なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

kaminshijimi

男性

台東区・中央区あたりが活動拠点。いい加減な糖質制限をしながらラーメンも食すことを目指す。

平均点 82.429点
最終レビュー日 2019年8月5日
14 14 0 25
レビュー 店舗 スキ いいね

「蒙古タンメン+麺豆腐変更+チーズ+ネギ」@蒙古タンメン中本 品川店の写真中本は、ずいぶん前に、煮込みすぎて野菜の「えぐみ」が前面に出てしまった一品を供されて呆れた経験以降足が遠ざかっていたが、麺の代わりに豆腐に変更できるサービスがあることを知り、食してみようかという気持ちになった。

 入り口に立てかけられた「ロカボしませんか」の看板に迎えられて入店。野菜の「えぐみ」の記憶が蘇ってきたので、中和のためにねぎとチーズをトッピングにする。しかし杞憂であった。私のずいぶん前の「えぐみ」の経験は、交通事故に遭ったようなものだったのだろうと解釈する。

 ともかく久しぶりの味である。60円増しの豆腐はそれほどの量ではなかった。しかし、スープを飲みながら食べ進めて行くと、そこそこ満腹感が得られたので、ちょうどよい量だったのかもしれない。しかし途中で飽きが来るので、トッピングに工夫が必要であるかもしれない。背脂やとろけるチーズなんかはありか? 口休めのために、湯豆腐なども良いかもしれない。

 結論として、この豆腐変更のサービスは、予想以上に良いことが判明。しかも、辛さが味のメインを占める分、塩分が抑えられるので、その意味でも、通常の拉麺よりも体には良いと思われる。糖質も塩分も気になる、されどラーメンは食べたいという人には打ってつけである(麺もご飯もなく食べられるという人でないと、楽しめないだろうが)。しかし、どの店も混んでいるので、時間的に余裕がないと足が向かないだろうな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件