なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

オルカール

男性 - 東京都
平均点 71.100点
最終レビュー日 2019年9月11日
50 50 1 34
レビュー 店舗 スキ いいね

「ラム煮干ラーメン」@自家製麺 MENSHO TOKYOの写真結構臭みがあって好みがわかれるラムラーメン@MENSHO TOKYO 後楽園

飲み会の帰りに前から気になったいたMENSHOTOKYOにいってみました。

22:30頃伺いましたが、早めの店じまいだったようで最後のお客さんになりました。


◎良いポイント

●かなり癖のあるラム煮干ラーメン

満席だったので待機席に座って5分ほどまったら席が空きました。

席についたらすぐに頼んだラム煮干ラーメンがきました。

食べてみると、、、かなりラムの臭みが強い!

ジンギスカンなどで食べるラムはかなり好きなのですが、スープにすると臭みがきついです。

それに加えて、煮干しとの相性もいまいち。。。

トッピングのローストビーフみたいなのはスープとあって美味しかったですが、スープも麺もちょっと私好みではありませんでした。

かなり好き嫌いが分かれる味だと思いますし、おそらくこのお店はつけ麺の方がラムのスープにあうんじゃないかなぁと思います。

次回はつけ麺を食べてみたいと思います。

●ネギ飯が美味しい

ラーメンと一緒にネギ飯も頼みましたが、これがさっぱりとしていてうまいです。

ラーメンの出汁ともなんとか合うので、ネギ飯と一緒にラーメンを食べた感じになりました。

●お店はきれいでおしゃれ

女性だけでも入れそうな感じのきれいなお店です。

最近おしゃれなラーメン屋増えてきましたねー


△その他のポイント

▲接客がかなりいただけない

ホールの接客をした女性は怒ったような顔をずっとしていて、非常に接客がぶっきらぼうでした。。。

ラーメンを作っている人はかなり元気よく接客していたのに、ホールがこれだと台無しです。。。

ここは改善してほしいなぁと思います。


☆まとめ

次回は必ずつけ麺を食べたいです。

つけ麺はこの臭みがあっても美味しいのではないかと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「特製焼あご塩ラーメン」@焼きあご塩らー麺 たかはしの写真焼きあごの香ばしさが鼻から口から広がるラーメン@焼きあご塩らー麺 たかはし 新宿本店

今日は飲み会だったので最後の締めを食べようと思い、鳳仙花と迷ったのですが行ったことがないたかはしにきました。

外にもあごだしの香りが漂いまくっています。

◎良いポイント

●焼あご香るラーメン

特製焼あご塩ラーメンを選択。1100円です。

香りも味も焼あご一色!すごく香ばしい!

とても美味しいのですが、後半は焼あごの「焼」の部分(焦げのような香りと味)が強くなりすぎてしまいチャーシューも麺も「焼きあご!!!」という若干くどい感じになってしまいます。

「焼きあごだし」じゃなくて「あごだし」のらーめんも作ってくれたらいいなと思います。


●和風チャーシュー丼も◎

和風チャーシュー丼も頼みました。

ご飯とチャーシューとネギのバランスが非常に良い丼ものです。

ご飯にはかなりこだわりがあるようで、本当に美味しいお米でした。

●接客も◎

外国人の方が接客されていますが、とても元気でにこやか。

いい雰囲気を作ってくれます。


☆まとめ

個人的には鳳仙花のほうが好きですが、たかはしのほうが好きな方もたくさんいると思います。

他店のあごだしラーメンも試してみたいなぁ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「特製鯛白湯ラーメン」@麺処 篠はらの写真久々に完飲!徹底的に拘った一杯@麺処篠はら 池袋

本日のディナーは美味しいラーメンが食べたいと思い、最初は味噌ラーメンの花田に行こうと思ったのですが、大行列で断念。

そこで前から気になっていた篠はらにいってみました。

池袋西口から徒歩10分位です


◎良いポイント

●非常にこだわった鯛白湯ラーメン

おすすめはあっさりした特製醤油ラーメンだそうなのですが、今日はこってりな気分だったので鯛白湯ラーメンを購入。

特製鯛白湯ラーメンという4種類のチャーシューが乗ったラーメンにしました。

着席から5分ほどで着丼します。

スープを飲んでみると鯛が主役ではなく、総合的な濃い魚介という感じです。

白湯系って味がスカスカなことが多いと思うのですが、もちろん篠はらのラーメンはそんなことはありません。

味もコクもしっかりしている絶品ラーメンです。

麺は胚芽?のようなものが練り込んでいるみたいで食べていて香ばしく感じます。

チャーシューとスープとの相性も抜群で夢中で食べました。

あまりよくないですが、完飲。

●接客は非常に気が利いて好感が持てる

にこやかではないですが、非常に一生懸命仕事をしている感があります。

瓶ビールを頼んだのですが、瓶にビールが無くなったら「瓶はお下げしてよろしいでしょうか?」という感じでまめにお客さんのことを見てくれているなと思いました。

●肉飯も美味しい

肉飯もかなりこだわっていて非常に美味しいです。

焦がしネギと青ネギの付け合せとチャーシューのハーモニーは最高!

ラーメンとの相乗効果も見込める肉飯です。

●醤油ラーメンもなかなか

友達は醤油ラーメンを頼んだので少しもらったのですが、スープが非常に美味しかったです。

あっさりとはいえ、こってりに負けないくらいコクがあるラーメンでした。

今度は醤油ラーメンを食べてみようと思います。


△その他のポイント

▲お店はかなり狭い

カウンターだけのお店ですが、お客さんの後ろを通るのがかなり大変なくらい狭いです。

おデブの人は注意!

▲券売機はごちゃごちゃしていて選びにくい

券売機にはいろんな情報が入り乱れていて非常にメニューは選びにくいです。

もう少しシンプルな券売機にしたほうがいいかなぁ。


☆まとめ

久々に良いラーメン屋を見つけました。

また池袋に来る時は食べに来たいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件