なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

じゃい(停滞中)

男性 - 千葉県

主に東葛エリア中心に食べに行きます。今回の大震災に対し、犠牲者の方には心よりご冥福を申し上げます。被災者の方々にもお見舞い申し上げます。しばらくの間更新ならびにコメント返信が遅くなることがありますのでご了承ください。

平均点 77.057点
最終レビュー日 2019年6月17日
2,476 1,212 6 12,105
レビュー 店舗 スキ いいね

「雷 味噌(ミニ)+雷増し」@雷 本店の写真6/13、夜訪問。
ようやくのリニューアルオープンということに加え、元店長様が応援ということで行ってみた!
夜にもかかわらず長蛇の列が(゜ロ゜;。何もなければ回避していたかもしれないが、今回はあの方がいるのだから!ということで長期戦覚悟で最後尾に接続。回転の遅さに途中で挫折する方はそこそこ(^-^;。
長い待ちも苦になることなく過ごせた。途中応援のあの方がいらっしゃって確認などしているのを拝見出来たのもありがたや~。なお、現在は並びがきついため食券は呼ばれてから購入となっているので、事前購入はしないように!
ベンチまで昇格出来たところでスタッフの方より食券の事前購入を求められて券売機へ。悩んだ末に表題を購入~。食券をスタッフにお渡ししてベンチに舞い戻り~。さほど待たずに店内昇格。案内された席に腰おろし~
すっかり様変わりした店内などを眺めていたところにお届け(^^)

[御祝] http://photozou.jp/photo/show/1771915/262000839
[卓上] http://photozou.jp/photo/show/1771915/262000810
[丼底] http://photozou.jp/photo/show/1771915/262000837 

今回は簡単に~
トッピングはニンニクは少なめで事前にお願いしてあった。故にあまり存在感はなかったような?生姜はいい量で、ツンときて味噌にあっていて良し!野菜はくたりすぎず、まあまあな量で悪くはない。黒ゴマのアクセントが良い!鶉は味わい良く効果的。バラロールはしょっぱ過ぎず、柔らかで良い旨さ。トロ肉は文字通りトロトロで背徳の味!

スープはド乳化?スープに味噌が加えられているが、あまり味噌全開にはなっていない。そしてヘビーなスープがずしりと旨さと共にやってくる!初動は問題なくても蓄積していくに連れて襲ってくる感じ。慣れていないものにはけっこうきついかも?

麺はぶっといがストレートになっている。コシは固すぎずちょうど良いもの。その分のど越しはスムーズで良好。絡み吸い付きはしっかり乗ってくるもの!麺量はミニにしたので150g。私にはちょうど良い量。風味は小麦感はしっかり出ていてスープに負けないようにしている感じ。

得意分野ではない故に再訪がオープンの時以来となってしまったが、過激さはちょっと抑えられつつも重たくのし掛かるパンチ力はあったかなと。食べやすさはあり、その分苦労は少なかったかなと。
当分は並びがすごいことになりそうだが、好きな方は行って損はないかも?

[元店長] http://photozou.jp/photo/show/1771915/262000808

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

「穂華×風の森 和だし豚骨味噌らあめん」@中華蕎麦とみ田 冨田治PRESENTS 最強ラーメン祭2019 in 小山の写真4/13、3杯目。
最後に選んだのはこちら。
受付でノーマルでと伝え、今回もピピッとやって、提供を待つ。
並びの少なさゆえかさほど待たずに提供となり、受け取って席を確保して記念撮影~

[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/261076904

トッピングは葱は青中心に適量で程よい効果。モヤシはくたりすぎず彩りなどよし。メンマは程よい食感と味わい。お肉はいい柔らかさにうまさのあるものでまずまず。

汁は白メインと思われる味噌。甘味は目立つが、麦など感じは程よくいいもの。マー油は適度で彩りの効果を考えれば納得。動物系もいい仕事はしているか。魚粉は薫るね。和だしの存在感はあまり感じられなかった。

麺はストレートの中太麺といった感じ。丸みのある低加水っぽい卵麺はコシはしっかりしていて良し!喉越しはスムーズにいけて良し!絡み吸いつきはしっかり乗ってきて良し!麺量は器に対して適量と言えよう。風味はいいものを出している。

程よく旨いものではあった。ただ、これにコラボの良さが出ていたのかは不明。なんだか普通の味噌ラーメンと感じてしまった。

ということで今回はこれにて終了。今回はちょうど良い陽気となり、人出も先週ほどではなかったが、そこそこ来ていた。特にとみ田一強で、そこはハンパなかったが~。コラボも面白いものがあってよかったかなと。
今年もしっかり小山を楽しませてもらいました。来年もよろしくお願いします!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

「海老味噌そば」@つけ麺 一燈の写真12/4、シャッターズ!

つけ麺一燈よりお知らせ

1、~季節の限定~12月度
 『海老味噌そば』
並盛(150g)950円
中盛(200g)+50円
期間:12/4(火)~12/31(月)
         宜しくお願い致します。

ということで突撃ヽ(*`Д´)ノ
期間が長い限定でかつ数量限定はないものなので、難なく頂ける~
とはいえ初日なのでそれ目当てで来る方は多いようで~
定刻になり開店。皆様ご挨拶の後に券売機に向かい、指定の券を購入~。本日の相方にお渡しして指定の席に腰おろし~。
騒がしいのがいない分黙々と調理を進めている店長様などを眺めながら待っていたところに店長様からお届け(^ー^)


トッピングは3月のとほぼ変わらないが、今回は蕎麦の芽がなく代わりにレア豚がある。あと、サクラエビが表にある。また、海老団子とお肉が工程上別皿になっている。ネギ2種は適量で効果的。サクラエビは海老の風味増しに効果的。そぼろはいい味のしみこみ。団子はしっかりエビを合わせていて、弾力もあっていい。3種のお肉は美味!個人的には煮豚が今回は旨い!

スープは伊勢海老の風味は然り!味噌は甘味を出しながらもピリ辛さもあっていいアクセントとなっている。濃すぎず程よい味わいを出している感じか。うまくバランスを図っている感じ。

麺は本店のいまやっているあの限定と同じ麺を使用。微ウェーブの中太麺はコシはしっかりしていて良し!喉越しはスムーズ!絡み吸いつきは縮れている分しっかり乗ってきて良し!麺量は適量。風味は間違いなし。この麺はしっかりあっていて、前回の手揉みよりいいかも?

3月とあまり変わらないと言っておきながらしっかり季節に合わせたものを出してきている店長様の力量はやはりさすがのもの!派手さはないが、ポイントをしっかりおさえているのがいい!今月いっぱい頂けるので、ファンの方は取りこぼしのないように~


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 57件

「[札幌つけ麺 風棶堂]札幌味噌つけ麺」@大つけ麺博  10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦!!の写真(すでに終了しているのでご麺なさい<m(__)m>)

10/25、6杯目。
小休止後向かったのはこちら~
チケットを差し出して追加はなしよ!とつげる。少々待った後に受け取って席を確保してから記念撮影~

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/258597836
[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/258597841

基本の具材はネギ、メンマ、チャーシュー、玉ねぎ、ひき肉、もやしとのこと。ネギ、玉ねぎ、もやしは適量で効果的。お肉は程よい旨さ。

スープの種類は煮干し・豚骨・もみじとのこと。スープの濃さは8とのこと。味噌ながら甘味のあるもので、その辺は豚骨などから出るものに由来しているのか。濃さはあるが、しつこすぎる感じではない。 

麺の仕様は太麺とのこと。熟成玉子麺はコシは〆られている分よい。のど越しはスムーズ。絡み吸い付きはよい乗り。麺量はなかなかある。風味はらしさがあるか。

最後にスープ割を敢行。厨房にお願いしてぶーめらん方式で来るものは程よい感じの薄まり方と味わい。

アピールポイントで、濃厚味噌のつけダレに炒め野菜の芳ばしさをアクセントに、熟成玉子麺がよく絡みます。というものは野菜の甘みが主立っていたかなと。動物系が主役になってしまっていて、味噌の面白さはちょっと陰に回っていたような?悪くはなかったが、ちょっと気になる甘味だったかなと。

ということで第4陣はここで終了。食いまくってレベルの高さは相変わらず。そして本気具合も。
で、結果は絶対王者が見事に死守するということに落ち着いてよかった半面、本当にこれかなという気もしたが…。来年もこれくらい本気で出してくれるところがいっぱい出てくれるといいなあ~
皆様お疲れ様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

「[すみれ津本店]新 みそ2」@大つけ麺博  10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦!!の写真(すでに終了しているのでご麺なさい<m(__)m>)

10/18、2杯目。
続いて向かったのはこちら~
チケットを差し出して追加はなしよ!とつげる。少々待った後に受け取って席を確保してから記念撮影~

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/258486703
[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/258486727

基本の具材はもやし、焼豚、ネギ、煮卵、チーズ、メンマとのこと。玉子はデフォにはない?メンマは程よい食感と風味。もやしは程よいくたり具合。ネギは適量で程よい効果。糸唐辛子は味噌にぴったり。お肉は一枚でも納得の量とうまさ。

スープの種類はみそで、スープの濃さは6とのこと。味噌らしい味噌という味わいで、いい塩気に油がそそられる。そこにチーズが加わることでさらにガッツリ来るうまさになるというもの。 

麺の仕様は太麺とのこと。しっかり卵麺で来ているものはコシはしっかりしていてよし。のど越しはスムーズで良し。麺量は適量。風味は納得。

当店の看板商品で、みそらあめんに背脂とイタリア産チーズを使用し和と洋のコラボを実現していますとアピールされたものは従来の味噌の良さを生かしつつ、味噌を損なわないようにマッチされたものでよかった。寒いときにはいいものだろう。

熱々でちょっと苦戦しながらも食べ終えて次のところに向かうのであった!(続く!)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

「伊勢海老味噌ラーメン」@つけ麺 一燈の写真3/22、3杯目!!

3、3月中の木曜日のみ伊勢海老味噌ラーメンの販売

これがあるのを忘れていたので、最後にお邪魔しに~
今はA様はホールで、O様が厨房という体制。厨房の方はお忙しそうになんとかこなしている状況。
並びもそこそこあり、盛況で張る様子。団体さんが多いせいか?
先に食券購入で店内へ。皆様にご挨拶の後に指定の券を購入~。お渡しした後にしばしお外で待機。
先客退散後に準備が整ってから入店~。案内された席に腰おろし~
テンパりかけの方などを拝見しながら待っていたところにお届け\(^o^)/

[案内①] http://photozou.jp/photo/show/1771915/254684860
[案内②] http://photozou.jp/photo/show/1771915/254684862

トッピングはつけめんバージョンと同様。そばの芽はいい飾り。ネギ2種はいい量で効果的。ひき肉はいい旨味が出ている。海老団子はつなぎ目は若干気になるところはあるが、いい弾力と海老の風味。チャーシューは豚鶏ともいい柔らかさには出すぎない味わいがいい。

スープはつけめんよりもしゃばくはしているというが、それでも濃さを感じるもの。甘味が出ているもので、海老の風味はしっかりあり、味噌らしい感じは控えめなれど存在感はちゃんと出せているものでうまし!

麺はその場で手もみされた、元は太麺かなというもの。コシはしっかりしていてよい!のど越しはスムーズ。絡み吸い付きは手もみした分しっかり乗ってきてよし!麺量は適切。風味はあそこのものだろうから間違いなし。ただ、今回は手もみはいいのだが、肝心のそこの部分での処理の問題が出てしまっていたのは残念ではあった。

おおむねつけ麺同様においしくいただけるものでよかったが、やはり麺がせっかく良くしようとしているのに損をしてしまっている格好になっていたのは残念なところ。そこはしっかり後に気付いたようなので、これからは問題なくいくでしょ!
これがいただけるのもいよいよ明日まで!つけ麺の方は月末までいただけるが、ラーメンは最後なので、ファンの方は取りこぼしのないように!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 57件

「伊勢海老味噌つけ麺 ¥950」@つけ麺 一燈の写真2/26、シャッターズ!

(2)3月末まで期間限定で伊勢海老味噌つけ麺の販売 ¥950
(3)特製、チャーシュートッピングの内容変更
   せせり肉の炙り焼きの販売再開
             宜しくお願い致します。

ということで突撃ヽ(^。^)ノ
本店の並びを横目にこちらはまあ落ち着いていて~
定刻通りの開店となり店内へ。皆様にご挨拶の後に表題とお肉変わったのと復活したのと両方ほしいなあ~と思いせせりとトリプルミックスも購入~。
食券をかの方にお渡しした後に案内された席に腰おろし~
皆様といろいろ話を咲かせていたところにお待ちかねのものの登場\(^o^)/

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/254233290
[肉①] http://photozou.jp/photo/show/1771915/254233313
[肉②] http://photozou.jp/photo/show/1771915/254233313

今回も簡単に~
トッピングはかいわれでなく蕎麦の芽で来ているのがよろしい!炙られたいい柔らかさとうまさ!大森様の新しい鶏のレアチャーシューは落ち着きがある中にも汁などとの相性を加味したものでうまし!これ用に作られてきた海老団子は弾力良し!海老の風味もしっかりあって良し!ネギは2種とも適量且つ効果的。ひき肉は旨味など効果的。
追加したお肉たちはせせりは焼きたてだからこその旨味は食感で良し!低温調理された豚肩ロース、鶏もも肉、鶏胸肉チャーシューは各々の特徴をうまく生かしたものになっていて美味!

汁は甘味のあるもので、味噌らしさは鳴りを潜めている感じもある。海老の風味はしかと伊勢海老らしさを感じるもので良し!動物系の濃さが結構あるものでちょっと重たさはあるか。派手すぎず昨年とは違うものを阿部様なりに考えてきたものというものでうまし!

麺は普段通りの心の味製麺のブットイストレート麺。コシは良好。のど越しはスムーズ。絡み吸い付きはしっかり乗ってくる!麺量は適切。風味などは間違いなしということで~

最後はスープ割。割りだしは心地よく、合わせれば重さのあるものも落ち着いていただけるというもの。奥行きの増す旨さというべきか。

これはこれでいろいろ面白さがあってよかったかなと。今月で終わってしまうので、まだいただいていないファンの方や気になる方は取りこぼしのないように~
ラーメンの方も忘れずに?

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 57件

「冬季限定『味噌らーめん』」@豚骨一燈の写真12/16、2杯目。
煮干し中華そば 一燈での最後の一杯をかみ締めた後にこの日から始まった冬季限定を頂にこちらへ~

『味噌らーめん』の提供スタートになります!!
今回の味噌らーめんの味噌ですが
京都の白味噌がベースになってます。
甘くて、とても美味しいですよ〜
とても美味しいので、この白味噌単体でも食べていきたいですね
何か良いトッピングにできないかな〜


私と同じ考えの方は多くおられたようで~
皆様にご挨拶の後に表題と月替わり丼を購入~。元気一杯のO氏に渡した後に案内された席に腰おろし~
厨房の二人は寡黙に調理をしている中元気印一杯のO氏は明るく笑顔を振る巻いていたところでお届け~


[案内①] http://photozou.jp/photo/show/1771915/253021698
[案内②] http://photozou.jp/photo/show/1771915/253021695
[御飯] http://photozou.jp/photo/show/1771915/253021708
[別皿] http://photozou.jp/photo/show/1771915/253021717

トッピングは糸唐辛子、ほうれん草、青梗菜、豚バラ炒め、豚レアチャーシュー。糸唐辛子は味噌との相性もよく、いいアクセント。青菜は二つとも彩りよく、よいお口直し。豚バラは一口大に切られていて、脂などよいうまみ。レアチャーシューはらしさのあるものでよし。

スープは数種類の味噌をブレンドし、ほんの少しピリ辛に仕上げてあるとのこと。白味噌ベースのようだが、このときのは麦の感じもあったような?個人的に思う味噌ラーメンという感じではなく、甘みが目立つもので、ちょっと個人的には好みではないもの。旨みもこのときのは個人的には響かなかった。魚介豚骨+鶏ガラスープということだったが、その辺の感じが乏しい感じもあったか。

麺はその場で手もみした太麺か。コシはよいもの。のど越しはスムーズ。絡み吸い付きは手もみしているはずなのに個人的にはこのときのはしっくり来なかった。麺量は適切。風味はあそこのものなので間違いはないか。

この日は初日とあってある意味手探りなところもあっただろう。あとは好みの問題もあるか。関西圏の方は甘みが好みのようなので。個人的には旨みの乏しさと飽きやすさがあってスープをお残ししてしまうほど。ちょっとこのときのは残念だったな~
でも、今はいろいろ構成なども変えてきているようなのでこのときよりはいい物を出しているはず。機会があればまた確認してみたいと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 39件

「(コラボ)牛の味噌 大地」@中華蕎麦とみ田 冨田治PRESENTS 松戸ラーメンサミットの写真11/4、シャッターズ!!
今回大々的な冠がついたこちらに突撃ヽ(*`Д´)ノ
開門は8時50分と決まっており、それまでは関係者以外は入場禁止!開場からスタッフの案内で券売機まで誘導。販売開始は9時半で、それまでしばし待機。定刻になり、杯数分購入後、最初はもちろんこちらでしょ!!ということで並びに~
提供開始は10時からなので、そこで待機。
厨房の様子を眺めながら待っていたところで時間となり、提供開始。今回は追加トッピングもお願いした!!
器を受け取って場所を確保して記念撮影~。

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/252077317
[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/252077335

トッピングはクレソン、ラズベリー、牛すじ、玉ねぎ、マッシュルーム。玉ねぎは適量で薬味として機能している。クレソンは彩り良し。マッシュルームは雰囲気よく、良い食感と風味。ラズベリーは酸味や甘味など効果的!色々施されたお肉達は柔らかで蕩けて美味!おそらく牛だとは思うが、しっかり旨味が出ていてよかったかなと。
追加したお肉とサラダはさっぱりとしているので、お口直しには最適!ローストビーフはいいうまさがあって納得。タレの効果も然り。

スープは牛に味噌とのことだが、一般的な味噌らしさというのは皆無。トマトに牛に味噌とおそらく他にも色々入っている感じで複雑に混ざり合って何とも摩訶不思議な洋風?アジアン風?な味わいに驚き!濃いスープだが、きつさはそんなになく、落ち着いて頂ける旨さでもあった!これは初めての味わい、感覚だったなあと。

麺は平たい太麺という感じ。ちょいと黄色がかったものはコシはしっかりしていて良し!のど越しはスムーズ。絡み吸いつきはしっかり乗ってくる!麺量は130gはあるか。いい量という感じ。風味は心の味食品のものらしさがあって良い!

こんな味噌ラーメン食べたことない!!というくらい味噌ラーメンらしくないものにただただ驚き((((゜д゜;))))。これをイベントでやってくるのだから恐れ入る!!しかし、後半にやってくる重たさはちょっときつかったかも?脂の関係だとは思うが、完成度の高さは流石であった!!
しっかり堪能した後に次のところに向かうのであった!!(続く!!)

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

「麺屋つくし (富山)「濃厚旨味噌ラーメン」」@大つけ麺博 大感謝祭の写真10/27、5杯目!
休憩した後に舞い戻り、今回も普段いけないところということでこちらへ~
チケットを差し出して追加はなしよ!と告げ少々待って提供。
受け取ったのちに空いている席を確保の後に記念撮影~

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/251900399
[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/251900414

トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ、しょうが。ネギは適量で程よい効果。メンマは程よい食感と風味。生姜は味噌との相性はもちろんよし。もうちょっと量があっても良いかなと。お肉は薄めながらも良いうまさはあって悪くはなかった。

スープは和風豚骨。濃度7とのこと。和風豚骨スープに野菜の旨味とにんにくの香ばしさを加えた、まろやかで濃厚なとろみのある味噌ラーメンと謳われているものは出身元の影響が結構ある感じで、ある意味札幌の味噌といっても遜色はなさそう。生姜効果で味噌と合わさればぽかぽかしてくる!塩分濃度はちょいと高めだが、これでこそ味噌ラーメンというものでい旨さはあったかなと。

麺は札幌・森住製麺の中太の玉子縮れ麺。コシは多加水らしさのある力強さ。のど越しはするりつるりとして良好。絡み吸い付きもよいのり。麺量は適切。風味は玉子麺の特徴が良く出ているものでよい。

ちょいと現地向けにされてきているものは味噌らしさをしっかり感じられるものでよかったかなと。寒いときにはもってこうというもので納得だった。
じっくりいただいたのちに最後のものを求めていくのであった!(続く!)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件