なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン黒+ネギ盛り+餃子」@火の国 文龍 総本店の写真2018/6/28
おれの旅 4日目その1

熊本では、ニューオータニホテルズで宿泊。こちらもかなりきれいなホテルで最高だった。
朝起きてすぐに予約していたレンタカーを取りに行く。ここの店員さんがめちゃくちゃかわいくて素晴らしかった・・・
てなわけで、阿蘇山へ観光。河口の見学が解禁されたのが前日とかで結構ラッキーだった。
急な噴火の防護として、トーチカのようなものがあったが、鉄筋が露出していてそれが硫黄で硫化鉄となって白色を呈していたのが一番印象深かった。

その帰り道に、是非行ってみたかった「火の国 文龍」さんへ。
券売機にて食券を買うシステムだが、カウンターなど席がたくさんあるけど満席ですごい賑わいだ。
高菜としょうがはフリーで自分の食べられるだけを取ってきていい。目の前に味噌っぽいのもある。
■スープ
かなり濃厚な豚骨。背油がすげえ。
豚の旨味がものすごい勢いで体の中に入ってくるのがわかる。
蓮華の辛味を溶かしたり、高菜などと一緒にいただく。
こってりと言う割には思いのほかさくさくいただける。これは美味い!!
■麺
中太ストレート。どちらかというと麺は久留米系な感じで太め。
もちっとした弾力のある食感。これ美味いなぁ~、ってかスープに負けずにすごい。
■具
チャーシュー、きくらげ、ネギ、海苔。
チャーシューは薄いけどたくさん入ってるから満足度は高い!!
ネギをトッピングしたんだが、ものすごい量だね・・・

このお店が人気なのが食べてみたわかった。
とにかく豚骨も油も美味い。でも毎日はきついなw油すごいからww
満足だぁ~~~!!!


食べ終わった後、予約しているお店まで時間があったので上色見熊野座神社へ。
こちらは神秘的な神社としてちょっと前にバズってたみたい。
いざなぎのみこと、いざなみのみこと、阿蘇山を創った神たけいわたつのみことの荒魂が祀られている。
熊本駅に戻り、予約していた日本三大お風呂屋さんで一服してから鹿児島へ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

そして熊本ですか!

熊本と行ったら植木の馬刺し♪♪♪
いやいや、違うw(笑)具材が豪華な豚骨ラーメンってイメージです♪
てか、コレは高得点なのも頷けます!!

バスの運転手 | 2018年8月17日 20:08

こんにちは。

ずいぶんアイテム持ってきましたね。
こちらの背脂はとても印象に残っています。
美味かったなあ。

glucose(疼くとレポ上げ) | 2018年8月18日 09:54