なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

nobさん

男性 - 東京都 (1980年生まれ)

のぶさんです。ラーメン大好きです。diet中です。でもラーメンは食べます。それでも痩せてみせますってんだこのやろう

平均点 76.749点
最終レビュー日 2017年9月6日
800 700 3 170
レビュー 店舗 スキ いいね

「朱油らーめん」@ばっこ志の写真◼︎要約◼︎沁みました。美味しい。赤油の海老の風味は強いけど下品でなく、徐々に麺にさらわれて本来の豚骨スープに還っていく感じがする…飽きない構成、替え玉せざるをえない展開、完璧に近い

【麺】細麺ストレートは九州とんこつのそれ、です。ザクザク系でなく 程よい弾力、モチっと感もある歯触りでした。量も九州とんこつのそれ、ですね。スープの持ち上げがよいので、香味油がどんどん口に流れ込んできます、すごいです。
【スープ】美味いです。サラサラとまろみの間、無骨さではなく繊細な、それをぎゅっと煮詰めたようなスープです。臭くないから香味油とのバランス取れるのかなと。表面の赤い油は、強いエビの旨味。口の中でわっと立つ香り。むー美味いっていうか 上手い…
【トッピング】厚切りの叉焼が美味いです。麺とスープ殺すギリギリのラインまで美味い。すげーわ。海苔、大ぶりな白ネギ、ともに香味油との相性がいい。美味い。

◼︎総評◼︎
食べたことない皆さん、食べましょう。
十三駅は梅田からひと駅でしょうか?北エリアで九州豚骨系が食べたければ、ここは第一候補ですね。
後半、麺の持ち上げのおかげで油がなくなってきます。それでいいんです!そのあと 替え玉 +トッピングで、自分好みの豚骨ラーメンとして楽しむのですよ!ベースのスープだけでもしっかり濃厚まろやか、です。いや、この一杯、すごいよ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン ねぎ多め」@熟成麺屋 神来 本店の写真■要約■京都ラーメンとして期待通り!の どまんなか の味ですね。背脂の甘さ、複数枚の叉焼、九条ねぎはぜひとも「多め」でいただきたいところ。

【麺】中細の麺はすこし柔らか目の印象もありました…ふにふに、という感じ?お好みで「固め」オーダーがいいかも。しかしこれ悪くないです。少し伸びのあるカン水的なコシは、如何にもラーメン的な食感でほっとする。量は決して多くはないので、お腹の具合でご飯物や大盛りも。
【スープ】醤油のきいた鶏ガラスープ、乳化した油っこさもあり、いかにも京都な感じです。味の位置づけとしては少し甘口寄りかな、と感じます、まったりとした仕上がり。表面の背脂の量もオーダーできるのでしょうか、お好みの分量が見つかるなら是非カスタムを。
【トッピング】ねぎ増量できるのが嬉しいですね。やはり京都風背脂は「アブラたっぷり、ねぎたっぷり」が最高に美味しい。また叉焼は京都スタンダードよりはすこし分厚目で甘口だったかなと。メンマは弱めの甘口酸味、大ぶりのカットですが麺と食べても味の邪魔をしない程度で、口直し的なキリリ感とは違う位置づけですね

■総評■
ラーメン食べたい!という舌のときに、その期待をばっちり満たしてくれる一杯、だと思います。麺の食感、油っこさ、トータルの質と量ともに、そんな感じですかね。
お好みで卓上のトッピングでのカスタムがいいかもしれません、私ならニンニクか胡椒でしょうね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン + 替玉」@博多ラーメンセンターの写真■要約■美味しい。まったりとした甘み、骨粉のざらつきがある舌触り、兎に角博多とんこつっぽい一杯。でもやっぱり私には博多豚骨ラーメンは、どうしても「少ない」「食べ足りない」ですね…

【麺】極細麺、カタでサクサクと噛み心地を感じながらいただきました。量は少なめですね、飲み後のシメならよいでしょうが食事としては替え玉必須かなと感じました。ちなみに替え玉は150円。
【スープ】美味しい。臭みこそ少ないですが、骨粉ゴリゴリ、まったり甘み、如何にも 叩き割った豚骨を強火で炊きました!と訴えてくるような白濁豚骨スープ。適度な塩分でゴクゴク飲んでも負担少なく、底には予想通りの骨粉ザラザラ。表面にも透明な油ごっそりなのですが、サラサラ感があり気になりませんね。
【トッピング】チャーシュー美味しいですね…スープとの一体感も強く、甘身もある。もっと食べたいと思わせる一杯ですね。卓上の辛子高菜はけっこう辛さはっきりしてます、入れすぎ注意。このテのラーメンによくあるキクラゲは無し。

■総評■
味はとても美味しいです。濃厚だけど食べやすい、こうあるべき!な博多豚骨ラーメンだったなぁ、と感じます。なんとなくキクラゲが無いのが印象に残っています、こだわりなのか、節約なのか…
私的には、どうしても「割高感」は感じますねえ…量や食べごたえの問題なのかなあ。あと厨房の構造と1人での取り回しの限界でしょうか、お客さんの声や動きが見えてない、届いてないことも多いので少し注意が必要か

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン (+替玉)」@博多ラーメン しばらく 日本橋店の写真■要約■麺もスープも優しい味わいのタイプ、博多の古くからのお店に多いらしいですね…臭くてしつこいのが好きな人とこういうのが好きな人に分かれますよね

【麺】少し角を感じる極細麺。カタメなどにしたほうが歯触りはいいでしょう、今回はふつうでいただきましたが、ポキ感よりは弾力を感じるかも。替玉しましたが一玉の量はそこそこですね、九州とんこつにはもっと少ないお店もありますよね…
【スープ】サラサラの口当たりで甘さ、旨さをストレートに伝えてくる。白濁していますが脂っこくないですね。後味もえぐみや動物脂のそれでなく、甘みですね。飲んで美味しいスープやなと思います、人によっては
【トッピング】叉焼が分厚いのが印象的です、肉っ気があって美味しいですね。キクラゲの細かさも地味にいいなと感じました
卓上トッピング、すりゴマとの相性は最高です。が紅生姜はかなりキレのある味なので、優しいスープには影響力ありすぎるのかも

■総評■
上品なとんこつラーメンでした。雑味やパンチは少なく、甘みで食べるタイプ。博多ラーメンは臭くてゴリゴリのもの、と優しくてほんのり甘いもの、に分かれてる気がします、これは明らかに後者。すっきりと誰でも食べられる味わいだと思います、飲み後にもよさそう。ただスープがデリケートなので、トッピングでカスタムの幅で楽しむ、というやり方は無理かなと。それだけノーマルでも完成度が高いということでしょうか

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン」@九州らーめん 祥の写真【要約】結構スープが軽く飲みやすい。甘すぎず辛すぎず程よい感じですね。結構むっちり感のある麺は固め、がベスト?ばりでもいいかも。おいしい九州のラーメン、でした。

【麺】本場九州ぽきぽき、よりももっちり、シコシコ感のある麺かなと感じました。ラーメンとしてはこのくらいが食べやすいかな、と思います。もっとスナック感覚というか、ほんとうにポキポキこそ豚骨!という方には物足りないものがあるかも
【スープ】臭みエグみはなく、マイルド、ですね。醤油だれもきつすぎず、飲みやすい?感じにまとまっています。少し香味油が浮いているのも特徴的ですね。
【トッピング】よくあるバラチャーシュー。まあ九州とんこつはそうですけど、叉焼はそんなに大きくないですし冷たいですよね。きくらげの歯ごたえと合わせてメンマも細いのでしょうか。

【総評】
ラーメンとしては美味しいです、満足しましたご馳走様でした。九州の臭いスープにポキポキ、ではなく、きちんと食べやすい豚骨ラーメンに仕上げた感じです。東京の、また吉祥寺という街で、人通りの多い商店街にあるのは妙にうなずけるところ。ちなみに日曜午後でしたが、満席で盛況でしたよ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「博多らあめん」@博多らあめん kokoroBAの写真■要約■美味しいです、よくある博多ラーメンよさとは一味違う、という感じ。少しだけ太いかも?な麺は私的にはバリカタよりカタがいいかも。高菜は辛さ強めです注意。

【麺】気のせいかもしれませんが、普通の博多ラーメンよりすこーしだけしっかりした麺に思えました。コナ落としだとけっこう口に残りそうですね。カタでいただきましたが、ザクザク感だけでなく適度なもっちり具合がいい感じ。替玉をバリカタでいただきましたが、カタのほうが麺の個性出てるかも
【スープ】美味しいてす、ざらつきやまとわりつく粘りがなく、キメが細かいといいますか。味は醤油っからさを強めに効かせているように思えます、しっかり麺をいただくには丁度いいです。臭みはありませんが人によっては逆に物足りないかも。胃袋にほどよくじんわりくる脂っ気も九州とんこつの期待通り。
【トッピング】お肉、角煮なんですね。ほろほろで美味しいです、タレは甘さ控えめでスープとのバランス◎。博多ラーメンにしてはめずらしいですね。
卓上トッピングはエッジが効いてますね。高菜は鷹の爪が多くて辛味が強いですし、紅生姜は酸味が強くて少量でもキリリと味が立ちます。入れすぎ注意

■総評■
オススメします!美味しいですし、カラーを感じます。本流の博多ラーメンらしさを守りながらから、少しだけ外してきている?といいますか。ここでしか食べられない一杯になってるのではと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このレビューは移転前のものです。

「ラーメン」@中華そば一久 新川店の写真■要約■この地域の老舗はこんな感じなのですかね?塩分濃いめの豚骨スープにちょっとライトな歯触りの中細麺。是非ライスを合わせていただきたい。

【麺】細めの麺はぐにょんと伸びるライトなコシの麺。低加水なのかスープを吸いやすい感じ、しょっぱめの味との相性けっこうアリですね。喉越しよく、リズミカルに胃袋に入っていきます。
【スープ】しょっぱめ醤油ダレで濃厚まったり豚骨スープ、宇部市内の老舗ラーメン店のスタイルはこうなのですかね、近場の某店もこんな構成ですよね。麺との絡みも悪く無いです、どちらかというと麺に染み込んで味になってるのかも
【トッピング】青ネギが濃いめの味のなかで程良いアクセント。チャーシューは歯ごたえが心地よいです、バラの脂身がまた美味しい。メンマの甘辛は強いのは少し浮いてますかね…

■総評■
全体に塩分が濃いです、ネギ多めにして、少しスープを吸ったくらいで麺をずずいといただくのがベストかも。あとはライスと合わせていただきたいところです。
これだけで腹一杯にして、スープまで全ていただくには少しむつかしいかなと。それほどに濃厚でインパクトがあります。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「らーめん」@らーめん弁慶 門前仲町店の写真■要約■脂っこさとしょっぱさが如何にも、ザ・東京とんこつ!な一杯。縮れが強い麺はよく暴れます、そこらじゅうに脂が散ること間違いなし?ちなみに店の前のアスファルトもよく滑る

【麺】太麺は縮れが強いですね。くにっとした良い歯ごたえ、表面の弾力もあります、啜ると口元で心地よく暴れまわる感じですね。
【スープ】まず背脂の層を突破しないことには辿り着けないスープ…豚骨ベースにしょっぱ辛い醤油ダレ、まとわりつく背脂の甘みを見越しての味でしょうか。臭みはそんなに無いです、九州の白湯のような炊き上げた感とは違う。
【トッピング】もやしはシャキッとハリのある状態ですが火は通っていますね。バラチャーシューは薄めですが大きいので満足度あり、シンプルな味です。どのみちここも豚脂ですが…

■総評■脂っこくてしょっぱめ、深夜まで営業。こういう「身体に悪そうだけど、食べたくなる」ラーメンを出す店が地域にある、というだけでまあ価値かなと。食べ応えあります、気楽に入って、あぁジャンクだなあ、と思いながらペロッとたいらげて、という楽しみ方でしょうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「つけ麺」@濃厚豚骨醤油ラーメン 太龍軒 恵比寿本店の写真■要約■美味い。豚骨スープから逸脱することなく、辛味・酸味を適度に効かせてさっぱりテイストに寄せたスープ、ここに喉ごしツルツルの太過ぎない麺。食べれば分かります、美味い。

【麺】中太くらいの麺は表面ツヤツヤ、喉越しがよいです、夏に食べたい感じ。噛むとくにっと程よい反発あり、しっかり中華っぽいテイストを思わせる?適度なかんすい感もいい。
【スープ】これは、美味い。当店メイン商品である家系ラーメンに使われる濃厚な豚骨スープのあの深さそのままに、辛味、酸味がほんとうにベストなバランスで効いてます。麺の食感とあいまってスルスルと食べられる構成ながら、醤系の発酵風味もあってか奥深さは増しているかも
【トッピング】家系を感じる法蓮草は濃厚豚骨のなかで盤石の安定感。またスープの底には叉焼の角切りあります、けっこう満足のいく量で食べ応えをプラスしてくれます

■総評■
美味しいです。心からオススメです。豚骨ラーメンの美味しい店が、たまにすごく美味しいつけ麺を創ってくれるんですよね。この一杯はまさにそれ。夏でもさっぱり食べられるのに、濃厚豚骨ラーメンの体裁は崩していない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「ラーメン」@金龍ラーメン 本店の写真■要約■さっぱり飲める以外とアリな?とんこつスープは予想してたよりはるかに美味しい。麺がすこーしゆるゆるですね…ここはライスサービスなどで腹をふくらませるのも楽しみ方ですかね

【麺】柔らかい口当たりのストレート細麺。メンカタでのオーダーがいいかもしれません、けっこうスープを吸ってゆるっとしてしまいますね。
【スープ】ど定番の豚骨白湯です。臭みも適度で、そんなにしょっぱくもなく、以外と飲めるスープ、ですね。飲み後にもよさげな味わいは成る程24時間営業のお店。少しだけ胡麻油とも違う?香味油が入っていますね。
【トッピング】肉は固めですがまあ、美味しいかも。そこそこの厚みのものが三枚入っていてなかなか嬉しいです。また無料でライス・キムチ・ニラキム・生ニンニクのサービスが。ニンニクとニラでラーメンをカスタムするのもアリかと

■総評■スープ美味しいですしライスサービスがあるなど、24時間営業店舗としては使えるのではないでしょうか。しかしもう少し麺が、うーん、という感じです。ハリや締まりのある麺、もしくはもう少し弾力の効いた麺ならもっともっと美味しい、という感じです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件