なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「松坂牛麺 (1080円)」@松阪牛麺 吹田店の写真●素材の力,ダシで食し,後味も良い,記憶に残る一杯


2月中旬の平日21時前後,
大阪出張2日目の夕食として初訪。

モノレールと阪急電鉄とが交差する山田駅から,
高速道路沿いの住宅地近くの側道を歩くこと10数分,
突然開けた交差点近くの,こちらのお店へ初訪。


先客は3名,後客は続々と続きます。
先客の「ユッケご飯セット」を羨ましく眺めながら7~8分ほどで「つゆ」が先に配膳され,更に2~3分してから麺や具の入った丼が到着します。


つゆをかける前に,メインの松坂牛の赤肉をめくってみるとその下にはダシにもなるトロロ昆布が隠れてます。水菜の脇に大阪うどんでは定番の「カス」も乗ってます。

カウンターに置いてある,食べ方の手順にし従い,つゆをぶっかけ,麺も肉もよく混ぜてから頂きます。

スープを一口,松坂牛と牛スジから出る動物系のダシと,トロロ昆布とつゆ自体からの海産物系のダシとか,これまた上品に相まって,ラーメンというよりも「大阪うどん」に近いテイスト。

麺もラーメンというよりは蕎麦に近い麺は,つゆとの絡みも良く,水菜はアクセントになり,そしてメインの松坂牛はレア状態だからこそ感じる肉本来の素材力に感激!


お店を出て,山田駅まで戻る帰り道,まだ口の中に味が残っている・・・のは歯と歯の間に挟まっていた(失礼)カスから出ていた香り,食後の余韻も楽しめました。


ノーマルで1080円,ラーメンとしては高額かもしれませんが,誰もが旨いと感じる素材を使っていることや,後味の余韻まで楽しめたこと,撮影した写メで会話のネタにしまくった話題性を鑑みれば,コスパは良かったと思える一杯でした。



かなり前のレビューでスミマセン。
ご馳走さまでしたー

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

続いてどうも~

さすが関西、豚じゃなくて牛のチャーシューなんですね!
しかも松坂牛ですか?w
こんなラーメンも食べてみたいですよ♪

バスの運転手 | 2015年10月12日 22:16

>バスの運転手さん

連コメ,ありがとうございます。
こちらのお店の肉使いは,関西でも特別ですよね~。

このラーメンを食べた翌々日,松坂まで遠征して松坂牛を食べに行ったので,
ことさら,このお店の素材へのこだわりを感じたものでした。

のはろ | 2015年10月14日 15:57