なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

のはろ

レベル22
男性 - 埼玉県

ラーメン好きのリーマンです。食材の知識や料理の経験に乏しく感じたままにコメントしてます。お目汚しスミマセンm(__)m約20年前の極寒の北海道で1時間以上並んで食べた,ラード膜の分厚い札幌ラーメンでラー食に目覚める。★縮れ麺,塩・ドロ系スープ,チャーシューが美味しいとプラス評価★激辛,変な甘さ,食後の違和感が残るスープなどは,マイナス評価になりがちです。

平均点 71.194点
最終レビュー日 2019年11月4日
432 406 0 185
レビュー 店舗 スキ いいね

「味玉濃厚背脂煮干し(900円)」@ナベラボ 池袋〝新潟ラーメン 第2弾〟の写真●煮干し系の「油そば」と考えたら,面白い一杯でした!


10月29日(月)午後14時頃。仕事での外出の帰り,外並びが無かったので,
初訪問。店内はほぼ満席,後客も続々と続く人気店のようです。
他の方は味噌や醤油の新潟ラーメンを美味しそう食しておられましたが,
券売機の「濃厚」「背脂」「煮干し」という文字の組合せに惹かれ,思わず
ポチります。


着席後7~8分して丼と「スープ割りのポット」が同時に到着です。

食す前に丼を眺めてみると,煮干し味を強烈に感じさせてくれる超濃い目のスープがほんの少し,背脂は後乗せでは無いので,見慣れた「プルプル状」ではなく,透明な状態で超厚めの膜を形成しております。

机の上の説明文には「しょっぱいので,割りスープで好みの濃さに調整してからお召し上がり下さい」とありましたが,「油そば」的に食すのも有りなのか?と思い,全体を混ぜ混ぜして数本いたただきます。

麺は平打ち,少しモチモチしていて,煮干しスープが良く染みこんでいて旨い!
トッピングは,柔らかいメンマ,大量の玉ねぎ,味玉の黄身は個人的な感覚ではトロトロしすぎかな?
チャーシューは少し厚めのが2枚分,箸で崩れるぐらいにホロホロで美味。

確かに「ショッパイ」のですが,これはこれで「油そば」みたいなものだと考えたら美味しくて,スープ割りをしないまま,気が付いたら半分以上も食べ進めてしまいました(汗)生玉ねぎの甘みや味玉の黄身を混ぜながら食べると,少しマイルドになって食べやすくなります。

半分過ぎたところで割りスープを少しずつ入れて味を調整,生姜の香りも加わって美味しく頂きました。

食後にも胃の中から「煮干し」の香りが強烈に残り(失礼しました),「ビジュアル」,「味」ともにインパクトの大きい一杯でした。塩気は強く,背脂の量も多く,食べ手の好みがハッキリ別れ,およそ健康的ではなく「ジャンク」っぽいのですが,それがまた面白い!予備知識なしで注文したのですが,個人的には色々と味調整を楽しみながら頂けました(^。^)

かなり前のレビューでゴメンなさい。
ご馳走さまでした~(^_^)

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件