なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

オルカール

男性 - 東京都
平均点 71.100点
最終レビュー日 2019年9月11日
50 50 1 34
レビュー 店舗 スキ いいね

「青唐辛子のたまごまぜそば」@らーめん 玉彦の写真かなり辛めで刺激的なまぜそば@玉彦 板橋駅

日付が変わっても営業してるラーメン屋が板橋駅にはなかなかなくて訪問したのですが、かなりレベル高めのお店に出会えました。


◎良いポイント

●青唐辛子のたまごまぜそばがなかなか刺激的

無難にラーメンにしようかと思ったのですが、青唐辛子のたまごまぜそばに惹かれて注文しました。

待つこと5~6分でしょうか。きました。

まずはしっかりとたまごと麺と下に溜まっているタレをまぜます。

食べてみると、、、思っていた以上にかなり辛い!

辛さとタレと麺がなかなかあいます。バランスはなかなかいいですね。

その後におすすめの方法で食べていきます。

薬味を入れて味を変えていただくとさらに美味しくなります。

最後は出汁を入れて、ラーメンのようにしていただいてフィニッシュ。

なかなか辛い良いまぜそばでした。

●ラーメンは職人系のお父さん、接客は女性といった感じでバランスが良い

かなり狭めのお店で席は10席ないくらいかな。

二人でお店を回していて、きびきびと仕事をしていて好感がもてました。


☆まとめ

かなり辛めのまぜそばでした。

ラーメンよりもつけ麺が美味しそうな匂いだったので、次回はつけ麺を食べてみたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
67

「特性琥珀」@楽観 青山店の写真出汁手羽必須!飲みOK!ラーメンもなかなか良い@楽観 乃木坂

本日は乃木坂で交流会だったのですが、軽く食事をしてからいくことになりこちらのお店に行ってみました。

なかなか使い勝手の良いお店です。


◎良いポイント

●出汁手羽がなかなか美味しい

出汁手羽とはカツオと煮干しと昆布の旨味で味付けした手羽元のことのだそうです。

食べてみるとやや薄味で、鶏の味を引き出してくれる感じ。

ちょうどいいお酒のつまみになります。

お酒を飲むならぜひともおすすめな一品です。

●ラーメンもなかなか

お店のオススメマークが合った特性琥珀(醤油)を注文。

あっさりしてるかと思いきや、出汁も味も濃くて、若干しつこささえ感じる味です。

もちろん美味しいのですが、この出汁はおそらく塩のほうが美味しいと個人的に思う味でした。

次回は塩を食べてみたいと思います。

●店内かなり広々でおしゃれ

19時頃に伺ったのですが、お客さんは一人だけ。

1時間ほど滞在しましたが、ほとんどお客さんはいなかったので広々、ゆっくりできました。


△その他のポイント

▲女性店員の愛想はゼロ

キッチンの男性とホールの女性、二人でお店を回していましたが注文をとってくれたり、ラーメンを運んでくれた女性の愛想はゼロでした。

まぁラーメン屋ですししょうがないですね。


☆まとめ

なかなか使い勝手の良いお店でした。

次回は絶対に塩を食べます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
86

醤油SOBA、めっちゃ美味しい。出汁に非常にこだわりを感じる@麺屋 Hulu-lu (フルル)池袋

ラーメン好きの友人が一番うまいラーメン!と話していたので行ってみました。

池袋駅からはちょっと遠いですが行く価値あるお店です。


◎良いポイント

●醤油SOBA、本当に美味しかった!

14時頃伺かったのですが店内はほぼ満席。

期待が高まります。

醤油そばか塩そばか迷ったのですがイチオシは醤油そばのようだったのでこちらを頼みました。

厨房を見ていると麺自体は細めで茹で時間は数十秒なのですが、出汁を合わせるのに少々時間がかかるみたいで食券渡したから5分ほど待って醤油そばが来ました。

香ばしい鶏油の香りが食欲をそそります。

まずはスープから飲んでみると、出汁に旨味がつまっていて細麺との相性が抜群!

チャーシューやメンマなどの具材にもあう出汁で、出汁だけでも飲めるレベル。

久々に完飲してしまいました!塩分過多ですね。。。

丼のそこにはMahalo!と書いてあります。

ハワイの言葉で「ありがとう!」という意味だそうです。

●店内はハワイを意識した雰囲気

お客さんがいっぱいで内覧写真は取れませんでしたが、ハワイを意識した楽しい雰囲気になっています。


△その他のポイント

▲スパムおむすびはそこそこ

ハワイのコンビニには必ずあるスパムおむすびも売っているのですが、味はそこまでではありませんので、食べたことがある方は頼む必要はないかなと思います。

▲ラーメンにハワイ要素はあるのかな???

非常に疑問なのですが店内はハワイっぽいですし、スパムおむすびもあってハワイなのですがラーメン自体にハワイ要素はありません。

公式サイトを見てみたら自家製麺にハワイのお水を使っているみたいですが、公式サイトを読むまでわかりませんでした。


☆まとめ

本当に美味しいラーメンでした。

他にもつけ麺や味噌ラーメンなどもあって、他のも間違いなく美味しいと思うのでまた来たいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「つけ麺」@ITABASHI BAR TERRAの写真つけ麺がなかなか美味なキャッシュオンバー@ITABASHI BAR TERRA 板橋本町

板橋本町に新店がオープンしておりました。

ただのバーならおそらく入らなかったのですが、つけ麺が食べれるバーというウリ文句に惹かれて入店。

20時からオープンですので注意!


◎良いポイント

●バーの雰囲気で食べるつけ麺はなかなか

甘辛いつけダレで食べるつけ麺はごまがたっぷりと入っていて、よく麺に絡む味。

つけダレが多めに入っているのも良いポイントです(つけダレが少なめのつけ麺屋って本当に残念です!)。

コシが強い太めの麺との相性は◎です。

バーですがもちろんスープ割りもOK!

△その他のポイント

▲量は少なめ

まぁバーのつけ麺なので締めに食べる人が多いのでしょう。

量は少なめですので、夕食というよりは夜食といった扱いくらいにするといいと思います。

▲油そばよりもつけ麺のほうがおすすめ。

別日に油そばもいただきましたが、つけ麺のほうが美味しかったです。

ラーメンはしばらく売り切れ中。ラーメンが復活したらラーメンも食べてみようかな。

☆まとめ

バーとしての利用もつけ麺屋としての利用もOKのお店です。

軽く飲みたい方、軽く食べたい方におすすめです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「らーめん」@らぁめん ほりうちの写真スタンダードな満来系ラーメン@ほりうち 新宿

本日は新宿で飲み会。

締めのラーメンを探しておりましたが、久々に満来でも行こうかと思ったのですが、通り道にあった満来系ラーメンのほりうちを思い出し来店しました。

23時閉店なのですが、22:45くらいに滑り込みました。


◎良いポイント

●やはり美味しい満来系ラーメン私は満来系ラーメンのラーメンがかなり好きなので、久々に食べましたがやはり美味しいです。

及第点の満来系ラーメンですね。

量はかなり多めなので、少なめ推奨です。

●満来よりも安い

満来はかなり値段が高いのですが、ほりうちはまだ良心的。

お財布がピンチならほりうちのほうがいいかもしれません。

参考:
満来はラーメン950円、チャーシュー麺1550円
ほりうちはラーメン800円、チャーシュー麺1300円


△その他のポイント

▲閉店間際はチャーシュー麺は売り切れ

まぁ仕込みの問題などもあるのでしょうがないですが、いつも満来系ラーメンではチャーシュー麺を食べるので残念でした。

チャーシューは次の日に持ち越せないのかなぁ。

▲満来系ラーメンの中ではそこまででもないかも

満来系ラーメンならやはり新宿御苑の佐高がダントツで美味しく、その次に本家の満来が続くと個人的には考えています。

ほりうちももちろん美味しいのですが、佐高や敵わない印象で、満来と比べると満来のほうがやや上かなと思います。

☆まとめ

ほりうちはやや安いのが満来に比べていいかなと思います。

今度はチャーシュー麺がある時間帯にきます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「そば(醤油)」@SOBAHOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店の写真真鯛と蛤の塩そばの香ばしさがたまらない@SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店

夜に何度かお店の前を通って、30人位並んでいてすごいお店だなぁと思っていたのですがさすがに30人の行列には並べず断念しておりました。

しかし、このままではいつまで経っても行くことができないのでお昼の開店前から並んで行ってみました。

新宿御苑前駅、新宿三丁目駅から徒歩5分位です。

◎良いポイント

●真鯛と蛤の塩そばの出汁が香ばしい

一番お店が推しているメニューである真鯛と蛤の塩そばを頼みました。

出汁が非常に香ばしく、真鯛と蛤のバランスも非常に良いです。

若干麺が柔らかめですが、その分出汁に絡みやすくなります。

チャーシューは出汁にしっかりと浸すと更に美味しさがアップするので出汁にしっかりと絡めてみてください。

出汁だけではなく塩ダレにもこだわっているみたいです(写真参照)。

●店内はかなりキレイで高級感ある

移転してきてまだ1年位なのでかなり店内はキレイです。

素晴らしいラーメンを食べるのにふさわしい内覧ですね。

●ミシュラン一つ星を4年連続受賞

ミシュランガイドの一つ星を2015年から4年連続受賞しています。

ちなみにラーメン屋でミシュランを獲得したのは3店しかないんだとか(他の2店舗は巣鴨の蔦と大塚の鳴龍)。


△その他のポイント

▲開店30分前でも15人待ち

開店30分前の11時に並んだら一巡で食べれるかなと思ったのですが、15人待ちで2巡目になりました(席は11席しかない)。

お店を出たのが12:20だったので、1時間半近くお店にいたことになります。

時間には余裕を持ちましょう。

ちなみに夜のほうが並んでいますのでお気をつけて!


▲醤油そばは普通に美味しい

醤油そばも食べてみたのですが、真鯛と蛤の塩そばの方が断然美味しいです。

最初は塩そばにしましょう。


☆まとめ

キレイで美味しい真鯛と蛤の塩そばです。

もうちょっとお店を大きくしたりして並ばないようにしてくれたら嬉しいんですけどね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「醤油ラーメン+チャーシュー」@喜多方食堂 麺や玄 十条店の写真都内で食べる喜多方ラーメンとしては一番かも@喜多方食堂 麺や玄 十条店

喜多方ラーメンって美味しいですよね。

テレビの喜多方ラーメン特集をみていたら、非常に美味しそうだったのでどこか美味しい喜多方ラーメンがないか探していたところ見つけたのが喜多方食堂麺や玄十条店です。

口コミを見てるといい口コミもあれば、

・味が薄すぎ
・接客がクソ
・味噌がまずい

みたいな口コミが目立ってはいたので恐る恐るいったのですが、行ってよかったお店でした。


◎良いポイント

●醤油ラーメンが美味しい

はじめての来店だったのでいろいろ頼みました。

・辛味メンマ 280円
美味しいメンマ。
券売機の横にあるラー油を多めにかけるとぐっと美味しくなる。
胡椒はお好みで。

・ねぎとろユッケ 280円
これはまぁ普通のねぎとろ。
ユッケなのに卵黄がないのが残念。
卓上の醤油をかけましょう。

・醤油ラーメン650円+チャーシュー200円
いやー喜多方ラーメンって美味しいところが多いのですが、このお店もなかなか美味しい+チャーシューが美味しい!って感じの味でした!
麺がしっかりとコシが残っている縮れ麺が、味がしっかりしているスープに絡んでうまい!
それに加えてとろとろチャーシューと赤身チャーシューの二種類のチャーシューが存分にラーメンの味を引き立ててくれます。
個人的にはとろとろチャーシューのほうがスープとの相性が良くて非常に良かったです。

・ネギトロ丼350円
非常に口コミの評判がよかったので頼んでみました。
まぁ美味しかったですが、特筆すべきことはない普通のネギトロ丼ですね。
このお店はラーメンだけでいいと思います。


●お店はキレイで清潔感あり

まだできて2年のお店なので、非常にお店はキレイです。


△その他のポイント

▲店主の愛想はいまいち

まぁ口コミ通り店主の愛想はゼロです。

事前にその情報があったので、特に気にすることなく食事をすることができました。

事前に調査するのは大事ですね。

ラーメンの味はいいので我慢しましょう。


☆まとめ

喜多方ラーメンが食べたくなったらまた行きたいお店です。

新板橋の喜多方屋よりレベルが一個上です。

今度は辛味メンマと醤油ラーメン+チャーシューのみにしたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「中華そば」@中華そば 光来の写真出汁が異常にうまい。出汁だけなら新宿No.1かもしれない@光来 新宿

軽く腹ごしらえがしたいと思い、寄ってみました。

中華そば(ラーメン)が430円からあるコスパ良いお店ですが、光来の凄さはコスパではなく出汁でした。


◎良いポイント

●出汁が!出汁が異常にうまい!

「コスパいい昭和の雰囲気のお店かなー」なんて思ってたのですが、出てきたラーメンをすすって出汁が異常にうまいことに驚きました。

「ちょっとまって!コスパとかうんぬんに前に出汁がうますぎる!」

思わずこんな言葉が浮かんできてしまうくらいです。

味はいわゆる満来系の出汁で、満来系で一番美味しいと個人的に思っている新宿御苑の佐高よりも出汁は美味しいかもしれません。

本当に本当に出汁がうまいです。


●ちょっと一杯セットがコスパいい

ちょっと一杯セットという17時から開始するセットがあるのですが、内容は

・はじめの一杯(ビールやサワーなど)
・おつまみ三点盛
・パリッと餃子
・中華そば

の4つで1000円という破格の良いセットがあります。

一人で軽く飲みたいときには重宝されそうなセットですね。


△その他のポイント

▲麺がちょっといまいち

出汁が異常にうまいのですが、それにあう麺がちょっといまいちです。

値段をあげてもいいから麺をもっとスープに絡むものにしてくれたら新宿一番のラーメンになるかもしれません。


▲接客はいまいち

二人の店員さんがいますが接客はいまいちです。

まぁラーメン屋なんでこんなもんですかね。


☆まとめ

こんなに美味しい出汁に出会えるなんて今日は本当に幸せでした。

また必ず来ると思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「醤油ラーメン」@やきそばー HITの写真ラーメンのクオリティが高い!@ラーメンBAR やきそばー HIT 巣鴨

巣鴨に立ち寄ったので行ってみました。

夜のみの営業です。


◎良いポイント

●醤油ラーメンがとってもうまい!

コクがかなりしっかりした醤油ラーメンで、あっさり味なのに麺にしっかり味が絡むとてもうまい醤油ラーメンです。

巣鴨にこんな名店があるとは、、、

ちなみにあんかけ焼きそばも有名らしいのですが、こちらは味は普通です(美味しいけど特筆すべきことはないって感じ)。


△その他のポイント

▲一人で切り盛りしてるので時間がかかるお一人でお店をやっているので、混んでると注文を取りに来るのも料理の提供も遅いです。

時間があるときに行くようにしましょう。

▲餃子やレモンサワーは普通

餃子とレモンサワーも頼みましたが、特筆すべきことはないです。

ラーメン以外はそうでもないのかな?


☆まとめ

本当にラーメンが美味しいです。

今度は味噌ラーメンや油そばなどにチャレンジしてみます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「醤油ラーメン」@かしわぎの写真しまった!この出汁と麺は絶対的に塩がうまいやつだ!@かしわぎ 東中野

ちょっと遠出でもしてうまいラーメンが食べたいと思いやってきました。

それが東中野のかしわぎです。

昼は行列ができるみたいですが、夜はすんなりと入ることができました。


◎良いポイント

●チャーシューはおつまみにするか、ラーメンに入れるか選べる

私はビールも頼んだのですが、ホールのお兄さんに追加したチャーシューはおつまみにもできるということでおつまみにしてもらいました。

そのためラーメンは少し時間を空けて作ってくれます。

とてもいいサービスです。

でも実はビールを頼むとおつまみもついてくるのでそれで十分だなと思ってしまいましたw

●ホールの接客が非常に丁寧

ホールのお兄さんの接客は非常に丁寧でとても好感を持ちました。

頑固店主と接客最高のお兄さんでバランスが取れているのだと思います。


△その他のポイント

▲醤油よりも塩が絶対的に合う味

基本的には塩よりも醤油のほうがラーメンは好きなのですが、かしわぎのラーメンを食べた瞬間に「これは絶対的に塩のほうがうまい味だ!」と思ってちょっと後悔をしました。

醤油だとくどくなってしまうんですよね。

次回は絶対に塩を食べます。


☆まとめ

もちろん醤油が好みの方もいらっしゃるとは思いますが、塩のほうが美味しい味だと思います。

近々もう一度行って塩を食べてみたいと思います。

そしたら味の評価はかなり変わると思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件