なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

オルカール

男性 - 東京都
平均点 71.100点
最終レビュー日 2019年9月11日
50 50 1 34
レビュー 店舗 スキ いいね

「成都式汁なし担々麺」@六坊担担面の写真山椒薫る素晴らしい汁なし担々麺@六坊担担面 池袋

本日は池袋で仕事だったので、ランチできる麺類を探していたらヒットしたのがこちらの六坊担担面。

来店したら一席空いていてラッキー。

食券を買っている間に5人位並びはじめたので非常にタイミングがよかったです。


◎良いポイント

●成都式汁なし担々麺が絶妙にうまい

辛さと痺れを5段階から選べるのですが、辛さは4、痺れは3でお願いしました。

実は汁なし担々麺ってそんなに好きじゃないのですが、六坊担担面の汁なし担々麺は非常に美味しく感じました。

パッと見、麺が柔らかそうに見えたのですが絶妙に残ったコシがあってとても好みな硬さでした。

唐辛子系の辛さと山椒系のしびれのバランスが非常によく、ピリリとくる山椒がうまく旨味を引き出してくれる感じがします。

麺、辛さ、痺れ、ひき肉がお互いの美味しさを高めあっている非常に美味しい汁なし担々麺です。

ちなみに私は成都式汁なし担々麺と日式汁なし担々麺の両方をいただきましたが、成都式のほうが好みでした。

日式のゴマペーストの風味が苦手でした。

●ラー油がけ水餃子が最高

汁なし担々麺とは別に紅油水餃子というラー油がけ水餃子を頼んだのですが、これが最高にうまい!

特別なラー油を使っているみたいで、水餃子の味を昇華してくれます。

230円と安いのでぜひ頼んでみて下さい。

●接客担当の男性がイケメン

接客担当の方と料理担当の方が二人でやっているお店なのですが、接客担当の外国人?の方が非常にイケメンです。

もちろん接客も◎でした。


まとめ

そんなに頻繁に汁なし担々麺を食べるわけではありませんが、ここの汁なし担々麺は今までで一番美味しかったかもしれません。

次回は汁あり担々麺を食べたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「汁無し坦々麺」@中国家庭料理 楊 十条店の写真店主の接客が素晴らしい。ゴマペーストが苦手な人は汁無し坦々麺注意!@楊 十条

孤独のグルメをみてからいつかは行きたいと思っていたお店にやっと行くことができました(孤独のグルメでは池袋店ですが)。


◎良いポイント

●店主の接客が非常に腰が低くて素晴らしい

お昼時にいったので、ほぼ満席でしたが、一席だけちょうど食器を片付けていたので数分待ってなんとか入ることができました。

その時店主の方が「大変おまたせしました。」と声をかけてくださって好感。

他にも餃子が注文から15分ほどかかったのですが、「お待たせして申し訳ありません」といってくださり、細やかに声をかけてくださるなぁと思いました。

ただし、ホールを担当してた中国系若者は動きが非常にスローで、店主の声かけにも返事もない感じで残念でした。

もう少し店主の方はバイトの人の接客教育はしたほうがいいですね。

●焼餃子がもっちもちで美味しい

餃子は皮から作る自家製らしく、食べてみると驚くほどモッチモチ!

黒酢と唐辛子で食べるのですが味付けとの相性も抜群です!

餃子は非常におすすめです。


△その他のポイント

▲名物の汁無し坦々麺はゴマペーストの味が強くて苦手でした

目玉商品である汁無し坦々麺ですが、かなりゴマペーストの味が強くて個人的に非常に苦手な味でした。

もちろん汁無し坦々麺そのもののクオリティはすばらしいのですが、ゴマペーストだけがどうしても、、、、

ゴマペーストが苦手な人は違うものを食べることをおすすめします。

他の料理もいろいろ美味しそうです。


☆まとめ

次回来るときは水餃子と麻婆豆腐を食べてみたいなと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「排骨担々麺」@希須林 赤坂店の写真白ごまの風味が強い排骨担々麺&異常な旨さがあるパクチー雲呑@希須林 赤坂店

本日は赤坂に遊びに来たので、お気に入りの担々麺であるうずまきに行こうと思ったら土日はお休み、、、orz

他に良い店舗がないか調べてみた時に見つけたのが希須林でした。


◎良いポイント

●白ごま風味が強い排骨担々麺

一番人気の排骨担々麺をチョイス。

小辛、中辛、大辛とあったので大辛にしました。

注文してから排骨を揚げるので、注文から出てくるまでは10分弱かかります。

まず麺を食べてみると非常に白ごまの風味が強いです。

たぶん白ごまペーストを使っているのかな?(すりごまではないと思うので)非常に濃厚です。

正直言うと白ごまが若干くどいくらいなのですが、排骨があることによってとてもバランスがよくなっています。

白ごはんは無料で追加できるので、麺を食べた後はスープに絡めた排骨と一緒に白ごはんを食べると最高に美味しいです。

●異常な旨さがあるパクチー雲呑

実は希須林で最も美味しかったのは、排骨でも担々麺でも排骨をのせた白ごはんはでもなくパクチー雲呑です。

パクチーがふんだんに使われた雲呑(体感としては水餃子に近いかも)を担々麺のスープに入れて食べるとパクチーと雲呑と雲呑の中の肉が見事なコラボレーションを生み出してくれます。

醤油と酢とラー油でも食べましたが、スープに浸すほうがおすすめです。

希須林のMVPは伏兵のパクチー雲呑でした。

●店内はかなりおしゃれ

女性一人でも入れるくらいキレイでおしゃれな外観と内覧です。


△その他のポイント

▲お昼時は並ぶ

土曜日の13時くらいにいきましたが、外には7人くらい待っていました。

回転率も良くないので、時間には余裕を持っていきましょう。


☆まとめ

とても良いお店でした。

次回は汁無し坦々麺を食べてみたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件