なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

nobさん

男性 - 東京都 (1980年生まれ)

のぶさんです。ラーメン大好きです。diet中です。でもラーメンは食べます。それでも痩せてみせますってんだこのやろう

平均点 76.749点
最終レビュー日 2017年9月6日
800 700 3 170
レビュー 店舗 スキ いいね

「担々麺(辛さ普通) +ライス(おかわり一杯まで無料)」@担々麺 ほおずきの写真【要約】期待を裏切らないスタンダードな担々麺、辛さは抑えめ。辛さカスタムやライスおかわり等、ランチのローテ向き?な一品。

麺。
フレッシュなさっくり系の歯ごたえの細めの縮れ麺、味もいいです。最近の担々麺は熟成系でなくフレッシュなものが多いですよね。
スープは程よくとろみのある白濁の坦々スープ。今回はカラさ程度は「普通」にて。このレベルであれば唐辛子系の辛さ、山椒系のシビレは少なく、ゴマペーストの甘み、まろみ、メインでいただける感じですね。担々麺にカラシビを求める人には、「普通」は全く物足りないと思います。
トッピングとして盛られているのは肉味噌の他にザーサイ、青梗菜、干しエビ。混ぜてしまえばところどころにエビがインパクトでくる…という感じなのですが、人によっては「エビ頼りの味」に感じてしまうかも。もっと辛くてラー油が入っていれば、また少し違うのかも?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「汁なし担々麺」@麻布麺房どらいちの写真■要約■値段が高い…でも美味い。全体に甘口なので、カラシビを担々麺に求めている人にはオススメできません。店内オシャレで綺麗、さすが麻布と言うべきか

【麺】くにっ、プリン、とした感覚。コシと柔らかい口当たりを両立した、いい麺です。味もほんのり甘みがきちんと感じられます。混ぜて食べることを考えれば、もう少し「短い」方がありがたいなあど感じました。麺の長さについても、試した結果これにした、のでしょうか、否か。
【スープ】肉味噌は辛みシビレは少なく、甘口ですね。まったりとした風味、胡麻も強すぎずしっかりめに感じました。ちなみに配膳の際「付け合わせのスープは 別に お召し上がりください」と一言いただきました。成る程、つけたりかけたりする人、いるでしょうね。
【トッピング】まったり感の正体は卵黄の美味しさなのかも。ネギかなり大量ですがエグみや水っぽさもなく、全体にきちんと溶け込んでいますね。そして少しだけニラ。たいへんバランスよいですね。

■総評■
美味しいです、担々麺らしさ?は少ないですが、甘味噌油そば?のような感じでいただけばたいへん美味しい。バランスがよく、見た目も綺麗、なるほど納得の一杯でした。ごちそうさまでした。
…でもね、これに1100円はもう払わないですよ。高いですよ。高い。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「担々麺」@大勝軒 まるいち 新宿店の写真■要約■重量級の担々麺、ですね。全体のボリューム感と一口の食べ応えの重さがあります。またキクラゲがたっぷりなのも特徴的でした。たまに食べたいかも

【麺】太めのストレート麺、ボリュームたっぷりの盛り、は東池袋大勝軒的なそれですね。くにくにと噛んで食べるのが心地よいです。
【スープ】ごまだれ、胡麻ペーストのようなまったりとした脂っ気のあるスープ。粘度も少しあります。強い麺との相性は悪くないです。辛味はあまりないですかね…
【トッピング】大量のキクラゲがとにかく特徴的です、濃いめのスープとあいまって豚骨ラーメンみたいな感覚で食べられます。挽肉もしっかりしてる。大振りなカットのネギで脂っ気を緩和しているのもいい。

■総評■
味も濃いめで口当たりもボリューミー、全体に重量級な印象です。個人的には今まで食べた担々麺の中でいちばん濃くて重い。スパイシー感よりも胡麻の味、です、けっこう極端な…好みの分かれる味だと思います。私は「たまに食べたい」と思うかもです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「排骨担々めん」@らーめん 亜寿加の写真■要約■さらさらスープは上品で美味しい、持ち上げのよい麺でズルズルっとすする心地よさ。パイコー麺にすると高くついちゃいますが…美味しいです

【麺】細いストレート麺はスープの持ち上げがすごくいい。ズルズルとテンポ良く啜りましょう。担々麺によく合う粉味を活かした味ですね。
【スープ】さらさらのスープは濃すぎないけどスパイシー、という感じ、飲める坦々スープですね。胡麻も山椒もハッカク系のスパイステイストも前に出過ぎていない、上品な感じ?でしょうか
【トッピング】お肉はサクサク感もあり、とても美味しい。チンゲン菜の量がたっぷりなのもすごく良い。また小ライスがサービスなので活用しませう。

■総評■
ちょっと奮発してパイコー麺にしましたが、お肉おいしいです、ささやかな贅沢にはいいかも。広くて綺麗な店内、上品なスープはいい中華屋さん、というイメージですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「麻醤麺 +大盛り¥50」@ABCラーメン 銀座店の写真■要約■優しい味です、今まで食べ坦々系のなかで一番淡麗かも。プリプリの麺の口当たりが結構強いです。卓上カスタム豊富なのでお好みの一杯づくりにも

【麺】太麺はランダムなねじれがあり、口元で暴れる感じ。くにっぷりっとした歯ごたえで、噛むとまた口の中でひと暴れ。今回は大盛りにしてみました、スープいっぱいに満たされてボリュームたっぷり。
【スープ】サラサラの白濁スープには白胡麻、黒胡麻が浮いています。昆布や野菜の出汁も感じるベースにほんのり胡麻…ほんのり、ですね、ほんとに優しい。脂っ気もほとんど無いです。麺にはそんなに纏わりついてくれないかも。
【トッピング】更にカイワレがさっぱり感を出してる…のですよね。肉味噌はシビ系少なくまったりした醤が少し添えられた、という感じ。卓上には炒りごま+すり鉢、揚げニンニク、お酢やラー油などのカスタムアイテムあり。
私はゴマ+揚げニンニク+ラー油 使いました

■総評■
印象としては、兎に角、さっぱり、ですね。スープをゴクゴク飲むことができるのは良いですが、麺とのバランス、カイワレの清涼感などを考えると、もっと油っぽい方が楽しめるかなあ…という感覚が否めません。
そのぶん、卓上のトッピングが充実しているのは嬉しいですね。でも揚げニンニク用のスプーンにハーゲンダッツのプラ製スプーン使うのはどうかと思いますが

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「坦々麺」@中国手打拉麺 馬賊 日暮里店の写真■要約■みずみずしい麺のおいしさをきちんと味わえる構成。全体に優しいので、味が濃いのがお好みの方はラー油など足した方がいいのかも

【麺】美味しい。ぷりぷりのみずみずしい生麺、太さにばらつきを出していますね。です。店先で手打ち麺のパフォーマンスをしていますね。茹で時間が思いのほか短いのも特徴でしょうか。
【スープ】たっぷりと注がれたスマートな白湯系スープ、胡麻は強すぎないくらいですね。優しい感じの仕上がりです。辛味シビレは弱いです、風味付けの香味油程度。卓上のラー油を使いたくなる人も多いでしょう。
【トッピング】青菜の渋い感じも「強すぎない」のがいいですね。肉味噌も辛過ぎず、全てが前に出過ぎないなかで麺の甘みを押し出しています。

■総評■
麺の食感の優しさが際立ちます。町の中華屋さんの美味しいやつ、ですね。特別なところも無いですが「裏切らない」味です、誰でも食べやすいはず。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「担々麺+定食セット」@まん力食堂の写真■要約■ ゴマの味が強く、辛すぎない担々麺、とても食べやすいですね。ごはんとの相性もいいです。刺激が足りない、と思う人も多いかも

【麺】細めの麺は少し柔らかめ、かん水は少なくホクホクと食べられる感じです。
【スープ】表面真っ赤ですがそんなに辛くない、ペーストの胡麻がしっかり入っているのでしょう、全体にまるっと胡麻風味
ラー油に頼らない感じは◎。でも山椒やハッカクなどのシビレ系スパイスが聞いていないので、子供っぽい?味です。胡麻自体の油があるので少し胃袋にくるかもしれませんね…
【トッピング】青梗菜とひき肉。肉っ気は少ないですがパサパサ感は少なく美味しいです。お野菜はもっとしっかり味わいたいかなあ…

■総評■胡麻を生かした食べやすい一杯ですが、少しでもいいのでシビレ系を聞かせて欲しいところ。そこさえ満たされればすごく美味しいメニューかな、と思いました…

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「台湾ラーメン」@中国台湾料理 味仙 今池本店の写真■要約■
辛過ぎず、バランスの取れた味わいのスープは刺激もあるけどほっとする優しさもある。お肉がもうすこしジューシーならもっと美味しいのに。

【麺】柔らかなふにっとした感覚もありつつ、弾力のある麺は、熱くて辛いですが、もっとまとまった量をもりもり食べたいですね。器の小ささからも分かりますが量もひかえめ
【スープ】辛い、辛いと聞いていましたが、ホットではない、スパイシーですね。山椒など別のスパイスが立っています。胡麻のない担々麺ですね
【トッピング】
肉の量がそこそこあるのが嬉しいですが、もっとジューシーなら嬉しかったです…あとナッツ系が効いていますね

■総評■
人から聞いていたより辛くなかったですね…スパイシーさを感じました。お肉がもっと美味しければ、麺の量を増やしてもりもり食べたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「汁なしあえ坦々麺」@ちょもらんま酒場 恵比寿東口店の写真■要約■日本人好みの甘辛テイストと坦々麺の楽しみをうまく掛け合わせた感じ。なかなか美味しいです、少し割高かな…もっとボリューミーでも嬉しいです

【麺】つやのある平麺、つるつると心地よく食べられます。かん水はあまり感じません…味のイメージはきしめんと中華麺の中間くらいです、これが後述のタレとよく合っている。
【スープ】ぱっと見た感じ肉味噌しか見えませんが、甘口のタレが底に仕込んであります。辛味よりは醤系+砂糖・調味の甘みが強くあります。山椒のシビレはほのかに感じる程度、四川系のささるような辛さは感じません。すき焼き・照り焼きにも近い、日本人ならみんな大好きな甘辛テイストをうまく坦々麺に混ぜ込んだ感じ。
【トッピング】付属の生卵を入れる事で「甘辛感」が際立ち、より日本人好みの味に成るような気がします。肉味噌はたっぷりと入っていますので、小ライスがあると大変おもしろいかも。

■総評■
はっきりした味、少ない刺激、深く考えずに食べられます。チェーン店と侮るなかれ。
ライスがあったほうが楽しめるかもしれません。けっこう味が濃いですが、甘すぎず辛すぎない、こういうお店があってくれるのは有難いなぁ、と素直に思える一杯でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「白胡麻坦々麺+餃子(ランチセット)」@ちょもらんま酒場 恵比寿東口店の写真■要約■おいしいです。麺がぷりぷりして食感のいい坦々麺、辛さはマイルドで山椒のピリリ感が前に出る。

【麺】ぐにゅんという歯ごたえ、むかしながらの鹹水が少し効いた中華麺という食感です。
【スープ】白濁しています、出汁は鶏豚がメイン、胡麻と味噌はどちらも主張しすぎずまるっとしたバランス感。でもけっこう脂っ気もありますね。
【トッピング】肉味噌は唐辛子の辛さよりもその他スパイスの香味が強いです、山椒のシビレ感も後からほどよく襲ってきます。モヤシはシャキシャキ感が強いです。

☆水餃子おいしいです。つるん、もちっ、ですね

■総評■
刺激もほどよく、全体にするりと食べられます。バランス系坦々、でしょうか。どちらかに寄せたエッジの効いたのも好きですが、ランチにはこのくらいでいいのかも。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件