なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

じゃい(停滞中)

男性 - 千葉県

主に東葛エリア中心に食べに行きます。今回の大震災に対し、犠牲者の方には心よりご冥福を申し上げます。被災者の方々にもお見舞い申し上げます。しばらくの間更新ならびにコメント返信が遅くなることがありますのでご了承ください。

平均点 77.056点
最終レビュー日 2019年6月16日
2,475 1,211 6 12,099
レビュー 店舗 スキ いいね

「鴨そば」@麺屋 一燈の写真6月3日、シャッターズ!

6月の月曜日限定のお知らせです。
鴨そば
昼・夜各15食限定
価格:1000円
麺量:150g(並盛のみ)

ということで突撃ヽ(`Д´#)ノ
整理券ゲットの後に事前購入となり、指定の券を購入~。その後しばしぶっ倒れ(-_-)zzz
集合時間前に店頭に舞い戻り~。強者の方々に囲まれ丸くなっていたところで定刻になり開店。ジュンジュンに店内へ~
CEOより囁きでとあるご飯を追加して待っていたところにCEOよりお届け(^ー^)

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261855809

トッピングはネギマ、春菊、鴨チャーシューとシンプル。ネギマは鴨油をコーティングして炙ったというもので、油を抑制すると共にじかに鴨の風味が入っていい!春菊は彩りの良さに苦味がマッチしていて良い!ただ、個人的にはもうちょっとあった方が見栄えなどいいかなと。鴨チャーシューは鴨の旨さ全開でいい!ただ、これもあと1枚あればうれしいところ。

スープは鴨と醤油の掛け合いが素晴らしい!ガラ、丸、数種の野菜を加え、仕上げに挽き肉を加えられたものだけあって鴨全開の旨さがほど走っている!鴨油もしっかり活躍!かえしのチョイスがより鴨を引き立たせていて良い!

麺はストレートでちょっと平たい細麺。これ専用に作られたという麺はコシはちょうど良し!のど越しはスムーズで良し!絡み吸い付きは良い持ち上げで良い!麺量は適量。風味は鴨を引き立てるように施されているだけあって素晴らしい!

まさしくそばを意識したものはアプローチから鴨をしっかり感じさせてくれるもので良かった!このあとも何やら色々企んでいる様子。まだ頂いていないファンの方はもちろん、鴨好きな方も頂いてみては?


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 102件

「馬刺し和風冷中S」@MENYA 食い味の道有楽の写真水無月の一杯を頂きに~
いつものように店主にご挨拶の後に限定ルールに従って購入前に有無の確認…。大丈夫とのことで、券売機に向かい、指定の券を購入~。案内された席に腰おろしした後に券を差し出して願い出るm(__)m。
今年の冷やし第一弾はいかなるものかと思っていたところに店主より降臨(゜o゜)

限定 水無月
冷し①
馬刺し和風冷中

A スタンダード 1500円
B 馬刺し乗せ 2000円
S 赤身&霜肉 3000円

尚、S 霜肉は入荷時のみの販売となります ご容赦を

必ず確認してから食券を購入して下さい
確認なき方には販売をお断りしています

道有楽 店主

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261916966

細かいことは先人の方々が書かれている通り~
トッピングは別皿対応。別皿のメンマはいつも通りの食感と旨さ。トマト、はじかみは彩りを演出。クラゲ、ワカメは彩りもそうだが、冷中には必須アイテム!水菜、万能ネギ、オニスラはお肉のお供。でも、汁に入れても効果発揮!主役の馬刺しはここらしく肉厚!赤身の旨さはもちろん、貴重な霜肉も美味!
麺の方は糸賀喜、温玉とシンプル。和風らしさを演出。

汁は冷やし中華らしく酸味のあるもの!キンキンに冷やされていてこれでこそ冷やしというもの!過激すぎず、そば的要素のある感じでいける!ワカメなどのトッピングを加えることでちょっとした味わいの変化も楽しめる!

麺は平たく縮れた中太麺というべきか。コシは冷水でしっかり〆られている分強靭!のど越しするりつるりといけてよし!絡み吸い付きはいい吸い方!麺量は多くなく適量!いい旨さのある麺というもの!

贅沢な冷やし中華となっているもの!暑いときに頂いていれば間違いなくぴったしだが、梅雨入りして最近そうでない日が続いている中でだと満足度は落ちてしまいがち。でも、こんないいものは他でもそうは頂けないはず!冷やし中華ファンは頂いてみるべき?

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 231件

「(5/31限定)濃厚アゴ出汁和えつけ麺」@つけ麺 一燈の写真5/31、シャッターズ!
この日だけの数量限定を頂きに突撃ゞ(`')、
無事圏内を確保してしばしぶっ倒れ(-.-)Zzz・・・・
集合時間前に店頭に舞い戻り~。強者の方々が揃い踏み!
定刻になり店長様登場で開店。ジュンジュンにまずは券売機へ~。季節の限定ボタンを押して、食券をこの日は珍しい方に渡して案内された席に腰おろし~
超極太麺のため茹で上がりに時間を要するということで皆様と色々トークを弾ませていたところにお届け(^-^)


トッピングは海苔は海苔巻き~。ネギ、柚子、赤玉ネギといった薬味はいい量でお役目をしっかり果たしている!青菜はいい彩りにお口直し。定番の3種のお肉は柔らかで相変わらず美味!

汁は麺の方にはかえしを加えたあご。つけ汁用はあごのみ!まさしくあご全開のものは油はまあまあある。濃厚言うだけあってアゴの襲い方はなかなか。ただ、アゴだけだとちょっと味わいはピンとこない感じもする。そこは麺の方に入っている汁がしっかりお役目を果たしていて、かえしと相まって旨さを奏でている。和えつけなのでその辺は抜かりないか。

麺はローランドを使用した超極太麺。15分以上茹でられたものはコシはちょうど良し!のど越しはスムーズで良好。絡み吸いつきはしっかり乗ってきて良し!麺量は連食のためちょうど良し!風味の良さは変わらず。

麺完食後はセットご飯をハーフ&ハーフしてそれぞれの汁で雑炊。かえしのある方はそのまま美味しく頂けた。つけ汁は割スープもアゴにしたということで途中で入れればいい落ち着きと旨さ。まさにアゴづくし!

しっかりまとめあげて来るものにしているのはさすが!ただ、これは好みは分かれるかも?感じ方次第で印象も違っているだろう。あくなき挑戦を続けるこちらは見逃せない!


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 57件

「『牛~脂~そば』(基本味)」@麺屋 一燈の写真5月4日、夜訪問。

~麺屋一燈よりお知らせ~
「丑の日」限定
5月4日辛丑(かのとうし)

『牛~脂~そば』(基本味)
やります

国産A5和牛の牛脂を使った、脂そばです。

・トッピング・
みじん切り牛肉&牛脂、卵黄、青ネギ
特製トリュフオイルソース付き
麺量200g 価格1,000円

昼夜各25食

よろしくお願いします。

暦の丑の日ではないが、突然やってくる丑の日。杯数もあることからこの時を逃してなるものかと急襲ヽ(*`Д´)ノ
黄金週間中ということもあって一般客も多数来店。購入だけでも長蛇の列になっていた(*_*)。整理券を受け取るも時間はちょっと…。でも、ここまで来て逃せないので、指定の券を購入して小休止(-_-)zzz
集合時間に再び舞い戻り~。案内があってから入店~。指定の席に腰おろし~
もう店内に漂う香りにやられていてもたってもいられなかったところに神?の降臨( ´∀`)

トッピングはネギは適量で効果的!牛はまさしくA5の良さが光る常陸牛の絶品のうまさ!!!それを蘭をと合わせることでさらに深みにはまってイク~~~

タレは「関ヶ原たまり」が大活躍!!!牛と相まうことで旨味大爆発!!当然これだけでも超うまいのだが、ここにちょこっと特製トリュフオイルソースをつけてやれば…。もう有頂天~~~。本当にイってしまいそうだったわ~~~

麺は微妙な縮れ具合がまぜそばとしてジャストフィット!!!コシはちょうどよし!のど越しはスムーズ!絡み吸い付きはまったりとろーり~~~。麺量は適切のはずなのに足りなく感じてしまった~~~。風味は申し分なし!

闇墜ち?悪魔?セットはまさに背徳のもの!単に納豆卵掛けご飯とするのではなく、先につけ麺風にいただき闇染。それから残りを麺にぶちかまし一緒にグリリーチョ!かなりの背徳な味わいがめっちゃ合う!!!それで麺食べ終わってから飯をボン!当然のTKG以上のうまさにもうすっかり心は…。

いやあ~。無理してでも来て良かったわ~!やっとタイミングが取れただけにその喜びもひとしお!そんでもって単に甘さだけでなくいろんなものが見事にマッチしてのうまさに脱帽!!!これはまたいただきたいものですわ!!!次回に期待しつつもまずは月曜限定をゲットせねば(^_^;)


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

[悪?神?] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261455907

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 102件

「PIG's FOOT(ジャンク&コラーゲン) B」@MENYA 食い味の道有楽の写真(すでに終了しているのであしからず)

遅くなったが、卯月の一杯を頂きに~
いつものように店主にご挨拶の後に限定ルールに従って購入前に有無の確認…。大丈夫とのことで、券売機に向かい、指定の限定券を購入~。なお、胡マ~油は現金対応。案内された席に腰おろしした後に券を差し出して願い出るm(_ _)m
先人のレポでちょっと怯えながら待っていたところに降臨(゜ロ゜;

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261132488
[胡麻~ユ] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261240196
[亡骸] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261240235

細かいことは先人の方々が書かれているのでそちらで~
トッピングはもちろん豪快!メンマはいつも通り自家製の良さが光るもので旨し!紅生姜はお口直しにもってこい!葱もいつも通りいい!挽き肉は柔らかながらもしっかり旨味を放っている。豚足はしっかり下処理をしているからこその良さで、柔らかで臭みがなく、プルプルコラーゲンがたまらない~。なお、足1本につき500gあるそうだが、骨が300gと多いので実質食べるのは200gとのこと。下皿があるのは骨置き用。まんまを楽しむのだからそこは~

スープは豚の旨味たっぷり!かえしとしっかりマッチしてパフォーマンスを発揮している!。油は多めに見えるがしつこくなく、すんなりいけるのがいい!ジャンク過ぎる感じはないかなと。

麺は微ウェーブの太麺。豚足を食べる時間を考慮ものはコシはちょうど良し!のど越しはスムーズ!絡み吸い付きは良い!麺量はちょうどよい!風味は汁の邪魔をしないもの。

途中味変用の「胡麻〜ユ」を入れてチェンジオブテイスト!ごま油の香りはとにかく、ニンニクがあることで旨さもパワーアップ!豚だけにあの雰囲気な味わいにもなるか~

豚足の凄さ、良さを堪能出来るのはもちろん、胡麻~ユの味変が凄すぎた!そこで紅しょうががまたいい仕事をしていたし!今宵も美味しいものを頂けたことに感謝!

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 231件

「海藻ざるつけ麺 880円+α」@龍のひげ 一義の写真4/26、しゃったーず!
平成も終わろうとしている時にこちらが待望のオープン!
ということで職場の上司を拉致して突撃ヽ(^o^)丿
この日は季節外れの寒さでさすがに早くからお客は来ていなかったが、開店前には並びが~
定刻になり開店。まずは入って右手にあるハイテク券売機に向かいメニューを閲覧(@_@;)
なんとなくこれいってみよう!ということで、海藻ざるつけ麺(880円)と焼ギョウザ(5ケ)(480円)(これは二人でシェア)と牛すじ飯(280円)を購入~。スタッフの方に食券をお渡ししてテーブル席に腰おろし~
久方に拝見する店主のお姿が凛々しいなあと思っていたところに配膳~

[御祝①] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261240548
[御祝②] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261240566
[卓上] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261240579
[こだわり] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261240582
[牛すじ飯] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261240610 
[餃子] https://gyouzadb.supleks.jp/review/1228893.html

詳しいことはこだわりをご覧あれ~
トッピングは海苔は海苔巻?メンマは味付きでいいこりこり感と風味といった様子。主役であろう海藻はわかめ中心に構成されているか?落ち着いた感じで、単体ではあれでも合わせれば効果的といった感じ。鶉味玉は小さくても味わい深くいい存在!チャーシューは広々とした豚さんが鎮座している。柔らかでいながらも旨味などしっかりしている!

汁は優しい味わいの醤油。個人的にこのバランスの良さは過激さがなくてもじんわり来ていい!ネギなどが効果的で、かつ香味油がいいアクセントとなっているか。醤油などから来る甘味が今回の特徴といえるかも?淡麗派にはうってつけのものといえるかもしれない。逆に言えば濃い味が好きな人には物足りなさはある。そこは卓上アイテムを駆使すればいいか。あと、仕方ないことではあるが、冷えが早いのが欠点でもある。汁の温度管理は難しいかも?なお、途中で別皿にある白ごま、ショウガなどを投入することで味変となる。これは最初にいれず、あとからいただくことをお勧めする。

麺は自家製の手もみ麺。コシはしっかりと〆られていることもあってよい!のど越しがするりといけて良し!絡み吸い付きは手もみしていることもあってイイのり!麺量は200gくらいか。適量といえよう。風味はこだわったことだけのものではあるかなと。ただ、残念なのは水切りのためにざるが敷かれてあるのはいいとして、ちょっと水が多いかなということと、麺がこま切れとなってしまい、最後細々とした麺が残りすぎてしまっているのが気になった。

最後スープ割できるか確認したところできるということだったのでお願いした。ブーメラン方式でしっかり暖かくなって帰ってきたものは出汁の効果が良く、ほっこりするもの!これはやっておいた方がイイかも?

まだ始まったばかりなのでいろいろ課題はあるとは思うが、味わいに関しては地元のものも取り入れて突き抜けるものではないが、じんわり優しく響いてくるものでなかなか良かった!思わずこのあと黒沢醤油店が近いということでいってしまったほど!しっかり問題はクリアしていくと思うので、海浜公園に立ち寄る前の昼食としていってみては?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「特製中華そば(950円)」@AKEBIの写真2/17、夜訪問。
最近多くなった上司にラーメン行くぞ!!と言われこちらへ~
移転後始めて行くこちらは若者を中心に賑わっていた~。入って左手にある券売機に向かい、メニューを閲覧(´・ω・`)
今回はこれかなと思って表題を購入~。やってきたスタッフに食券を渡して少々待機。先客退散で案内となり、案内された席に腰おろし~
移転して広くなった上にスタッフも増えて様変わりしたなあと思っていたところにお届け~

[注意] http://photozou.jp/photo/show/1771915/260318346
[券売機] http://photozou.jp/photo/show/1771915/260318340
[卓上] http://photozou.jp/photo/show/1771915/260318359
[取説] http://photozou.jp/photo/show/1771915/260318343

細かいことは先人の方々が書かれている通り~
トッピングはネギは気持ち少ない。薬味としてはお役目は果たしている。メンマはどこぞを意識した配置。程よい食感とうまさ。味玉は程よいタレの染みこみ具合に黄身の濃さで良い旨さ。お肉は広さはあるが、厚さはそんなにない。レア感もあり、程よい旨さ。

スープは動物系に醤油がしっかりマッチしたもの。取説にあるようにこだわりをもったものは今風な感じのものでいいうまさを奏でている。油の効果も然り。

麺はストレートの細麺。低加水っぽいものはコシはしっかりしていて良い。喉越しはスムーズ。絡み吸いつきは程よい乗り。麺量は130gくらいか。適量とはいえよう。風味はいい引き立ち方。

確かに旨いもの。私はあえてデザイナーラーメンと表現してみるが、最近流行りのこだわりを謳った見かけ良し、雰囲気もおしゃれといったものを出してきているとは思う。悪くはない。ただ…。何か上辺だけな美味しさだけになってしまっているような気がした。それは全体量の少なさからくる不満もあるかもしれないが、何か骨太の旨さがしっかり伝わってこないなあという印象をもってしまった。受けは若者には評判はいいようだが…。
また機会があれば豚そばを頂いて比較してみたいと思う。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「地鶏そば(阿波尾鶏バージョン)」@麺屋 一燈の写真3/4、シャッターズ!

3月の月曜日限定のお知らせです。
地鶏そば
昼・夜各15食限定
価格:1,000円
麺量:150gのみ

月曜日限定とは別に3月のご案内です。
まずは弊社アプリを登録いただいていることが前提です。
1つはローソン様より発売中の「麺屋一燈濃厚魚介ラーメン」の空フタ今回は1枚と引き換えに、お店の麺類ご注文のお客様に特別デザート「レモンムース」をプレゼントさせていただきます。
バターと卵を主に使用し、フレッシュなレモン果汁を使用したなめらかなムースの上に、サクランボの蒸留酒「キリッシュ」を入れたクレームシャンティーを垂らした本格的な大人のデザートのご提供です。
2つ目が、季節のプレミアムご飯のご案内です。
タイの代表的なご飯料理「カオマンガイ」です!
骨付き鶏のモモ肉と一緒に炊きこんだご飯に、今回特製スパイスタレをおかけしての提供です。
鶏の香りの染み込んだご飯に、甘酸っぱいアジアンチックなタレが食欲を?き立てます!
お値段¥250、昼夜各15食提供
通常の白いご飯、その他週代わりのご飯とは別に毎日提供(3月度のみ)


ということで突撃ヽ(*`Д´)ノ
いつも通り店長様にご挨拶の後に整理券ゲットして事前購入~。なお、今回はアプリ会員特典のカオマンガイと絶賛販売中の一燈のカップラーメンの上蓋と引き換えにレモンムースもお願いした!その後しばしぶっ倒れ…
集合時間よりちょっと早く店頭に舞い戻り~。整理券の確認後、今ではホールの番人の方が暖簾をかけて開店~。じゅんじゅんに店内へ~
プレミアムご飯とレモンムース注文殺到で慌ただしい厨房などを眺めながら待っていたところに広報担当より降臨\(^o^)/

[案内①] http://photozou.jp/photo/show/1771915/260496034
[案内②] http://photozou.jp/photo/show/1771915/260496031
[案内③] http://photozou.jp/photo/show/1771915/260496029
[御飯] http://photozou.jp/photo/show/1771915/260496041
[デザート] http://photozou.jp/photo/show/1771915/260496051

トッピングはいつも通りシンプル。青ネギはいい量で彩など効果的!阿波尾鶏の二種のお肉は柔らかながらも弾力があり、しっかり旨味を解き放っている!!

スープは今回も醤油or塩となっていて、お奨めの醤油を選択。かえしの芳ばしさと鶏の旨味が見事にマッチ!!無心に啜れるもの!!ただ、店長様はどうも今回のスープにご納得いかない様子。油があまり出なかったとのこととパンチのある旨味があまりなかったのが引っ掛かるようで。でも、私達は美味いと連呼していたが~

麺は心の味食品のしなやか麺。ストレートの細麺はコシはジャストミート!のど越しはまさしくしなやかシルキー!絡み吸い付きはしっかり乗り込んでくる!!麺量は適量。風味はスープに負けないもの!!

安定の地鶏といった感じで、個人的にはガツンとくる強さはなかった気はするが、いい響きのあるものだったかなと!今回も各週毎に鶏は違うので、それぞれ楽しむべきかと!


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 102件

「贅沢鴨ロースの醤油ラーメン(1080円)」@らーめんMAIKAGURAの写真2018/12/22、14時過ぎ訪問。
ボス様と共にこちらへ。
カップルやらで賑わっていた。あとからもお客は来ていて人気ぶりが伺える。
まずは入って左手にある券売機に向かい、メニューを閲覧(ΦωΦ)
なんだか気になったので二丁食いを敢行。念のため可能か確認して大丈夫だったので2つ購入~
順番を指定して案内された目の前のカウンター席に腰おろし~
いつものように挙動不審のごとく色々見回していたところに店主よりお届け~

[卓上] http://photozou.jp/photo/show/1771915/259548666

細かいことは先人の方々が書かれている通り~
トッピングは青ネギは中央に鎮座していて、適量で薬味として効果的。三つ葉はあくまでお飾りか。極太メンマは柔らかで、適度に味のしみこみがあって悪くない。ただ、ちょっと少ないかなと。鴨ロースは柔らかで悪くない。ものはしっかりとしたものを使っている印象。

スープは甘味酸味がある醤油。私にはキレというほどの感じは私にはなかったかなと。鶏の旨味もあまりピンとこなかった。鶏油の量は適量で効果的。

麺はストレートの細麺。このスープにちょうど良いもので、コシや絡み吸いつきは良かった。喉越しの良さもあったかなと。麺量は適量。風味は主張はしているかなと。

味わい的なものは悪くはない。ただ、そこで終わってしまっている感じで、贅沢鴨ロースは単なる飾りで終わってしまっているのが残念。普通の醤油ラーメンになってしまっていて、贅沢さがないのは個人的にはどうかなと。また、もうちょっとトッピングも充実しているといいかなと思う。寂しさがあるので。
なんだかなあと思いつつ食べ終えたところにタイミングよく次のものがやってくるのであった!(続く?)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

「C 牛骨スープにて 和牛スジ煮チャンジャ添え」@MENYA 食い味の道有楽の写真1/6、2杯目!
親友とシェアという形にして表題をお願いm(_ _)m
心配そうに見る親友を尻目に続いて購入(^O^)

トッピングはあの時と一緒なので割愛~。肉やら白滝やら野菜やら美味!!なお、チャンジャは今回別皿提供。スープの味変を分かりやすくするためと取り分けで~。単体そのものは辛くなく、コリコリ感が楽しめてよし!

スープはしっかり和牛の旨味が出たもの!!かえしのバランスもよく、ガツンとくる旨さ!!途中チャンジャを混ぜて頂けばスパイシー感アップ!この化学反応は計算づく!?


麺は今回は平たい太縮れではなく、ストリートの太麺。コシは固すぎずジャスト!のど越しはスムーズ!!絡み吸い付きは良好!!麺量は適量。風味は主張は激しくないが、安定の良さがあるか。

最後は重たさに苦しみながらも完食!前回のリベンジを果たした!牛さしなどがなかった分なんとかなった格好。
頂けたことに感謝m(_ _)m

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 231件