なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

じゃい(停滞中)

男性 - 千葉県

主に東葛エリア中心に食べに行きます。今回の大震災に対し、犠牲者の方には心よりご冥福を申し上げます。被災者の方々にもお見舞い申し上げます。しばらくの間更新ならびにコメント返信が遅くなることがありますのでご了承ください。

平均点 77.057点
最終レビュー日 2019年6月17日
2,476 1,212 6 12,101
レビュー 店舗 スキ いいね

「濃厚煮干しそば(サラダ付)(800円)+和え玉(200円)」@驢馬の写真5/30、開店直後に訪問。
遠路はるばるこちらに急襲ゞ(`')、
初めて行く土地故にたどり着くまでには苦労した(-_-;)
人気店ということで店内はほぼ満席!運良く空いていたカウンター席に腰おろしした後にメニューを閲覧(-.-)
喫茶店にも関わらずラーメン以外も多種多様なメニューの多さに驚き👀‼️その中でも当初予定の表題を注文!
なお、お水はセルフサービスで、後会計ながらその際はベルを鳴らす必要あり!また、席案内はないので、そこも注意!
あいつはどうしているかなあと思っていたところに製作者よりお届け(^-^)

[お知らせ] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261854577
[取説①] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261854616
[和え玉] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261854657

トッピングは定番。海苔は海苔巻で彩がポイント。万能ねぎ、玉ねぎは適量でしっかり薬味として機能しているし、玉ねぎのつんと来るのがこれにはいい!穂先メンマはやわらかでいい風味。お肉は鶏、豚ともレアながら柔らかく美味!この辺はどこぞで教わった技法であろう!

スープは文字通りヘビーなもの。動物系と煮干しが合わさったものは塩分はまあまああるもののきつすぎるものではないかなと。旨味はしっかり出ていて、バランスもしっかりはかられていて納得。マニア向けとはなっているが、これならそうでない方でも大丈夫かなと。煮干もいろいろ種類を入れているそうで、日々変えているのだとか。いいものが来ているそうで、その辺の良さも出ているかなと。

麺は某製麺のストレートのぽっきんタイプの細麺。コシはしっかりしてぽっきんして良し!のご越しはスムーズで良好。絡み吸い付きはヘビーなスープがまとわりつく感じで、乗りも良い!麺量は130gくらいかな?適量であろう。風味はしっかり小麦という感じが出ていてよい!

麺完食前に和え玉もお願いした。煮干し粉に玉ねぎ、刻まれた豚チャーシュー、たれなどがかかった麺をしっかり混ぜ混ぜ~。ちょっと単体としてはうまくいってはいないかな。なので、案内通りつけ麺風にしていただいてみる!たれなどが合わさることで旨味がしっかり解き放たれる!元のスープのポテンシャルをさらに引き上げる感じがいい!これはこの食べ方でやるべきに仕上げている感じ。

この場所でもご当地の方にはしっかりうけているもののようで、しっかりハートをつかんだものは間違いはないかなあという旨さで納得。この価格でやるのは大変なはずなのに~。そこはいろいろ苦労して出しているということで!
実はこれをはじめとして煮干しのラーメンがここでいただけるのは6/10まで!!!それはこの製作者が自分のお店を持つため!まだご当地の方でここの煮干をいただいていない方は一度味わってほしい!そうでない方ももちろん行けるなら!!!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

「微乳化煮干しそば」@麺屋 一燈の写真5/20、シャッターズ!

5月の月曜日限定のお知らせです。
微乳化煮干しそば
昼・夜各20食限定
価格:900円(中盛は+100円)
麺量:150g(中盛は200g)

ということで突撃ゞ(`')、
いつものように整理券ゲットの後に事前購入。そしてしばしぶっ倒れ(-.-)Zzz・・・・
集合時間前に店頭に舞い戻り~。定刻になり開店。ジュンジュンに店内へ~
テンションアゲアゲで待っていたところにCEOより降臨(^-^)

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261684514
[アレ] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261684522

トッピングは万能ネギ、玉ネギは適量で彩り良く、薬味のお役目をしっかり果たしている!海苔はよい飾り。メンマは柔らかで良い味付け!チャーシューは秀麗豚とのこと。一口含んだ瞬間から旨味が襲って来て超ウマ!

スープは筑波茜鶏の丸鶏ガラ手羽先を大量に使用したスープに煮干しをブランドしたものとのこと。鶏の良さに煮干しがしっかりマッチして旨い!煮干しのビター感は控え目ながらもそれがまたいい味を出している感じ。微乳化と謳っている通り乳化させ過ぎないように配慮されているのが良くわかるもの!なお、油は前は鶏油を使用していたとのことだが、この日はしっくりこないとのことで違うものを使用。その分より煮干しが引き立つ格好となり良し!

麺は濃厚麺とのこと。ストレートパッつんタイプでコシ良し!のど越しはスムーズで良し!絡み吸い付きは良い乗り!麺量は適量。風味は煮干しに合っているもので良し!

ある意味懐しさのあるものはここの特徴をしっかり取り入れた良さがあって良かった!スタッフが今日食べなきゃ損!と唸ったのも納得!これが頂けるのもいよいよ来週のあと一回!ファンの方はもちろん、煮干し好きな方は頂いてみては?


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 102件

「煮干しそば(塩に変更)」@零一弐三の写真5/11、シャッターズ!
ご無沙汰になってしまったこちらに突撃ゞ(`')、
ファンは定着したのか、開店前には行列が~
定刻になり、店主登場と共に開店。続々と店内へ~。券売機に向かい、淡麗を頂くべく表題を購入~。順番に席に腰おろし~。そしてプラ券を差し出して願い出るm(_ _)m。なお、塩に変更するかは後程聞かれるので注意!
この日はワンオペながらも軽快に仕事をこなすのはさすがだなあと思っていたところにお届け(^-^)


細かいことは先人の方々が書かれている通り。
トッピングは海苔はジャストポジション!万能ねぎ、玉ねぎはいい量に薬味としてしっかりお役目を果たしている!お肉はレアも煮豚もやわらかでうまし!

スープは塩分と煮干しのバランスが絶妙!しょっぱすぎず、かえしとの調和がいい旨味を放っていて私は好き!変にくどくなく、頂きやすさもあって納得!

麺はストレートぱっつん細麺。コシはしっかりしていてよし!のど越しはスムーズで良し!絡み吸い付きは良好!麺量は適量。風味はいい感じ!

ちょっと物足りないと思う方もいるかもしれないが、この時の私にはピッたしのものでよかった!淡麗派にはうれしいものであろう!またの機会をうかがって濃厚もまたいただいてみたいなあと思ったこの時であった!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「天夢×あつお×吉田商店 イカした煮干したちのラーメン」@中華蕎麦とみ田 冨田治PRESENTS 最強ラーメン祭2019 in 小山の写真4/6、1杯目!
先週に引き続きこちらのイベントに突撃。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
やはりこちらのラーメン熱は凄いようで、至る所で行列が~。私は今回も電子マネー使用なので、そのまま店舗へ~
で、私が最初に選んだのはこちら。なにせ凄いコラボなので~~~
やってきたスタッフの方に電子マネーの使用を通達。ピピッとしてノーマルで願った。連携良くスムーズにこなしているなあと思っていたところで提供となり、受け取って席を確保して記念撮影~

[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261075675

トッピングは玉ねぎは適量で薬味のお役目をしている。海苔はお飾り。三つ葉も同様だが、茎を残している所にポイントあり。お肉は厚みがあって、解れるほど柔らか。肉の旨みをしっかり放っていて旨し!

スープは文字通りイカ煮干しなどが効いたヘビースープ。あちらの特徴をイカしたもので、まさしく変態仕様?塩分濃度はちょうど良いもので、変にくどくどしたものでなく、啜りやすかったものありがたい!

麺はストレートの中細麺。低加水っぽいものはコシはしっかりして良い。喉越しはスムーズ。絡み吸いつきはしっかり乗ってくる。麺量は器に対して適量と言えよう。風味はしっかり小麦を感じさせてくれるもの。

普段の荒々しいものをここでも出しているという感じでやるなあという印象。頂けたことにありがたや~
早々に食べ終えた後に次のところに向かうのであった!(続く!)

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 8件

「煮干しつけ麺 宮元「極濃煮干しつけ麺」」@中華蕎麦とみ田 冨田治PRESENTS 最強ラーメン祭2019 in 小山の写真3/30、3杯目!
最後に選んだのはこちら。
一番元気に仕事をしている感じ。
こちらも1度店頭まで行って注文をしてから受け取り待機列に並ぶ仕組み。
受付で今回は特製(500円)をプラス!先にピピッとやってその後トッピング分現金払い。システム上こうしないと出来ないので仕方なし。受け取り待機列に並ぶ。
明るく元気に、しかししっかり見たり指示したり真剣な仕事をしているなあと思っていたところに提供となり、受け取って席を確保して記念撮影~

[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/260837102

トッピングは汁の方に葱、玉ねぎ、ゆずといった薬味が入っている。適量でしっかりお役目を果たしている。味玉は黄身は濃く、柔らかすぎず。お肉は追加したので3種あり、真空低温の豚はエロピンクで旨し!炙られた豚はいい油の出方で旨し!漬けられた牛はしっかり存在感あり。

汁は文字通り濃厚な動物系も効いた煮干し。ヘビードロンジョは相変わらずで、合いまった旨さはいいもの。ただ、仕方ないことだが、気候などの問題で冷えが早く、固まりやすくなってしまうのが残念。

麺はストレートの太麺。コシはしっかりしめられている分弾力感があって良し!喉越しはスムーズにいけて良し!絡み吸いつきはしっかり纏わり付いてきて良し!麺量は器に対して適量と言えよう。風味はいいものを出している。

麺完食後再び店頭に向かい、ポットによるセルフスープ割を敢行~。しっかり混ぜていけば割だしの落ち着くうまさと相まって良し!

しっかりここらしさは出ていたかなと。天候の問題さえ無ければパフォーマンスは発揮できていたかなと。
ということで今回はこれにて終了。精鋭揃いだけあっていい仕事はしていたと思う。お客は偏りはあるものの大混雑になることなくきている状況。あとはお店の回転力次第。明日はいい天気になりそうなので、近辺の方は桜見ついでにいかれてみては?

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 8件

「活 大牡蠣蕎麦(light煮干し八正返し)S」@MENYA 食い味の道有楽の写真師走の一杯を頂に突撃~
いつものように店主たちにご挨拶した後に限定ルールに従い、購入前に有無の確認・・・。大丈夫とのことで指定の券を購入~。指定の席に腰おろししたのちに食券を差し出し願い出る。
あまりに天麩羅が出るものだからもう天麩羅やらねえ~と嘆く店主などを眺めていたところに豪勢なものの降臨!!

限定 師走
活 大牡蠣蕎麦(light煮干し八正返し)
A 活 牡蠣1個 1300円
B 活 牡蠣2個 2000円
 牡蠣追加1個300円にて
※週末追販売
C 活 牡蠣3個 ミディアム
  天婦羅にて 2000円
S 活 牡蠣2個
  ミディアム天婦羅2個
  大海老天婦羅1本 3000円

生物海産物になりますので、水質検査で入荷が不納の時には販売休止になります。
食券購入前に必ず残数確認してください。

道有楽 店主

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/259375743
[ご飯] http://photozou.jp/photo/show/1771915/259375808

トッピングは麺の方はいたってシンプル。自家製メンマはいつもどおりのちょうどよい食感とうまさ。ねぎ、水菜は適量で彩など効果的。鶏チャーシューはいい厚みとやわらかさとうまさ!別皿の生牡蠣はミルキーでしっかり海を感じるうまさ!さらにこれをスープに浸せばそのうまみが溶け出てたまらんものに!もう一方の皿の天麩羅は最小限の揚げ方で中身はレアに仕上げられている。牡蠣は甘味ましで、あげられているのにぷるんとした食感に塩なしでも十分な塩分が心地よい!なす、えびも適度な上げ具合にうまみがいい!塩をつければこれがたまらないもの!

スープは小鯖に顎煮干の純和風な煮干で、他では味わえない美味さ!!そこにかえしが八正醤油とくれば響き方も違うというもの!そこに先ほども触れたように牡蠣をしゃぶしゃぶすれば味変となってうまみましまし~。これはやらないと損!!

麺は平たく縮れた太麺を使用。これは天麩羅などに手が回り麺がおろそかになりがちになって細麺だと延びてしまうのを見越してのもの。多加水の麺はこしはしっかりしていてよし!のど越しはするりといけてよし!絡み吸い付きは良好!麺量は多くなく適量。風味はスープに負けないもの!

ある意味コース料理的なものはしっかり一体感を持ったもので当然のようにおいしくいただけて満足!この季節だからこそいただける牡蠣がやはりでかくて濃いものでたまらない!機会があれば今度は牡蠣だけで堪能してみたいものだ!

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 231件

「煮干しつけ麺 宮元「極濃煮干しつけ麺」」@中華蕎麦とみ田 冨田治PRESENTS 最強ラーメン祭2018 in 小山の写真4/28、シャッターズ!
最後の陣に突撃ヽ(`Д´#)ノ
今回も期待が大きいのか早くから並びが形成されていた~
定刻前に一旦事前食券購入者の列が各店舗ごとの列に振り分けられる。
私は最初はこちら。並んだすきに皆様に軽くご挨拶<m(__)m>。食券回収時に追加トッピングの特製をお願いする<m(__)m>
定刻になり提供開始。ざきさんより受け取った後に場所を確保して記念撮影~

[案内①] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255390231
[案内②] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255390220
[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255390215

トッピングは万能ネギ、ゆず、玉ねぎは適量でしっかり薬味として効果的!2種の豚肉は柔らかで美味し!追加した味玉は程よい半熟具合でまずまず。その場で焼かれた炭火焼き地鶏は柔らかでらしさあってまずまず。

汁は本店同様のど濃厚の動物系と煮干しが効いたヘビースープ。店主自ら注いだ汁は旨味がガツンときて、塩分濃度は高めだが、嫌な感じはなくてむしろ抑えてきたか。煮干しなどしっかり薫ってくるものは濃厚民族には受けそうな味わい。

麺はストレートの太麺。まさぴょんが麺あげしたものは適度に〆られていて良好。美しく並べられたものはのど越しもスムーズで良し!絡み吸いつきはヘビーなのでしっかりまとわりついて良し!麺量はイベント仕様だから150gくらいか。適量というべき。風味はちょっと全粒粉っぽい感じがある分薫ってくる感じ。

麺完食後はスープ割りを刊行。セルフサービスでポットで自分で調整するものは、これも本店同様良い感じに落ち着いて美味し!

本店同様がっつり濃厚で半端ないものをこの場でも出してきたのは流石!意気込みが違うということだろう!これは小山の方にはあまり経験はないだろうから受けるかも?
美味しく頂いた後に次のところに向かうのであった!(続く!)

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 7件

「淡麗煮干しそば(850円)」@らー麺屋 バリバリジョニーの写真3/19、1杯目。
脳内指令でここに行かねばいかん是よ!!!ということでお邪魔しに~
3月限定が目的ではあったが、煮干しもあったので色々いただきましょうと連食敢行(^^♪
手始めに表題をお願いした<m(__)m>
色々語らいながら待っていたところにさっそうとお届け~

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/254630159

トッピングは海苔は1枚ながらもでかでかと鎮座しており、その風味や質は格式高いものを覚える!万能ねぎ、赤玉ねぎは適量で、薬味としていい刺激を与えてくれている!メンマはやわらかで、素材の良さを引き出したもので良し!お肉はしつこくないいい脂身にいい柔らかさの、たれなどが染み込んだ旨さがたまらんね!!!

スープはこの時は背黒6:平子4とのこと。カエシは塩とのこと。動物系は加えず、水と煮干しのみで構成されたスープは淡麗と称されている通りどろんとはしていなく、さらっとしているものなのだが、脳裏までずしんと響いてくる煮干しの協奏曲みたいなものが感じられ、ヘビーな煮干しまでではないと思いつつもこの奥深さは煮干しをよく御存じという奏で方かなと思う!めっちゃたまらん旨さ!

麺はストレートの低加水っぽいぽっきんタイプのもの。コシはしっかりしていてよし!のど越しはスムーズで良し!絡み吸い付きはイイ乗り方!麺量は130gくらいで適量というもの。この麺の選択もナイス!店主のセンスの良さは半端ない!

そこら辺の煮干を出しているお店なんか目じゃないというレベルの、店主の力量、引き出しの多さを感じるものでウマシング!カエシもきつくなくて煮干しの潮をうまく合わせ、またカバーしたものに料理を卓越している方だからこそのものという感じさえした!ニボラーはいただいていくべきものだろう!

ということで早々に1杯目をいただいた後に次なるものに取り掛かるのであった!(続く!?)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

「特製つけ麺(中盛)」@麺屋 照の坊の写真3/23、シャッターズ!
かの有名店で修業された方のオープニングに突撃ヽ(*`Д´)ノ
この時は整理券制でお店にいき、応援に来ていた出身元の皆様にご挨拶した後に整理券を受け取り一時退散~
開店前に店頭に向かい、案内に従って並ぶ~。
定刻よりちょっと早く皆様登場で簡単なご挨拶の後に開店~。案内された席腰おろし~。
いつものように挙動不審のごとく色々見回していたが…。色々トラブル発生~。何とか解決したが、不安な思いでいたところにお届け(^ー^*)

[御祝①] http://photozou.jp/photo/show/1771915/254698390
[御祝②] http://photozou.jp/photo/show/1771915/254698418
[御祝③] http://photozou.jp/photo/show/1771915/254698445
[並び方] http://photozou.jp/photo/show/1771915/254698459
[挨拶] https://youtu.be/10XFCQftb3M
[卓上] http://photozou.jp/photo/show/1771915/254698496


トッピングはメンマは適量で風味良く、食感もいい硬さ。先着特典の丸いのはライスなので、汁に溶かして~。味玉は黄身が濃く、いい半熟具合で良い。お肉はバラは柔らかで解れやすい。タレの染みこみは良く、お肉の旨みと合わさって旨い!肩はええ色をしていて肉肉しい食感と味わいが楽しめる!
ネギは適量で効果的!玉ねぎも適量でしっかり薬味として甘味などの機能を果たしている!

汁は煮干しと動物系の濃さが良く出たもの!!ヘビーなところはあるのだけどがっつきたくなる旨さ!何か昔の修業先のものを彷彿とさせる感じ。これは濃厚民族は喜ぶであろうものだと思う!

麺は箱から磯屋商店のものを使用していると思われる!ちょいと縮れ気味の太麺は師匠がしっかりと愛を込めて洗って並べたから美しく見える?コシはしっかり冷水に浸して〆た分良し!のど越しは良好!絡み吸いつきはしっかり纏ってくる!麺量は中盛だから250gくらいありそう。いい量で楽しめた!風味は全粒粉なのでしっかり薫ってきて美味!

最後はスープ割りを願い出る。この時ネギとチャーシューも入れられるということでお願いした<m(__)m>。ねぎは甘味などの効果的!お肉も美味し。しゃばさは出たが、濃さはなかなか。でも、美味いから良し!

先ほども述べたように懐かしさありの濃厚つけが好きな方には受けそうなものだったと思う。なお、これはどうも今日のみでしばらくは封印される模様。人がいないなかなかこういうものは出来ないので仕方ない。とりあえずはこれからも無事にやっていって頂けることを願う!
祝開店!また、これに携わった全ての方々お疲れ様でした!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「特製煮干し中華そば(1000円)」@煮干し中華そば龍壽の写真3/22、シャッターズ!
滅多にない木曜日休みで木曜日しかやっていないとあれば行くしかないだろうということで突撃ヽ(`Д´#)ノ
やはり平日でも木曜日だけとあって早くからお客様はいらっしゃるようで~。
前日までの寒さから一変して日差しが強く暖かいなあと思いながら待っていたところで定刻になり店主が登場して、暖簾をかけて開店。まずは券売機に向かい、表題と塩ダレユッケ風鶏鴨チャーシュー丼(300円)を購入。奥様にお渡しした後に案内された席に腰おろし~。
やっとこさ頂くことが出来るものに大いに期待していたところにお届けヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/254684396
[お知らせ] http://photozou.jp/photo/show/1771915/254684404
[ご飯] http://photozou.jp/photo/show/1771915/254684425

トッピングは赤タマネギ、小松菜お浸し、岩のり、味玉、鶏チャーシュー2枚、鴨チャーシュー2枚とのこと。赤玉は適量で薬味としてお役目を果たしている!小松菜はいいお口直しであるが、お浸しという通りちょっと味付けがなされており、塩気がある感じ。岩海苔は量は少ないが、風味をしっかり醸し出している!味玉は黄身がトロンとしていて、味の濃さもあって美味!鶏は相変わらずのもの!鴨は薫製具合も良くまずまず。

スープは苦くない、しょっぱくない、えぐみなしを目指しているというでニボラーの方には物足りないと思うが、ほんのりじんわりタイプが好きな方には合うかなというもの。なお、今回は煮干し油に鯵干しを加えた仕様とのこと。ここで煮干し感を補って不足のない感じにしている。カエシの具合もおちつく感じのもので納得。

麺は自家製のストレートの細麺。ちょっと加水率高めかなというものはコシはしっかりしてよし!のど越しはスムーズでよし!絡み吸い付きは良い乗り。麺量は適切。風味は納得。

すごいものは狙っていないということで落ち着いて頂けるものに仕上げている模様。好みは分かれそうだが、淡麗派の方には受け入れられると思う。油に関してはこれからもいじくって行くとのことなので、これからも期待してみたい!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件