なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

酒乱

男性 - 福島県

仕事もグルメも満喫中♪

平均点 77.918点
最終レビュー日 2018年9月19日
1,312 466 0 4,860
レビュー 店舗 スキ いいね

「太つけめん中盛 700円」@ラーメンねぎっこ 北福島店の写真毎度おなじみねぎっこです。
本日は「太つけめん」を中盛で頂きました。
大好きねぎっこですが、今月15日に他界した母もねぎっこ大好きで特にこのメニューをよく食べてました。

約10分程での登場です。
麺は軽く縮れた極太麺。
しっかりしたコシのモチモチ麺で美味しいです!
麺量は中盛で300gで食べ応えも十分。

つけ汁はさらりとした口当たりの豚骨魚介スープ。
軽く柚子の風味があり魚介もしっかり感じられていい感じ。
濃厚コッテリも良いけどこれくらいライトな方が自分は好きですね。

具材はチャーシュー、極太メンマ、茹で卵、海苔、ネギ。
チャーシューや極太メンマは安定の美味しさ。
大きめにぶつ切りされたネギも良い食感。

マタオマ系もたまに食べると新鮮で美味しいですね!
もう母とは一緒に食べに行けないのが残念です。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (13) | このお店へのレビュー: 34件

「魚介つけ麺(並) 637円」@大志軒 福島泉店の写真4度目の訪問です。
味噌、野菜味噌、醤油と食べたので今回は「魚介つけ麺」を食べてみました。

約5分程での登場です。
つけ汁にはほぐしチャーシューと刻みネギ。
麺側には魚粉の乗った海苔、黒胡椒で和えられたメンマ、ライムのトッピング。
麺は中太の縮れ麺。
味噌ラーメンと同じ麺だと思いますが冷たく〆られているのでコシがありモチモチ感もあって悪くないです。
麺量は並で225g、大盛は無料で大盛だと倍の450gになります。

つけ汁は軽く粘度のある豚骨魚介スープ。
いわゆるマタオマ系で想像通りの味ですが、卓上味変アイテムには激辛な唐辛子の粉末状の物があります。
http://photozou.jp/photo/show/1888757/234718284
これを入れるとピリッとした刺激が加わりいいですねー♪
これ、かなり辛いので辛いのに弱い方は要注意!
小サジ一杯でも結構辛いですよ。
自分は山盛り3杯入れましたが(笑)
途中でライムを絞るとライムの酸味と清涼感が加わり良いアクセントになります。

勝手に激辛つけ麺にして食べましたがなかなか良かったです。
新メニューで「麻辣担々麺」なども登場していたので次は食べてみたいです。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 16件

「太つけめん(中盛) 680円」@ラーメンねぎっこ 北福島店の写真3ヶ月ぶりの訪問。
本日は「太つけめん」を中盛で頂きました。

約10分程での登場です。
極太の縮れ麺はモッチモチの歯応え!
麺量は中盛で300gで自分には丁度良い量、と言うか結構満腹になりました。

つけ汁は粘度高めな節系豚骨魚介スープ。
いわゆるマタオマ系ですが久しぶりに食べる自分的には逆に新鮮です。
卓上味変アイテムの柚子七味が良く合います。

つけ汁にはチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ネギのトッピング。
チャーシューや極太のメンマは相変わらず美味しいですね。
ネギはざく切りのがゴロゴロ入っていて良い食感でした。

超久しぶりにつけ麺を食べましたがこれからの季節にはつけ麺もたまにはいいかも!
「野菜つけめん」なんかも食べてみたいです。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 34件

「つけめん一号 800円」@ラーメンげんきだまの写真7度目の訪問です。
本日は「つけめん一号」を頂きました。

約8分程での登場です。
麺:http://photozou.jp/photo/show/1888757/182361895
つけ汁:http://photozou.jp/photo/show/1888757/182361880

泡立った熱々のつけ汁は粘度高めな濃厚豚骨魚介スープ。
つけ汁の中には豚がゴロゴロ、レンコン、刻みネギのトッピング。
味的には魚粉の効いたオーソドックスな豚骨魚介スープですね。
豚が柔らかくてとても美味しく、レンコンのトッピングが個性的です。

麺は極太の全粒粉麺。
コシの強い弾力抜群の麺は小麦の美味しさを堪能できる麺で相変わらず美味しいです!
濃厚スープに負けないインパクトのある麺ですね。

今となっては珍しくもない豚骨魚介系の極太つけ麺ですが麺が個性的で美味しいので満足度は高いです。
夏限定メニューで「ざる中華」や「冷やし担々麺」なんかもやってたので機会があれば食べてみたいですね。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (11) | このお店へのレビュー: 19件
80

「つけ麺 700円」@めんや 薫寿の写真4度目の訪問です。
本日は「つけ麺」を頂きました。
太麺か平打ち麺を選べるので平打ち麺でお願いしました。

約12分程での登場です。
麺:http://photozou.jp/photo/show/1888757/176519594
つけ汁&具:http://photozou.jp/photo/show/1888757/176519577
麺はまるでパスタの様な幅広の平打ち麺が個性的です。
ツルツルピロピロもっちりな食感で美味しいですね!

つけ汁は鰹魚粉と鯛出汁の濃厚豚骨魚介スープ。
鯛はそれほど主張してはおらず脇役程度。
鰹の魚粉の方が強調されています。
かなり塩分強めですがつけ麺で食べるには良い塩梅ですね。

具材はチャーシュー、メンマ、ネギ。
極太のメンマはサクッとした食感で美味しいです!
チャーシューはちょっとしょっぱかったです(^_^;)

つけ麺もなかなかレベルの高い味わいでしたね。
特に麺が個性的で美味しかったです!
残る未食メニューはあと3品かな。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 14件

「正油ラーメン(あっさり) 650円」@自家製手打ちらーめん 翔の写真ラーメン激戦区、南矢野目に新しくオープンしたラーメン店「自家製手打ちらーめん 翔」に初訪です。
以前は「トクちゃんらーめん分店 おおの」でしたが店主の大野氏が亡くなられた為に閉店となりました。
好きなお店だっただけに残念でなりません。

本日は「正油ラーメン」を頂きました。
こってりとあっさりが選べるようであっさりで注文。
約5分程での登場です。
http://photozou.jp/photo/show/1888757/161159016
スープは豚骨魚介系。
具材はチャーシュー、海苔、刻みネギ。
海苔の上には魚粉が乗っています。
スープは醤油強めで魚介も感じますがコクがないと言うかどうも物足りない味わい。
コクはないけどエグミと酸味はしっかり感じます。。。
こってりだったらもっと印象も違ったのかな?

麺は茶色に染まった太麺ストレート。
http://photozou.jp/photo/show/1888757/161158999
麺量は結構多め。
この麺、とにかく硬い!
ブチブチと噛みきれる歯応えでモッチリ感はまったくなし。
もっちりした麺が好きな自分には合いませんでした。

チャーシューは大きくて分厚いのが2枚。
http://photozou.jp/photo/show/1888757/161158989
見た目は旨そうだけどほとんど脂身です。
クドすぎて自分は苦手です。

今日のラーメンは自分の好みから大きく外れた一杯でした。
味噌ラーメンやJインスパイア的なメニューもあるみたいですが再訪は難しいです。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (15) | このお店へのレビュー: 2件

「味玉ラーメン 880円」@三ツ矢堂製麺 大森店の写真本日は川崎ハロウィン祭を見に行って来ました!

ハロウィン祭は毎年覗いてるのですが年々仮装のスケールがレベルアップしてますねー!
まぁ自分はいつもセクシー系仮装のお姉ちゃん目的ですが(笑)
大混雑の中、ほんの一瞬ですが忍者信さん夫妻の姿を発見したのですが気のせいでしょうか?

と言うことでその後、川崎でラーメン食って帰るかーと思ったのですがこの凄い人!
当然飲食店はどこも満員。
日高屋でさえ行列状態です。。。
なので大森に戻りこちら「三ツ矢堂製麺 大森店」に訪問です。

前回は「月見納豆つけめん」なんてメニューを食べてるので今回は普通に「味玉ラーメン」を頂きました。
注文から6分程での登場です。

まずはスープを飲んでみます。
熱々のスープはあっさりながらも魚介の旨みがきっちり感じられて旨いですね。
豚骨よりも醤油かえしの方が強い感じで自分は好きですよ。

具材はチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ネギ、味玉。
チャーシューは煮豚風で柔らかく美味しいです。
以前食べた納豆つけめんの時は納豆ばかりに気をとられて気づかなかったですがメンマも極太で旨いです!
味玉美味しい!
ナルトがかなり厚めにスライスされていて良い食感でした。

麺はストレート太麺。
相変らず歯応え重視のブチブチした麺でつけめんの時はかなり美味しいと思ったのですがラーメンにはちょっと合わないような気がします。
こんなに硬くなくてもいいから、もう少しモッチリ感のある麺の方がラーメンには合うと思います。

濃厚ドロドロよりもこんなあっさり系な豚骨魚介の方が好きな自分としては美味しく頂けましたよ。
相変わらず価格はうーん!?ですが。。。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 2件

大井町の新店『麺場 風天』に初訪です。
「辛旨つけ麺」を頂きました。

注文から15分程で辛旨つけ麺の登場です。
まずは麺ですがまるでうどんのような極太麺は風味は弱めながら弾力のあるモチモチした食感はなかなかいいですねー!
つけ汁に絡めて食べてみます。
おっ!結構辛いですね。
でも自分的には調度良いピリ辛具合です。
激辛にしなくてよかった。

具材は海苔、角切りチャーシュー、メンマ、タマネギ、ホウレン草。
結構具沢山ですねー!
僅かですが挽肉とスライスニンニクも入ってます。
チャーシューは柔らかくて量も結構入っていて美味しかったです。
手で裂いたようなメンマはイマイチ存在感が薄かったですね。
タマネギの甘味とつけ汁の辛さがうまく調和してたと思います。

ピリ辛加減が調度良くて食欲がないときでも食べれそうなつけ麺だと思いました。
なかなか美味しかったので他のメニューも食べてみたいですね。
ごちそうさまでした。


★ワタクシ、つけ麺にはある願望があります。
美味しい中華麺を美味しいソバツユで食べてみたい!
そんなつけ麺が食べれる店がもしあったら教えてください。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

何度かトライしたもののいずれもスープ切れ終了。。。
現在は通し営業で16:00頃にはスープ切れになるみたいです。
ということで本日はお昼に訪問して「中華そば」を頂いてきました。

待つこと7分程で中華そばの登場です。
中太ストレート麺に濃厚ドロドロな豚骨魚介スープ、具材は角煮チャーシュー1枚、海苔1枚、メンマ、水菜、ネギ。

熱々のスープを飲んでみると濃厚でとろみがあり豚骨と魚介のバランスも良くて美味しいです。
ただこの手の豚骨魚介スープは今や主流で食べ慣れた感もあるのでそれ程特別な感動や新鮮さは感じませんでした。
中太麺は他の皆さんのレビューの通り少し柔らかめなのが気になるけどモッチリした食感はなかなか良いです。
そして角煮チャーシューは柔らかくて美味しいですね〜!
持ち帰りもできるみたいなので今度はおみやげで持ち帰ってビールのツマミにしたいですよ。

今回非常に残念だったのは自分のあとに入ってきた酔っ払いホ〇ト集団が大騒ぎでとてもうるさくて落ち着いて食べれませんでした。。。
もちろんそれは点数には影響されてはいません。

逆に非常に良かったのは噂のタトゥーお姉さん♪
とても元気で丁寧で、そして笑顔を絶やさない爽やかな接客は素晴らしいの一言ですよ。
お姉さんの接客には100点満点あげます!
ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

勤務地、武蔵新城に新しいラーメン店がオープンしました。
城人さんが店舗登録してくれたこちら『麺屋 游柳』に初訪です。

メニューは游柳麺、みそ麺、鉄鍋游柳つけ麺、鉄鍋みそつけ麺の4種類のみ、それの大中小があります。
今回は「游柳麺」を並で頂きました。

待つこと7分程で登場。
おっ!豚骨魚介ですね。
まずはスープを飲んでみます。
若干とろみのついた豚骨魚介スープは濃厚でコクがあり旨いです!
豚骨醤油と魚介のバランスもいいですね。
麺は平打ち太麺で硬めで頼んだので弾力がありモチモチです。
麺もなかなか旨いですね!

具材はチャーシュー1枚、メンマ、海苔、刻みネギ、刻み玉葱、三ッ葉。
チャーシューは軽く炙られたバラチャーでしたがとても柔らかく味もいいです。
メンマは薄めの味付けで食感重視、たっぷりのネギも良いアクセントになってますね。
三ッ葉の清涼感もいい箸休めです。

なかなか美味しかったですね!
今回の新店はヒットしそうな気がします。
そして何より気になったのがほとんどの客が食べてた鉄鍋つけ麺。
つけ麺と言うよりほんとに鍋料理って感じです!
次はトライしてみたいです。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件