なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

酒乱

男性 - 福島県

仕事もグルメも満喫中♪

平均点 77.918点
最終レビュー日 2018年9月19日
1,312 466 0 4,860
レビュー 店舗 スキ いいね

「ピリ辛冷し担々麺 594円」@ポッポ 福島店の写真久しぶりの訪問です。
本日は「ピリ辛冷し担々麺」を頂きました。

約8分程での登場です。
麺は中細縮れでキンキンに冷えています。
なのでコシが強くしっかりした歯応えを楽しめる。

コクのあるゴマダレはラー油の辛味と花椒の痺れが効いて美味しい。
ただ辛味も痺れもそれほど強くはなく個人的には麻も辣ももっと効いていた方が好み。

具材は肉味噌、キュウリ、刻みネギ。
唐辛子の混ざった肉味噌はなかなか美味しかったです。

辛さも痺れも物足りなかったけど味自体は良くコスパも悪くない。
暑い日にさっぱりと食べるには良いメニューです。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 7件

「ピリ辛冷やし担々麺 780円」@らーめん 粋家 エスパル福島店の写真久しぶりの訪問です。
本日は「ピリ辛冷やし担々麺」を頂きました。

約5分程での登場です。
麺は縮れの強い中細麺。
冷たさが心地よくコシもしっかりしていていい感じ。
縮れが強いのでタレもよく絡みます。

そのタレはクリーミーなゴマダレで唐辛子の辛味が程よく効いています。
山椒の痺れとかもあれば更にいいと思う。

具材は挽肉、味玉、トマト、モヤシ、小口ネギ。
挽肉は玉状になっていて量多め。
ピリ辛ゴマダレとよく合う。
モヤシのシャッキリな歯応えは良いアクセント。

暑い日には最適な涼しげな一杯で美味しかったです。
何気に麺量も250gくらいはあって食べ応えもありました!
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 12件

「白胡麻担々麺 800円」@四川料理 心の写真9ヶ月ぶりの訪問です。
本日は土日祝日限定ランチメニューの「白胡麻担々麺」を頂きました。

約15分程でサービスライス付きで登場です。
スープは胡麻の風味豊かで非常にまろやかクリーミー♪
辛さ&痺れもあるけどほんのり程度。
だけどこちらには卓上に「花椒油」があります。
これを投入すると花椒の風味と痺れが格段に増してなかなか良いアイテムです!

麺はストレートの細麺。
http://photozou.jp/photo/show/1888757/254065392
加水率低めでコッキリな食感の麺でいい感じ。
スープの絡みも良く美味しいですね。

具材は挽肉と刻みネギとシンプル。
どちらも量は多めだし挽肉の味も良くライスが進みます。

王道な担々麺でなかなか美味しかったです。
とてもクリーミーなスープと花椒油のインパクトが印象に残る一杯でした。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 2件
75

「香港坦々麺 750円」@香港楼の写真久しぶりの訪問です。
mona2(多忙短レビュ)さんの食べた味噌ラーメン・・・いや、香港坦々麺?の謎を解明しに行ってきました!
https://ramendb.supleks.jp/review/1121447.html

2018.1.26
香港楼 香港担々麺 750円

ランチで入った。先客1名。
なんか辛いの食べたいなあ~って、壁に貼ってある写真付きメニュー表を眺めたら「香港担々麺」てのが辛くて美味そうだ。

テキパキ働く大陸のおばちゃん・・・いや、お姉さんに香港担々麺を注文。
調理は別のかたのようで、厨房方面から先客の注文したメニューを炒めたりその他諸々の音が聞こえてくる。

出てきたのがこれです。

なにこれ???
普通に坦々麺じゃね?写真と同じだし。
写真はmona2(多忙短レビュ)さんがメニュー欄に載せてます。
炒め挽き肉乗ってるし。ゴマ風味もあるね。程よくピリ辛だし普通に美味しい。
あとはホウレン草と刻みネギがたっぷり。

お姉さんにこれは香港担々麺なのか?なんて聞く必要もない正統派坦々麺。
野菜はクタリの味噌ラーメン。そんな名称は付けられないでしょう。

麺は中細の中華麺、ややボイルオーバー。
http://photozou.jp/photo/show/1888757/253696256

結論、mona2(多忙短レビュ)さんは相当ダマされた(笑)

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 3件

「こだわり山椒の担々麺 830円」@めんや 薫寿 弐番屋の写真初訪です。
三ツ山製麺工場 ラーメン事業部がいつの間にかめんや 薫寿 弐番屋になってました。
先週新しくオープンしたばかりのようですぐ近くの本家、めんや 薫寿と同じくスタッフは全員女性です。
あまり言いたくはないですが、客への対応やオペがとにかく不慣れで終始ドタバタ状態。
本日は「こだわり山椒の担々麺」を頂きました。

約30分程での登場です。
スープはゴマの風味が強く濃厚クリーミーで旨味も強く美味しいスープです。
メニューの説明文には「京山椒と濃厚な胡麻の香りを存分にあと引く辛さです」と書かれていますが、辛さはまったくないし山椒の風味や痺れもまったく感じません。
たぶん入れ忘れでしょう。

麺は中細ストレート。
http://photozou.jp/photo/show/1888757/250151840
いつもの薫寿のムチッとした密度の高い麺のはずですが今回は茹ですぎたのか柔らかくフニャフニャした仕上がりでした。

具材は肉味噌、青梗菜、メンマ、モヤシ、ネギ、糸唐辛子。
肉味噌はたっぷりで味も良いです。
もしかしたらこの肉味噌に京山椒が仕込まれているのかと期待しましたがそれはなかったです。
大きな青梗菜の食感は良いアクセント。

正直今回はいろんな意味で残念な感じでした。
でも薫寿はお気に入りのお店なので落ち着いた頃にまた訪れたいと思います。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (11) | このお店へのレビュー: 2件

「冷し担々麺 850円」@ラーメンげんきだまの写真久しぶりの訪問です。
本日の限定メニューの「冷し担々麺」を頂きました。

約7分程での登場です。
麺は中太の縮れ麺。
http://photozou.jp/photo/show/1888757/249415338
しっかりしたコシの強さでモチモチ感もありいつもながら美味しい麺です。

丼の底にはドロッとしたゴマダレが沈んでいてよく混ぜ混ぜして食べてみるとこれが激辛!いや、激痺れ!いや、どっちも!
となりのリーマンも辛い辛い言いながら苦戦してましたよ(^_^)
唐辛子と花椒がガッツリ効いたゴマダレは激シビカラながら旨味も強くコクがあります。
塩分濃度も適度だし甘くもない。
中太麺にも絡みまくりで美味しく食べれました!

具材は肉味噌、モヤシ、青梗菜、白髪ネギ、水菜、糸唐辛子。
その中でも細かくミンチされた肉味噌の味が絶品でした♪
大きな青梗菜のサクサクな食感も良い箸休め。

単純な味わいにならずにしっかりシビカラの効いた冷し担々麺で美味しかったです。
やはり侮れないお店、店主ですね!
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 19件

「タンタン麺(辛口) 950円」@中国料理レストラン 泰山の写真移転後初訪です。
本日は「タンタン麺」を頂きました。
辛口と辛さ控えめの2種類あるので辛口で注文。

約15分程での登場です。
真っ赤なスープに具材は挽肉、パクチー、刻みネギ、モヤシ、ニンジン、椎茸。
ちなみに注文時にパクチーは大丈夫か聞いてくれるので苦手な方はパクチー抜きも可能です。

スープは醤油ベースに軽いゴマ風味。
ゴマ風味はあまり強くないけど旨味のしっかりしたスープです。
辛味は唐辛子とラー油で激辛とまではいかないけどこれがなかなか辛い!
更にはパクチーの独特な風味も加わり個性的かつ自分好みなスープで旨いです♪

麺はストレートの細麺。
http://photozou.jp/photo/show/1888757/249163966
ツルツルした麺肌で喉越し良く、モッチリ感もあり悪くないです。
スープもよく絡んで美味しく食べれます。

具材の挽肉はそれなりの量が入っていて最後まで楽しめます。
椎茸入りなのも良いですね。
モヤシやニンジンのシャッキリな食感も良いアクセントでした。

しっかりした辛味とパクチーの独特な風味が味わえる個性的な担々麺で美味しかったです!
これは「酸辣湯麺」の辛口も期待できそうです。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 3件
78

「担々麺 800円」@ら~めん石狩の写真久しぶりの訪問です。
本日は「担々麺」を頂きました。

約6分程での登場です。
スープのベースは醤油スープでそこに自家製の甜麺醤とラー油を加えています。
ゴマの風味が強く濃厚で深みのあるスープでなかなか美味しい!
辛さはピリ辛程度で自分的には物足りないので卓上の自家製ラー油を追加して頂きました。

麺は中細の縮れ麺。
http://photozou.jp/photo/show/1888757/248610455
適度なコシの強さでツルシコな麺も美味しいです。
スープともよく合っていると思います。

具材は挽肉と刻みネギとシンプルだけど挽肉はたっぷりで味も良く美味しいです!
あとは青梗菜なんかの青物があれば更に良かったですね。

個人的には深みのあるスープと挽肉がなかなか美味しかったです。
価格は少し高めですかね。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 15件

「四川油そば 800円」@四川料理 心の写真何度か訪れてますが麺類メニューを食べるのは初めてです。
本日は土日祝日限定ランチメニューの「四川油そば」を頂きました。

約10分程でライス付きで登場です。
テキパキと働く若女将から「よく混ぜて食べて下さい」とのアドバイス。

麺は細めのストレート麺。
ぱつんとした歯応えの低加水な麺で本格中華な店でよく見かける麺ですね。
タレの絡みも良く悪くないです。

醤油ベースのタレはラー油の辛味と花椒のシビレが程よく効いていて本格四川な味わい。
卓上にある「山椒油」を投入してみると更に花椒の風味とシビレが増していい感じでした。

具材は挽肉と刻みネギとシンプル。
挽肉は粒大きめなのがゴロゴロ。
この挽肉も辛味とシビレが効いていてライスとよく合います。

油そばと言うよりは四川式の汁なし担々麺って感じですね。
なかなか好みな味わいでした。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 2件
77

「坦担麺 800円」@中華飯店 康楽の写真久しぶりの訪問です。
本日は「担坦麺」を頂きました。

約4分程での登場です。
芝麻醤が効いたスープはゴマの風味が豊かでとてもクリーミーな味わい!
軽く酸味があるのも自分好みです。
辛味はラー油系でピリ辛程度なので卓上のラー油を追加して好みの辛さで頂きました。

麺は中細の縮れ麺。
http://photozou.jp/photo/show/1888757/245752713
適度にコシのあるオーソドックスな中華麺で普通に美味しいです。
スープとの相性も悪くないですね。

具材は挽肉、青梗菜、刻みネギ。
大きなサイズの青梗菜はシャキシャキでなかなか食べ応えがあります。
挽肉も多めに入っていて最後まで楽しめました。

正統派な担々麺で美味しかったです。
ただ今回はスープがぬるかったのがちょっと残念。
もう少し暖かい季節になったら冷やし系メニューも試してみたいです。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 12件