なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(700円)ヤサイニンニクアブラ」@ラーメン二郎 めじろ台店の写真先月旧店舗で食べたばかりだが、移転した店がどんな感じか気になっていたのでめじろ台へ。
駅にかなり近づいたこともあって開店前から長蛇の列。「法政大学前」が外れたがやはり学生が多いようだ。
移転前の最後はラーメンにしたので今日は汁なしにしようかとも思ったが、店内が涼しかったこともあり結局ラーメンをチョイス。
厨房には店主さんと2人の若い男性の3人体制。1人は移転してから入ったのか勉強中の様だった。
店内はさすが新店だけに至る所が綺麗だ。広さも以前とそれほど変わらないようで隣の客とも間隔がありゆったり座れる。また壁には旧店舗の写真も飾ってあった。
店内を眺めていると声がかかったので「ヤサイニンニクアブラ」とコール。ここではアブラは欠かせない。

麺は先月はちょいデロといった感じだったが今日は実にちょうどいい食感。ここの麺は二郎の中ではやや縮れていることもあってアブラがとても絡みやすいのがいい。量は280gと直系にしてはやや少なめだが具が多いので食べ終えるといつも満腹にしてくれる。
スープも先月とほぼ同じで非乳化といっていいスッキリした仕上がり。そのままでも十分美味いが味付アブラが溶け込んでいくと甘辛さと香ばしさが加わって一気に濃厚に変化するのが堪らない。今回は何となく上に盛られた量が少ない気もしたがやはりここのアブラは中毒性が高いな。
ブタは中ぶりの物が2切れ。厚み、味付け、脂身の付き具合どれも申し分ない。
野菜はコールしたのでたっぷり入っていたが、大きい丼を使っているので外にこぼす心配が無く食べやすいのがいい。
アブラが溶け込んだスープが実に美味くほとんど飲んでご馳走様。

当然だが移転しても以前と変わらない味で大満足の一杯だった。接客もいつも通り素晴らしかったです。
駅から近くなったので今後は行列が更に長くなりそうだが、個人的に一番好きな二郎なので今後も定期的に食べに来よう。

ついでに旧店舗を見に行ってみると看板は外され二郎の面影は全く残っていなかった。
十年以上数えきれないほど食べに来た場所なので寂しさを覚えたが、今後は新店の方で思い出を作っていきたい。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは。
早速新店舗行かれたんですね!駅から少し近くなり、行きやすくなったので少し落ち着いたら私も訪問してみます。

poti | 2017年5月31日 09:31

potiさん、コメントありがとうございます。

移転しても他店の様な緊張感が無くめじろ台らしい雰囲気で安心しました。
ここはつけ麺も汁なしも常時提供しているので近いうちにまた行きたいですね。

A.U | 2017年5月31日 19:56