なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

オルカール

男性 - 東京都
平均点 71.100点
最終レビュー日 2019年9月11日
50 50 1 34
レビュー 店舗 スキ いいね

「味噌つけ麺」@ラーメン二郎 京成大久保店の写真味噌つけ麺がベストな選択!@ラーメン二郎京成大久保店

千葉県には直系のラーメン二郎は2店舗しかありませんが、その中の1店舗がラーメン二郎京成大久保店です(もう一店舗は松戸店)。

京成大久保店のウリは味噌味があること。

二郎インスパイアの店だと味噌ラーメンがあったりするんですが、直系の二郎では京成大久保間店だけが味噌を提供しています。店主の方が何年もかけて開発されたんだとか。

この京成大久保店の二郎が非常に気になってしまったので、2週間ほどで3回ほど来店して堪能してきました。

ラーメン
味噌ラーメン
味噌つけ麺

の3種類をいただきました。


◎良いポイント

●開店20分前ぐらいに行けば座れる

11時開店なのですが10時35分ごろ伺うと大体7人から8人ほど待っていました。

京成大久保店のロットは5人なので2ロット目にいただくことができる感じです。

来店したときは3回とも開店時刻よりも10分早い10時50分ごろに開店しました。

11時位になってしまうと25人以上待ってたりしてしまうので早め早めに並ぶことをおすすめします。

●ラーメン、味噌ラーメン、味噌つけ麺の3種類の中では味噌つけ麺がベスト

初日はラーメンを食べました。

呪文はヤサイニンニクアブラ。

他店の二郎に比べて、若干カエシが強くしょっぱめですが非常に美味しい二郎です。

野菜をしっかりと吸わせると塩加減もいい感じになるので早め早めに野菜をスープに浸したほうがいいかなと思います。

天地返しできるのがベストですね。

次の日は味噌ラーメンをヤサイニンニクアブラで。

味噌ラーメンは黒い器できます。

味噌ラーメンは想像以上にかなり甘い味噌ラーメンです。

二郎なので塩辛い味噌なのかなと勝手に想像してたんですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。

かなり店主の方がこだわって作っただけあってスープの質、麺の絡み具合、野菜との相性などどれも非常に良いです。

最後は味噌つけ麺をいただきました。

味噌ラーメンを食べた時に「これはおそらくつけ麺のほうが美味しく感じそうだ」と思ったので何とかがんばって3回目の来店です。

先につけ汁が運ばれてきます(つけ麺のトッピングは食券を渡すときにいうんだった!失敗!ヤサイマシにしたかったのに!)。

その後3~4分ほど経って麺が到着します。

非常にお腹が空いたので大盛にしてしまいました。大迫力ですw

そして食べてみると、、、これは間違いない。

濃いつけだれに極太の麺が非常に絡みます。

味噌ラーメンだと若干あまたるく感じた甘さも(本当に若干ですよ)、つけ麺ならうまみにかわり非常にバランスよくなります。

さすがに大盛りは非常に量が多くて、食べきるのは大変でしたが何とかロットを崩さずに食べることができました。

ラーメンより味噌ラーメン、味噌ラーメンより味噌つけ麺がおすすめです。

●接客が非常に良い

店主とその奥様の2人で運営されているお店なのですが、奥様の接客の細やかさが非常によく、店主のキビキビとした仕事ぶりにも好感が持てました。

△その他のポイント

▲並ぶタイミングを間違うとかなりの行列になる

食べ終わって11時20分ごろにお店を出ると、店の中と外含めて20人以上の列ができていました。向かいに大学があるからかもしれないですね。

日にもよると思いますがかなり並びが長いので時間に余裕持っていきましょう。


☆まとめ

味噌つけ麺ほんとに美味しかったです。

もちろんラーメンも味噌ラーメンも非常においしいのですが、ぜひ味噌つけ麺を食べてみて欲しいなと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン+たまねぎキムチ」@ラーメン二郎 亀戸店の写真たまねぎキムチが二郎の味をこんなに引き立ててくれるとは!!@ラーメン二郎 亀戸店

亀戸二郎には8年くらい前に一度来店したことがあるのですが、2013年に店主が変わって別次元のお店になったという噂は聞いておりまして、いつか行ってみたいと思っていたのですが本日やっと行くことができました。

◎良いポイント

●かなり進むのがはやい

お店の中も含めて12人が並んでいたので「ちょっと時間かかるかもなぁ」なんて思っていたのですが、行列はどんどん進みました。

並ぶタイミングがよかったのかもしれませんが、18:28に並びはじめて、18:54には着丼しました。

待ち時間はたったの26分!

かといって麺が固めなわけでもないですし、進みが早めの二郎だと思います。

●たまねぎキムチと二郎のコラボレーションが最高!

小ラーメンに亀戸二郎名物のたまねぎキムチをトッピング。

夏季限定のつけ麺も美味しそうでしたが、リニューアルしてからはじめての来店なので普通のラーメンをチョイス。

トッピングはヤサイニンニクアブラです。

ラーメンの上にたまねぎキムチが贅沢にのっています。

まずは麺から。

ややデロ目の麺とカエシが効いたスープが非常によくあいます。うまい。

少し食べ進めた後、たまねぎキムチを食べます。

、、、これは最高に二郎にあう。。。

脂の多い二郎をたまねぎキムチがさっぱりしてくれる&辛さがうまさを引き立ててくれます。

たまねぎキムチの半分はそのまま食べて、もう半分はスープに溶かして食べるとスープがやや辛くなって更に別次元の味に。

西台二郎のしょうがも最高ですが、亀戸二郎のたまねぎキムチもこれは最高ですね。

本当に二郎店主には頭が下がります。

夢中で食べ進めました。本当に美味しかったです。

また絶対にこの二郎には再訪したいですね。


△その他のポイント

▲つけ麺は8/31まで!

夏季限定のつけ麺は8/31で終わりです(2019年の場合)。

ちょっと今年は食べれないかなぁ。

来年リベンジします!


☆まとめ

いやーエッジが効いた素晴らしい二郎でした。

たまねぎキムチは超絶オススメです。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

「白味噌ラーメン」@らーめん じゃんじゃんの写真白味噌ラーメンの出汁がレベル高い@じゃんじゃん 東船橋

船橋市の中野木交差点には美味しいラーメン屋がひしめいていますが、本日は通しで営業しているじゃんじゃんにきました。


◎良いポイント

●白味噌ラーメンのレベルが高い

白味噌ラーメンとじゃんじゃんラーメン、半チャーハンと餃子を注文しました。

白味噌ラーメンは白味噌の甘みがふんだんに活きたとても美味しい味噌ラーメンです。

北海道に行った時に食べた味噌ラーメンを思い出しますねー!

じゃんじゃんラーメンは醤油ベースの担々麺で、こちらも悪くないですが白味噌ラーメンのほうがおすすめです。

半チャーハンはしょっぱめ(次回は頼まないかな)、餃子は普通です。


●お店はかなり広め

駅前のお店じゃないので店内は広めでゆっくり食事をすることができます。


☆まとめ

白味噌ラーメン、本当に美味しかったです。

次回は他のラーメンを食べてみます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「成都式汁なし担々麺」@六坊担担面の写真山椒薫る素晴らしい汁なし担々麺@六坊担担面 池袋

本日は池袋で仕事だったので、ランチできる麺類を探していたらヒットしたのがこちらの六坊担担面。

来店したら一席空いていてラッキー。

食券を買っている間に5人位並びはじめたので非常にタイミングがよかったです。


◎良いポイント

●成都式汁なし担々麺が絶妙にうまい

辛さと痺れを5段階から選べるのですが、辛さは4、痺れは3でお願いしました。

実は汁なし担々麺ってそんなに好きじゃないのですが、六坊担担面の汁なし担々麺は非常に美味しく感じました。

パッと見、麺が柔らかそうに見えたのですが絶妙に残ったコシがあってとても好みな硬さでした。

唐辛子系の辛さと山椒系のしびれのバランスが非常によく、ピリリとくる山椒がうまく旨味を引き出してくれる感じがします。

麺、辛さ、痺れ、ひき肉がお互いの美味しさを高めあっている非常に美味しい汁なし担々麺です。

ちなみに私は成都式汁なし担々麺と日式汁なし担々麺の両方をいただきましたが、成都式のほうが好みでした。

日式のゴマペーストの風味が苦手でした。

●ラー油がけ水餃子が最高

汁なし担々麺とは別に紅油水餃子というラー油がけ水餃子を頼んだのですが、これが最高にうまい!

特別なラー油を使っているみたいで、水餃子の味を昇華してくれます。

230円と安いのでぜひ頼んでみて下さい。

●接客担当の男性がイケメン

接客担当の方と料理担当の方が二人でやっているお店なのですが、接客担当の外国人?の方が非常にイケメンです。

もちろん接客も◎でした。


まとめ

そんなに頻繁に汁なし担々麺を食べるわけではありませんが、ここの汁なし担々麺は今までで一番美味しかったかもしれません。

次回は汁あり担々麺を食べたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「火吹チャーシュー味噌ラーメン」@味噌一 常盤台店の写真味噌ラーメン専門店の実力を思い知らされました@味噌一 常盤台店

美味しい味噌ラーメンが食べたいと思い来店しました。

中板橋駅から徒歩5分くらいです。


◎良いポイント

●辛い味噌ラーメンが本当に美味しい

味噌一という名前なので味噌ラーメンのみのお店です。

辛味噌を推しているようで、普通<ピリ辛<火吹き<爆発の順で辛くなるそう。

私は火吹チャーシュー味噌ラーメンを注文。

爆発までいくと辛すぎそうですからね。

食券を買って、ラーメンがくるまでに、東日本大震災への義援金をカンパ缶にいれて、メンマ、もやし、味玉でビールを飲みます。

各々20円以上で食べることができるので100円をいれて、3種類いただきました。

味玉やメンマもいいですが、もやしが非常に美味しいです。

これらをあてに一杯やっているとラーメンが来ます。

火吹チャーシュー味噌ラーメン1160円なり。

見るからに辛そうな真っ赤なラーメンです。

まずスープを啜ってみると、かなり辛い!

私は辛いのが得意なのでちょうどいい感じです。火吹の上の爆発までにしたらたぶんちょっと私でも辛すぎると思います。

麺はスープとよくあう中太の縮れ麺、チャーシューはほろほろに崩れる系のチャーシューでザ・味噌ラーメンといった感じ。

味噌ラーメン職人が作る辛味噌ラーメン!といった感じですね!(チェーン店ですけど)

スープも麺もチャーシューも◎です。

追加の麦飯をスープと一緒に頂いてフィニッシュ。満足です。

美味しい辛味噌ラーメンが食べたいときは味噌一で間違いないですね。


△その他のポイント

▲店主は頑固親父系

店主の方が一人でお店を回してるようだったのですが、ラーメン屋店主にあるあるの頑固親父系です。

「すみません。追加のライスをお願いします。」というと、こちらをちらりとも見ずに3秒でライスを提供してくれましたw

味だけじゃなくてスピードも一流ですw


☆まとめ

本当に美味しい辛味噌ラーメンでした。

やはり専門店は違いますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
83

「ラーメン」@自家製麺 No11の写真富士丸の良さを残しつつ進化した一杯@自家製麺No11

私が大好きな富士丸系の新店舗がオープンしたという噂を聞きつけて行ってきました。

ラーメン富士丸西新井店の元店長さんが始めたお店みたいですね。

※富士丸系とは二郎とは一線を画する素晴らしいラーメンのジャンルです。


◎良いポイント

●かなり並んでいてもそんなに待たない

19時過ぎにお店に伺うと19人待ち。

「富士丸の神谷本店で19人待ちだったら3時間くらいかかるかもなぁ、、、」なんて思いながら待ちました。

食券は並ぶ前に買う必要があるので注意が必要です(一応店員さんが買うように促してくれます。)

と思ったらどんどん前に進んでいき、19:50には着丼しました。

他の富士丸とは違う異常な速さです(とはいえ、私は神谷本店と明治通り都電梶原店しかいったことがないのですが)。

かなり考えられたオペレーションになっているんだなぁと思いました。

●ゴワゴワ麺、食べごたえあるチャーシュー、くたくた野菜は健在!

せっかくはるばるときたので

・ラーメン850円
・野菜増し60円
・あぶらまし30円
・生姜ダレ50円
・あぶらいりメンマ150円
・ビール400円

といった合計1540円のフルコースにしました。

麺は普通、少なめ、半分と選べるので少なめを注文。

もう普通なんて食べれないです。

着席すると、ビール、おつまみ、生姜ダレ、あぶらいりメンマが最初に提供されます。

ビールとあぶらいりメンマで一杯やっているときました。ラーメンです(写真参照)。

まずは麺を食べます。

、、、うん!うまい!

その後は野菜と麺とにんにくを一緒に食べます、、、最高!

麺は富士丸特有のゴワゴワ麺。二郎とは違う麺です。これはこれでいいんですよねぇ~

野菜はシャキシャキ野菜ではなく、結構茹でられたクタクタの野菜。これも富士丸っぽさがあって素晴らしいです。

チャーシューは食べごたえある塊肉のチャーシュー。

もちろんスープも文句なし!

いやー本当に最高の食事です。

一心不乱で食べてしまいました。

食べ終わったら完全満腹。。。

麺少なめでも多かったな、、、次回は麺半分にします。。。

●接客は元気で素晴らしい

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」非常に大きな声で元気に声がけされていました。

こちらの「ごちそうさまでした」にも気合が入ります。

こういった元気な接客でラーメンの味さえもレベルアップしますね。


△その他のポイント

▲麺はやはり多いです

麺少なめにしましたが、それでもかなり多め。

大食いに自信がある人以外は、普通なんて頼んじゃいけません。

基本は半分で問題ないと思います。

▲ちょっとお高め

富士丸はどこでもそうなのですが、850円のラーメンに加えて、トッピングは別料金です。

二郎感覚で行くとちょっと高いと思うかもしれません。

でもトッピングする価値は非常にありますので、好きなトッピングは必ず頼むことをおすすめします。


☆まとめ

富士丸系の新店舗、素晴らしかったです。

あんまり待たずに富士丸を食べれるのはほんとありがたい。

必ず再訪します。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「汁無し坦々麺」@中国家庭料理 楊 十条店の写真店主の接客が素晴らしい。ゴマペーストが苦手な人は汁無し坦々麺注意!@楊 十条

孤独のグルメをみてからいつかは行きたいと思っていたお店にやっと行くことができました(孤独のグルメでは池袋店ですが)。


◎良いポイント

●店主の接客が非常に腰が低くて素晴らしい

お昼時にいったので、ほぼ満席でしたが、一席だけちょうど食器を片付けていたので数分待ってなんとか入ることができました。

その時店主の方が「大変おまたせしました。」と声をかけてくださって好感。

他にも餃子が注文から15分ほどかかったのですが、「お待たせして申し訳ありません」といってくださり、細やかに声をかけてくださるなぁと思いました。

ただし、ホールを担当してた中国系若者は動きが非常にスローで、店主の声かけにも返事もない感じで残念でした。

もう少し店主の方はバイトの人の接客教育はしたほうがいいですね。

●焼餃子がもっちもちで美味しい

餃子は皮から作る自家製らしく、食べてみると驚くほどモッチモチ!

黒酢と唐辛子で食べるのですが味付けとの相性も抜群です!

餃子は非常におすすめです。


△その他のポイント

▲名物の汁無し坦々麺はゴマペーストの味が強くて苦手でした

目玉商品である汁無し坦々麺ですが、かなりゴマペーストの味が強くて個人的に非常に苦手な味でした。

もちろん汁無し坦々麺そのもののクオリティはすばらしいのですが、ゴマペーストだけがどうしても、、、、

ゴマペーストが苦手な人は違うものを食べることをおすすめします。

他の料理もいろいろ美味しそうです。


☆まとめ

次回来るときは水餃子と麻婆豆腐を食べてみたいなと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「青唐辛子のたまごまぜそば」@らーめん 玉彦の写真かなり辛めで刺激的なまぜそば@玉彦 板橋駅

日付が変わっても営業してるラーメン屋が板橋駅にはなかなかなくて訪問したのですが、かなりレベル高めのお店に出会えました。


◎良いポイント

●青唐辛子のたまごまぜそばがなかなか刺激的

無難にラーメンにしようかと思ったのですが、青唐辛子のたまごまぜそばに惹かれて注文しました。

待つこと5~6分でしょうか。きました。

まずはしっかりとたまごと麺と下に溜まっているタレをまぜます。

食べてみると、、、思っていた以上にかなり辛い!

辛さとタレと麺がなかなかあいます。バランスはなかなかいいですね。

その後におすすめの方法で食べていきます。

薬味を入れて味を変えていただくとさらに美味しくなります。

最後は出汁を入れて、ラーメンのようにしていただいてフィニッシュ。

なかなか辛い良いまぜそばでした。

●ラーメンは職人系のお父さん、接客は女性といった感じでバランスが良い

かなり狭めのお店で席は10席ないくらいかな。

二人でお店を回していて、きびきびと仕事をしていて好感がもてました。


☆まとめ

かなり辛めのまぜそばでした。

ラーメンよりもつけ麺が美味しそうな匂いだったので、次回はつけ麺を食べてみたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラム煮干ラーメン」@自家製麺 MENSHO TOKYOの写真結構臭みがあって好みがわかれるラムラーメン@MENSHO TOKYO 後楽園

飲み会の帰りに前から気になったいたMENSHOTOKYOにいってみました。

22:30頃伺いましたが、早めの店じまいだったようで最後のお客さんになりました。


◎良いポイント

●かなり癖のあるラム煮干ラーメン

満席だったので待機席に座って5分ほどまったら席が空きました。

席についたらすぐに頼んだラム煮干ラーメンがきました。

食べてみると、、、かなりラムの臭みが強い!

ジンギスカンなどで食べるラムはかなり好きなのですが、スープにすると臭みがきついです。

それに加えて、煮干しとの相性もいまいち。。。

トッピングのローストビーフみたいなのはスープとあって美味しかったですが、スープも麺もちょっと私好みではありませんでした。

かなり好き嫌いが分かれる味だと思いますし、おそらくこのお店はつけ麺の方がラムのスープにあうんじゃないかなぁと思います。

次回はつけ麺を食べてみたいと思います。

●ネギ飯が美味しい

ラーメンと一緒にネギ飯も頼みましたが、これがさっぱりとしていてうまいです。

ラーメンの出汁ともなんとか合うので、ネギ飯と一緒にラーメンを食べた感じになりました。

●お店はきれいでおしゃれ

女性だけでも入れそうな感じのきれいなお店です。

最近おしゃれなラーメン屋増えてきましたねー


△その他のポイント

▲接客がかなりいただけない

ホールの接客をした女性は怒ったような顔をずっとしていて、非常に接客がぶっきらぼうでした。。。

ラーメンを作っている人はかなり元気よく接客していたのに、ホールがこれだと台無しです。。。

ここは改善してほしいなぁと思います。


☆まとめ

次回は必ずつけ麺を食べたいです。

つけ麺はこの臭みがあっても美味しいのではないかと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
67

「特性琥珀」@楽観 青山店の写真出汁手羽必須!飲みOK!ラーメンもなかなか良い@楽観 乃木坂

本日は乃木坂で交流会だったのですが、軽く食事をしてからいくことになりこちらのお店に行ってみました。

なかなか使い勝手の良いお店です。


◎良いポイント

●出汁手羽がなかなか美味しい

出汁手羽とはカツオと煮干しと昆布の旨味で味付けした手羽元のことのだそうです。

食べてみるとやや薄味で、鶏の味を引き出してくれる感じ。

ちょうどいいお酒のつまみになります。

お酒を飲むならぜひともおすすめな一品です。

●ラーメンもなかなか

お店のオススメマークが合った特性琥珀(醤油)を注文。

あっさりしてるかと思いきや、出汁も味も濃くて、若干しつこささえ感じる味です。

もちろん美味しいのですが、この出汁はおそらく塩のほうが美味しいと個人的に思う味でした。

次回は塩を食べてみたいと思います。

●店内かなり広々でおしゃれ

19時頃に伺ったのですが、お客さんは一人だけ。

1時間ほど滞在しましたが、ほとんどお客さんはいなかったので広々、ゆっくりできました。


△その他のポイント

▲女性店員の愛想はゼロ

キッチンの男性とホールの女性、二人でお店を回していましたが注文をとってくれたり、ラーメンを運んでくれた女性の愛想はゼロでした。

まぁラーメン屋ですししょうがないですね。


☆まとめ

なかなか使い勝手の良いお店でした。

次回は絶対に塩を食べます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件