なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特つけそば(900円)麺多め野菜」@麺 池谷精肉店の写真13:45入店。半年ぶり。
先客4人、後客6人。
厨房にはご夫婦。
今回は限定メニューはなさそうで1年半ぶりにデフォメニューを選択。

しばらくして出来上がり。
つけだれを一口飲むと動物系のスープに魚介系の風味が合わさって絶妙の味わい。甘味は強いですがくどくなる甘さではなく麺をつけてちょうど心地よくなる甘さ。やはりこの味は好きだなあ。
麺はいつも通りの超極太麺。硬めの茹で加減でゴワゴワした食感が最高。人によっては「あまりに硬すぎる」と感じることもあるでしょうがこの歯応えが個人的にはたまらない。量は多めにしたので300gとたっぷりですが美味いのであっという間に食べ終わってしまう。
具はチャーシュー1枚、ワンタン、山クラゲ、ネギ、味玉、野菜。
チャーシューは超特大の物。ホロホロと柔らかくて味もよく染みており上質。
個人的にワンタンってあまり好きではないんですがここのは肉がたっぷり詰まっておりジューシーで美味。
山クラゲもバキバキとした食感が心地いい。
味玉は黄身が7割方固まった半熟で程よい味付け。
どの具にも手抜きなくしっかりと仕上げられています。
最後にスープ割り。ホッとする味わいで最後まで大満足。

初めて食べてからもう10年近く経つのかな。やはりここのつけそばは本当に美味しい。色んなつけ麺を食べましたがここを超える味は未だに出会えません。次回は久しぶりに我流を食べてみよう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。