なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

じゃい(停滞中)

男性 - 千葉県

主に東葛エリア中心に食べに行きます。今回の大震災に対し、犠牲者の方には心よりご冥福を申し上げます。被災者の方々にもお見舞い申し上げます。しばらくの間更新ならびにコメント返信が遅くなることがありますのでご了承ください。

平均点 77.061点
最終レビュー日 2019年6月26日
2,477 1,212 6 12,110
レビュー 店舗 スキ いいね

「ラーメン+替玉+酸味」@一蘭 柏店の写真1/16、夜訪問。
仕事終わりに上司にラーメン行くぞ!!と言われこちらへ~
ひさしぶりの訪問で夜の背徳感を感じながら店内へ~。そして券売機に向かい、メニューを閲覧(´・ω・`)
といっても種類はないので、表題の通りにしてみた~。開店時にはオスカランの酸味はなかったので、値は張るがチャレンジしてみることに~。なお、お好みは今回はにある通りにしてみた~
上司の豪快さにちょっと驚いていたところにお届け~

[今回は] http://photozou.jp/photo/show/1771915/259958782
[脂解美茶] http://photozou.jp/photo/show/1771915/259958785
[替玉] http://photozou.jp/photo/show/1771915/259958790

トッピングは相変わらずのもの。青ネギは適量でお役目を果たしている。チャーシューは薄っぺらいのがちょっと。まああって損はないもの。

スープは濃い味で超こってりにしたものだからそれなりに濃いわけで~。油も多めかな?しっかりらしさのある味わいでいいかなと。ニンニクも適度に効いているし、タレは辛くないし、超かたにした分赤いのもいい感じでアクセントになってきいてきて良いし。途中で別皿提供の酸味を加えて混ぜてみるが、ガッツリ酸味が来るという印象ではなかった。いいコクだしという感じだったかなと。

麺は超かたにした分コシは保たれている。喉越しはストレートな分スムーズ。絡み吸いつきはいい乗り。麺量はこのタイプでは適量というもの。真っ白なものは小麦の感じは出ていて納得。

麺完食後に替え玉を願う。硬さを聞かれなかったからそのまま超かただったか。突っ込んでスープと合わせればまあそれなりに楽しめるわけで~。

久しぶりに頂いた一杯は深夜の背徳感にはぴったりのもの。お値段はあれだが、夜遅くに頂くには助かる!たまにはいいかな?

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

「[博多純情らーめん Shin‐Shin]博多もつめん」@大つけ麺博  10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦!!の写真(すでに終了しているのでご麺なさい<m(__)m>)

10/25、2杯目。
続いて向かったのはこちら~
チケットを差し出して追加はなしよ!とつげる。少々待った後に受け取って席を確保してから記念撮影~

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/258597707
[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/258597712

基本の具材は和牛もつ、揚げごぼう、にんにくとのこと。にんにくは隠れアイテム?ごぼうはマッチしてよい。モツは悪くはないけど、油が少ないのは残念。

スープの種類は豚骨で、スープの濃さは7とのこと。清湯系豚骨スープで来たものはちょっとスパイシーになってしまっていたのは残念。あとはここが清湯で来た驚き通りのもので、油も適度に効いていてよかった。

麺の仕様は極細ストレート麺とのこと。コシは程よいもの。のど越しはスムーズ。絡み吸い付きは程よい乗り。麺量は適量。風味はらしさのあるものでよい。

狙いは面白くてよかったが、もう少し考慮すべき所があったのは残念。

早々に食べ終えて次のところに向かうのであった!(続く!)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

「[らーめん小僧]トリプルチャーシュー豚骨らーめん」@大つけ麺博  10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦!!の写真(すでに終了しているのでご麺なさい<m(__)m>)

10/18、4杯目。
続いて向かったのはこちら~
チケットを差し出して追加はなしよ!とつげる。少々待った後に受け取って席を確保してから記念撮影~

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/258486773
[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/258486778

基本の具材はネギ、チャーシューとのこと。ネギは青主体で量も多めで効果的。炙り、煮込み、角煮の3種類のチャーシューが乗ったお肉は楽しめる。

スープの種類は豚骨で、スープの濃さは5とのこと。クリーミー豚骨といった感じで納得。臭すぎずいい旨さ。 

麺の仕様は長浜細麺とのこと。低下水っぽいものでコシはしっかりしていて良し。のど越しはスムーズ。絡み吸い付きはいい乗り。麺量は適量。いい粉っぽさで悪くない。

女性にも配慮された感じの豚骨の新しい感じかなというものでよかった。

ちょっとお腹が厳しくなったので小休止してから次のお店に向かうのであった!(続く!)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

「[ラーメン工房 ふくや] 厚切り炭焼きチャーシュー豚骨」@大つけ麺博  10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦!!の写真(すでに終了しているのでご麺なさい<m(__)m>)

10/11、3杯目。
続いて向かったのはこちら~
チケットを差し出して追加はなしよ!とつげる。少々待った後に受け取って席を確保してから記念撮影~

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/258448801
[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/258448811

基本の具材はチャーシュー・白ネギ・青ネギとのこと。ねぎは2種とも適量で効果的。チャーシューは柔らかでいい煮込み。

スープの種類は豚骨で、スープの濃さは7とのこと。創業以来釜を買って空にする事なく継ぎ足した豚骨スープに大分の鶏を使用した鶏白湯スープを合わせた旨みたっぷりのラーメン。というものは確かに豚だけではないうまみが広がってちょっと一線を画するとんこつではあったのかなと。ただ、その分うまみなどにいまいちな感じも感じてしまった。

麺の仕様は細麺とのこと。しっかり九州ならではのものという感じな麺は真っ白でこしは良好。のど越しはスムーズ。絡み吸い付きはいい乗り。麺量は器に対して適量。風味はらしさがあるというべきか。

悪くはないけど、果たしてこれは本気で挑んできているのか?と疑問に思うものであった。それはスタッフの態度にも見えてしまった。あたり気で感動に乏しい感じに思えてしまったのは残念であった。

早々に食べ終えた後に次のところに向かうのであった!(続く!)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

「ふくや (大分)「厚切り炭火焼きチャーシュー豚骨」」@大つけ麺博 大感謝祭の写真10/27、4杯目!
ちょっと小休止して某有名youtuberを拝見してから普段いけないところということでこちらへ。
チケットを差し出して追加はなしよ!と告げ少々待って提供。
受け取ったのちに空いている席を確保の後に記念撮影~

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/251900367
[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/251900375

トッピングはチャーシュー、長ネギ、小ネギ。ネギは2種とも適量且つ効果的。お肉は炭火焼きされたならではの香ばしさがあり、ちょっと厚めのものはいい旨さがあって納得。

スープは豚骨。濃度6とのこと。鎌を空にすることなく継ぎ足した豚骨スープに大分の鶏を使った白湯を合わせた、独自進化させた豚骨ラーメンと謳われているものはド豚骨とは違ってちょいとライトな部分もありつつもトンコツの良さを失わずに旨味をしっかり出しているものという印象。マー油の効果も然り。いい旨さはあったと思う。

麺は細ストレート麺。いかにも向こうらしさのあるものはコシはバリカタ風な感じの硬さ。のど越しはスムーズ。絡み吸い付きは良好。麺量は適切。風味はちゃんと小麦感を感じさせてくれるもの。

九州の一般的なところからは少し一線を画しそうな感じなものは鶏の下支えがしっかりしているからこそ豚も生きている旨さで悪くはなかった。
これを食べたところでお腹が厳しくなったので、ちょっと胃袋を消化させるために汗を流しに行った後に再び戻って次なるところに向かうのであった!(続く!)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 16件

「えびみそ(あじわい)(太麺)」@えびそば一幻 新千歳空港店の写真3/15、14:30頃訪問。
搭乗前のおやつに本場のものをと考えこちらへ~
ほかにもお店はあるが、こちらは別格で常に列が絶えず続いているし、満席状態も維持されているのにはびっくり!そして多国籍の方々が食べていたのも印象的!
とりあえず列の最後尾に接続。回転は早いようで進みは速い!先にメニュー表をスタッフより受け取り閲覧。らしさを求めるならこれかなと思い、表題と餃子(370円)を選択。先頭に立ったときに注文を告げる。そして案内された相席に腰おろし~
日本人の性か周りの面子に落ち着いていられなかったところにお届け~

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/246111496
[卓上] http://photozou.jp/photo/show/1771915/246111523
[餃子] https://gyouzadb.supleks.jp/review/1053716.html

先人の方々が書かれているので、細かいことはそちらで~
トッピングはシンプル。わけぎは適量で効果的。味玉はいい味付け。チャーシュー配置舞ながらもいい存在感でうまし。えびはしっかり香ってきていい風味付け!

スープは結構重厚感あるもの。えびの風味もありながら味噌はあまり際立たせず、とんこつの主張を取り入れているという感じか。でもって、このうまみはあじわいというだけあっていい味しておるわ~。トリプルミックスでバランスよくマッチしているものだから響くうまさなんだなあと感心~

麺は今回は味が強いということもあって太麺を選択したが、これで正解かなと。コシはいい具合。のど越しはするりといけてよし。絡み吸い付きは表面にしっかりきて納得。麺量は適切。風味はしっかり香るものでよし。

評判なのがうなずけるものであったかなと。この場所においてもしっかりなべからスープを炒めるなど調理工程を拝見していたが、乱れることなく、あわてることなく提供していてなれたものだなあと思ったしだい。これはタイミングしだいでほかのところもお邪魔してみてみたいと思った。おいしくいただけたことに感謝!

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 1件

「[久留米ラーメン清陽軒 本店]すっぴんラーメン」@ラーメン女子博 2017の写真3/16、2杯目!
1杯で終わっても良かったが、せっかくなのでもう一ちょいってみることに~
列に並んで店頭にてチケット回収となり、こちらは二つ出されていたので、限定100杯の方は辛さがあるとの事だったので、へたれな私は表題の方をチョイス!トッピングは無しでと伝える。
受け取ったのちに場所を確保して記念撮影~

[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/246135882
[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/246135858
[底] http://photozou.jp/photo/show/1771915/246135810

トッピングは海苔、青ネギ、きくらげ、半味玉、チャーシュー。どれも定番という感じで、適量かつ効果的。紅しょうがは店先でセルフサービスとなっており、お好みでとれるようになっている。もちろんその効果も当たり前のごとく王道のものというべきか。

スープは10,000mgの豊富なコラーゲンを含有し、ラードを一切使用しないヘルシーなスープとのこと。口当たりはやさしいものだが、決して薄いわけではなく、しっかり濃さが出ているものかなと。ラードを使用していない分きつさを感じさせず、すいすいと行けてしまう豚骨。特有の臭さはあまり感じられなかった。それでありながらこの美味しさは結構考えてきたのかなと。

麺はこれも定番のストレートで低加水の細麺。ぽきぽきタイプで、こしはしっかりしていてよい。のど越しはするりと行けて良し!絡み吸いつきも良い!麺量は120gくらいか。器とのバランスはとれているのでこれくらいかも?風味はしっかり小麦を感じられてよい!

呼び戻しはしていないのかなというもので、臭さを抑えている分女子にもうけるものではないかなと。特にコラーゲンっぷりだとお肌もプルんプルンと来るわけだから、女子は必須でしょ!これは食べておいてよかった!

お昼はこの後デザートをいただいて終了~。今回もレベルはいいものがあったと思う。出店しだいでまた来年も行ってみたいかも?

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

「[博多新風]あぶり肉のせ豚骨ラーメン」@大つけ麺博 2016の写真10/6、5杯目。
最後にやはりなかなか行けないからとこちらへ~
並びはラーメン軍の中でも健闘している。
スタッフの方にチケットを渡して追加はなしで!と告げる。
少ないスタッフで女性ががんばっているなあと思っていたところで受け取りとなり、席を確保した後に記念撮影~

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/241717249
[店先] http://photozou.jp/photo/show/1771915/241717266

基本の具材は、あぶり肉・ネギ・キクラゲとのこと。青ネギはなかなかあって効果的。キクラゲは適量でぼちぼちの効果。あぶり肉はちょっと過度に味付けをされてしまっている感じ。それは胡椒に出てしまっているかなと。ちょっと残念。

スープは博多豚骨で、スープの濃さは8とのこと。18時間じっくりと炊き上げたくさみのない濃厚クリーミーな豚骨スープ×歯切れのよい自家製ストレート麺×甘辛く、香ばしく炙った豚肉=これぞ“バリウマ”の方程式!という謳い文句のものは、いい博多豚骨という印象。しっかり豚骨らしさを出していて、臭みも押さえぎみでよい!

麺は自家製細ストレート麺の使用とのこと。これもらしさのあるもので、コシは適度。のど越しはするりといけて悪くはない。絡み吸い付きは良いもの。麺量は食べ比べだが、普通に盛られている感じ。風味はしっかり小麦を感じられるもので良いかなと。

お肉の残念さはあったが、しっかりらしさを出していて良かったかなと。納得のものではあった。

ということで私の第一陣は終了。それなりに食べられて充実は出来たかなと。今日からの第2陣も注目!!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 22件

「モヒカンらーめん 味壱家」@松戸ラーメンサミットの写真10/8、3杯目。
せっかくだから松戸以外のところも頂いておきましょうということで、食べやすさなどからこちらへ~
並びはなかなかの様子。並び方が他とは違っているようだったが~。店先までやってきてチケットを渡す。そして追加はなしでと告げる。
どうもこちらはイベント慣れしている気配があり、それは器の並べ方に垣間見える。そう思っていたところで受け取りとなり、場所を確保したところで記念撮影~

[店先] http://photozou.jp/photo/show/1771915/241756187

トッピングは万能ねぎ、キクラゲ、チャーシュー、豆板醤。ネギ、キクラゲは適量かつ効果的。チャーシューは一枚で薄いが、程よいもの!豆板醤はいい味変。

スープは正しく九州ならではの豚骨!!豚骨の良さは間違いないもの!!味変の豆板醤の効果もしかり!!にんにくも入っているか?良い旨さで納得!!

麺はこちらもらしさのあるストレートの極細麺!コシは場所の関係上やわめになりそうだったが、ちょうど良いもの!!のど越しはするりといけてよし!絡み吸い付きは良いもの!麺量はちょうど良いもの!!風味はらしさのあるもの!!

久留米で人気というものは間違いはないかなというもの!正統派だが、良いものであったかなと。

ここで今回は終了。イベントだからといって手抜きの無いもので良かったと思う!これがやっているのも明後日まで!!単にラーメンを食べに来るだけでなく、色んなものを楽しむならありだろう!!普段松戸に縁のない方は是非お越しを!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「無鉄砲 がむしゃら 骨付きスペアリブ 黒とんこつラーメン」@大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメンの写真10/21、3杯目。
最後の三発目に選んだのはこちら〜
やはりなかなか行けないところのはいただいておきたいので〜
並びはまずまずあって好評の様子。
しばしまって追加もしないで待っていたところに提供〜
場所を確保してから恒例の記念撮影〜

[店先] http://photozou.jp/photo/show/1771915/229420284

細かいことは先人のをご覧あれ!
基本の具材はチャーシュー・メンマ・青ネギ・海苔とのこと。ネギは適量かつ効果的といったもの。メンマは程よい食感と風味。お肉は脂の乗りも良く、程よい柔らかさとうまさといったところ。

スープは濃厚豚骨で、濃さは8とのこと。やはりド豚骨だけあってズシリと来るもので、臭みはおさえられているものの、その濃厚さはやはり半端ないもの!でもって、そのうまさはやはりここらしさの出たものといえよう。マー油はやはりポイントかも?

麺は中細麺とのこと。コシはしっかりしていていい!のど越しはするりといけてよし!絡み吸い付きはよいというもの!麺量は食べ比べだが、普通にもっている?風味もいいもの!

まさしくここらしさ全開で来たものはやはりあの方がやっているだけあってすごいなあというもの!いただいておいてよかった!

投稿 | コメント (20) | このお店へのレビュー: 20件