なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

じゃい(停滞中)

男性 - 千葉県

主に東葛エリア中心に食べに行きます。今回の大震災に対し、犠牲者の方には心よりご冥福を申し上げます。被災者の方々にもお見舞い申し上げます。しばらくの間更新ならびにコメント返信が遅くなることがありますのでご了承ください。

平均点 77.164点
最終レビュー日 2019年10月14日
2,520 1,230 7 12,233
レビュー 店舗 スキ いいね

「ねぎラーメン」@龍昌飯店の写真(備忘録かつだいぶ前のものにつきあしからず)

2017/9/10、夜のシェリング。
こちらもちょっといただいたので簡単に~

トッピングはネギがたっぷりなのはメニュー名通りでいい。ただ、なぜかキュウリも入っているのは疑問。チャーシューがはいっているのはいい。さっぱりだけど~。

スープはあっさり醤油がベースではあるが、ねぎに付着させたのか辛味が出ているものになっていた。ありかもしれないけど、個人的にはいいかな?

麺は一緒。こしは適度。のど越しはぼちぼち。絡み吸いつきは適度。麺量は130gくらい。

先ほども述べたようになんでキュウリも入れたの?と問いたくなるもの。ネギラーメンなのに~

柏駅周辺はこってりしたところばかりなので、あっさりをいただくにはある意味ありがたいところかな?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「牛すじラーメン」@龍昌飯店の写真(備忘録かつだいぶ前のものにつきあしからず)

2017/9/10、夜訪問。
いつの間にかできていた上司2人とともに訪問。
案内されたテーブル席に腰かけたのちにメニューを閲覧。
多岐にわたるメニュー構成からいろいろいただいてみることに~
で、私は表題を選択していただいた。

今回はだいぶ簡単に。
トッピングはニラはまあまあ入っていて中華らしさ演出。牛すじは柔らかに煮込まれていて、程よいうまさ。

スープは中華らしくあっさり醤油。ちょっと淡白さが出てしまっているか。優しく頂きたい方にはいいっかも?

麺はストレート細麺。適度なこし。ちょっとざらつきを感じるのど越し。程よい乗り方。麺量は130gくらいで適量。いかにも中華っぽい麺という印象。

程よく頂くにはありかなと。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「喰海 2種のチャーシューと大判イカ天入り尾道ラーメン」@大つけ麺博 美味しいラーメン集まりすぎ祭の写真10/10、2杯目。
同伴者が味見してみたいとかほざくので、仕方なく?こちらへ~
こちらはあまり並びなし。受付嬢に食券を渡して追加はなしよ!と告げ最後尾へ。
ちょっと待ったのちに提供となり、受け取ってから近くの席を確保して記念撮影~

[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263445929

トッピング。メンマは平たいもので、柔らかくて適度な味付け。ネギは青中心で、薬味としてのお役目は果たしている。イカ天は…。正直なくていいんじゃない?お肉は薄切りでしっかり火を通したもの。脂身は少なく、昔ながらという感じでまずまず。

スープは正統派清湯醤油といった感じか。やさしい醤油の味わいに背脂の甘味が加わってコクがあるという感じか。派手さはなく、いただきやすいスープという印象。

麺はストレートの細麺。硬め仕上げになっているか。それは受け取ってからの席までの移動を考慮している感じ。ただ、それがちょっとあだになっている感じもある。のど越しはするり。絡み吸いつきはちょっと乗りが悪い印象。麺量は器に対して適量という印象。小麦の感じは悪くはなかった。

「ご当地ラーメンの尾道ラーメンにもも肉、バラ肉の2種類のチャーシューに尾道名産の大判のソフトイカ天を入れた一杯です。」というものは良くも悪くも無難どころという感じか。個人的にはあのイカ天は名物だからというのはあるけど、わざわざつける必要もないかなと。あまり合っていなかったので…。
これで終わりだけど…。(続く?)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「ぶたらぁめん(豚清湯スープ)」@つけ麺 一燈の写真(1日限りの限定につき終了しているのであしからず)

10/5、夜訪問。

2019/10/05 つけ麺一燈 にて
メニュー /ぶたらぁめん(豚清湯スープ)
麺量 150g のみ
価格 ¥1,000_
営業時間/食数
[昼の部]11時~15時
塩味50食
[夜の部]18時~21時
醤油味50食

※当日は限定メニューのみの販売とさせていただきます。
また営業時間内でも売り切れ終了となる場合がございますので悪しからずご了承願います。

ということで運よく前哨戦に参加できた。整理券をいただき一時退散。集合時間に舞い戻れば強者の方々のお出迎え~~~。何とかいなしつつ、御呼ばれされ店内へ。今宵はいつもとは違うスタッフ構成。なにせ今回の主役はO様ですから~。
券売機に向かい、指定の券を購入して副社長にお渡しして案内された席に腰おろし~
余裕はないといいつつも限定メニューだけなので少しは周りに反応できる余裕はあった。そんな光景などを見つつ待っていたところにお待ちかねのものの登場!

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263398818

トッピングは別皿で定番。ただし、ひと工夫されている。メンマはいいやわさに味のしみ込みでよい。ネギ2種は適量でお役目をはたしている。お肉が以前とは違う仕様で見た目は以前のつけ麺一燈で出されていたものということだが、味付けが違うとのこと。その工夫がお肉を幾重にもおいしくさせていていい!

スープは文字通り豚を最大限発揮させたもの!それは甘味やら旨味やらしっかり表れている!油の効果もしかり。かえしもしっかり主張しつつも豚との合わせ方が実にいい!わざわざトッピングを別皿にした意味が分かるというもの!

麺はストレートの中細麺といったところか。こしはいい塩梅で良し!のど越しはスムーズでよし!絡み吸いつきはしっかりスープを吸っていていい!麺量は適量。加水率のバランスがよく、スープをいい具合に吸うものだからうまさがしっかりしていてよい!

前座をしっかり勤め上げたものに満足!ぜひ今回だけに限らずちょこちょこ大変でしょうけど、やってほしいものですな!ごちそうさまでした!


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 61件

「しょうゆらぁ麺(900円)+プレミアムしゅうまい(450円)」@湯河原 飯田商店の写真10/4、シャッターズ!
ららぽーと沼津オープンに際しこちらもオープンということで、気分転換もかねて一念発起で突撃ゞ(`')、
やはりオープニングの勢いは尋常ではなく、すでに沼津駅からバス待ちの列が形成され、臨時バスまで出されるほど( ̄□||||!!。タクシーもバスを待てない方々で並びすぎ(@ ̄□ ̄@;)!!
到着時にはオープニングセレモニーの整理券はすでに配布終了(*_*)。まあ皆さんの期待の大きいこと~
ということで、オープンは9時半に変更。オープンと同時に皆さんお目当てのところに進んでいく~。同店のあるフードコートは三階にあるのでエスカレーターに乗って突き進む!
やはり同店を心待ちにしていた方は多く、大行列が形成されていた(^-^;。私もすかさず最後尾に~
列は程よく進み、しっかり店主も拝んだところで受付に向かい、メニューを閲覧(*・ω・)
迷いながらも表題を購入~。レジ会計後、今回は受取口に誘導され少々待機。商品を受け取って、席を確保してから記念撮影📷️

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263382807
[しゅうまい] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263382976

トッピングはシンプル。平たいメンマは柔らかで良い味わい。みつ葉は少ないが、彩りなどのアクセントとしては一定の役割は果たしている。チャーシューは適度な厚さに味わいがあって良い。

スープは本店に近いものか。なにせリニューアルしてからのは頂いていないのでわからないが、雰囲気としては一緒か。鶏油の香りの強さは健在。かえしの醤油もいい案配の味わいなどの強さ。ただ、動物より主張してしまっている気配はある。大量生産なため本店よりは質は落ちてしまうとは思うが、それでもポテンシャルの高さはあるもの!

麺はストレートしなやか麺。今回は店主自ら麺あげをしたものだけあって、独特の食感と風味はしっかり表れている!ちょうど良い塩梅の茹で加減にスムーズにいけるのど越し、スープの乗り方はしっかりてぼで湯切りしているからのもの。麺量はおそらく130gくらいで、お店より少ない。これは色々な関係故だろう。自社工場で作っている分良さは健在。

他のお店の店主も応援に駆けつけ、臨戦態勢で挑んだものは、フードコートレベルではないものをしっかり出しているかなと。ちょっと寂しい感じがするのが残念ではあるが、色々なことを考えれば致し方ないこと。しばらくは大行列が続いて大変だとは思うが、ここらしいものをしっかり出していって欲しい!

投稿(更新) | コメント (16) | このお店へのレビュー: 1件

「[プレミア会員限定]一燈式江戸東京拉麺」@麺屋 一燈の写真9/27、お昼訪問。
皆様のおかげもあり、やっとのことでプレミア会員になり、タイミングもあったのでプレミア会員限定を頂くことに~
条件としてこれを頂くにはアプリ会員になるのはもちろんのこと、回数を重ねてプレミア会員になり、そしてプレミア会員にのみ発行されるアプリクーポンを提示すること。さらには予定日に予約を締切日までにすることが必須条件。
で、条件を満たして頂くことになったのが表題もの。これもプレミア会員のリクエストにより決定される。まずは店頭に行き予約者である旨を伝える。スタッフ確認後券売機にて指定の券を購入。お渡しして一旦待機。その後の案内で店内へ。指定された席に腰おろし~。
初めて頂くプレミア会員限定に胸を踊らせて待っていたところに降臨∑(OωO; )

[カレー丼] https://currydb.supleks.jp/review/1266517.html

今回は
東京産の食材を使用したシンプルな中華そば(プレ)

食材:東京軍鶏・TOKYO X・東京産蜆・江戸川小松菜・千住一本葱・谷中生姜・柳久保小麦・キッコーゴ丸大豆醤油・青ヶ島産ひんぎゃの塩・日本橋神茂謹製なると

スープは東京軍鶏を中心に作り、蜆スープとブレンドし、チャーシューはTOKYO Xの肩ロースとバラン肉の2種類で、麺は柳久保小麦で製麺します

ということで見た目は確かにシンプルな中華そばに見える。ネギは適度に散りばめられている。ナルトはちょっと厚みがあり、らしさを演出。小松菜は彩りよく、いいお口直し。お肉はTOKYO Xならではの別格の旨さが光る!
スープは軍鶏の強さに蜆や醤油などの掛け合いが見事!油も適度で、旨さの響き方は人によって感じ方は変わりそうだが、しっかり響いてくるもので納得であった!
麺は超お高い小麦を使用しているだけあって弾力や風味は別格!これも人によって感じ方が変わりそうだが、なかなかいいもの!

シンプルながらも各々の良さは光るもので良かった!ただ、今回はまだプレということなので、先にある完全版に期待して今回の評価にしておく!ごちそうさまでした!


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 107件

「4/1限定 蛤つけそば(醤油)」@つけ麺 一燈の写真(すでに終わってしまったもので備忘録につき悪しからず)

4/1、3杯目!
実は醤油も頂いていました!ということで~

かえしが醤油以外は当然一緒!ただ、かえしが違う分響き方は変わる訳で~

これもなかなかに良いものだった!そそのかされて頂いたが、腹はパンパンだがやって良かったかなと。


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 61件

「[麺や福はら]③大和肉鶏の香味まぜそば 900円」@むぎくらべの写真(すでに終わってしまっているので悪しからず)

9/9、シャッターズ!
大阪から凱旋するというので邪魔しに~
本来ならここの開店時間は10時。しかし、前日まで大阪で仕事していて、なおかつ関東には過去最大の台風襲来。交通網はズタズタなため、主役は開店時間に到着出来ず仕舞い。もちろん客もいくのは大変だが(^-^;。天候など回復を待って突撃となった~
遅刻のため慌ただしく準備をして店主の挨拶無く開店。先にレジ会計となるためメニューを閲覧(*・ω・)
といっても既に決めてきていたので、表題を注文。本当はご飯も欲しかったが、配送されなかったため販売出来ず…。会計を済ませ、唸るものを受け取って絶好な席を確保してしばし色々凝視。忍ばせた唸るものの刺激を受けてから受取口へ。席に戻って記念撮影~


【9/9〜9/13の出店情報】
麺や 福はら
①芳醇鶏そば(醤油) 900円/②芳醇鶏そば(塩) 900円/③大和肉鶏の香味まぜそば 900円/④豚チャーシュー 600円/⑤鶏むねチャーシュー 300円/⑥鶏ももチャーシュー 400円/⑦チャーシューMIX 400円/⑧味玉 100円/⑨麺大盛り 100円/⑩炙り豚飯 400円/⑪ネギ塩豚飯 400円
奈良県産の地鶏、大和肉鶏をふんだんに使用したスープのラーメンです。麺は奈良県産の福飛鳥という珍しい小麦の自家製麺です。香味まぜそばは大和肉鶏の油を使い、香り豊かに仕上げています。

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263163307
[主役] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263163314

細かいことはすでに先人の方が書かれているのでそちらで~
トッピングはネギはいい量で、薬味のお役目を果たしている。ほうれん草は茎メインながらも彩りやお口直しには効果的。味玉はタレの染み込みはよく、黄身がいい半熟具合で良い。お肉は鶏、豚ともいいレア感に柔らかさで旨し。

タレなどは醤油はちょっと甘め仕様か。油と相まっていい引き立て役。大和肉鶏の鶏油はなかなか醤油と相まうことで主張してくるもの!だからといってもたれるものではなく、いい旨さを奏でているかなと。

麺はちょっと平たくてストレートなもの。皆さんご指摘の柔いという感覚は私としてはちょうど良いコシの具合だったので問題はなかったかなと。のど越しはスムーズでよし。絡み吸い付きも事前にしっかりタレなどと絡めて提供されてあった分問題なし。麺量は適量。風味は激しく主張するものではないが、いい一体感が生まれていて良かったかなと。

一通り楽しんでからのお前なんか滅茶苦茶にしてやる!的グリリーチョを敢行すれば芳ばしさがぐわっときて、鼻だけでも美味しさを堪能できる!もちろん頂いても細かくされたお肉などが良い響きを出していて旨し!

超慌ただしいなかでもやるべきことをちゃんとやっているからこその良さはあったかなと万全な状態であればパフォーマンスはもっと発揮は出来ていたとは思うが、今回の状況では仕方なし。
来月2号店を出す予定とのことなので、そちらがてらタイミングが合えば本店にもいってまた確かめてみたいものだ。

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

「【夏季限定】冷やし鶏中華そば 750円」@水戸中華そば むじゃき食堂の写真6/15、2杯目。
せっかく水戸まで来たのだからもうちょっと行きたいなあということで、お邪魔出来ていなかったこちらに行ってみた~
古風な感じのまさしく昭和を感じさせる造り。以前は券売機があったようだが、今はレジでの後会計になっている。店員のお姉ちゃんに案内されたカウンター席に腰おろしした後にメニューを閲覧( ・ω・)
何か色々気になってしまったので、冷えるけど表題とからあげセット(200円)をご飯抜きでお願いして、その代わり味玉がつけられるとのことだったので、それはありがたくお願いした。そしてむじゃき餃子(五個)(320円)も注文~
あっという間にお客が押し寄せ満席になり、外待ちまで発生する盛況ぶりなどを眺めていたところにお届け(^^)

[案内①] http://photozou.jp/photo/show/1771915/262015739
[案内②] http://photozou.jp/photo/show/1771915/262015745
[から揚げ] http://photozou.jp/photo/show/1771915/262015769
[卓上] http://photozou.jp/photo/show/1771915/262015748
[餃子] https://gyouzadb.supleks.jp/review/1242212.html

細かいことは先人の方が書かれている通り~
トッピングは中央に鎮座するなるとはらしさがあってよし!メンマは昔懐かしの良さ?ほうれん草は彩と懐かしさ演出?散りばめられたネギと白胡麻は風味など効果的。お肉はしつこすぎず、薄めカットではあるが程よい味わいで悪くない。味玉は味の染み込みに黄身のトロリ具合などよい。

スープは文字通りキンキンに冷えた鶏の醤油。これだけ冷えていながらもしっかり鶏の旨味や醤油の感じを演出しているのはさすが!それでもって油も固まらずにあるのは融点が低いものを使用しているから?香ばしさもあり、なかなかいいもの。

麺はストレートの中細麺?〆られている分こしはしっかりしていてよし!のど越しはスムーズ。絡み吸い付きはイイのり~。麺量は適量。風味は小麦の感じがしっかり出ていてよいかなと。

食べるにはこの時の環境は暑くなかった分あれだったが、冷やしを緩めることなくしっかり冷やしを満悦できたのはよかったかなと。また、変にしつこすぎなかった分頂きやすさもあってよかった。色々ご配慮もいただけたのはありがたいこと。夏真っ盛りの今いただいておくべきものだろう!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「ざるそば風つけそば」@麺屋 一燈の写真7/8、シャッターズ!

7月の月曜日限定のお知らせです。
ざるそば風つけそば
昼・夜各15食限定
価格:850円(中盛+100円・大盛+150円)
麺量:200g(中盛300g・大盛400g)

ということで突撃ヽ(`Д´#)ノ
いつものようにご挨拶の後に整理券ゲットとともに食券の事前購入~。その後しばしぶっ倒れo(__*)Zzz
集合時間前に店頭に舞い戻り~。開店前にとあるご飯ものを買った方は丼くじ~。私が引き当てたのは大人…。なんやろ?と思いつつ開店。ジュンジュンに店内へ~
今宵は差恥プレイを受けつつ仕返しをして待っていたところにある意味主役の方から配膳(⌒‐⌒)

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/262310753

トッピングは別皿。万能ネギはいい量で薬味として効果的!酢橘、藻塩は味変アイテム。お肉は秀麗豚、鴨肉とも柔らかながらお肉の旨味が爆発!量もあって満足!

つゆは単に醤油かえしになってなく、煮干し・節にそばつゆを加えられていて、そのバランスがドンピシャ!それはまさしくざるそば風!私はそばも好きなのでこれはつぼにハマるもので大好き!途中酸橘を絞って味変しても酸味など効果的!

麺は先月の鴨そばのと同じものを使用。専用に作られたものは風味がマッチしてこれもまさしくそば風!けど中華麺としての機能を忘れることなく発揮していて、コシはしめられている分申し分ない!のど越しはスムーズ!絡み吸いつきはばっちし!麺量は適量。むしろ楽しむにはちょっと足りない?で、今回の醍醐味として某所と同じように塩を付けてそのまま頂くというのがある。これがまたいいもので、塩と麺だけのはずなのにうまいこと!ヘタをすればこれだけで麺全部いってしまいそう~。そういう方は増量しておくべきかも?

最後清湯スープ割の存在を忘れ卓上ポットでのスープ割~。まあ元がお魚であるので間違いはない響き方ではあったかなと。

蕎麦好きな方には間違いなく受けそうなもので、私はこれ好き!煮干しの構成がドンピシャだったことも満足に至った!これは蕎麦好きな人は一度頂いた方がいいかも?


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 107件