なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

オルカール

男性 - 東京都
平均点 71.100点
最終レビュー日 2019年9月11日
50 50 1 34
レビュー 店舗 スキ いいね

「特麺たつ塩ラーメン」@ラーメン 麺たつの写真強面の店主と優しいお母さんで作るおいしい塩ラーメン@麺たつ 大塚

飲み会の帰りに北大塚ラーメンに行こうと思ったらなんと早めの閉店。

そこで近くのおいしい博多ラーメンのぼたんに行こうと思ったのですが、食べログで探したら24時まで営業しているラーメン屋の麺たつを発見。

23時ごろ伺いましたがお客さんは1人だけ。

空いていたのでゆっくりできました。


◎良いポイント

●ガタイの良い強面の店主と優しそうなお母さんが2人で営業するバランスの良い雰囲気

カウンターごしに食券などを確認してくれたり、お水を出してくるのは小柄な女性のお母さん。

奥にはガタイの良い強面の店主が潜んでいて、ラーメンを作ってくれます。

多分ですが息子とお母さんという関係性なんじゃないかなぁと思っています(違ってたらすみません)。

●ラーメンはダシが利いたあっさりしてるのにもりもり食べれるラーメン

特麺たつ塩ラーメンを注文しました。

麺は細めなのでそんなに待たずに着丼します。

一見あっさり系のラーメンに見えますが出汁が強めでもりもり食べることできます。

系統としてはAFURIに近いかな?

食べごたえあるチャーシューと麺とダシのバランスも非常に良く、一つ一つバランスが取れるように考えられる作ってかと思います。

ちょっともったいなかったのでスープまで全部飲み干してしまいました。

血圧が…


☆まとめ

良い雰囲気でいただく美味しいラーメンでした。

次に行くときは醤油ラーメンを食べてみようと思います。

おそらく出汁的に醤油ラーメンも美味しいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「タンカラギョウ」@トナリ 丸の内店の写真出汁がしっかりしているハイレベルなタンメン@トナリ 東京駅

前々から気になっていた丸の内のタンメン屋トナリ。

今回、東京駅を経由して帰宅する途中に食べてみました。

19時頃伺いましたが、同じフロアに行列ができているうどんの「つるとんたん」や、お好み焼き屋の「きじ」などを通り過ぎて不安が過ったのですが、トナリは一人待ち。よかった。

到着してから10分ほどで着丼しました。


◎良いポイント

●出汁がかなりしっかりしているハイレベルなタンメン

並んでいる途中に注文をとってくれます。

タンカラギョウ(タンメン+餃子+からあげのセット。890円)を注文。

タンメンにはショウガかニンニクをトッピングできるそうなので、私は両方入れてもらいました。

着席してしばらくすると、先にタンメンがきます。

一瞬、二郎にきたのかと思ってしまうようななかなかの盛りです。

二郎のように野菜の横から麺をほじくり返して食べます。

私のイメージするタンメンって、出汁のパンチに欠けるお店が多いのですが、トナリのタンメンはそんなことは全くありません。

たっぷりと旨味が詰まった出汁が非常に麺と絡んで美味しいです。

途中からニンニクを溶かしたり、ショウガを溶かしたりして味の変化も楽しむことができます。

ニンニクとショウガってなんでこんなに間違いないんですかねw

夢中で食べてしまって出汁が少なめだったこともありますけど、久々の完飲。

本当に美味しかったです。

ちなみにラーメンが来てから2~3分後にセットの餃子とからあげがきました。

餃子とからあげについては後述。

●接客○

並んでいる時に注文をとってくれた店員さんは非常に丁寧ですし、タンメンを作っている料理人もキビキビしていて元気もあります。

こういったところお店全体がいい雰囲気を醸し出しています。

いい雰囲気だと味もよく感じるんですよね。


△その他のポイント

▲餃子とからあげはいまいち

タンメンの美味しさからのギャップもあるかもしれませんが、餃子とからあげはかなりいまいちでした。

ビールのおつまみなどにするならいいかもしれませんが、タンメンと一緒に頼むのはおすすめしません。


☆まとめ

本当に美味しいタンメンでした。

丸の内で一人で食事をする時には非常におすすめです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「塩中華そば」@満鶏軒の写真超完成された鴨塩ラーメン@満鶏軒 錦糸町

錦糸町に行く機会があったので、食べログでおいしいラーメンを探していたところこちらのお店がヒット。

錦糸町南口から徒歩5分程度のところにある鴨出汁ラーメンの店です。


1:良いポイント

■感動的においしい塩中華そば

ここの店は塩中華そばと醤油中華そばとフォアグラ油そばと言う3つの目玉商品がありますが、今回特製塩中華そばをお願いしました。

特製というのは卵と鳥チャーシューが多めに入っているみたいです。

まず特筆すべきポイントはあっさりとした中に鴨の出汁とコクが滲み出てくるような最高のスープです。

このスープだけでも高級割烹の出汁として出せる位おいしいです。

それに加えて、このスープに絡みつくように馴染む麺が本当に最高で、大盛りにすればよかったなと思ってしまう位でした。

トッピングもスープに合うように鴨の肉もふんだんに使っており、特製塩中華そばで1150円では安すぎるのではないかと思ってしまう位でした。

驚くほどおいしいのでぜひともお金に余裕がある方は特製中華そばをお勧めします。

おもわず完飲してしまうことでしょう。

■接客もなかなか良い

店主の方もホールの方も元気があってラーメン屋らしい良い接客をしています。


まとめ

今年食べたラーメンの中で1番のラーメンかもしれません。

錦糸町に行くのであればぜひとも食べて欲しい最高のラーメンです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「特製ラーメン」@らぁ麺 鳳仙花の写真出汁、メンマ、ローストビーフのようなチャーシュー、麺が織りなす芸術ラーメン@鳳仙花 – 西武新宿


最近こってりラーメンよりもあっさりラーメンにハマっているのですが、その中でもかなりの名店がこの鳳仙花です。

歌舞伎町のマクドナルドの直ぐそばです。


◎良いポイント

●驚くほど完成されたラーメン

具が多めに入っている特製ラーメン(1000円)を頼みましたが、これが驚くほどバランスがいいです。

キンメダイでとった出汁、抜群にスープとあうメンマ、スープと麺を引き立てるチャーシュー、全粒粉のコシの効いた麺とバランスが良いという言葉では足りない、芸術的なラーメンです。

飲みの後でも食べれるのに、ラーメンだけで食べても非常に満足するすごいラーメンです。

個人的には新宿でNo.1ラーメンだと思います。


●店内が非常に清潔

歌舞伎町のラーメン屋ですが、店内は非常に清潔感があります。

女性でも安心して入れます。


☆まとめ

ラーメン好きなら一度は行ってほしいラーメン屋です。

私はこれから何度も何度も通ってしまうことでしょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「潮そば」@鶏そば 志いなの写真きれいな潮そば。すこーしだけ何がか物足りないかも

2018年7月にオープンした新店だそうです。

新宿御苑前駅から徒歩4分位です。


◎良いポイント

●非常に接客がいい

店主の方が非常にニコニコしていてとても好感の持てる接客でした。

飲食店は笑顔で接客するだけで本当にお店になります。

●清潔感ある店内

まだオープンして半年やそこらなので店構えから店内、トイレに至るまで非常に綺麗です。

女性でも気軽に入れる雰囲気だと思います。


△その他のポイント

▲ラーメンは悪くはないけれど何かが足りないような気がする

特製潮そば(950円)を頼みました。

カウンターに座ったのでラーメンを作っているところをずっと見ていましたが、非常に丁寧に作っており期待感がかなり膨らみました。

食券を渡して5分ぐらいでしょうかラーメンが出てきました。

食べてみると麺はやや柔らかめ。

個人的にはもう少し固い方がいいですが許容範囲のレベル。

チャーシューやワンタン、煮卵などはとても美味しかったのですが、麺とスープのバランスと言うかなにかがちょっとだけ物足りない感じ。

何が物足りないかがうまく表現できないのがもどかしいところです。

潮よりも醤油のほうが美味しいスープなのかな?なんだろう。。。

今度は醤油そばを食べてみます。


☆まとめ

完成度が高いラーメンだと思うのですが、一回だけ食べただけでは魅力はわかりませんでした。

新宿の鳳仙花系統だと思ったんですが、全然違いますし。

今度は醤油そばか、つけそばを食べに行きたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件