なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

じゃい(停滞中)

男性 - 千葉県

主に東葛エリア中心に食べに行きます。今回の大震災に対し、犠牲者の方には心よりご冥福を申し上げます。被災者の方々にもお見舞い申し上げます。しばらくの間更新ならびにコメント返信が遅くなることがありますのでご了承ください。

平均点 77.164点
最終レビュー日 2019年10月14日
2,520 1,230 7 12,232
レビュー 店舗 スキ いいね

「和[牛]タン先カレー S+α」@MENYA 食い味の道有楽の写真皐月の一杯を頂きに~
いつものように店主にご挨拶の後に限定ルールに従って購入前に有無の確認…。大丈夫とのことで、券売機に向かい、指定の限定券を購入~。なお、胡麻~ユは現金対応。案内された席に腰おろしした後に券を差し出して願い出るm(_ _)m
今宵の肉祭りはいかなるものになるかと思っていたところに降臨( ^)o(^ )

5/3初日
限定 皐月
和[牛]タン先カレー

A スタンダード 1400円
B 和牛ハンバーグ乗せ 2000円
S ダブル ハンバーグ 2500円

日により数は異なります ハンバーグは100%黒毛和牛
1枚 130g 前後に成ります
尚 今年のG.Wは流通の
流れが難しく欠品日も出る事も在ると思います
[m(_ _)m]󾭛󾭛悪しからず 店 主

[案内①] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261455743
[案内②] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261455744

細かいことはすでに先人の方が書かれている通り。
トッピングはネギは豪快ながらも効果的!水菜は彩り役とお口直し的存在。人参などの野菜も豊富で良し!牛タン先は柔らかながらも和牛の旨味たっぷりで旨すぎ!それがたっぷりあるのだからたまらない!和牛ハンバーグはつなぎを最小限に抑え肉肉しさをしっかり演出したもの!なので脂っこさは皆無!お肉の旨味を凝縮させて解き放つものは激ウマ∞!Sだからダブルで260g以上あるが、全然苦になることなく平らげる事が出来た!

スープというよりカレーはヘタレ仕様の辛さ最小限の和牛カレー。約20時間牛骨を炊いたところに牛タンの煮汁を加えられたものはもちろん和牛の旨味全開!!!そしてちょびっと甘味演出に無花果が加えられていることで旨さの奥行きを出している!あくまで隠しアイテムなのでそれで甘味が強調されるわけではない。これがあるからこそ今回のカレーはスイスイいけるものになっているのかも?

麺はストレートの太い麺。コシはちょうど良し!のど越しはスムーズで良し!絡み吸いつきはしっかり乗ってきて良し!麺量はいつも通りでちょうど良し!今回もしっかりマッチしている!

途中で胡麻~ユを投入してチェンジオブベース~。カレーにも合うと称されていたとおり胡麻のみならずニンニクと粒山椒があることで旨さがより増してがっつきまくり!そして、麺完食後は我慢できずにライスドボン!やはりカレーだけにこれをやらなきゃ絶対にダメ!当然のごとく合いまくり!!!旨すぎてこれもがっつきまくってたくさん食べているはずなのに完食!魔力がかかっている?

和牛を終始堪能出来るもので大変良かった!ボリューム満点なのもさながら和牛の醍醐味がひしひしと伝わってくるのが今回のポイント!それも味だけでなく形としても表れているのがまたいい!和牛を楽しみたい方は逃してはならない?

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 234件

「蟹カレーつけ麺」@つけ麺 一燈の写真2/6、シャッターズ!

https://ameblo.jp/menyaitto/entry-12436790146.html

ということで突撃ヽ(`Д´#)ノ
今回はハードルは低めで難なく圏内確保。雨も影響したか。
定刻より少し早く店長様登場で開店。まずは券売機に向かい、指定の券と〆のチーズリゾット(100円)を購入~。食券をスタッフの方に渡して指定の席に腰おろし~。
金目鯛を逃してやっと頂ける限定に嬉しく思っていたところに店長様よりお届け(*⌒▽⌒*)

[リゾット] http://photozou.jp/photo/show/1771915/260230234

トッピングは麺の上にお肉。洗練されたチャーシューはどれも美味!蟹爪先は格好だけでなく、しっかり根元もいただけるように切り込みが入っていて、身はしっかり堪能出来て旨い!汁の方に薬味系。ネギは万能ネギも長ネギも玉ねぎもいい量でお役目を果たしている!蟹のほぐし身は風味をしっかり出していてカレーと合わさっても蟹を感じさせてくれる!

汁は文字通りカレー。蟹をしっかり感じさせてくれるものながら、辛さもまあまあ効いていてドロンジョなもので旨さも納得。サバカレーのサバが蟹に変わった感じで、元からある良さを生かした格好。

麺はストレートの太麺。いつも通りのもので、コシはしっかり強さがあって良し!喉越しはスムーズで良好。絡み吸いつきはしっかり持ち上げる!麺量は150gでそのままではちょっと足りないかも?風味は薫って良し!

最後はもちろんリゾット。チーズが蕩けてマイルドになり、それとお肉が旨味を出してカレーとくれば鉄板の旨さ!カレーには必需といって過言ではないかも?

過激ではないが、しっかり季節の限定と謳うものは出してきているかなと。これが頂けるのも今日まで!売り切れる前にファンの方は逃すことのないように!


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 61件

「サラリ鶏カレーS」@MENYA 食い味の道有楽の写真睦月の一杯を頂きに突撃ヽ(`Д´#)ノ
いつものように店主にご挨拶の後に限定ルールに従って購入前に有無の確認…。大丈夫とのことで、指定の限定券を購入~。指定の席に腰おろしした後に食券を差し出して願い出る<m(__)m>
この時は限定ハンターが多く押し寄せ賑わっていたところに店主より降臨\(^o^)/

限定 睦月
サラリ鶏カレー(鶏白湯からのカレー)

A スタンダード 1200円
B 別煮みつせ鶏ぶつ切り乗せ 1500円

週末販売
C A+揚げ立てflesh胸カツ 1500円
S B+揚げ立てflesh胸カツ2枚 2000円

今月の限定セット飯
焼きチーズ飯です

食券購入前に必ず残数確認してください

道有楽 店主

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/259713814

細かいことは先人の方が書かれている通り~。
トッピングは人参などの野菜は多めに入っていて甘味を出している。豆苗?は彩り良し!みつせ鶏は骨付きだが、柔らかで鶏の強い旨さが出ていてうまし!胸カツはさっぱりさもありながらも衣の部分が滅茶苦茶うまくて、それが全体に波及してウマシング!ソースとかなくてもすいすいと食らってしまえる旨さに驚愕((((((゜ロ゜;

汁と言うよりカレーは文字通り鶏白湯とカレーであるが、さらに旨味を出すために挽肉を加えて二段仕込されているのがいかにも店主らしいところ。ちょいとだけスパイシーさはあるものの、全体的に甘味を効かせたものにしてあり、鶏の力強さも手伝ってウマシング!

麺はストレートの太麺。極ではないものはコシはちょうど良い塩梅。喉越しはスムーズで良し!絡み吸いつきはしっかり載ってきて良し!麺量は250gでボリューム満点。風味はカレーを引き立てるのでそんなに主張はしていないか。いただやすいものではあったかなと。

麺をやっつけたらもちろんセット飯のチーズご飯をぶっかけて頂けば鉄板のマイルドさとうまさに昇天~。カレーライスは絶対やらないと~

カレーの旨さも良かったが、胸カツの旨さには驚かされた!なんでこんなに旨いのだろうと不思議でたまらない。頂けたことに感謝<m(__)m>

投稿 | コメント (15) | このお店へのレビュー: 234件

「五香ラーメン(カレー)」@13湯麺の写真1/6、夜訪問。
親友と一風呂浸かった後の帰りにこちらを覗いたら開いていたので、勢いで久方に訪問~
今宵も御夫婦がトークを弾ませながら色々繰り広げられていた!お二人にご挨拶の後にちょうど席が空いたので、そちらに腰おろし~。あのメニュー表を頂き閲覧(´・ω・`)
今回は未食のものをということで表題を注文~。
店主の調理工程を眺めていたらあっという間に降臨(゜ロ゜;


トッピングはいつも通り。近くのタケイファームで作られたネギはガツンといっぱいに入れられて、甘味などネギの良さをしっかり発揮!他の野菜も彩などよし!三元豚は旨味をしっかり発揮してる!!

スープはベースの鶏ガラなどにエスビーのカレー粉などを混ぜたもの。凄くトロリとしてる訳ではなく、さらりとしたものだが、旨味は病み付きになりそうなもの!凄くスパイシーというわけではないのに進んでいくごとに汗がだらだらと流れてくる(;´д`)。マジシャン?

麺は当然自家製のストレートの太麺。もともと製麺をしていた方のものはコシはしっかりしていて間違いなし!のど越しはするりとスムーズにいけて良し!絡み吸い付きはしっかり乗ってきて間違いなし!麺量は130gくらいで適量。風味はスープとのマッチを考えられているか。変に伸びることなくゆっくりでもコシは失われない。

白飯がほしいところであったが、そこは親友からチャーハンをごちそうになったのでそちらで代用。あれでも合うわな~。
甘味にスパイシー、旨味となんでこんな簡単に出してこれるんだろうという摩訶不思議さがやはり店主の力量。毎度恐れ入ります!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

「ゴールデンシマ腸&もやし餡かけ D+揚げ麺」@MENYA 食い味の道有楽の写真再び霜月の一杯を頂きに~
毎度のように店主にご挨拶した後に限定ルールに従い購入前に有無を確認…。大丈夫とのことで指定の券を購入~。券を差し出して願い出るm(__)m。
バリエーションを変えたものは果たしてと思っていたところに豪快なものの降臨(^.^)

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/259077866

細かいことは先人の方々が書かれているのでそちらで~
トッピングは相変わらず豪快!!たっぷりのもやしはくたり過ぎず、いいみずみずしさがあってよし!この時はカットされていたキクラゲはいいこりこり感で楽しめる!上にこの時添えられたニンニク芽は適度なパンチ力で食欲増進!そして、主役のゴールデン縞腸はでかでかとそびえていて、その旨さに虜になる!!

餡は甘くないカレー南蛮ということで、出汁を効かせつつ、香辛料も適度に響かせているものでウマシング!!あつあつだけど今回はなんだかあまり苦戦せずにすいすい頂けた!

麺は揚げ麺だからもちろん最初はパリパリだが、餡が浸透していくにつれて本来の中華麺のポテンシャルを発揮してくる!!餡との相性はもちろんよし!!

もちろんカレーだから最後はライスイン!やっぱりライスは鉄板でしょ!!しっかり合わせれば最後までガッツリ食らい尽くせる!!

醤油も良かったが、個人的にはカレーが良かったかなと。カレーでも縞腸の存在感は圧倒的なもの!!そしてこれが見事にマッチするのだからたまらない!!
これが頂けるのもあとわずか。気になるかたは取りこぼしのないように!!

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 234件

「揚げ蕎麦ぶっかけカレー南蛮C」@MENYA 食い味の道有楽の写真文月の一杯を頂きに早速突撃ヽ(*`Д´)ノ
いつものように店主にご挨拶の後に限定ルールに従って限定の有無の確認…。問題ないとのことで、券売機に向かい、指定の券を購入~。指定の席に腰おろしした後にカウンター越しにチケットを差し出して願い出る(・_・)(._.)
この日は出足は鈍く、先週の勢いはどこにと思っていたところで店主より降臨ヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!


限定 文月
揚げ蕎麦ぶっかけカレー南蛮

A スタンダード 1100円
B 蒸し鶏乗せ 1300円
C スネ塊 乗せ 1500円

上 記 に
W 麺 2倍 ルー増し 500円

今月の限定セット飯
炙りチーズ飯

必ず確認してから食券を購入して下さい。
確認なき方には販売をお断りしています。

道有楽 店主

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/256681829
[ご飯] http://photozou.jp/photo/show/1771915/256681851

トッピングはもちろん豪快!ネギ、水菜は彩良し!刻まれたなると、玉ねぎも効果的!ある意味主役のお肉は鶏さんがたっぷり入っていて、量も圧巻だが旨味も光るものでうまし!スネ肉の塊は硬くなくて柔らかすぎ!そこから放たれる旨味はつい唸ってしまうもの!好きな人にはたまらないね!

カレーは今回は特別にへたれ仕様にしていただいた。本当はもっと辛いらしい(^_^;)。初動はスパイシーさをのぞかせてきて、後に野菜などから出る甘味が感じられるものにもなっていたかなと。もちろん出汁と合わせたカレーだけに旨味の響き方はやはり格別!とろみもしっかりあるものは夏にもよし!

麺は別場所で自ら揚げられたもの。うまく水分を飛ばしすぎないようにあげられたものはカレーと合わせれたしっかり麺の存在感を表すもの!香ばしさやコシも損ないすぎず、しっかりマッチしていて計算づくされた感じで良し!

麺を平らげたらセットご飯。今回のチーズご飯は「アレ」がパワーアップした分いつまでもアツアツなので、持つ際はやけどなどにご注意を!!!もうおなじみのこちらは当然のごとくカレー合うもので、チーズのトロリ感とマイルドさがたまんねえ!カレーにライスという鉄壁のものは当然ウマシング!

スパイシーさはあれど後味のしつこさはあまりなかった気がするものはへたレ仕様とはいえしっかりおいしくいただけるものでありがたや!肉たっぷりで満足度アップ!麺量があげていることもあってかそんなにある感じではなかったが、十分ずしっと来るものではあった。カレー好きな方は今回も逃してはいけないかも?

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 234件

「100%和牛ハンバーグ乗せて カレーぶっかけB」@MENYA 食い味の道有楽の写真弥生の一杯をいただきに突撃ヽ(^。^)ノ
いつものように店主にご挨拶の後に限定ルールに従って購入前に有無の確認~。問題なしとのことで、指定の限定券を購入~。席に腰おろしした後に食券を差し出して願い出るm(__)m。
和牛ハンバーグにカレーとは如何なるものかと期待していたところに店主より降臨)^o^(

限定 弥生
100%和牛ハンバーグ乗せて
カレーぶっかけ

A 130gハンバーグ 1500円
B ダブルハンバーグ 温玉乗せ 2000円

繋ぎでパン粉は使いますが、肉は正真正銘100%黒毛和牛
一口で判ると思います

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/254413296

トッピングは見た目でわかるのは水菜、温玉、ダブル和牛ハンバーグ!あとはカレーの中に人参やらの野菜が溶け込んでいる!水菜は落ち着ける!温玉は崩せばマイルドに。主役のハンバーグはしつこさのない、お肉の旨味たっぷりの味わいが十二分に楽しめるもの!それがダブルなのだから約300g和牛を楽しめるのだからありがたい!そこらのハンバーグとはわけが違う是よ!!!

汁は牛を使っているのだからと牛骨ベースのカレーとなっている!甘口仕様にしていただいて、その分へたレな私でも大変おいしくいただける!牛にすることで胃に来る重たさを軽減でき、アツアツながらもスムーズにいただくことができた!野菜などの効果も大きい!

麺はぶっかけだからブットイ麺を使用。カレーがコーティングをしている分いつまでも熱々な麺で楽しめる!コシはアツアツながらもしっかりしていてよし!のど越しは良好!絡み吸い付きはかっつし乗ってくる!麺量はぶっかけだから250gあってボリューミー。風味は良好。

カレーなのでもちろんライスで〆るのがいいに決まっている!旨味のつまったカレーとライスの相性はたまらん!ハンバーグと一緒に頂くのもありかも?

最後はちょいと腹パンになって完食!これだけの贅沢ができるカレーもまたすごい!お肉など牛にお金がかかっている分シンプルなものに見えるが、頂けば奥深さの見えてくるもので満足!今回もいただけたことに感謝!

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 234件

「『麻婆カレーまぜそば』」@麺屋 龍壽の写真2/17、2杯目!
久しぶりの塩を堪能した後にタイミングよく目的の表題のお届け(≧◇≦)

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/254075141

トッピングは青ネギ、紫玉ねぎ、チキンキーマカレー。ネギは少ない感じはあるが、彩など効果的。玉ねぎは適量で薬味としてしっかりお役目を務めている!キーマカレーはチキンがしっかり活躍していて、その旨味とカレーの香ばしさが相まってうまし!

タレは豆板醤や豆鼓醤に芝麻醤を加えたコクのあるマーボーダレとのこと。また、当店特製ラー油にガラムマサラの香りをプラスしたガラムマサラー油を使用とのこと。頂いてみれば一発でガツンと来るもので、辛さはそんなでもないが、痺れが結構来る!そこにうまさも相まっていろんなところを刺激しまくり!これは好きな人は大いに嵌るものであろう!言葉では形容しがたい刺激がいかにも中毒性があるものになっていてよし!!!

麺はおそらく変わりないストレートの細麺だとは思うが、加水など若干手を加えているのかも?コシはもちろんしっかりしていてよし!のど越しはスムーズで良し!絡み吸い付きはしっかり乗ってきてよし!麺量は160gでラーメンより多めとのこと。まぜそばなのでこれくらいあってしかりだろう!
風味はちょっとたれで感じにくくはなっているが、負けずに存在感を発揮していてよし!

麺完食後はお察しの通り、ライスとの相性な言わずもがなですので、タレは多めにしておきます。締めはライスダイブでどうぞ…ということでドボンと投入ヽ(`Д´#)ノ。もちろんカレーなので合うのは言うまでもなく、旨味が強調される感じでたまらないもの!これはmustでしょ!!!

中毒性抜群のまぜそばが完成いたしましたと店主が謳うものは確かに一度食べたら虜にされそうな刺激がたまらないもの!辛さではなく痺れで来る分私も難なくいただけた!そしてその刺激は汗腺を通じて~。これを夏にやっていたらどれだけ掻きまくっていたことだろう~。旨さと辛さ、痺れなどのバランスを絶妙なところではかられているものに満足!ここまで来た甲斐があるというものでよかった!

二杯とも店主の力量がしっかりされたもので納得!体など心配することは絶えないが、今はこのお店がしっかりこの地で何の問題もなくやっていってくれることを願うばかり!近いうちの再訪を約束してお店を離れるのであった~
なお、この限定は今月で終わってしまうので、気になる方は逃さないように早目にゲットしておくべきだろう!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 8件

「柔らか牛もつカレー B」@MENYA 食い味の道有楽の写真霜月の1杯をいただきに突撃ヽ(*`Д´)ノ
いつものように店主にご挨拶の後に限定ルールに従って購入前に有無の確認~。問題なしとのことで、指定の限定券を購入~。なお、限定用のご飯も一緒に購入~。席に腰おろしした後に食券を差し出して願い出るm(__)m。
リクエストとは言うものの何やら色々仕掛けている気配を感じながら待っていたところに降臨)^o^(

今月は御客様多数のリクエストよりカレーを
柔らか牛もつカレー
A スタンダード 1200円
B もつ 増量 1500円
今月の限定セット飯(300円)は炙りチーズ飯に成ります

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/252093899

トッピングはネギ、ニンジン、大根、丸腸。ネギは見た通り相変わらずの豪快さ。そしてしっかり薬味として機能している。ニンジンはやわらかで甘味が出ていてよし!丸腸と大根は注文ごとにカレースープにて炊かれていて、大根はカレーの浸食はあまりなく、みずみずしさと甘さが出ていて不思議!丸腸は変わらぬ脂のうまさと食感がたまらない!!!

スープというよりカレーは今回はスパイシーさを求めないものとなっていて、西京の白味噌を加えているとのこと。そうすることでカレーのしつこさを抑え、後味良く、そして甘味も加わった仕上がりになる模様。しっかり動物系との連携もとれたものはもちろん今まで食べてきたカレーとはまた違った味わいで、摩訶不思議なカレーという印象。旨さもしっかりしているが、脂は丸腸で演出しているので、それ以外はおさえてある分すいすいいただけるもの。これはいい!!!

麺はストレートのブットイ麺。牛の時にも使われた麺であるが、今回は硬めの仕上がりとなっている。コシはしっかりしていてよし。のど越しはするりといけて良し!絡み吸い付きはしっかり乗ってきてよし!麺量はいつも通りだと250g。これでいいでしょ!風味は間違いなし。

もはやカレーには恒例となった炙りチーズ飯はそのままでいただくのもありだが、やはりカレーぶっこんで一緒に頂くのがお決まりのパターン。チーズのまろやかさがカレーと合わさることでたまらん!そしてごはんがカレーにやはり合うこと!!!やっぱこのうまさはたまらんわ~~~

丼があの時と同じなのでボリューミーに見える分不安はよぎるが、問題なくいただけてしまった~~~。丸腸とカレーの相性も良かったし、カレーと味噌が合うというのも驚きであった!!!やはり店主の引き出しは半端ない!!!今宵もおいしくいただけたことに感謝<m(__)m>

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 234件

「ぶっかけデミグラ[トマト]トマトカレーC」@MENYA 食い味の道有楽の写真水無月の一杯を頂きにこちらへ~
店主にご挨拶の後に限定ルールに従い有無の確認…。
問題なしとのことで、券売機に向かい、指定の券を購入~。案内された席に腰おろし~。そしてチケットを提示して願い出るm(__)m
いつものように作業工程を拝見しながら待っていたところにびっくりなものの降臨\(~o~)/

[案内①] http://photozou.jp/photo/show/1771915/248416541
[案内②] http://photozou.jp/photo/show/1771915/248416533

細かいことはすでに先人の方々がかアkれているのでそちらで~
トッピングは三つ葉は彩良し!ボイルトマトはいい甘味と酸味!丼一面を覆う紫峰豚、チキン、海老の揚げ物達はやはりボリュームのすごさは半端ない!だが、それ以上に素材の持つポテンシャルの高さを感じるもので、勿論あの鍋で且つあの脂であげているからこそなしえるものもあるが、うまさの響き方が段違いというもの!

カレーはベースが豚背ガラにモミジを大量に入れ長時間炊かれたスープで旨味が凝縮されたものにデミグラスやら合わせているものなので、その旨さはやはり半端ないもの!!!一般的なデミグラスの感じとは違うと思うが、やや辛とはいうものの、デミグラスの特徴を生かしつつ素材のうまさを前面に出したカレーといっていいだろう!やっぱこれはウマシング!!!

麺はブットイものを使用。コシはしっかりしていてよし!のど越しはするりといけて良し!絡み吸い付きはしっかりまとってくるもの!麺量はいつも通り!風味の良さもいつも通り!

麺完食後に別で購入してあったチーズご飯を投入~。これで頂くカレーライスはやはりヤバい旨さ!チーズの熱々が続いている分最後まで冷めることなく頂けて至福の時を過ごせる!!

お腹にズシリと来るものであるが、これはやって正解というもの!!!カレーをやってくる時はやはり半端ないものを奏でてくる!!!しかも今回は揚げ物たちの豪華さになお驚かされた!!!これはまさしく贅沢の極み!!!いただけたことに感謝!!!
なお、これの提供日数は残り少なっているので、いかれる方はお早めに~~~

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 234件