なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

nobさん

男性 - 東京都 (1980年生まれ)

のぶさんです。ラーメン大好きです。diet中です。でもラーメンは食べます。それでも痩せてみせますってんだこのやろう

平均点 76.749点
最終レビュー日 2017年9月6日
800 700 3 170
レビュー 店舗 スキ いいね

「ミソソ味噌中華そば」@味噌中華そばムタヒロの写真■要約
いい意味で裏切られました、味噌ラーメンというよりは「煮干味噌」とでも呼ぶべきでしょう!ダシがしっかりと体に染みてくる感じ。強い若い店員さんたちも元気で、すごく雰囲気もよかったです。家族連れも多数

【麺】むっちり感のある麺でした。口当たり・舌触りは柔らかさがほどよく、ほっとする食感ですね。サクしたキレやぐにぐに感を求める人には「柔らかい」と感じるかもしれません。味わいもあるいい麺です、量はそんなに多くないので大盛りもアリかも
【スープ】煮干しのキレのある、すごくいいおダシがメインです。味噌の味わいはそこに風味を与えてくれている、という感じ。味噌というよりは味噌煮干し?煮干し味噌?とも呼ぶべき、ほんとうに美味しいスープ。油ッけは表面にしっかり、という感じですね
【トッピング】2切れ入った叉焼はほどよく柔らかい。味付けは甘口の薄味、バランスもいいです。角切りの白ネギは煮干しラーメンでよく見られるタイプですよね。メンマの愛嬌も◎

■総評
美味しいです!スープも麺も美味しい。味噌ラーメンの印象ではないですね、やはり魚の強いベースのスープが味の軸になっていると思います。広くはないですが雰囲気の明るい店内、地元の方に愛されているのだなぁ…と感じます。ムタヒロ本店はたしか国分寺駅の南側でしたよね。勢いありますね、今後にもたいへん期待しております!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「味噌ラーメン大盛」@らーめん 福籠の写真■要約■あつあつのスープをはふはふと食す、いかにも味噌ラーメンな一杯。クセのないシンプルな構成で食べやすいです、人によってはインパクトに欠けるとか言いそう

【麺】縮れの強い中太麺、たっぷりのスープに泳いでいますね。くにっと柔らかく歯で切れる弾力、ほっとする食感ですね。ボリュームは普通くらい、お腹を膨らませたければ、サービスの大盛りかライスを是非とも。
【スープ】表面の油がしっかり蓋をしています、箸を入れるとぶわっと湯気が。サラサラ系のスープは塩分それほど強くなく、じっくり沁みてくるような味。
【トッピング】バラ巻きチャーシューの上にまともな量の生姜。全部といてしまうのもなんか違うので後半にちょこちょこ利用。味噌に生姜もなかなかありですねメンマは薄味でバランス崩さずな感じですね。

■総評■脂に頼りすぎてない、正統派な味噌ラーメンでした。生姜でさっぱり感も味わえます。最後までアツアツを保てる脂層と器からも造り手のねらいを感じられ、すごく良い感じです。
しかしながら、良くも悪くも、普通?といえば普通です。ほっとする一杯にしてはオフクロ性も薄く、どこか特筆して何がオススメというでもなく。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「油そば 大盛」@麺処 花田 となりの写真■要約■味噌の油そばは「二郎系」の食べ応え。唐辛子の辛さでなく脂っ気とニンニクで食べる感じですね。大盛りのモヤシもまさにそれ

【麺】太すぎないストレート麺。ぐにっと固めの歯触り、少し伸びてぶちっと切れる無骨な弾力。茹で野菜との食感に一体感があり、ほどよい食べ応えです。
【スープ】水気は少ないですか適度に絡む味噌ダレは辛すぎず甘すぎず、脂っ気もしっかりありますが、舌に残らない程良い濃度。赤味噌っぽい適度なカドのある味噌味が、濃すぎなくてもきちんと麺を食べ進められる感じ。
【トッピング】茹で野菜が山盛り、モヤシがたっぷりの中に少しキャベツとニラ。もりもり食べる感じはまさしく二郎系のそれですね。
肉味噌そぼろだけでチャーシューは無し、荒刻みのタマネギもいいですね。
平日ランチはニンニク増と小ライス無料とのこと。ニンニクとても合います、お好みの量で是非追加を。あとライスかなり小ぶりです。

■総評■
美味いです。味噌なら花道・花田 の系列はけっこう鉄板ですね。
油そば系はあまり得意ではないのです。辛すぎて飽きる、お酢を追加しないと食ってらんない、みたいな「未完成品」が多い中、この一杯はトッピング足させようとしない、濃すぎないのに最後まで飽きない。きちんと完成体であるなあ、と思えるのがまず好印象です。味噌味という個性もすごくいい。
また660円+大盛りでも120円という価格設定が、比較的お得だな、とも感じます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「あえめん+大盛無料」@味噌麺処 花道の写真■要約■素晴らしいです。美味い、しっかり辛いんですけどまったりした口当たり、全体は重いんですけど箸はどんどん進む、そんな不思議な感覚で気がつけば満腹になっている、技と力を兼ね備えた一杯。

【麺】極太の麺は少し縮れています、少しだけゴワゴワした歯触り、もりもり噛んで食べるのが楽しいですね。腹持ちも良く、満腹感が続きますね。無料サービスの大盛にしましたが、器もしっかり深いので全体を混ぜるのに不具合は無し。快適。
【スープ】麺が八割くらい浸かる程度のスープが張ってあります、あえめん?の看板どおり混ぜてからいただきました。特濃ドロドロのスープは唐辛子系の辛味+豚の脂のまったり+味噌味がまさしく三位一体、そこに(気のせいでなければ)まろやかに卵の味がする!
【トッピング】たっぷりのモヤシはあえての半生なのでしょう、脂っこく甘辛いスープのなかですごくいい仕事。叉焼の味付けは薄めでプレーンな感じ、全体と喧嘩していなくて◎です。あと、見えてませんけど、生卵?卵黄?が入っていますよね、たぶん。

■総評■
クッソ美味いです。これまでのレビューのなかでも2位タイの点数をつけました。
腕力のある味の構成を、卵のまろみ+半生モヤシ で完全にコントロールしていますね。ボリュームも満足、食感もいい、沿線駅近くの商店街に佇む店構えや、紙エプロンしっかり常備などファシリティもいい。すごくいい店。オススメです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「極上みそラーメン」@究極の味噌らーめん Misoismの写真■要約■まったり濃厚タイプのスープ、脂っこさもあり、メンマや海苔とのバランスがおもしろい。塩分キリッと立った味がお好みなら、普通の「味噌ラーメン」を選べばOK。

【麺】太麺と縮れ麺から選べます、との事、太麺チョイスしてみました。味噌ラーメン向きの表面少しだけゴワっとした麺、スープのつかみ良いです。
【スープ】麹系の風味がまったり広がる+芯にはしっかり鶏豚を感じる、なかなかに濃厚なスープです。味噌の辛さ、しょっぱさでなくまろみが強調されています。とろみも強く脂っ気もあり、食べごたえをうまく出しているなぁと。
【トッピング】メンマがはっきり甘辛で印象的でした。まったりスープだからこそバランスとれているのかも。海苔も同じようなバランスですね。

■総評■
動物ッ気が強く、しっかりと麹系の発酵香もする、「濃厚さ」をアピールしてくる一杯。メニューにある普通の「味噌ラーメン」は、きりりと味噌の塩分が立っているタイプのようでした。まったり動物系が好きな方はこちらの 極上 を、さっぱり系やキリッと立った味が好きならば普通の味噌ラーメンをお薦めします

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚味噌つけ麺(夏季限定?)」@らぁ麺屋 つなぎの写真■要約■はっきり濃いし脂っこいですね、濃厚豚骨系の味噌風味、といった食べ応えの強いスープ。麺が特徴的です、コシはないかシャキッとした短めの麺…好みが別れそう

【麺】中太くらいの麺なのですが、コシは弱いというか荒いというか、ぐにっと噛むとかくんと切れる歯ごたえ。また一本一本が比較的短いようにも思う。軽い食感でどんどん食べ進めて欲しい、という意図でしょうか
【スープ】表面にも油、スープにも動物系脂がしっかりめの腕力系味噌です。発酵味は少なくダシと脂が強い、味噌のつけ麺というよりは「つけ麺の味噌仕立て」といった文脈になるでしょうか
【トッピング】表面のニラ、別盛りのほうれん草など青野菜ががスープに合っていて◎、別盛りのメンマはバランス的に大きいですね…麺と食べるとさらに大きく感じます、

■総評■
パワーのあるスープがたいへん面白いだけに、とにかく麺ですね、麺の太さ・長ささえあればたぶん断然美味しくなるように感じます。でも、たぶんこのこの少しもさっとした野性味ある麺をいちばん美味しく食べさせるのはこの長さかもしれない…むつかしいですねぇ

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「味噌タンメン +大盛」@蒙古タンメン 中本 新宿店の写真■要約■美味いです。強い動物っ気の中に野菜の甘みが深く溶け込んだスープはほんとうに美味い。これをしっかり味わいたかったので、今回はピリ辛の味噌タンメンでいただきました。

【麺】極太で大振りなちぢれ、むちっとした歯ごたえ、は、少しちゃんぽんを思わせる。噛むと適度な甘み、素直な麺、ですね
【スープ】美味い!芯になる鶏豚の動物っ気も強く、何より野菜の甘みがぶわっと襲ってくる感じ。単品料理としてこのスープを楽しめる感じです。脂っ気は完全に乳化していて全体にすっきり内包されている感じ
【トッピング】野菜は「くたくた」です、種類が豊富なのがすごくいい。キャベツにモヤシにニラと人参…あとなんか透明なのw豚肉がすこーしだけ入っていますが、スープの動物っ気でじゅうぶんに楽しめます

■総評■
素直に美味いです、大満足でした。野菜しか具が無いのにこれほど食べ応えを感じられるラーメンはなかなか無いでしょう。
辛い方も…また食べてみなくちゃな、と思ってしまいますね

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件
このレビューは移転前のものです。

「紅ラーメン」@麺創研 紅 府中の写真■要約■美味しい!辛いラーメンは苦手なのですがスープのまろやかさがすごく◎でした。にんにくのアクセントがいい感じ。麺の太さがまばらなのが個性的ですね

【麺】弾力ありますが表面はすこしゆるい?というか柔らかい舌触り。麺の幅がまばらで少し食べにくさを感じますが、舌触りのやさしさでうまくカバーされています。味はおいしい!強めの小麦粉をフレッシュに仕上げてますね
【スープ】辛いラーメンは苦手なのですが、このスープは美味いです。麹臭さといいますか、全体にほんのり発酵系の香+マイルドなスープベース。表面の香味油に鷹の爪が効いていますが暴力的なほどではありません。脂っけは完全入荷でまったり、という感じ
【トッピング】野菜と薄切り肉、です。野菜は適度にクタって味噌にはベスト。また肉には「食べるラー油」的なにんにく香味油がかかっています、ほどよいアクセントになって味噌スープとすごく合います。美味しい。針唐辛子が辛味に“波”をつけてくれるのも大変よいです。

■総評■
いやー。おいしかったですわ。麺の食べにくさは食感の面白さとイーブンですね、味はたいへん美味しいので、個人的には全体を極太平麺で食べたいです。スープのまろやかさとにんにくの愛称がよかったので、にんにくだけプラスして見たい気もします。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

「味噌らー麺+中盛(無料)」@味噌麺 高樋兄弟の写真■要約■バランスよく食べやすい味噌ラーメン、スープは地味ですが小技?みたいのを感じます。美味しい。

【麺】平麺は極太。軽めのむちっと感、くにっとした歯ごたえは食べていて安心感ありますね。ちなみに中盛まで無料です
【スープ】油分そんなに多くない、塩分もそこそこ、ごくごく飲める感じです。ほのかに香るニンニクや醤系の調味みたいな感じ…が美味しさでしょうか。最初から少しだけラー油が浮いてますね。
【トッピング】野菜はちょいハリ、くらいの歯ごたえ。肉はとろっとした煮豚ですが量が少なめ。また多めにゴマが入っています、ゴマ苦手な人は注意。ちなみに卓上にはありません。

■総評■
全体にさっぱりめの食べやすい味噌ラーメンですが、きちんと味わいがあります。美味しいですね。中盛にするとけっこうお腹も満足。
卓上には胡椒と唐辛子しかありませんが、最初からラー油と胡麻が入っている。つまり、お店の意思としてこの量がベストだという意味ですよね。こういう「食べて欲しい味、がはっきりとしている」店は好きです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「みそこってりラーメン」@らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店の写真■要約■美味い!背脂に頼りすぎず、塩分も強すぎないが全体にまったりとしたスープ。トッピングはシンプルですが食べごたえ十分です。

【麺】太麺、 しっかり縮れ。コシはしっかりですが強すぎず、くにくにとホクホクの中間の歯触り、食べていて疲れないのがいいですね。よく噛んだほうが小麦粉の甘みを楽しめます。
【スープ】美味いです。札幌系のような焼きは入れずに器で色の濃い味噌を合わせています。背脂とのバランスでしょうか、塩分にトゲがなくまるっとまろやか。豚骨味噌と言うべきヘビーなものですが、脂にも塩分にも頼りすぎてない、バランスの取れた味です。
【トッピング】コーンともやしのみです。チャーシューが欲しければメニューグレードを上げる必要ありますが、動物っ気が強いので個人的には気になりません。

■総評■
これは美味しいですよ。お手本のような味噌ラーメンです。まったりですが塩分・脂が強過ぎないスープはどこかほっとする感じもあります。
また、山盛りのもやしを食べ進めるうえで、どんぶりの形状がとても食べやすいなぁと感じたのも好印象でした。深くて角度があるタイプですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件