なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

オルカール

男性 - 東京都
平均点 71.100点
最終レビュー日 2019年9月11日
50 50 1 34
レビュー 店舗 スキ いいね

「ラーメン+たまねぎキムチ」@ラーメン二郎 亀戸店の写真たまねぎキムチが二郎の味をこんなに引き立ててくれるとは!!@ラーメン二郎 亀戸店

亀戸二郎には8年くらい前に一度来店したことがあるのですが、2013年に店主が変わって別次元のお店になったという噂は聞いておりまして、いつか行ってみたいと思っていたのですが本日やっと行くことができました。

◎良いポイント

●かなり進むのがはやい

お店の中も含めて12人が並んでいたので「ちょっと時間かかるかもなぁ」なんて思っていたのですが、行列はどんどん進みました。

並ぶタイミングがよかったのかもしれませんが、18:28に並びはじめて、18:54には着丼しました。

待ち時間はたったの26分!

かといって麺が固めなわけでもないですし、進みが早めの二郎だと思います。

●たまねぎキムチと二郎のコラボレーションが最高!

小ラーメンに亀戸二郎名物のたまねぎキムチをトッピング。

夏季限定のつけ麺も美味しそうでしたが、リニューアルしてからはじめての来店なので普通のラーメンをチョイス。

トッピングはヤサイニンニクアブラです。

ラーメンの上にたまねぎキムチが贅沢にのっています。

まずは麺から。

ややデロ目の麺とカエシが効いたスープが非常によくあいます。うまい。

少し食べ進めた後、たまねぎキムチを食べます。

、、、これは最高に二郎にあう。。。

脂の多い二郎をたまねぎキムチがさっぱりしてくれる&辛さがうまさを引き立ててくれます。

たまねぎキムチの半分はそのまま食べて、もう半分はスープに溶かして食べるとスープがやや辛くなって更に別次元の味に。

西台二郎のしょうがも最高ですが、亀戸二郎のたまねぎキムチもこれは最高ですね。

本当に二郎店主には頭が下がります。

夢中で食べ進めました。本当に美味しかったです。

また絶対にこの二郎には再訪したいですね。


△その他のポイント

▲つけ麺は8/31まで!

夏季限定のつけ麺は8/31で終わりです(2019年の場合)。

ちょっと今年は食べれないかなぁ。

来年リベンジします!


☆まとめ

いやーエッジが効いた素晴らしい二郎でした。

たまねぎキムチは超絶オススメです。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件
83

「ラーメン」@自家製麺 No11の写真富士丸の良さを残しつつ進化した一杯@自家製麺No11

私が大好きな富士丸系の新店舗がオープンしたという噂を聞きつけて行ってきました。

ラーメン富士丸西新井店の元店長さんが始めたお店みたいですね。

※富士丸系とは二郎とは一線を画する素晴らしいラーメンのジャンルです。


◎良いポイント

●かなり並んでいてもそんなに待たない

19時過ぎにお店に伺うと19人待ち。

「富士丸の神谷本店で19人待ちだったら3時間くらいかかるかもなぁ、、、」なんて思いながら待ちました。

食券は並ぶ前に買う必要があるので注意が必要です(一応店員さんが買うように促してくれます。)

と思ったらどんどん前に進んでいき、19:50には着丼しました。

他の富士丸とは違う異常な速さです(とはいえ、私は神谷本店と明治通り都電梶原店しかいったことがないのですが)。

かなり考えられたオペレーションになっているんだなぁと思いました。

●ゴワゴワ麺、食べごたえあるチャーシュー、くたくた野菜は健在!

せっかくはるばるときたので

・ラーメン850円
・野菜増し60円
・あぶらまし30円
・生姜ダレ50円
・あぶらいりメンマ150円
・ビール400円

といった合計1540円のフルコースにしました。

麺は普通、少なめ、半分と選べるので少なめを注文。

もう普通なんて食べれないです。

着席すると、ビール、おつまみ、生姜ダレ、あぶらいりメンマが最初に提供されます。

ビールとあぶらいりメンマで一杯やっているときました。ラーメンです(写真参照)。

まずは麺を食べます。

、、、うん!うまい!

その後は野菜と麺とにんにくを一緒に食べます、、、最高!

麺は富士丸特有のゴワゴワ麺。二郎とは違う麺です。これはこれでいいんですよねぇ~

野菜はシャキシャキ野菜ではなく、結構茹でられたクタクタの野菜。これも富士丸っぽさがあって素晴らしいです。

チャーシューは食べごたえある塊肉のチャーシュー。

もちろんスープも文句なし!

いやー本当に最高の食事です。

一心不乱で食べてしまいました。

食べ終わったら完全満腹。。。

麺少なめでも多かったな、、、次回は麺半分にします。。。

●接客は元気で素晴らしい

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」非常に大きな声で元気に声がけされていました。

こちらの「ごちそうさまでした」にも気合が入ります。

こういった元気な接客でラーメンの味さえもレベルアップしますね。


△その他のポイント

▲麺はやはり多いです

麺少なめにしましたが、それでもかなり多め。

大食いに自信がある人以外は、普通なんて頼んじゃいけません。

基本は半分で問題ないと思います。

▲ちょっとお高め

富士丸はどこでもそうなのですが、850円のラーメンに加えて、トッピングは別料金です。

二郎感覚で行くとちょっと高いと思うかもしれません。

でもトッピングする価値は非常にありますので、好きなトッピングは必ず頼むことをおすすめします。


☆まとめ

富士丸系の新店舗、素晴らしかったです。

あんまり待たずに富士丸を食べれるのはほんとありがたい。

必ず再訪します。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「太麺3点盛り」@百麺 中山道店の写真麺が超硬くて、スープはサラサラめな家系?ラーメン@百麺 板橋区役所前

家系ラーメンが食べたい気分になったのに近くにある武蔵家は臨時休業。

そこで家系ラーメンを調べてみたら百麺というお店がヒットしたので行ってみました。


◎良いポイント

●お店は清潔感ありで雰囲気も○

百麺はチェーン店のようで、お店はキレイに保たれています。

接客も元気で悪くないです。

●おすすめの食べ方なども書いてあって親切

(こちらは写真を参照してください)

△その他のポイント

▲麺がかなり硬い

はじめての来店だったので、お好みはすべてデフォルトでお願いしましたが、麺が異常に硬い。

一般的な家系ラーメンだったら硬めどころか超硬めでもここまで固く茹でないんじゃないかレベルです。

完全に芯が残っていて、ポツポツ切れます。

柔らかめをオーダーすることをおすすめします。

▲スープはコク少なめ

これは好みが別れるところですが、家系ラーメンの中ではコクがサラサラめのスープです。

個人的にはもう少し濃い目のドロドロ系が好きですが、これはこれでありな人も多いでしょう。


☆まとめ

ちょっとスタンダードな家系ラーメンを想像すると面食らうと思います。

家系ラーメンとは違うラーメンだと思って来店しましょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン(ヤサイマシニンニクアブラ)」@ラーメン二郎 池袋東口店の写真キレイで接客が良い二郎らしくない二郎@ラーメン二郎 池袋東口店

久々に池袋に来たので、ぷらっとラーメン二郎を覗いてみると並びは5人ほどだった(平日の14時位)ので、夜の予定もないし二郎でも食べるかと思い入店しました。

池袋は初心者の方でも安心できる二郎です。


◎良いポイント

●接客が良く、システムがわかりやすい

ラーメン二郎としてはかなり珍しい部類ですが、

・「いらっしゃいませ」が元気
・ニンニク入れますか?じゃなくて「トッピングどうしますか?」と聞いてくれる
・帰るときも何度も「ありがとうございました!」ってしっかりとこっちを見ていってくれる
・麺の硬さは最初に聞いてくれる(他店は食券を渡すタイミングなどでこちらから言わないといけない)

などなどかなり接客のいい二郎です。

トッピングサービス表が店内の壁に貼ってあるので、トッピングに迷いがちな初心者の方も安心だと思います。

●ジャンクさ抑えめのキレイな二郎

今回はラーメンを頼みまして、呪文は「ヤサイマシニンニクアブラ」でオーダー。麺は柔らかめです。

盛りはとても綺麗で器も大きめなので、こぼす事を心配しないで食べることができます。

味は重度のジロリアンにはちょっと物足りないかもしれませんが、普通の人でも美味しいと思える初心者向けの二郎です。

池袋の二郎はかなり麺が固めなので、固めの麺が嫌いな人は柔らかめをオーダーするといいでしょう。

●他店にはない黒アブラ

一般的な二郎だとアブラは白いトロトロのものですが、池袋のアブラが黒いアブラでかなり醤油味が聞いたものになっています。

そのまま食べるとしょっぱいので麺や野菜と一緒に食べるといいでしょう。


△その他のポイント

▲チャーシューは小さい

一般的な二郎に比べると、チャーシューがかなり小さいです。

神保町や西台だと、普通のラーメンでも「これでもか!」というほど大きなチャーシューが入っていますが、池袋はかなり小さいのでチャーシューをしっかり食べたい方は豚入りや豚ダブルを頼むといいでしょう


☆まとめ

何十店とある二郎ですがその中でもかなりキレイで初心者の方でもOKな二郎です。

二郎デビューする方や、ジャンクすぎない二郎がスキな方におすすめ二郎です。

私はやや重度のジロリアンだった(今はそうでもないですけど、昔は週6回食べたり、昼食べて夜食べたりしていた)ので、ちょっと物足りなさを感じてしまいます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン+ネギトッピング」@ラーメン二郎 桜台駅前店の写真かなり辛いネギに注意!@ラーメン二郎 桜台駅前店

本日は飲み会。

飲み会が終わって少しお腹がへったので、近くにあった桜台二郎にきてみました。

桜台の駅北口から徒歩1分です。


◎良いポイント

●23時半までやっている

かなり遅い時間までやっているので、どうしても夜中に二郎が食べたくなった時などは桜台に来るといいでしょう。

●チャーシューは肉肉しい

二郎のチャーシューは脂が多くトロトロのものが多いと思うのですが、後はかなり肉の部分が多く食べ応えがあるチャーシューです。

私はこちらの方が好みです。


△その他のポイント

▲ネギがかなり辛い!

私はラーメンにプラスしてネギをトッピングしたのですが、このネギがかなり辛いです。

二郎の美味しさよりもネギの辛さが勝ってしまって二郎を心ゆくまで楽しむことができませんでした。

基本的にはネギトッピングはおすすめしませんが、どうしてもネギトッピングがしたい場合は別皿にしてもらいましょう。


☆まとめ

ネギが辛すぎて今回ちょっと失敗してしまいました。

次回はネギなしで普通のラーメンを食べたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン少なめ+しょうが」@ラーメン二郎 西台駅前店の写真レベル上がった?本当にうまい二郎@ラーメン二郎 西台駅前店

先日ラーメン富士丸を食べてから、二郎の気分が抜けない私。

その時に仕事で埼玉の方に行く用事があったので、帰りに西台二郎によってみました。

移転して(というか元の場所にきれいになって戻った感じ?)からはじめてなので、ワクワクしながらいきました。


◎良いポイント

●かなりレベルの高い二郎

最近は歳のせいか小だと多すぎるので、同じ値段(750円)ですが少なめを選択。

呪文はヤサイニンニクアブラです。トッピングで100円の生姜もつけました。

レンゲの上に山盛りになって生姜がついてきます。

超久々の西台二郎でしたが、

・私好みの柔らかめのデロ麺
高田馬場二郎を思い出させてくれるような柔らかめのデロ麺がスープによく絡みます。本当にうまい。

・豚が厚切りで二枚
麺と一緒に食べ進めるのにちょうどいい二枚の豚。味付けも最高。

・トッピングの生姜がかなり良いアクセントになる。
トッピングに生姜がある二郎は珍しいと思い、頼んでみると予想通り異常に二郎のスープとあいます。

といった感じでいい所づくし二郎で夢中で食べ進めてしまいました。

主観ではありますが、移転前よりもレベルが上がった気がします。

●粗挽きの唐辛子が非常に辛くて二郎にあう

二郎では珍しい粗挽きの唐辛子が卓上においてあるのですが、これがなかなか辛く非常に二郎にあいます。

辛いものが好きな方はぜひとも入れてみてください。

●どのくらい並んでいるかリアルタイムでわかる

「西台二郎ライブカメラ」と検索すると西台二郎のYouTubeのライブカメラがでてきて、どのくらい並んでいるか見ることができます。

タイムマネジメントがしやすい二郎です。

●店主の人が積極的に列の並びを進めてくれる

名物の西台店主の方が積極的に列の並びに声をかけてくれて列の整理をしてくれます。

扉の中で待つだの、食券を買うだの、ここまで進むだの教えてくれるので、どうすればいいかわかりやすい二郎です。


△その他のポイント

▲開店は早まることが多い私が行ったときもそうですし、他の口コミなどもみていると並んでいると開店が早まることがあるそうです。


☆まとめ

かなりレベルの高い二郎です。

個人的には名店と言われるひばりヶ丘二郎にも勝るとも劣らないと思います。

また機会があったら必ず来たい二郎です。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

「らーめん辛いレベル2」@豚ラーメン 板橋駅前店の写真かなり甘いスープが麺とあう@豚ラーメン板橋駅前店

久々になんだか二郎系のラーメンが食べたいと思い、アポがあった板橋駅で探してみたら一軒だけ該当する店舗がありました。

それが豚ラーメン板橋駅前店です。

板橋駅東口から徒歩1分の良い立地です。

1:良い点

・甘めのスープと麺がよく合う

一般的な二郎からするとかなり甘めのスープですが、麺とよくあいます。

私はしょっぱめが好きですが甘めの二郎が好きな方は好みだと思います。

ラーメンに30円の辛味をトッピング。

呪文はやさいにんにくあぶらねぎ。ネギがあるのは珍しいですね。

・お店は普通に清潔

二郎系のお店あるあるの汚いお店ではありません。

2:その他の点

・接客はいまいち

まぁ二郎系のお店ならしょうがないのですが、接客はかなりいまいち。

いらっしゃいませも小さいし、笑顔もゼロ。

割り切ってラーメンを美味しくいただきましょう。

まとめ

板橋駅周辺で二郎が食べたくなったら重宝したいお店です。

にんにくを食べても大丈夫な日にまた来たいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「特製ラーメン」@横浜らーめん 武蔵家 池袋店の写真接客が最高で味も非常に良い@武蔵家 池袋

久々にレッド中村式の家系ラーメン(ぜひ「レッド中村」でググって動画を見てみてくださいw)が食べたいと思い寄ってしまいました。

武蔵家池袋は評判も上々でしたので、ワクワクしながら池袋から3分ほど歩いて来店しました。

1:良い点

・接客が最高!

深夜に訪問したのに非常に元気で気が利く接客をしてくれました。

私は白シャツだったのですが、「エプロンはご利用なさいますか」と聞いてくれたり、ビールと一緒にお水をもってきてくれたり、非常にお客さんのことを考えて接客してくれるなぁと思いました。

それに加えて、お店の中も非常に活気があって、私の頼んだメニューとお好みをしっかりと言ってくれて確認しながらラーメンを出してくれました。

久々に感動的な接客をラーメン屋さんでみたなぁといった感じです。

・味も非常にいい

家系ラーメンってかなり味の差が出やすいラーメンだと思うのですが、武蔵家池袋店は味のレベルも非常に高いです。

今はなき超一流の家系ラーメン桂家には及びませんが、一流家系ラーメンの味です。

もちろん今回はレッド中村式でにんにくを溶かさずに海苔と一緒にいただきましたw

まとめ

本当に接客も味も最高の家系ラーメンでした。

池袋に行くときはまた行きたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「環七スペシャル」@横浜ラーメン 武蔵家 板橋店の写真接客が最高で味も非常に良い家系ラーメン@武蔵家 板橋

どうしてもラーメンが夜中に食べたくなってしまいまして、午前4時過ぎまでやっている武蔵家に行きました。

やはり武蔵家系列は味以上に接客が最高ですね。

1:良いポイント

・接客が最高

ビールを頼んだのですが、「お疲れ様です」といってくれましたし、となりのお客さんが硬めを頼んだので先にラーメンができあがると「もうすぐできますのでもう少々おまちください」と声をかけてくれました。

常に笑顔ですし元気ですし、こういうラーメン屋って本当に元気になります。

・味も非常に良い

家系ラーメンのなかでも味はかなり良い方ですね。

環七スペシャルというラーメンがトッピングがかなり多くておすすめです。

2:その他のポイント

・ちょっと駅から遠い

まぁこれはしょうがないですね。

まとめ

本当に元気になれる最高の家系ラーメン店の一つです。

また行きたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「富士丸ラーメン+野菜増し+あぶらまし」@ラーメン富士丸 神谷本店の写真マジウマ!二郎に負けない二郎インスパイア@ラーメン富士丸 神谷本店

久々に二郎系ラーメンが食べたくなり、富士丸に行ってきました。

アクセスは悪いですが行く価値がある二郎インスパイアです。


1:良いポイント

■味付けが二郎らしくないのにジロリアンの心をつかむラーメン

正直、一般的な二郎と比べてもかなりジャンキー度合いが高い二郎なんです。

二郎専用醤油を使っていないからか、スープの味が二郎っぽくはないんですよね。

それに加えて、麺ももちもちではなく若干ボソボソするような麺で(でもこれがいい)、二郎っぽくない。

でもうまい。

というかなり特殊な二郎インスパイアです。

重度のジロリアンには非常におすすめの味です。

■ビールを頼むと美味しいおつまみがついてくる

ビールを頼むとこんな豪華なおつまみがついてきます。

ビールとの相性はばっちりです。


2:その他のポイント

■並んでから着丼するまで約2時間

私は19:18にお店に到着したのですが、ラーメンが目の前に置かれたのが21:06でした。

約2時間まったことになります。

かなり時間には余裕持っていきましょう。

■ヤサイマシが別料金で60円

二郎系にはめずらしい野菜別料金です(最近導入された)。

ヤサイマシが大好きな私としては60円のプラスは残念ですが、残す人が多かったのでしょうね。


3:まとめ

重度のジロリアンにおすすめの二郎インスパイアです。

アクセスが悪いのが何点ですが、ぜひとも一度はいってみてほしいお店です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件