なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

じゃい(停滞中)

男性 - 千葉県

主に東葛エリア中心に食べに行きます。今回の大震災に対し、犠牲者の方には心よりご冥福を申し上げます。被災者の方々にもお見舞い申し上げます。しばらくの間更新ならびにコメント返信が遅くなることがありますのでご了承ください。

平均点 77.172点
最終レビュー日 2019年10月22日
2,521 1,230 7 12,235
レビュー 店舗 スキ いいね

「灯花 国産真鯛100%・極上真鯛搾り 柚子香る・淡麗潮仕立て」@大つけ麺博 美味しいラーメン集まりすぎ祭の写真10/10、おまけ。
同行者が食べていたのをつまみ食い~
なので、感想はごく簡単に~

ネギの効果は適切。お肉の飾りはまあ悪くない。穂先メンマの長さはいいけど、その良さは?ゆずはちょっと曲者かも?

スープを飲んだ時にちょっと違和感を覚えた。鯛に塩でもっと鯛のだしがうまく効いているのかと思いきや、何か不自然な味わいだったから。ゆずが邪魔をしているのか?潮とあるのでそれが違和感を出しているのか?

麺はこちらも硬め仕上げになっている感じ。スムーズにはいただけるが、スープとうまく絡んできていない印象を受けた。

「美味しさの秘訣は、素材選び。飾りやごまかしは必要ありません。国産の新鮮真鯛を贅沢に使用したおだしを是非ご賞味下さい。」とアピールはあるが…。どうもごまかしがあるような気がしてしまった。

ということでこの日はこれで終わり。正直今回のつけ博はあまり惹かれないので、この日で終わりかも?またタイミングが合えば考えるが…。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「ワハハ塩煮干特製そば 950円」@中華そば ムタヒロの写真(備忘録につきだいぶ前ですが悪しからず<m(__)m>)

2017/8/19、13:35ごろ訪問。
親友と西国分寺での公演の前に昼食ということで、念願でもあったこちらへ~
狭い店内にはこの時間でもお客はひっきりなしにやってくるようで~。タイミングよく席が空いていたので、無事すぐ座れることに。まずは入って右手にある券売機に向かい、メニューを閲覧(・_・)
今回はこれでいいかなと表題と、鶏皮餃子(400円)を購入~。席に腰おろしした後にカウンターに差し出して願い出るm(__)m。なお、その際に色々聞かれ、背油は普通で。スープはリニューアル後のはっきりした味でお願いした!
ムタヒロスタイルの格好をしたスタッフの中に紅一点の可愛い娘がおって追いかけてしまいそうになっていたところでファンキーっぽい方より前方からお届け\(^o^)/

[卓上] http://photozou.jp/photo/show/1771915/250237683
[餃子] https://gyouzadb.supleks.jp/review/1087259.html

細かいことはもうたくさんの方に書かれているはずなので、そちらで~
トッピングはナルトはお飾り。穂先メンマは長くてやわらかで良い旨さ。岩海苔はいい風味出し!ネギ、玉ねぎは適量で薬味のお役目を果たしている。ワンタンは小さいが良い旨さ。味玉も良いもの。お肉も程よい厚さと旨さ。

スープは背脂ガッツリなのに驚き!これがコクを出していていい?煮干しはガッツリ過ぎずいい醸し出し。塩の塩梅も良し。良いバランスでうまし。

麺は独特のピロピロ麺。コシはちょうど良し。喉越しはするりといけて良好。絡み吸いつきはいい乗り方。麺量は150gくらいで適量。この食感は好き!

背脂には驚いたが、しつこくなく、またバランスよく旨さを奏でているなあというもので良かった!なかなか行くことは出来ないが、また違うものを頂いてみたいものだ!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「塩チャーシューワンタンメン 950円」@麺処・餃子処 TESHIの写真(備忘録につきだいぶ前になってしまいますが悪しからず)

2017/8/25、夜訪問。
職場の上司と共にこの時新店だったこちらにいってみた。
この時はまだ認知度があまりなかったためかお客はあまりいなかった。案内された席に腰おろしした後に傍らにあったメニューを取って閲覧(*・ω・)
色々あったので、色々注文~。
上司と歓談しながら待っていたところにスタッフよりお届け~

[こだわり] http://photozou.jp/photo/show/1771915/250611388
[卓上] http://photozou.jp/photo/show/1771915/250611353
[餃子] https://gyouzadb.supleks.jp/review/1089167.html
[炒飯] https://chahandb.supleks.jp/review/1089168.html

トッピングはネギは適度に散りばめられている。水菜はお飾り。メンマは業務用という印象。味玉は完熟。ワンタンは5個入っていて程よいもの。チャーシューも5枚あって程よいもの。

スープはあっさり塩。個人的には旨味に欠けるものになってしまっていたかなと。今は違うのかもしれないが、どうも個人的嗜好には合わない味。

麺はちょっと縮れた細麺だったような?コシは適度。喉越しは程よいもの。絡み吸いつきは適度。麺量は130gくらいだったか。適量という印象だった。

この時はまだ始まっばかりということもあってかごくごく普通な感じのものという印象だった。こだわりに書かれている良さはあまり感じられなかった。今は違うのかもしれないが~

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「名古屋コーチンの中華そば(塩)」@らー麺屋 バリバリジョニーの写真(備忘録かつだいぶ前のものにつきあしからず)

2018/11/19、お昼訪問。
日曜限定がこの時あるとのことでお邪魔しに~
店主にご挨拶の後に券売機に向かい、指定の券を購入~。店主を拝める席に腰おろししたのちに食券を差し出して願い出る<(_ _)>
待っていましたと喜ぶ店主が繰り広げる調理工程を眺めながら待っていたところに降臨(*´ω`*)

[案内①] http://photozou.jp/photo/show/1771915/259077895
[案内②] http://photozou.jp/photo/show/1771915/259077898

トッピングはシンプル。のりはでかでかと鎮座して彩よし。ネギ適量で程よい効果。追加の温玉はいいうまさ!お肉は厚みがあり、脂の乗りもよくウマシング!

スープは文字通りコーチンの強さが出たもの!塩がちょっと全面に出過ぎてしまっている印象はあったが、ダイレクトに伝えようという店主の思いはしっかり伝わってきた!よいうまさ!

麺は変わらず平たい縮れ麺。加水率高めそうな黄色がかった麺はコシはいいもの!のど越しはするりつるりとして良好。絡み吸いつきはよい乗り!麺量は150gくらいで適量。この麺でもしっかり合わせられるというのが素晴らしい!

ちなみに醤油もちょっといただいた。こちらもなかなかのものだったが、個人的には塩に軍配かな。本当は醤油だろうけど、この時の感覚はそうだったので~。なかなか行けていないが、タイミングが合えばまたお邪魔させてください<(_ _)>

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 7件

「マハタ100%らーめん」@真鯛らーめん 麺魚の写真10/6、昼訪問。
周年記念を頂いてまだ余力があったので、こちらの限定を頂きに~
日曜日にもかかわらずお客は落ち着いている。ただ、このあとテレビ放送があったので、どうなったことか~
まずは券売機に向かい、指定の券を購入~。スタッフに呪文を唱え、背後霊へ~
さほど待つことなく席に案内されて腰おろし~。ちょっと寂しい感じがしていたところにスタッフの方よりお届け~

おはようございます❗️
今日も11:00-21:00まで通し営業させて頂きます❗️
10/1-10/10まで限定 マハタ100%らーめん➕ マハタ雑炊丼 11:00-販売致します❗️ お近くの際は是非お待ちしております❗️

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263398855

トッピングはいつも通りの定番。ゆずの効果は適度。小松菜はいいお口直し。ほぐし身はいい風味。スモークチャーシューはいい燻製臭に旨さ!

スープは個人的には淡麗とはあるけど重たさを感じるものだったかなと。鯛よりも重厚感はある感じのお魚のうまさで響きはよい。

麺はいつも通りのもの。こしはいい具合。のど越しはスムーズ。絡み吸いつきは適度。麺量は適量。風味の強さは健在。

正直マハタは知らないものだったので全く知識なしでいただいたが、お魚の良さはしっかり出ていてよかったかなと。ただ、何か個人的に環境面も含めて響いてくるものにかけていた感じがあったかなと。
これからもしっかり盛り上げていってほしいところだ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 7件

「4周年記念限定 山形地鶏とキジーン3号」@つけ麺 一燈の写真10/6,シャッターズ!
4周年記念限定を是が非でもゲットしに邁進!
超強者揃いのため並びも強烈!配布開始時間はかなり早められ、無事整理券ゲットの後にしばしぶっ倒れ~。なお、当初の配布開始時間前に完売となった~
集合時間前に店頭に舞い戻り~。雨が降ったりやんだりの不安定な天候で、このときは雨が降りしきっていたためまずは中に入って食券購入~。その後席案内となる。皆さん勢揃いしたところで店長様のご挨拶!
あのフレーズも聞かれたところで皆さんご着席。
取説をながめ、店長様に質疑などが飛び交うなか待っていたところに店長様より降臨(^O^)

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263398884
[挨拶] https://youtu.be/JJY26GMauaY
[取説] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263398894
[雉白湯] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263398916

細かいことは取説をご覧あれ!
トッピングは別皿。なお、丼2つに対して一つでの提供。ネギは薬味の効果てきめん!食用菊、つるむらさきはその独特な風味が良い作用をしていて納得!お肉はどれも秀悦!美味すぎ!

①山形地鶏(写真)
スープは少々雉も入っているということだが、地鶏の旨さが全開なもの!塩かえしがいい塩梅で響かせ方も良し!鶏油も地鶏の力強さがあって実に効果的!
麺はストレートの中細麺といったところか。加水率のバランスや小麦の風味、コシの良さや啜りやすさは申し分なし!麺量は連食考慮で110g程度にしてあるとのこと。個人的には130gあっても食べたいもの!

②雉白湯
スープは文字通り雉全開なもの!濃いのだが、嫌な感じが全くしないものでがっつきたくなる旨さ!かえしを塩にしたもの正解!熱々スープでもぐいぐいいってしまうもので、旨さのインパクトは先程以上!
麺はちょっと縮れて平たい太麺。コシの良さは間違いなし!のどごしもするりとスムーズで良し!いい乗り方をしていてしっかりまとってくる!麺量はこちらも連食考慮で120g程度か。これももっと食らいつきたいもの!

いくら周年限定とはいえこれを2杯揃って1000円で提供するのはありえない!原価割れももちろんだが、それ以上に旨さが半端なさすぎ!これを1000円でいただいいるのが申し訳ないと思ってしまうもの!これなら最低でも1500円で出さないとイカンでしょ!店長様の意気込みを十二分に感じさせてくれるもので大満足!ありがとうございました!


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 61件

「ワンコイン塩らーめん(500円)」@らーめん元気の写真9/24、昼訪問。
親友と移動途中に親友がお昼食べてなかったこともあって急遽こちらを訪問。
時間的なこともあって我々以外は後にも先にもノーゲス…。この地では致し方ないか。スタッフは店主のワンオペ。これも致し方ないか。まずは入って奥にある券売機に向かい、メニューを閲覧(*・ω・)
その際券売機の横に目をやると、手書きの案内発見!実は親友と合流する前に飯を食ってしまった私(^-^;。ちょうど良さそうなのがあったので、表題を購入~。カウンター席に向かい、食券を差し出し願い出るm(_ _)m
お若く見える店主が繰り広げられる調理工程を眺めながら待っていたところに店主よりお届け(^o^)

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263277357
[卓上] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263277361

トッピングはシンプル。メインはちょっとしかないが、存在感はしっかり出している!いい食感に風味が良い!かいわれもちょっとしかないが、あるだけまし。彩りの効果はあり。白髪ネギも適度に彩りなど効果的。味玉はタレの染み込みは良く、黄身の半熟具合も良く美味!なお、本当は玉子一個分ではなくて半分のようだが、それは店主のお心遣い~。チャーシューも小さいが、味わいは単体としてはいい弾力があり、タレなどの染み込みも良くインパクトのあるもの。ただ、問題はこのスープとは不釣り合いかなと。あっさりスープに対して味が強すぎる。これはワンコイン提供なので贅沢は言えない。

スープはあっさりとした塩。これはレギュラー仕様の塩と同様か?魚介とは書いてないが、動物系と魚介を合わせている印象。それが奏でている味わいは優しく、個人的には好きな美味しさ!

麺は看板があるように浅草開化楼のものを使用。微ウェーブの丸みのある細麺はコシはジャスト!のど越しはスムーズでよし!絡み吸い付きは良い乗り方!麺量は適量。しっかりスープとの相性を考えてのものになっているかなと。

お試し的な感じで用意されているであろう一杯はワンコインだからといって手抜かりなく作られているもので納得。かけラーメンっぽくしていて、色々ありがたいものかなと。縁あってこの地に構えたこちら。苦労は絶えないとは思うが、しっかり根付いて頑張って欲しい!

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

「手造り牛脂で和牛和え蕎麦 トマトを添えて S」@MENYA 食い味の道有楽の写真遅まきながら長月の一杯を頂きに~
いつものように店主にご挨拶の後に限定ルールに従い、購入前に有無の確認・・・。
大丈夫とのことで、券売機に向かい限定券を購入~。指定された席に腰おろししたのちに食券を提示して願い出る<(_ _)>
提供前に使用するお肉を見せていただき間違いなくヤバい肉なのが見るだけでわかるだけに期待は高まっていたところに店主より降臨(*´ω`*)

限 定 長 月

手造り牛脂で和牛和え蕎麦
トマトを添えて
A スタンダード 1500円
B 🐮和 牛 増 し 2000円
S 🐮和牛増し増し3000円

尚 コチュジャンを基本の 方は食券表に記入して下さい 後受けは致しません
提供の和牛は当然のA.5
BSM rank10以上の和牛です

道有楽 店主

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263201501
[牛取説] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263201504

細かいことはすでに先人の方々が書かれているのでそちらで~
トッピングはメンマはいつも通りの自家製ならではの食感と旨さがいい!他のお野菜も彩りよく、各々の良さをしっかり発揮しているもの!ガーリックチップはガツンと来る!そして主役のお肉はもう一口いただけば悶絶のうまさ!その辺じゃ絶対いただけないようなものにうまさはたまらん!!!

たれなどは牛脂とたれの掛け合いがどなたかがおっしゃっているようにスーパーカオス!まさしく計算されたうまさで変なしつこさはなく、だけどパンチ力のあるうまさがやってくるもの!卵黄がまろやかさを出していい。

麺は和え蕎麦なのでぶっとい麺。こしはちょうどよし!のど越しはスムーズ!絡み吸いつきはいい乗り!麺量はボリューミー。いつも通りのもので良し!

お疲れ気味だった私にちょっと勇気を与えてくれるものであった!やはりお肉は極上!それを支えるものも納得!あれやこれすることよりただひたすらかきこんでいただいた!うまかった!それでいいじゃないか!ありがとうございます<(_ _)>

投稿 | コメント (14) | このお店へのレビュー: 235件

「鴨冷やし中華フォアグラかけ」@満鶏軒の写真(すでに終わってしまったためご麺なさい)

9/9、2杯目。
当初予定にはなかったが、しばらくお邪魔できていなかったのと表題の限定があったので行ってみた~
スタッフの方にご挨拶の後に券売機に向かい、確認の上で表題を購入~。席に腰おろしした後に食券を差し出し願い出るm(_ _)m
台風の色々な影響により客足が普段より落ち着いていて、その色々お話をしながら待っていたところにお届け(^o^)

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/263163271

細かいことは先人の方が書かれているのでそちらで~
トッピングは糸唐辛子は適度なアクセント。色とりどりの野菜は量もあり、食感も程よいもの。特にきゅうりを短冊切りでなくこうしてきているのは混ぜる意識を持たせている分納得。お肉はしっかり鴨でよい。フォアグラもしっかりあってよし。

タレなどはフォアグラの油にジュレ状のものが合わさることで程よくうまみを出している。塩の塩梅もちょうどよい感じ。しつこすぎないのはいいかなと。

麺はいい締め具合でコシはしっかりしている。のど越しはスムーズ。絡み吸い付きは適度。麺量は適量。程よい風味のある麺でいい。

一通り確認したらお前なんか滅茶苦茶にしてやる!的グリリーチョを敢行。これやらなきゃ意味がないでしょというもので、いい一体感が生まれておいしさを奏でてくれている。途中でカットレモンをかけて味変すればある意味さっぱりする感じ。

ちょうど暑いときだったのでいい冷やしがいただけてよかったかなと。まだ冷やしはやっているようなので、ラー油のほうも注目だ!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

「冷やしラーメン」@麺屋 一燈の写真(既に終了しているので悪しからず)

8/26、シャッターズ!

8月の月曜日限定のお知らせです。
冷やしらーめん
昼・夜各15食限定
価格:1000円
麺量:150gのみ

最後の日にやっと行けた~
いつものようにご挨拶の後に整理券を受け取ってからの事前購入。その後しばしぶっ倒れo(__*)Zzz
集合時間前に店頭に舞い戻り~。毎度の整理券確認を行った後に定刻となり暖簾がけ。ジュンジュンに店内へ~
戦闘モードに突入し皆さん高揚しているところにCEOよりお届け(^o^)

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/262912039

トッピングはシンプル!常陸牛は目の前で炙られてその香ばしい臭いが食べる前から旨い!と感じさせてくれる!冷やしなので、お肉も冷やされてからの提供になるが、お常陸がかけられたおろしと一緒に頂いても牛の旨さがビンビン伝わってくる!底の方にあるネギと鶏肉も実に効果的!ネギでキリッ!として鶏で優しさをアシストしている感じ!

スープは文字通りキンキンに冷えたもの!節などがいい味を出していて私は好き!冷えていてもインパクトはしっかりある!油は控えめなのもいい!そして塩でまとめあげてきているのが秀悦さを感じさせる!肉もさながらこちらにもしっかり力を入れているのが良くわかるものだった!

麺は平たくて太いストレート麺。コシはしっかり冷水で〆られているだけあってしっかりしている!のど越しはするっとイケてよし!絡み吸い付きもいい乗り!麺量は個人的にはちょうどよし!風味はしっかり粉などを調整してきたものだけあって素晴らしい!

見た目はシンプルなれど中身はしっかり充実したものに仕上げてきているのは限定してきているからこその響かせ方!繰り返すが、私はこれ好きやわ~。来月もまた冷やしなれど強力なものになっていそう!また頂きに行かねば!


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 107件