なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

poti

男性 - 神奈川県 (1986年生まれ)

学生時代の友人との二郎通いをきっかけにラーメンに目覚めました。現在は、濃厚系から清湯まで何でも食べます!レポの基本構成は、1段目:訪問時間やオーダー、2段目:スープ+麺、3段目:具となっています。冷やし系ラーメンは後で見返しやすくするために「冷やし中華」の区分にしてます。2019.3 越谷訪問によりラーメン二郎現営業店舗制覇

平均点 80.593点
最終レビュー日 2019年6月24日
1,627 790 3 18,786
レビュー 店舗 スキ いいね

「らーめん(並) 690円」@豚骨屋の写真4.7(日)22:10 神戸の有名な餃子屋「瓢たん 三宮店」で餃子とビールを楽しんでから夜行バスに乗る前に遅くまで営業している豚骨屋さんを訪問。先客4名、後客3名。券売機にてらーめん(並)とハイボールの食券を購入し、ハイボールを飲みながら待つこと数分で着丼です。

スープは豚のトリプルスープで、豚頭骨、げんこつ、背骨をブレンドしたとのこと。豚骨の旨味がしっかりと感じられるややクリーミーなスープは丁寧に炊かれているのが分かり、なかなかハイレベルな豚骨スープとなっています。適度に豚骨臭があるのもいいですね。豚骨はしっかりですが、カエシが穏やかでするっと飲みやすいのも好印象です。麺は細麺ストレートで、麺量は120gくらいかな。麺に関しては特筆すべきことはないですが、豚骨スープと相性の良い定番の麺ですね。

具はチャーシュー2枚、メンマ、ネギ、海苔。チャーシューは肩ロースを使用しているようで、カタメで味も少し抜けている印象。チャーシューがもう少しレベル高くなると満足度上がりそうです。ネギは相性よく、メンマは少し酸味が気になるもの。途中で卓上の刻みニンニクを投入するとパンチが出て、相性バッチリ。やはり豚骨にはニンニクですね。

通し営業で駅前にあるにも関わらず、あまり人が入っている印象ではなかったのでそこまで期待しないで訪問しましたが、しっかりと炊かれた豚骨スープはなかなかハイレベルで満足。どうもご馳走様でした。

投稿 | コメント (16) | このお店へのレビュー: 1件

「【限定】PIG's FOOT足2本+胡麻~ユ 1700円」@MENYA 食い味の道有楽の写真4.13(土)11:30 今月の限定狙いで北柏へ。遠方からの麺友さんと北柏駅でお会いして待機していると定刻にオープンし食券購入。今月の限定は以下のようになっており、当然足2本を選択。さらに限定用のトッピングの「粒山椒入り胡麻~ユ(200円、現金)」も購入です。すると、大常連のお近くの麺友さんも合流し、豚足2本のうち1本をおつまみとして出していただき、4人でテーブル席で乾杯です。

【限定卯月】PIG's FOOT(ジャンク&コラーゲン)
1200円
足2本 1500円
(日に20本になります)
限定用トッピング:粒山椒入り胡麻~ユ 200円

まずはおつまみで出していただいた豚足。提供された瞬間に全員が驚く巨大な豚足。手が汚れるのでおしぼりを2本使っていいと書いてありましたが、おしぼり使わないで箸で食べられる柔らかさです。あとは口に適当に入れれば簡単に骨と身が分かれます。コラーゲンたっぷりでプルっとした身が絶品で、口の中でとろけますね~。味も中までしっかりと染みており、お酒がどんどん進みます。さすが6時間も煮込んでいるだけありますね。にしても+300円で豚足が2本になるので、1本300円?安すぎです。ちなみに、体積の半分~1/3くらいは骨ですが、大きさが大皿を埋め尽くすくらいなので1本でもかなりボリューミーです。

続いて、全員いい感じに酔ってからラーメンへ。ラーメンにも豚足が丸々1本入っています。スープは黒豚拳骨+背ガラを15時間煮込んだ豚清湯で、豚の旨味がとても強く、パワフルなスープとなっています。豚足に負けないようなスープにしたとのことですが、まさにその通りで豚足の味に負けない力強いスープに仕上がっています。美味しすぎてレンゲが止まらなくなるスープですね。

麺は中太のプリッとした麺でスープとの相性バッチリ。具は、巨大豚足、挽肉、紅生姜、メンマ、ネギ。豚足はおつまみと同様に、プルンプルンのコラーゲンがたっぷりで箸と口だけで簡単に食べられます。なので、スープに浸っていて熱々でも問題なく食べられますし、受け皿にとって食べることもできます。挽肉は白醤油で生姜焼きしたものとのことで、溶かして食べると生姜の味が広がり、これがまたスープに合います。さらに、別皿の胡麻~ユを入れると粒山椒とニンニクもプラスされ、また違った味わい。ナイスな味変アイテムですね。

ラストは当然、ライスドボン。山椒、生姜、ニンニクが効いたパワフルな激旨豚清湯スープにライスが合わないはずもなく、少し残しておいたプルプルの豚足と共にするっと完食です。

清湯なので、今回はお腹に余裕出来ると思ってましたが、衝撃サイズの巨大豚足が2本あるので、普通にかなり腹パンに。今回のメインとなる豚足はこれまでの豚足の概念を崩す別次元の食べ物。時間のある方はぜひ食べてもらいたい逸品です。どうもご馳走様でした&大将アザース!

なお、本限定は月替わりの限定メニューとなっています。

投稿(更新) | コメント (19) | このお店へのレビュー: 53件

「たんめん 950円」@らあめん英 本店の写真2.28(木)18:50 経堂にある豚骨ラーメンのお店を再訪。先客4名、後客5名。券売機にて野菜たんめんとウーロンハイの食券を購入し席へ。豚骨ラーメンの場合はここで麺のカタさや味の濃さを聞かれますが、たんめんの場合は特に何も聞かれず、すぐに提供されたウーロンハイを飲みながら、待つこと数分で着丼です。

スープは豚骨ベースの白湯で、タンメンの場合は豚肉と野菜を鉄鍋で炒め、そこにスープを投入して作るので、野菜の旨味もプラスされています。デフォの豚骨と同じく、豚骨臭さはほとんど感じず、万人に愛されそうな豚骨スープですが、野菜の旨味がプラスされる分、個人的には数年前に豚骨を食べたときよりも満足度は高めです。改めて豚骨も食べたくなりました。麺は、自家製麺とのことで、コシのある中太ストレート。スープとの相性は良好です。

具は、たっぷりの炒めた野菜に豚肉となると。野菜はモヤシ、キャベツ、タマネギ、ニンジン、キクラゲなど。野菜のシャキっとした食感があり、たっぷりとあるので健康的です。さらに炒めた野菜とは別にネギがたっぷりとのるのも嬉しいですね。野菜が多く食べ応えも十分で、固形物完食後、スープもほぼ完飲です。なお、途中で卓上のおろしニンニクを加えましたが、ベースが豚骨なので相性バッチリ。ニンニクもたっぷり入れたので、さらに健康的かもですね。どうもご馳走様でした。

投稿 | コメント (18) | このお店へのレビュー: 2件

「とんこつキング花びらチャーシュー 990円」@みなと軒 さんちか麺ロード店の写真1.20(日)10:30 この日は夜行バスで神戸へ。少し喫茶店で時間を潰してから10時からオープンしているこちらで朝ラーメン。ラーメン屋が4軒並んだ麺ロードというところにあり、カウンター席のみ。その中でみなと軒さんを選択です。みなと軒さんは神戸に3軒お店のある豚骨のお店のようです。オーダーは口頭で、一番気になった「とんこつキング花びらチャーシュー」と缶ビールをオーダーです。そして、ビールを飲みながら待つこと数分で着丼です。

スープは泡立て器で泡立てられたクリーミーな豚骨醤油で、滑らかな口あたりでクリーミー。豚だけではなく、鶏も使われている感じで、動物系の出汁がしっかりと出ています。失礼な言い方かもですが、いい意味で期待を裏切るハイレベルな一杯でおっ!となりました。神戸では泡系に遭遇したのがこれで2回目ですが、やはり関西では泡系多いんですね。途中で卓上のおろしニンニクを少し投入するとパンチもUP。麺は細麺ストレートで、コシがありスープとの相性は良好です。

具は、たっぷりのチャーシューとネギ。チャーシューはスープに入っているものが4枚、丼に綺麗に花びら状に盛り付けられたものが10枚以上。これだけの量の肉なのでCPは割といいですよ。チャーシューは脂ののったバラチャーシューで、肉の旨味がしっかりとあり美味しいです。スープに浸して食べてもそのままでもビールがあるので楽しめます。唯一気になったのはスープに浸して食べるとスープの温度が低下してしまうこと。それ以外は文句なしの味とボリュームで大満足。固形物完食後、スープも7割ほどいただきました。

駅からすぐの施設の地下にあるお店ですので、出張帰りとかにもおススメですよ。どうもご馳走様でした。

投稿 | コメント (21) | このお店へのレビュー: 1件

「【中華蕎麦とみ田×無鉄砲】友情のド豚骨ラーメン+α 850円」@中華蕎麦とみ田 富田治PRESENTS 松戸ラーメンサミット 2018の写真11.23(金・祝)9:10 松戸の「21世紀の森と広場」で開催されているラーメンサミットへ。券売機の列に並んでいると、何人か麺友さんにも遭遇し、待っていると30分に食券販売開始。二枚の食券を購入し、とみ田と無鉄砲のコラボブースへ。ラーメンの提供は10時からで、10時10分に配膳です。なお、追加トッピングは以下のようになっており、スペシャルトッピングを選択(+400円)です。

○追加トッピング
友情のチャーシュートッピング 300円
(宮崎県産豚バラチャーシュー2枚、茨城県産豚モモチャーシュー2枚)
友情のスペシャルトッピング 400円
(宮崎県産豚バラチャーシュー2枚、茨城県産豚モモチャーシュー2枚、京都九条ネギ、半熟味玉1個)
半熟味玉 100円

スープはメニュー名の通り、超濃厚な豚骨。イベントではありますが、しっかりと炊かれた超濃厚な豚骨は、濃厚好きにはたまらない旨味たっぷりな味です。魚粉が少しのっているのもいいですね。これを混ぜるととみ田さんらしい味に変化します。麺は全粒粉入りのストレート麺で、濃厚なスープとの絡みはバッチリ。風味がよく、コシのある麺で、麺単体でもハイレベルです。

具は、チャーシュー、メンマ、九条ネギ、味玉、なると。チャーシューはバラとモモの二種が3枚ずつ。2枚は追加分なので、デフォでは1枚ずつ。いずれも薄めですが、肉の味は濃く、濃厚スープとの相性も良好。ただ、肉を増すとスープの温度が低下するのが少しだけ気になりました。味玉は黄身の味が濃く、イベントでも手抜きなし。固形物完食後、ドロ系スープもするっと完飲です。

昨年同様、とみ田のコラボは催事とは思えないレベルで大満足。余韻に浸って、このあとはハイボールタイムへ。どうもご馳走さまでした。

なお、本イベントは25日(日)までの開催となっています。

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 2件

「つけめん(小盛) 背脂多め 780円」@東京屋台らーめん 翔竜 金町水戸街道店の写真8.28(火)20:20 金町で途中下車し、珍しく金町製麺以外のお店で麺活。今回はガッツリ気分だったので、こちらとお近くの角ふじで迷い、未訪のこちらを訪問です。先客0名、後客1名。券売機にて、つけめんの食券を購入し、席へ。缶ビール用の400円を追加で渡し、つけめんの麺量とお好みを選択。麺は大盛りまで無料とのことでしたが、時間も遅くビールをつけていたので控えめに150gの小盛で。お好みは背脂多めでオーダーです。すぐにビールが提供され、待つこと8分ほどで着丼です。

つけ汁は背脂がたっぷりのコッテリ豚骨スープ。豚骨の臭み等はなく、背脂の旨味と甘味が全開のつけ汁は夜に食べるには罪悪感がありますが、嗜好にピッタリで美味しいです。ただ、背脂の味が圧倒的に中心になってるのでベースの出汁感はよくわからなかったです。それと少しつけ汁が温かったのが残念。温さがなければ80点台でした。麺は、プリッとした黄色の中太麺。つけ汁との相性はまずまずです。

具は、麺の上に海苔、つけ汁内にチャーシュー、もやし、ネギ、メンマ。チャーシューは薄切りですが、背脂を絡めて食べるといいおつまみに。少しパサついてますが、旨味はあり悪くはないです。もやしやネギは少量ですね。途中で卓上のおろしニンニクを投入。当然背脂たっぷりつけ汁と相性はバッチリです。固形物完食後、つけ汁もそのまま半分ほどいただきました。なにより背脂が美味しい感じだったので、次回は汁なしの背脂そばとビールを頂きたいですね。どうもご馳走様でした。

投稿 | コメント (17) | このお店へのレビュー: 1件

「源流博多ラーメン(小) 490円」@博多うま馬 東京駅店の写真8.12(日)21:00 東京駅に所用があり、それまでの時間飲もうと適当に見つけた博多ラーメンとお酒のお店を初訪問です。カウンター席に案内していただき、まずは日本酒の「田中六五」、名物だという鳥皮の串などをオーダーです。「田中六五」は福岡のお酒でキリっとした飲み口で食事が進みます。鳥皮の串は串に皮を巻いてあるもので、ジューシーでお酒にピッタリ。そして、黒糖焼酎「有泉」、桜肉のユッケなど(料理写真にUP)を追加し、ラストに〆のラーメンをオーダーです。こちらはハーフサイズがあるので、〆には嬉しいですね。今回は基本となる豚骨のハーフを選択です。なお、ハーフサイズにした場合は替え玉ができなくなるので、替え玉までガッツリ食べたい方にはおススメできません。

スープは程よく豚骨の匂いが出た博多系で、過去レポでは酷評レポも多くありましたが、それなりに旨味は出ています。確かに旨味が超ガツンという感じではなく、臭みはそれなりにあるので、東京の豚骨を食べなれている方には少し合わないかもですね。でも個人的には東京でよくある旨味も匂いも抑えめものよりも、少し攻めている感じがしていいと思います。麺は、博多系では珍しい平打ちの細麺。アイデアは面白いですが、やはりシンプルな細麺ストレートのほうがいいかな。

具は、チャーシュー、ネギ、キクラゲ、モヤシ。チャーシューは脂身の多い柔らかいもので、味付けは濃いめ。その他の具材もスープとよく合っています。一番残念だったのは、卓上にニンニクがないことですね。やはり豚骨だとニンニク入れたくなるので、ニンニクは常備してくれると嬉しいです。あと高菜とかもあると嬉しいですね。なので、味変がラー油くらいしかできないので、飽きは早めに感じます。これが改善されれば大幅に点数変わると思います。固形物完食後、スープも半分ほど頂きました。

ラーメンの満足度は点数の通りですが、全体的な居酒屋としての満足度はもっと高かったです。また東京駅で時間できたらフラッと寄ってみたいです。どうもご馳走様でした。

投稿 | コメント (15) | このお店へのレビュー: 1件

「ネギ 650円」@博多天神 お茶の水店の写真7.14(土)14:00 この日はお茶の水で仕事があり、少し遅めの昼食。同僚と久しぶりに博多天神さんを訪問です。口頭でネギ入りをオーダーし、待つこと数分で着丼です。やはりこの系統は提供が早くて素晴らしいですね。

スープは白濁した博多系の豚骨スープで、以前より豚骨臭さが抑えられている感じですが、逆に旨味も弱くなりパンチ不足。自分の舌が肥えたのか、スープが変わったのか分かりませんが、以前のような満足度は残念ながらなく、すぐに物足りなさを解消するために、ニンニクと辛子高菜を投入。辛子高菜は辛味が強いですが、スープにパンチが出て相性バッチリです。

麺は、細麺ストレートで、やや硬めの茹で加減。具は、チャーシュー、ネギ、キクラゲ、味玉半分、海苔。チャーシューは味付け、肉の旨味ともに弱く、味玉は逆に濃いめの味付け。大量のネギはさっぱり感があり、相性いいですが、もう少しパンチがあるスープのほうがネギがうまく活かされるかと。途中で無料の替え玉をオーダーです。無料で替え玉が食べられ、価格もリーズナブルなのは、嬉しいですが、やはり豚骨はもう少しパンチがあるほうが好きですね。どうもご馳走さまでした。

投稿 | コメント (18) | このお店へのレビュー: 2件

「九州とんこつらぁめん 690円」@九州らあめん どん きさろく 八柱店の写真6.10(日)20:00 近場のスーパー銭湯でのんびりした後に、豚骨ラーメン気分となりこちらを初訪問です。先客0名、後客5名。券売機にて表題、餃子、ウーロンハイの食券を購入し、席へ。先にお酒と餃子を出していただき、乾杯。少しのんびりと飲んだ後、表題をオーダーです。なお、細麺とちぢれ麺から選べるとのことで、細麺を選択です。

スープは白濁したクリーミーな豚骨で、豚骨特有の臭みは皆無で万人受けしそうな感じでありますが、その一方で豚骨感はとても弱く、少し拍子抜け。デフォで焦がしニンニクが少し効いていますが、ベースの出汁が弱いので焦がしニンニクがかえって邪魔している印象です。麺は、細麺ストレートで、やや硬めの茹で加減。スープとの相性は悪くはないです。

具は、チャーシュー、ネギ、キクラゲ。チャーシューは脂身多めで柔らかくてまずまず。途中でおろしにんにくを投入。当然、豚骨と相性はバッチリで、パンチが出て、少しだけ物足りなさを解消してくれます。固形物完食後、スープも4割ほど頂きました。立地はよく、餃子はそれなりに美味しいですが、ラーメンはインパクト弱く、CPが特に優れているわけでもない感じ。今回は下ブレの可能性もあり、ほかにもメニューがあるので、また気が向けば訪問するかもです。どうもご馳走様でした。

餃子のレポ → https://gyouzadb.supleks.jp/review/1154152.html

投稿 | コメント (13) | このお店へのレビュー: 1件

「わんたんめん 972円」@博多らーめん Shin-Shin 福岡物産展の写真4.21(土)11:00 新宿の小田急百貨店で開催されている「福岡物産展」へ。会場ではビールも飲めるので、ビール、牡蠣クリームコロッケ、牛ハツのカルパッチョなどを楽しみ、途中でイートインのこちらへ。先客多数で、入り口のレジで口頭で表題をオーダーし、待つこと数分で着丼です。

スープは、豚骨の旨味がしっかりと抽出されたシンプルな博多系。表層の油はやや多めながら、粘度は抑えめで、意外とするっと飲めるスープです。豚骨メインですが、鶏等も少し使われているような感じもします。また、臭み等はなくとても食べやすい万人受けしそうな味わいです。卓上には、おろしニンニク、紅生姜、ラー油、胡麻などがあり、少しニンニクを投入すると、パンチが出て、味が引き締まります。麺は細麺ストレートで、少しダマになっている部位もありましたが、豚骨スープと相性の良い麺ですね。

具は、チャーシュー、ネギ、ワンタン、キクラゲ、味玉半分。チャーは薄めですが、脂がのっており、ネギやキクラゲは豚骨と相性バッチリ。ワンタンはワンタンというより、水餃子のようなものが5つ。普通の餃子の餡のような肉と野菜がメインのものが入っており、中は割とジューシーで、皮はちゅるんとしたタイプ。味玉は普通かな。固形物完食後、スープも7割ほどいただきました。催事ですが、なかなかレベルの高い味わいで満足。どうもご馳走様でした。

なお、本催事は4月23日までの開催となっており、本メニューは1日100食限定での提供となっています。

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件