なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

オルカール

男性 - 東京都
平均点 71.553点
最終レビュー日 2019年6月10日
38 38 1 18
レビュー 店舗 スキ いいね

「つけ麺」@ITABASHI BAR TERRAの写真つけ麺がなかなか美味なキャッシュオンバー@ITABASHI BAR TERRA 板橋本町

板橋本町に新店がオープンしておりました。

ただのバーならおそらく入らなかったのですが、つけ麺が食べれるバーというウリ文句に惹かれて入店。

20時からオープンですので注意!


◎良いポイント

●バーの雰囲気で食べるつけ麺はなかなか

甘辛いつけダレで食べるつけ麺はごまがたっぷりと入っていて、よく麺に絡む味。

つけダレが多めに入っているのも良いポイントです(つけダレが少なめのつけ麺屋って本当に残念です!)。

コシが強い太めの麺との相性は◎です。

バーですがもちろんスープ割りもOK!

△その他のポイント

▲量は少なめ

まぁバーのつけ麺なので締めに食べる人が多いのでしょう。

量は少なめですので、夕食というよりは夜食といった扱いくらいにするといいと思います。

▲油そばよりもつけ麺のほうがおすすめ。

別日に油そばもいただきましたが、つけ麺のほうが美味しかったです。

ラーメンはしばらく売り切れ中。ラーメンが復活したらラーメンも食べてみようかな。

☆まとめ

バーとしての利用もつけ麺屋としての利用もOKのお店です。

軽く飲みたい方、軽く食べたい方におすすめです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「排骨担々麺」@希須林 赤坂店の写真白ごまの風味が強い排骨担々麺&異常な旨さがあるパクチー雲呑@希須林 赤坂店

本日は赤坂に遊びに来たので、お気に入りの担々麺であるうずまきに行こうと思ったら土日はお休み、、、orz

他に良い店舗がないか調べてみた時に見つけたのが希須林でした。


◎良いポイント

●白ごま風味が強い排骨担々麺

一番人気の排骨担々麺をチョイス。

小辛、中辛、大辛とあったので大辛にしました。

注文してから排骨を揚げるので、注文から出てくるまでは10分弱かかります。

まず麺を食べてみると非常に白ごまの風味が強いです。

たぶん白ごまペーストを使っているのかな?(すりごまではないと思うので)非常に濃厚です。

正直言うと白ごまが若干くどいくらいなのですが、排骨があることによってとてもバランスがよくなっています。

白ごはんは無料で追加できるので、麺を食べた後はスープに絡めた排骨と一緒に白ごはんを食べると最高に美味しいです。

●異常な旨さがあるパクチー雲呑

実は希須林で最も美味しかったのは、排骨でも担々麺でも排骨をのせた白ごはんはでもなくパクチー雲呑です。

パクチーがふんだんに使われた雲呑(体感としては水餃子に近いかも)を担々麺のスープに入れて食べるとパクチーと雲呑と雲呑の中の肉が見事なコラボレーションを生み出してくれます。

醤油と酢とラー油でも食べましたが、スープに浸すほうがおすすめです。

希須林のMVPは伏兵のパクチー雲呑でした。

●店内はかなりおしゃれ

女性一人でも入れるくらいキレイでおしゃれな外観と内覧です。


△その他のポイント

▲お昼時は並ぶ

土曜日の13時くらいにいきましたが、外には7人くらい待っていました。

回転率も良くないので、時間には余裕を持っていきましょう。


☆まとめ

とても良いお店でした。

次回は汁無し坦々麺を食べてみたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「大人の味噌ラーメン」@麺屋 はちどりの写真最高の接客と優しくて美味しいラーメン@はちどり 板橋区役所前

本日は前々から気になっていたラーメン屋さんであるハチドリに行ってきました。

板橋区役所前や板橋本町だと周やきくちゃん、大木あたりがオススメのお店ですがその中に割って入るのでしょうか。

板橋区役所前から徒歩5分程度です。


◎良いポイント

●接客の丁寧さが非常に良い

ラーメン屋って接客が悪いところもあればそこそこいいとこもあると言うようなイメージなんですがハチドリはどこぞの高級割烹が負けない位接客が素晴らしいです。

いらっしゃいませのトーン、笑顔。メニューの説明、料理やドリンクを持ってきてくれたときの所作、お会計の確認の仕方、退店時のありがとうございましたの元気さ等々全てが完璧な接客でした。

ラーメン屋以外も含めてここ数年で1番の接客だったかもしれません。

感動すら覚える接客でした。

●無添加でとてもおいしい

丸鶏ラーメンと限定のオレの味噌ラーメンをいただきました。

どちらも化学調味料不使用だそうです。

丸鶏のラーメンはすごく優しい味なのに丸鶏のおいしさと醤油が非常にマッチしていて非常にコクのあるラーメンです。

オレの味噌ラーメンのほうは見た目はパンチが効いてるんですが、味は非常に繊細。

まるで辛いお味噌汁に麺を投入したかのような美味しさです。

久々にスープを完飲してしまいました。

今度は名物の煮干しラーメンを食べたいです。


☆まとめ

久々に良いラーメン屋を見つけたなといった感じです。

また近くに行くときは来店したいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「金目鯛のつけそば」@寿製麺 よしかわ 西台駅前店の写真ラーメンよりも圧倒的につけ麺をおすすめしたいお店@寿製麺 よしかわ 西台駅前店

西台に行く仕事があったので仕事が終わって西台二郎に行こうと思ったらまさかの早めの営業終了。

悲しい気持ちに浸りながら、ネットで付近のランチを調べているとよしかわと言うおいしそうなラーメン屋を見つけていってみました。

実は西台に2日連続で行く予定だったので、結果的によしかわに2日連続で行ったのですが、ラーメンとつけ麺で評価が180度変わるお店でしたのでレビュー致します。


●つけ麺が圧倒的に美味しい

1日目はお店おすすめのラーメン(白醤油煮干しそば)を食べました。

私はつけ麺屋でもラーメンを食べるくらいのラーメン派です。

しかしここのラーメンはスープはまだいいんですが、麺との絡むと非常にくどくなってしまう味(麺との絡みが悪いのか麺が悪いのかはわかりませんが、多分麺が悪いんだと思います)。

もちろんおいしいのですが、若干私の口には合わず。後半はかなりきつかったです。

麺は残してしまい、スープだけ最後までいただきました。


2日目は昨日隣の人が食べていたつけ麺が非常に美味しそうだったので、つけ麺でリベンジ。

限定の金目鯛のつけ麺を頼みましした。

つけダレは金目鯛のアラと鶏の熱いスープで、麺は冷たい鰹だしのスープに浸っています。

ビジュアルからして期待が高まります。

食べてみると、、、!!!うまい!!!

昨日のラーメンのクドさはどこへいったのやら!

つけだれと麺のバランスが最高で、夢中で食べてしまいます。

麺の上に鯛のお刺身などものっているのです(写真参照)が、そのお刺身の印象がほぼないくらい麺とつけダレが美味しいです。

最後のスープ割りは麺が入っていた鰹だしのスープをつけダレに入れます。これも本当に美味しい(冷えてるスープなのでちょっとそこだけ残念ですがそれでも美味しいです)。

西台にこんな名店があったとは盲点でした。

金鯛ご飯といわし丼(これは別途追加しました)もいただきましたが、美味しかったです。


●接客は非常によい

久々に最高の接客をするラーメン屋に来店したなといった感じです。

いらっしゃいませは元気
メニューの確認も笑顔
ありがとうございましたも超爽やか

といった感じの最高の接客でした。

100点のつけ麺を120点にしているのは接客かもしれません。

☆まとめ

本当に最高のつけ麺でした。

次回は金目鯛のつけ麺ではなく、デフォルトのぶりのつけ麺を食べてみます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「太麺3点盛り」@百麺 中山道店の写真麺が超硬くて、スープはサラサラめな家系?ラーメン@百麺 板橋区役所前

家系ラーメンが食べたい気分になったのに近くにある武蔵家は臨時休業。

そこで家系ラーメンを調べてみたら百麺というお店がヒットしたので行ってみました。


◎良いポイント

●お店は清潔感ありで雰囲気も○

百麺はチェーン店のようで、お店はキレイに保たれています。

接客も元気で悪くないです。

●おすすめの食べ方なども書いてあって親切

(こちらは写真を参照してください)

△その他のポイント

▲麺がかなり硬い

はじめての来店だったので、お好みはすべてデフォルトでお願いしましたが、麺が異常に硬い。

一般的な家系ラーメンだったら硬めどころか超硬めでもここまで固く茹でないんじゃないかレベルです。

完全に芯が残っていて、ポツポツ切れます。

柔らかめをオーダーすることをおすすめします。

▲スープはコク少なめ

これは好みが別れるところですが、家系ラーメンの中ではコクがサラサラめのスープです。

個人的にはもう少し濃い目のドロドロ系が好きですが、これはこれでありな人も多いでしょう。


☆まとめ

ちょっとスタンダードな家系ラーメンを想像すると面食らうと思います。

家系ラーメンとは違うラーメンだと思って来店しましょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「らーめん」@らぁめん ほりうちの写真スタンダードな満来系ラーメン@ほりうち 新宿

本日は新宿で飲み会。

締めのラーメンを探しておりましたが、久々に満来でも行こうかと思ったのですが、通り道にあった満来系ラーメンのほりうちを思い出し来店しました。

23時閉店なのですが、22:45くらいに滑り込みました。


◎良いポイント

●やはり美味しい満来系ラーメン私は満来系ラーメンのラーメンがかなり好きなので、久々に食べましたがやはり美味しいです。

及第点の満来系ラーメンですね。

量はかなり多めなので、少なめ推奨です。

●満来よりも安い

満来はかなり値段が高いのですが、ほりうちはまだ良心的。

お財布がピンチならほりうちのほうがいいかもしれません。

参考:
満来はラーメン950円、チャーシュー麺1550円
ほりうちはラーメン800円、チャーシュー麺1300円


△その他のポイント

▲閉店間際はチャーシュー麺は売り切れ

まぁ仕込みの問題などもあるのでしょうがないですが、いつも満来系ラーメンではチャーシュー麺を食べるので残念でした。

チャーシューは次の日に持ち越せないのかなぁ。

▲満来系ラーメンの中ではそこまででもないかも

満来系ラーメンならやはり新宿御苑の佐高がダントツで美味しく、その次に本家の満来が続くと個人的には考えています。

ほりうちももちろん美味しいのですが、佐高や敵わない印象で、満来と比べると満来のほうがやや上かなと思います。

☆まとめ

ほりうちはやや安いのが満来に比べていいかなと思います。

今度はチャーシュー麺がある時間帯にきます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「そば(醤油)」@SOBAHOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店の写真真鯛と蛤の塩そばの香ばしさがたまらない@SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店

夜に何度かお店の前を通って、30人位並んでいてすごいお店だなぁと思っていたのですがさすがに30人の行列には並べず断念しておりました。

しかし、このままではいつまで経っても行くことができないのでお昼の開店前から並んで行ってみました。

新宿御苑前駅、新宿三丁目駅から徒歩5分位です。

◎良いポイント

●真鯛と蛤の塩そばの出汁が香ばしい

一番お店が推しているメニューである真鯛と蛤の塩そばを頼みました。

出汁が非常に香ばしく、真鯛と蛤のバランスも非常に良いです。

若干麺が柔らかめですが、その分出汁に絡みやすくなります。

チャーシューは出汁にしっかりと浸すと更に美味しさがアップするので出汁にしっかりと絡めてみてください。

出汁だけではなく塩ダレにもこだわっているみたいです(写真参照)。

●店内はかなりキレイで高級感ある

移転してきてまだ1年位なのでかなり店内はキレイです。

素晴らしいラーメンを食べるのにふさわしい内覧ですね。

●ミシュラン一つ星を4年連続受賞

ミシュランガイドの一つ星を2015年から4年連続受賞しています。

ちなみにラーメン屋でミシュランを獲得したのは3店しかないんだとか(他の2店舗は巣鴨の蔦と大塚の鳴龍)。


△その他のポイント

▲開店30分前でも15人待ち

開店30分前の11時に並んだら一巡で食べれるかなと思ったのですが、15人待ちで2巡目になりました(席は11席しかない)。

お店を出たのが12:20だったので、1時間半近くお店にいたことになります。

時間には余裕を持ちましょう。

ちなみに夜のほうが並んでいますのでお気をつけて!


▲醤油そばは普通に美味しい

醤油そばも食べてみたのですが、真鯛と蛤の塩そばの方が断然美味しいです。

最初は塩そばにしましょう。


☆まとめ

キレイで美味しい真鯛と蛤の塩そばです。

もうちょっとお店を大きくしたりして並ばないようにしてくれたら嬉しいんですけどね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「辛味噌ラーメン」@麺処 花田 池袋店の写真他の追随を許さない超濃厚味噌ラーメン@麺処 花田 池袋

個人的な話ではありますが、都内の味噌ラーメンで美味しいと思っているところは

・秋葉原の粋な一生
・新宿三丁目の萬馬軒

そして、池袋の花田です。

花田はいつも行列ができているのでなかなか行けなかったのですが、今日は時間があったこともあり久々に来店してきました。


◎良いポイント

●ドロドロスープの超濃厚味噌ラーメン

辛味噌ラーメンにチャーシュートッピング(合計1000円)をオーダー。

列に並ぶ前に食券を買いましょう。

15人ほど待っていたのですが、20分ほどの待ちで店内に入れました。

思ったりとも回転率はいいですね。

席につくとすぐに辛味噌ラーメンがでてきました。

花田の味噌ラーメンはかなりとうがらしと相性が良いので辛味噌ラーメンがおすすめです。

まずはスープをすすります。

うむ!超濃厚のドロドロスープ!天下一品とまでは行かないですが、すごい濃厚。麺にこれでもか!というほど絡むスープです。

濃厚スープと麺としなしなになった野菜と一緒に食べると最高です!

ちなみにチャーシューはかなり冷たいので、スープに浸して温めてから食べましょう。そうすると美味しさ倍増です。

途中から無料トッピングのにんにくを投入!

濃厚スープとにんにくは相性抜群!

本当に幸せなラーメンです。

周りはかなりつけ麺を食べている人が多かったのでいつかつけ麺も食べてみたいなぁ。


△その他のポイント

▲いつも行列ができている

いつもだいたい10人~20人位並んでいます。

でも30分ほどあればお店に入れますので、時間に余裕があるときはぜひいってみましょう。

▲タイミングによってはビールとラーメンが一緒に来るかも

ビールも頼んだのですが、ビールがきてすぐにラーメンがきました。

事前にビールを飲み干したい人は、ビールは頼まないほうがいいかもしれません。


☆まとめ

本当におすすめな超濃厚の味噌ラーメンです。

濃厚味噌ラーメン好きにはたまらないと思います。

ちなみに時間がない人はとなりの「まるはな」も美味しいです。

花田の系列店なので味はピカイチですよ!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「特製焼あご塩ラーメン」@焼きあご塩らー麺 たかはしの写真焼きあごの香ばしさが鼻から口から広がるラーメン@焼きあご塩らー麺 たかはし 新宿本店

今日は飲み会だったので最後の締めを食べようと思い、鳳仙花と迷ったのですが行ったことがないたかはしにきました。

外にもあごだしの香りが漂いまくっています。

◎良いポイント

●焼あご香るラーメン

特製焼あご塩ラーメンを選択。1100円です。

香りも味も焼あご一色!すごく香ばしい!

とても美味しいのですが、後半は焼あごの「焼」の部分(焦げのような香りと味)が強くなりすぎてしまいチャーシューも麺も「焼きあご!!!」という若干くどい感じになってしまいます。

「焼きあごだし」じゃなくて「あごだし」のらーめんも作ってくれたらいいなと思います。


●和風チャーシュー丼も◎

和風チャーシュー丼も頼みました。

ご飯とチャーシューとネギのバランスが非常に良い丼ものです。

ご飯にはかなりこだわりがあるようで、本当に美味しいお米でした。

●接客も◎

外国人の方が接客されていますが、とても元気でにこやか。

いい雰囲気を作ってくれます。


☆まとめ

個人的には鳳仙花のほうが好きですが、たかはしのほうが好きな方もたくさんいると思います。

他店のあごだしラーメンも試してみたいなぁ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「特製鯛白湯ラーメン」@麺処 篠はらの写真久々に完飲!徹底的に拘った一杯@麺処篠はら 池袋

本日のディナーは美味しいラーメンが食べたいと思い、最初は味噌ラーメンの花田に行こうと思ったのですが、大行列で断念。

そこで前から気になっていた篠はらにいってみました。

池袋西口から徒歩10分位です


◎良いポイント

●非常にこだわった鯛白湯ラーメン

おすすめはあっさりした特製醤油ラーメンだそうなのですが、今日はこってりな気分だったので鯛白湯ラーメンを購入。

特製鯛白湯ラーメンという4種類のチャーシューが乗ったラーメンにしました。

着席から5分ほどで着丼します。

スープを飲んでみると鯛が主役ではなく、総合的な濃い魚介という感じです。

白湯系って味がスカスカなことが多いと思うのですが、もちろん篠はらのラーメンはそんなことはありません。

味もコクもしっかりしている絶品ラーメンです。

麺は胚芽?のようなものが練り込んでいるみたいで食べていて香ばしく感じます。

チャーシューとスープとの相性も抜群で夢中で食べました。

あまりよくないですが、完飲。

●接客は非常に気が利いて好感が持てる

にこやかではないですが、非常に一生懸命仕事をしている感があります。

瓶ビールを頼んだのですが、瓶にビールが無くなったら「瓶はお下げしてよろしいでしょうか?」という感じでまめにお客さんのことを見てくれているなと思いました。

●肉飯も美味しい

肉飯もかなりこだわっていて非常に美味しいです。

焦がしネギと青ネギの付け合せとチャーシューのハーモニーは最高!

ラーメンとの相乗効果も見込める肉飯です。

●醤油ラーメンもなかなか

友達は醤油ラーメンを頼んだので少しもらったのですが、スープが非常に美味しかったです。

あっさりとはいえ、こってりに負けないくらいコクがあるラーメンでした。

今度は醤油ラーメンを食べてみようと思います。


△その他のポイント

▲お店はかなり狭い

カウンターだけのお店ですが、お客さんの後ろを通るのがかなり大変なくらい狭いです。

おデブの人は注意!

▲券売機はごちゃごちゃしていて選びにくい

券売機にはいろんな情報が入り乱れていて非常にメニューは選びにくいです。

もう少しシンプルな券売機にしたほうがいいかなぁ。


☆まとめ

久々に良いラーメン屋を見つけました。

また池袋に来る時は食べに来たいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件