なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

nobさん

男性 - 東京都 (1980年生まれ)

のぶさんです。ラーメン大好きです。diet中です。でもラーメンは食べます。それでも痩せてみせますってんだこのやろう

平均点 76.749点
最終レビュー日 2017年9月6日
800 700 3 170
レビュー 店舗 スキ いいね

「辛タンメン +麺大盛」@トナリ 池袋西口店の写真■要約■
ちょいピリ、ちょいシビ、風味高いラー油を通常のタンメンに注いだ、かのような、ほどよい辛味ですね。生姜がしっかり入ってくるトナリらしさもあります。

【麺】わしわしとした極太麺、ぐいんとした縮れも「もりもり食べる感」を感じられていい。
【スープ】トナリらしさ、でもある動物っ気の強いスープに赤いラー油のような辛味が浮いている。ちなみに唐揚げ浸しても美味しいです。
【トッピング】野菜はふんだんに種類があり、タンメン感がしっかりですね。少しハリハリ感のある食感もいいです。

■総評■
辛味が強過ぎないのでいいですね。普通のタンメンにラー油やら何やらでトッピングしたような…と思いきや、生姜とのバランスがとれていて、レベル感?といいますか、できの良さを感じます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「塩豚骨ラーメン」@武松家 仲見世通り店の写真■要約■
まさしく「塩豚骨」の真骨頂でしょうか。家系ならではの太麺やホウレン草ともベストマッチしています。こういうのもたまに食べたいですね

■基本情報
初訪問/土曜日14:30/先客4人、後客2

【麺】太くて程良いむっちり感。いかにも家系のそれである。弾力しっかり、というより、温かいスープをほくほく感で味わう、というものでしょうか。量は少ないとは感じませんでしたが…食事としてはやはりライスを付けてみたいところ
【スープ】ぎゅっと濃厚な鶏ガラに、塩だれの味ですね。小細工なし、という感じでしょうか。醤油の塩分で食べさせる従来の家系と比べても食べ応えは薄くなく、これも確かに美味しいです。
【トッピング】チャーシューは赤身でしっかり肉の味を感じさせてくれています。ホウレン草も期待通り、いずれも「塩見」とのマッチング◎です。全体のバランスいいですね。海苔はたっぷりゴージャスな印象。ライスがあると海苔のボリュームのありがたみって分かりますよね…

■総評■
理屈をどうこう語るよりも「塩豚骨を楽しむ」ことが出来ました。バランスもよいし食べ応えもある、きっとライスがあっても家系の楽しみ方もできたのだろうな、という想いを込めてこの点数です。正直、もうひとまわり価格がお得なら80点の気分になれたかも。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「塩らぁめん+半熟玉子」@らぁ麺 波(シー) 神田錦町店の写真■要約■
お勧めします。これが「塩豚骨」というやつなのでしょうか?…スープに動物系の軸が強く、太縮れ麺に負けていない。塩系で“力をつけられる”と感じたのは今まで食べた中では初めてのことでした。

■基本情報
初訪問/平日18:00/先客8、後客5
 ※本日開店とのこと。
  ただいま開店サービスで 大盛or半熟玉子orもやし が無料

【麺】太麺なんですね…縮れが強く、噛むと甘味のある麺です。後述のスープのパンチで美味しく食べられます。(これ浅草開花楼?それっぽい感あります)
【スープ】ぎゅっと詰まった動物系の味+甘い野菜の味がしっかり感じられます。そこに塩だれ、仕上げにフライドオニオン?揚げニンニク?でしょうか、何か香味が降りかかっている。この香味で全体のスープが完成にもっていけてるのかな…?
【トッピング】きくらげはとても全体とマッチしています、◎。もやしの水っぽさもスープの図太さで感じられません、もりもり食べられます。またチャーシューは1センチあろうかという極太カット、香ばしく焼き目がつけてある。麺とスープに負けない図太さ、これも◎。半熟玉子は丸1個で入ってます。

■総評■
力強いです。麺もスープもトッピングも力強い。しかし野菜の甘味などが「塩ラーメンらしさ」をきちんと出している。美味しいですよ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件