミニトマトは彩効果。鶉は4つあって完熟だけど味のしみ込みよくうまし!ニラキムチは辛すぎず、甘みもあってよい効果。水菜、ダイコン、ニンジンといった野菜群はいい癒しと清涼材。フライドオニオンは混ぜれば風味だし。鶏チャーはバジル付けされているのかな?その風味の良さにとりの味わいがしっくり来て旨い!

麺はしっかりぶっとい麺を使用!しっかり水で洗い〆られたものはキンキンに冷えてはなく、季節的にちょうどよい冷たさ。こしは〆た分しっかりたくましい!のど越しは良好。絡み吸いつきはいい乗り!麺量は130gくらいはあったか。器に対すれば上々の量。自家製麺の強みを見せた格好。

一通り楽しんだところで恒例のお前なんか滅茶苦茶にしてやる!的グリリーチョを敢行!マヨ中心に白く染められていくものはゴマダレもうまく効き、生姜とニンニクパワーがしっかり効果を発揮!ジャンキーだけど落ち着きもあるもので、変にトッピを入れすぎなければ相乗効果発揮でうまし!

アピールポイントで「冷たい麺に宮郎特製ゴマだれ上には大根を中心とした彩り野菜達。ヘルシーと満足感が同居する、それが絶品宮し中華です。」とうたわれたものはまさしくそのアピール通りの良さが出ていて納得。好みの違いで感じ方は変わりそうだが、私にとっては今年店舗でいただくことができなかったので、それがこちらでいただけたことはありがたかった!ちょっと時季外れではあったが、この時はいい暑さだったのでちょうどよかった!ごちでした!

せっかくだからほかもいただいておきましょうということでもうちょっと行ってみた~(続く?)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

「濃厚えびのビスク風つけめん」@らー麺屋 バリバリジョニーの写真(備忘録でかつ2018年3月限定につきだいぶ前に終了しているのであしからず)

2018/3/19、3杯目。
2ついただいて最後にこちらをいただく!

細かいことは…。どこかで確認を~
トッピングはベビーリーフなどの葉物は彩など効果的!お肉もしっとり柔らかでうまし!汁の中のねぎは適量で効果的!

汁は文字通り濃厚なもの。エビもしっかり香っている!途中でお肉についたものを混ぜ合わせれば見事な味変!見事なバランスでうまし!

麺は平たい太麺。こしはいい具合で良し!のど越しはするりつるりとして良し!絡み吸いつきはいいのり!麺量はちょっと抑えていただいた(;^_^A。3杯目でも大丈夫な量。麺の良さは前のと同様に良し!

さすがというもの!本当にこれ独学ですか?いつも思うがなんでこんなにうまくできるのですか!といいただくなるもの!恐れ入ります<(_ _)>。もちろんこれ食べて腹パンでしたが~~~

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

「台湾まぜそば」@ラーメン燈郎の写真(だいぶ前のもので備忘録につき悪しからず)

2018/9/4、シャッターズ!

毎週火曜日定休のラーメン燈郎ですが、9月は定休日なしでの営業ですので、9月は台湾混ぜそばを『食数制限なし』でご用意致します。
但し、材料切れ次第終了となりますのでご了承下さい。沢山仕込まなきゃ_φ(・_・

そして9月のみの期間限定トッピングに
『ジャークチキン』を?
是非燈郎のガッツリラーメンと合わせてお楽しみ下さい!

ということだったので邪魔しに~
皆様にご挨拶の後に指定の券を購入~。かの方にお渡ししたのちに案内された席に腰おろし~
色々気になりながら待っていたところにお届け~

[告知] http://photozou.jp/photo/show/1771915/257735981

今回は簡単に~
トッピングは定番どころ。たっぷり注がれたニラ、ねぎは酸味などのきき方はよい。にんにくは少なめでお願いした。パンチ力は健在で効果的。のり、魚粉はいい風味付け。肉味噌は甘味があり効果的。お肉は程よい柔らかさに味のしみ込み。なお、別皿のジャークチキンは香辛料のきき方がスパイシーすぎず、いい香りが鼻を突っついてきてうまし!

麺はいつも通りのブットい物。こしはいい塩梅。のど越しはスムーズ。絡み吸いつきは良好。麺量はいつも通りミニを選択していたから個人的にはちょうどよし。程よい風味のもの。

一通り楽しんだところでいつも通りお前なんか滅茶苦茶にしてやる!的グリリーチョを敢行!旨味やら酸味やらまろやかさなどいい具合にまとまっておいしさを演出。ジャークチキンをいれてあげればちょっとスパイシーさも加わっていいかも?もちろん最後は追い飯のプチライスを願う。しっかりこれもグリリーチョしてやればしっかり具と絡んで最後までおいしく頂ける!

ちょっとおとなしめの一般向けなものに終始していたかなと。この辺は好みの問題もあるので、私だけがそう思ったということで~。今後の進化に期待!


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 52件

「冷やしあえつけ麺」@麺屋 一燈の写真9/9、夜の部シャッターズ!

9月の月曜日限定のお知らせです。
冷やし和えつけ麺
昼・夜各15食限定
価格:1000円
麺量:200g

ということで突撃ゞ(`')、
皆様にご挨拶の後に整理券ゲットをしてから券売機に向かい、指定の券を購入~。その後休憩~
集合時間前に店頭に舞い戻り~。到着確認を受けてからの定刻になり開店。ジュンジュンに店内へ~
目の前に繰り広げられている調理を眺めながら待っていたところにお届け(^o^)

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263163211
[たま活] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263163220

トッピングはシンプル。磯海苔は風味高くて効果的!刻み玉ねぎ、万能ねぎは彩りよく、しっかり薬味としてのお役目を果たしている!鶏チャーシューは刻まれている。これは混ぜやすさを考慮してのもの。いつもどおりいい食感にうまさで納得。

つゆなどはまず麺のほうにすでに煮干を効かせたたれが入っていて、これが個人的には好きなもの!あえ麺としているだけあってこれだけでも十分うまくていただける!それを別である昆布と煮干と節をあわせたつけ汁に浸せば落ち着きはあるものの、また違ったうまさを堪能できてよし!一度で二度おいしくいただけるのはすばらしい!しっかり汁などにお金をかけているのがわかるうまさ!

麺は通常の淡麗の細麺とのこと。ただ、普通にしてくることなくしっかり工夫を重ねられている感じはある。しっかりしめられている分コシはよし!のど越しはスムーズにいけてよし!絡み吸い付きは見事!麺量は適量。風味のよさは相変わらず。

あえつけなのでしっかりグリリーチョしていただくべき!先ほども述べたようにこの和えだけでも十分うまいし、つけ麺にしていただいても蕎麦好きなら納得のうまさで個人的には好き!ただ、今回つけ汁がないほうがびびっときて納得だったかな。

今回もしっかり満足させてくれるもので大変よかった!これを温にしたら果たしてどうなるのか気になった~。ご馳走様でした!

なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 107件

「福岡 稚加榮 (現地にて買い出し)  明太粒子和え蕎麦 B」@MENYA 食い味の道有楽の写真葉月の一杯を早速頂きに~
今回は最初はあれとあって知っている方は押し寄せてきているようで~
いつものようにご挨拶した後に限定ルールに従って購入前に有無の確認…。大丈夫とのことで、指定の限定を購入~。指定された席に腰おろし~
いよいよ夏本番で店主もつらそうにしているなあと思っていたところに降臨\(^_^)/

限定 葉月

今月は前後で内容が変ります
稚加榮粒子終了時点で
後期メニューに移行します

8/3初日 福岡 稚加榮
(現地にて買い出し)
明太粒子和え蕎麦
A スタンダード 1500円
B 明太増量+タルタル 2000円

8/10より 海老&明太子和え蕎麦
A スタンダード 1500円
B 海老W明太子W 2000円
TP タルタルソース 100円

前半後半では明太子は別物です

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/262606397

トッピングは糸賀喜はたっぷりでまぜまぜで効果発揮!鶏チャーシューは厚みがありながらも柔らかでまいうー!紫蘇は台座ではあるが、いろどりに加えその風味がいい効果!ワカメ、豆苗、レンコン、オニスラも落ち着いた味わいながらも彩りなどよし!隠れているが、クラゲの食感と味付けが絶妙!主役の稚加榮の明太はやはり防腐剤がないからこその絶妙のバランスの旨さの塩梅が奏でられているというもの!

たれはそれ自体はあまり主張しすぎてはないが、合わせれば抜群の効果を発揮するもの!明太などを上手く織り成すために仕組まれた技が光っている感じ!

麺は和えそばだからブットイ麺。茹で加減はばっちり!頂きやすいのがいい!のど越しもするっといけていい!絡み吸い付きはばっちり!麺量はボリューミー。和えそばだからいつも通り!

一通り確認したところで第一グリリーチョ!明太とたれの掛け合いが絶妙!明太など由来の塩気がマッチしてグイグイいってしまう~。半分くらいいったところでタルタルソースを入れて第二グリリーチョ!自家製タルタルソースが味をまろやかにしてくれる!塩気も落ち着き、頂きやすいものに変化する!これはいいね!

今年も無事稚加榮の明太を痛くことが出来て良かった!今回はタルタルソースの変化を楽しむことが出来たのが良かった!おそらくこれは早々に終了してしまうだろう。気になる方は限定ルールを守った上で頂いてみては?

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 234件

「蟹出汁冷やし和えそば サイドライス付き 1500円」@つけ麺 一燈の写真7/25、シャッターズ!

定休日限定営業

7/25(木)蟹出汁冷やし和えそば サイドライス付き 1500円
8/1(木)焼あごと鯵と勘八の冷やし和えつけそば サイドライス付き 2000円
麺量250gのみ 麺少な目可
食数:昼70食 夜80食予定
上記、麺量、食数は一緒になります。
昼は9時より、夜は17時より整理券配布予定
宜しくお願い致します。

ということで突撃ゞ(`')、
本来定休日であってもこれを知ったファンの方はやはり駆けつけるわけで~。整理券配布開始前には並びが~。整理券を頂いて少々休息…。
集合時間前に店頭に舞い戻り~。定刻になり、店長様登場で札を営業中にしてちょっと挨拶して、唆されてあの伝説のフレーズ『カモーン!』を唱えて開店。ジュンジュンに店内へ~。
自分がやりたいからとはいえ休みなく働く店長様がちょっと心配だなあと思っていたところにワンオペ状態のその店長様より降臨\(^_^)/

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/262498417
[挨拶] https://youtu.be/6D103CJ0so4
[(再掲)取説] http://photozou.jp/photo/show/1771915/257147453

細かいことは再掲した昨年の取説をご覧あれ~
トッピングは去年と一緒という。青菜などの葉物系は清涼感など効果的!トマト、コーンといった野菜系は味わいと彩りなど効果的!メインの蟹さん達は派手すぎではないが、しっかり味わいは出していてうまし!

汁はブログで逆にしたとあったように汁が昨年とは逆転。麺の方に蟹だし、つけ汁に生クリーム系となっている。好みでいえば今回の方が正解。最初蟹だしなどあっさりめで慈悲深く頂いてから生クリーム系の濃いいのに行くことである種のパンチがやってくる感じがいい!前回な逆で濃いのからあっさり6にという感じだった分感じ取りにくいところもあったので、個人的にはこれで良かったと思う!

麺は切り刃12番の平打ち麺で間違いないか。コシはしめられている分申し分ない!のど越しはするりとスムーズにいけて良し!絡み吸いつきはしっかり乗って来て良し!麺量はこれでいいでしょ!風味もあそこのものだから納得!

最後丼の汁をつけ汁の方に入れてスープ割。今回は逆だからこその落ち着き方で良かったかなと。

ご飯はほぐし身などこれだけで頂いても十分美味!そこにあっちの汁やこっちの汁を入れて冷や汁風にして頂いても美味!どれで割るか悩ましいが、何でも旨い!

去年とは同じようで違うものに仕上げた感じで、先程も述べたように今回の方が好み。蟹の旨さを感じやすく、旨さを徐々に高めていくのがはまったかなと。やはり一発勝負のもので挑んできたときはさすがと思わせるうまさにビジュアルで満足させられる!頂けたことに感謝<m(__)m>


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 61件

「ごまだれ冷やし② 和牛冷やし中華」@MENYA 食い味の道有楽の写真文月の一杯を頂きに早速突撃ゞ(`')、
いつものように店主にご挨拶の後に限定ルールに従って購入前の有無の確認…。大丈夫とのことで、指定の限定券などを購入~。指定の席に腰おろしした後に食券を差し出し願い出るm(_ _)m。なお、この時は週末限定は即完売~
だんだん梅雨らしい天気で冷やしを欲する時期になってきたなあと思っていたところに降臨(⌒‐⌒)

限定 文月

ごまだれ冷やし②
和牛冷やし中華

A 牛肉無し牛たれスタンダード 1200円
B 和牛たたき 2000円

入荷時週末販売
S 和牛たたき&BSMランキング霜肉 3000円
※販売数は入荷量により変動になります

必ず確認してから食券を購入して下さい
確認なき方は販売をお断りしています

道有楽 店主

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/262268908

トッピングはキュウリはポンと置かれているのではなく、細かく包丁を入れてあり、タレの染み込みや素材の味わいを引き立てている!ミニトマトは彩りよく、甘味など効果的!ハジカミも同様に彩りよく、その刺激が効果的!キクラゲは柔らかで、タレとの相性良し!モヤシは単純にあるのではなく、やはり味付けされていて、被っても分かりやすいようにされている!ザーサイはこりっとした食感と味わいがいい!茎わかめ?も同様に食感と味わいがよく、彩りが効果的!温玉はとろみがよくいい!
別皿のお肉は初週は『仙台牛シンタマ』とBSM.10 近江牛とのこと!通称マルと呼ばれるシンタマは赤身肉の塊、牛の内股の下部にあたる部位で、モモ肉のなかではトップレベルの旨味の詰まったもの!そのたたきは口に含んだ瞬間に脳にくるもの!たたきにしているからこそ旨味がより伝わりやすいのかなと。近江牛の霜肉はA5の中でもさらにランクの高いもの!箸で切れるほどの柔らかいお肉はもう別格の食感と味わい!これは食べてみないとわからない、表現しにくい格別なもの!なお、今回特別に肉増しをお願いして頂いているので、普段はこんなにないのでご容赦を!双方ともそのままでいただくもよし!たれにつけていただけばうまし!ごまだれに入れていただくもよし!

汁は文字通りゴマだれがきりりと効いている!もちろん自家製のものは単純なゴマの風味ではなく、酸味など様々なものを加えられてあり、その味わいの深さを感じさせるものになっている!今回は牛だからこそこのたれが相まってお互いのうまさを引き立てているというもの!

麺はストレートの細麺。コシは冷水でしっかり〆られているので頑丈!のど越しはスムーズで良好!絡み吸い付きはしっかり吸ってくる感じ。麺量は適量。前回とはうって変わっているが、このたれの相性を見事に掴んだものと言えよう!

やはり他とは全く違う冷やし中華はお肉がいいのはもちろん、牛が加わったゴマだれが実にいい働きをしていて良かった!お肉は激しく奪い合い状態が続くと思うが、ゴマだれの冷やし中華を堪能したい方は是非とも頂いて欲しい!

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 234件

「海老トマトつけ麺(1000円)+チーズリゾット」@つけ麺 一燈の写真(すでに終了しているのであしからず)

4/16、シャッターズ!
4月限定を頂きに突撃ヽ(^。^)ノ

ご挨拶の後に券売機に向かい、表題と〆のチーズリゾット(100円)を購入~。チケットをO氏ではない方にお渡しした後に案内された席に腰おろし~。
遅くなってしましたことを詫びたりして待っていたところに店長様より降臨\(^o^)/

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261132433
[〆] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261132437

今回は簡単に~
トッピングは麺の方のブロッコリーは柔すぎず、彩やお口直しに良し!ミニトマトは存在感を示すと共にトマトの甘味などを効果的に表していて良し!海老はぷりぷりで小さいが、これも風味など存在感を表しているもので良し!鶏はO氏の形見!?豚共々相変わらず美味!汁の方のネギ、玉ねぎも適量で効果的!また、カットされたトマトも余韻があって良し!

汁はまさしくエビトマト~。派手さはないが、上手くバランスよくまとめあげられている!このあたりは店長様の力量と言えよう!甘味、酸味もほんのりきて、海老もほんのり薫り不足は感じさせないもの。良い旨さが出ていると思う。

麺は心の味製麺所のものを使用なので、いつも通りパワフルでダイナミックな太麺はいいね!見た目の少なさはあれど、個人的にはこれで十分!何せ後があるので~

最後は〆のチーズリゾット。しっかり汁を入れてかき混ぜればチーズとお肉の効果はヤバし!とろけるし、旨味は増すし、コクますし!これはやって大正解!

抑えるところはしっかりおさえていて万人も喜ぶものにはなっていたかなと。
間もなく夏季限定も始まるだけにこれからも注目だ!


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 61件

「濃厚縞鯵らーめん」@真鯛らーめん 麺魚の写真(すでに終わっていて今は冷やしやっています!)

5/20、二杯目!
この日から始まった濃厚縞鯵らーめんを頂きに~
限定目当てでもない方も多く訪れていて、人気ぶりは健在!
定刻になり開店。ジュンジュンにまずは券売機へ。指定の券を購入して、合言葉を唱えて案内された席に腰おろし~
今回はどう仕上げてきているのかなあと思っていたところにお届け(^-^)

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261684572

トッピングはほぼいつも通り。ネギ、柚子といった薬味は適量でしっかりお役目を果たしている!小松菜も彩り良く、いいお口直し。縞鯵のほぐし身はお魚の良さが出ていて良し!燻製チャーシューはその香りと旨さが心地よい!

スープは前回は淡麗だった分落ち着いてしまっていた感じはあったが、今回は縞鯵の旨味がしっかり伝わって来るもの!そしてヘビーな重さのあるスープがパンチを効かせて来る!ちょっと最後はきつくなって卓上ポットをとって薄めてしまったが、かえってこれがいい仕事をしている感じ!風味の伝わり方がいいかも?

麺は淡麗の時とは違ってちょっと太いストレートの全粒粉の麺。コシはちょうど良し!のど越しはスムーズで良し!絡み吸いつきは良好!麺量はちょうど良し!スープに負けず劣らずでる風味の良さはさすが!

今回の方が縞鯵の良さ、旨さがしっかり出ていて良かったかなと。店主もいいよ!と仰っていたとおりのもので納得。冷やしも出ているが、私は今回はちょっと無理…。麺魚ファンは冷やしも取りこぼしのないように!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 7件

「縞鯵油そば」@真鯛らーめん 麺魚の写真5/17、シャッターズ!
この週に行われている限定を頂きに突撃ゞ(`')、
杯数はあるのと期間があるため並びはいつも通りか。
定刻になり開店。まずは券売機に向かい、指定の券を購入。合言葉を唱えて案内された席に腰おろし~。
今までもお魚にチャレンジしてきただけに期待して待っていたところにスタッフよりお届け~

[案内] http://art1.photozou.jp/pub/915/1771915/photo/261586838_thumbnail.v1558104142.jpg

トッピングはベースはいつも通り。万能ネギはいい量で効果的!柚子は薬味のお役目を果たしている!ほうれん草はいいお口直し的存在。縞鯵のほぐし身はお魚の風味をしっかり感じさせてくれる!

油はしつこくなく、タレとマッチしていいうまさ!ただ、ずっとそのままでたべると飽きるかも?

麺はいつも通りの全粒粉のストレート細麺。コシはしっかりしていて良し!のど越しは程よいもの。絡み吸いつきはいい乗り。麺量は200gくらいあるか。いいボリューム。香り高さなどいつも通りのパフォーマンス。

途中で割りスープを入れてラーメン風に。いい落ち着きとなり、ちょっと縞鯵の良さが落ちてしまう感じはあるが、鯛とは違う良さは出ているかなと。

長いスパンでやってもらえたからこそ頂けた一杯。らしさはなんとなく分かって悪くなかったかなと。今後濃厚での提供も予定されているので楽しみだ!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 7件