なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそラーメン850円+おつまみチャーシュー200円」@味の三平の写真味噌ラーメンが誕生したのは、1955年頃なんですって。
その発祥の店がコチラ「三平」。もちろん札幌ですよ。
もし、先代店主がソレを考案していなかったら、、、
今現在、味噌ラーメンはどこにも存在しないのかもしれません。
そういう意味では、ワタクシにとっての聖地であると言えましょう。
だからこそ、ココで食べずにキモチよく成仏できましょうか。

2013/2/9(土)13:50頃の到着で、20人超の行列! これはオドロキました。
観光客でゴッタ返す「札幌雪祭り」の真っ只中とは言え、ココまでニギワっていようとは。。
ま、まあ、我が家も雪祭りが目的で札幌まで来た訳ですから、モンクは言えません。
ワタクシにとっては、ひそかにコッチも大事な目的だったりする訳で・・・
カミさんやコドモ達をナダメすかし、とにかく並んだのでした。。

それにしても、元祖札幌味噌ラーメンの店とは思えないロケーションなんです。
テナントビルの4階の、文房具屋さんのフロアの一角・・・
誰がココにラーメン店があると思いましょうか。しかも由緒ある店が。
事情を知らなければ、我が街・瑞江駅ビルの「サッポロラーメンどさん子」と区別がつきませんですって。
もちろんソコには、この場違いな大行列、、、それも、やたら進まない行列はありません。。
なにしろ、入店するまで1時間もかかりましたよ。。

異常なほどの回転の悪さは、どうやら客の側にモンダイがありそうです。
店側は、店主を含めて4名のスタッフが大いにテキパキと立ち回り、
いざ席に座れば、2分もしないうちにドンブリが登場するスバヤさ。
客さばきもスバラシく、グループ客でも空いた席に次々と座らせてしまいますから、
無駄に空席が出来たままだったりする事もありません。
なのに、、、まるでウシのごとくノンビリと食べる客! 客! 客!
日頃の昼時のラーメン屋での光景が、まるで3倍速に見える程なんですって。
その結果、キビキビ動くスタッフ達も、テモチブサタになっちゃうんですよ。。
ああ、観光客のファミリーやカップル、、、恐るべしです。
もちろん我が家だって観光客でもファミリーでもありますから、目をむいて食べましたですとも。

そんな中、感心したのは店主の大らかさ、そしてフレンドリーさ、、、
ノロい客にイラつく事も無く、味噌や塩、それぞれのウマい食べ方のアドバイスを欠かせません。
カメラを手にした客を目にすると
「食べてるところ、取ってあげようか?」
などと声をかけ、シャッター押し役を引き受けちゃったり。
これは、とっとと食べ始めさせる作戦かもしれません。。
いずれにしても、そんなヒマがあるのならば、もっと早くラーメンを作れですって?
で、ですから、、、客のペースが遅すぎて、店主は手があいちゃうんです。。

とにかく登場したドンブリ。
具材はモヤシ、タマネギ、メンマ、カイワレ、挽肉。
味噌ラーメンにはチャーシューが存在せず、「おつまみチャーシュ200円」を別途購入し、
カミさんと2枚ずつ分けで乗せた状態です。
ちなみにカミさんは「からい鉄火麺 850円」、長男坊は「塩ラーメン 850円」。
そしてマナムスメの「お子様用ラーメン 500円」はスープも選べる仕組みで、醤油を選択。
たまたまですが、全てのスープが出そろいました。

さっそくスープを・・・
ややややや!
ラードが効きすぎているのか、あるいは豚骨の下処理のモンダイなのか、妙なエグミが目立つんです。
白よりの味噌がオダヤカすぎるものですから、それらを抑えきれず・・・
ちょっとクセのある味噌汁チックな味わいに感じられ、、、ど、どうしましょ。
思わずカミさんや長男坊、そしてマナムスメのスープもチェックしてみると、
やはり同様のエグエグ路線。。これは元スープがナニな訳ですね。。
同じくチェックを行ったカミさんと思わず目を見合わせ、、、
「塩がいちばんマシじゃない?」などとウナヅキ合っちゃうアリサマでした。
やはり、これだけの客数ですから、どうにも雑な仕上がりになるがちなのかしらん。。
味噌の薄さは、そうですねぇ、、、、味噌玉式のラーメンのソレを溶く前の感覚でしょうか。
でもダイジョーブ! 卓上の辛味噌ダレを活用しましょう。そうすれば同じですって。。

麺は、中太の縮れタイプ、、、いかにもサッポロ風のゴワっとした西山製麺のソレですね。
歯応え良好、茹で具合バツグン、これはなかなか具合がイイです。
ノーガキによりますと、、、、
札幌ではアタリマエとなったこの麺は、先代店主が考案し、西山製麺と共同開発したとありまして、、、
またまた「元祖はココですよぉ!」的なアピールが為されていました。
判りましたよ。ウマいですよ。

具材は、まあ、アリキタリと言えばソレですが、、、これまたココが元祖だという事なんでしょうね。
挽肉がタップリなのは嬉しいながら、、味噌だけがチャーシュー無しなのは残念です。
長男坊の塩にも、マナムスメのお子様用にも、ソレは乗っているのですから。
でも、前記の通りにカミさんと分け合った「おつまみチャーシュー」が威力を発揮!
サクっとした歯ごたえがナイスで、コレは大成功だと言えましょう。
一枚あたり50円ですから、けっして高くないですよ。

完食、完飲、ゴチソウサマでした。
相変わらずの行列ですから、マナムスメに強制食べさせを敢行し、ソソクサと店を出ました。
ああ、ウマい味噌ラーメンが食べられた!! と言うよりは・・・・
正直なところ、オヤクソクの一杯を食べた事に対する満足度のほうが上回った感じです。。
もっとウマい札幌味噌ならば、いくらでもありましょう。
しかも、並ばずに食べられる店だってウジャウジャと。。それはキッパリと断言いたします。
でも聖地なんです。ココは。この一杯から全ての味噌ラーメンが派生していった訳ですから。

ところで、、、定説となっている、味噌ラーメンの誕生秘話・・・
・先代が、味噌汁に飢えた単身赴任客の為にサービスでトン汁を出した。
・そしたらソレに麺を入れる事を要望され、試しに作ってみた。
・それが、この世に味噌ラーメンが登場した瞬間である。
といった話は、、、今の店主によりますと事実では無いんですって!
マジすか! デマなんすか!
ワタクシも、「さっぽろラーメン物語(著:富岡木之助)」の中で同様な話を読み、
RDBのレポの中でもソレをシッタカブって書いた事もありますよ!
な、ならば、、、実際はどうなっているんでしょうか。。

・先代は「味噌は体にいい」なる持論を持っていた。
・そこで味噌汁をヒントに工夫を重ねて、味噌ラーメンを考え出した。
・当時のメニュー名は「味噌味メン」。
・先代も、デマである「トン汁説」を知っていて、「なんでそんな話に。。」などと嘆いていた。
コレがホントなんですって。(あくまでも現店主談です)

な、なるほど、、味噌汁が母体となったラーメンだったのですか。
まさに、この一杯の感覚と一致しますって、味噌汁風って部分は。
おそらく、当時からはアレコレと改良されているのでしょうけれど、、、
あえて、基本的な部分は変わっていない! そのように勝手に信じてみる事にいたします。
だって、そのほうが、なんとも感慨にムセブれそうですから。
せっかくサッポロまで来て並んだんですし。。。

札幌から戻り、コドモ達に「心に残ったモノを3つあげよ」と命じたところ・・・
ふたりとも、キッチリと「ラーメンが美味しかった!」なる答えが入っていたんですよ!
ああ、、、なんてオトォチャン思いのコドモ達! 
オトォチャンはシヤワセものです。
ソレが決め手になった訳ではありませんが、、、
RDBユーザーとして成仏するには、コレしかない一杯だったと自己満足できました。

●子連れ情報
子供メニュー:お子様用ラーメン500円
座席:幼児用イスあり
ベビーカー:スペースぎりぎり

●蛇足
2007年9月24日に初投稿をして以来、、、
ベッタリと味噌スープに溺れる日々を送ってまいりました。
そして、この一杯で1000杯目の味噌、、、、
まだまだ未食なウマい味噌ラーメンがアレコレと残っているのが心残りではあるものの、、、
あまりにもキリが無いので、これを区切りに隠居させていただく事にいたします。

今日現在で完了している自己満足シリーズ、
「浦安・行徳ラーメン街道巡礼の旅」
「環七ラーメン各駅停車の旅」
「バーチャル日本一周の旅」
これらの更新が気がかりではありまして、、、
もしかしたら、その時だけ出てこようというキモチもありつつ、、、
それこそキリが無いと言う考えもありつつ、、
そのあたりは、状況によって追々考えさせて頂きますです。

とにかく、長々とお世話になりました。
味噌ラーメンに栄光あれ!!!

投稿 | コメント (37) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

記念すべき1000MISOは、味噌ラーメンの聖地でしたか。
ナルホド!素晴らしいですね。
とは言っても、隠居は寂しすぎるので
味噌以外で、偶にはレビューして下さい。

きたはっさく | 2013年2月13日 12:04

味噌ラーメン1000杯!!!!
お疲れ様でした。
どんな状況下でも、わたくしのいい加減なレビューにコメント頂きありがとうございました。
まだまだおいしいものもありますでしょうから、突起したものが存在いたしましたら、ぜひこっそり教えていただきたくお願いいたします。

忍者信 | 2013年2月13日 12:04

こんにちは。

味噌ラーメンの聖地に行って来られましたか。そうですか。
オイラの中では1000杯にて隠居と言ってもまだ続くんじゃないか、いや続いてほしいという気持ちもあり、信じられない部分もあったのですが。
こちらに向かわれたと言う事は相当な覚悟をお持ちのようですね。

思えば、オイラがまだ証券マンとして働いているときに、ほぼご近所さんで面白おかしいレビューを書いている方がいらっしゃったんですよね。
密かにBMして購読者になっていたんです。

そしてニューホープ軒のレビューにて琴線を震わせる素敵な表現をされたことに思わずコメントしたことからhimaさんとは繋がったんですよね。もう5年以上になりますね。

オイラは離れては戻り、離れては戻りを繰り返しましたが、himaさんはずっと継続されていましたからね。
これだけずっとレビューを書いてこられたのでお疲れになったことでしょう。

ただ、ラーメンからは離れられないと思いますので、これからもレビュアー目線でラーメンを食べ続けてくださいね。

では、またお目にかかるの信じて、お待ちしております。

scirocco(実況中継風) | 2013年2月13日 12:13

どーもでっす!
祝!千味噌レビ!乙〜^^
てか一味での1000採点とは、流石味噌隊長^^
で記念すべき千杯目のロケショがコチラとは、流石味噌隊長^^

てかホワイトエグエグミソ、僕のフェイバミソっすよ〜^^
ポロサツ逝きたいわ〜

二三郎 | 2013年2月13日 12:41

どもです!

味噌1000採点お疲れ様でした!
って、えーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
隠居w マジすかっ!

いろいろお考えあってのことと思いますが、
今後も偶にでかまわないので、マイペースで如何でしょうか?
私もラーメン食激減してますが、偶にアップしてますので(汗笑)

himaさんとは、RDBを始めたタイミングもほぼ一緒、
居住エリアもお隣の区という事もあり
私にとりまして、貴重な情報数多くございました。

この場をお貸しし感謝いたします。

YMK | 2013年2月13日 12:53

すみません。
あまりの動揺により
誤打入力してしまいましたw
・お貸しし ×
・お借りし ○

失礼いたしました。

YMK | 2013年2月13日 12:58

しつこくて、すみませんw
http://ramendb.supleks.jp/review/94802.html#comment
いやぁ~懐かしいです。

YMK | 2013年2月13日 13:03

こんにちは!

記念すべき1000軒目の味噌ラーメンレビューは聖地・元祖の店でとは何とも劇的な!^^
この寒空に1時間の行列なんて本当にお疲れ様でした。ご家族も付き合って大変でしたね・・・^^;
観光客がちんたらラーメンを喰っているというのも驚きの事実でした。自分ならイラついて駄目ですよ。
それでも店主のホスピタリティの良さには感服ですね。心が広いッスね。
隠居も良いですが、先ずは味噌ラーメンのガイド本を随筆しましょう・・・!^^
合間にのんびりと「味噌」以外のラーメンのレビューをしとけば良いんですって。。。^^;

4門 | 2013年2月13日 13:30

こんにちは。

いよいよ来ましたか。記念すべき初味噌1000レビュー。
それも聖地の札幌まで出向くとは流石ですね。
でもRDBを卒業してもラーメンからは離れられないでしょうから、
himaさんのブログでの登場を楽しみにしていますね。
お疲れ様でした。

ayashi | 2013年2月13日 13:48

himaさん こんにちは!

本当に隠居してしまうんですか?? さびしいな~
でも、区切りの味噌1000杯目を発祥のお店で迎えるなんて、さすが「味噌師匠」ですね!!

>これらの更新が気がかりではありまして、、、
もしかしたら、その時だけ出てこようというキモチもありつつ、、、

これに期待しています!

今まで、私のつたないレビューにコメントをいただき、ありがとうございました!!

ヨコべー | 2013年2月13日 13:51

こんちくわ~。

ほ、本当に1000味噌ですか?
ちょっと~ 数え直してみて下さいよぉ~
2~3レポ不足してませんかぁ~??? シツコイwww
だ、だってぇ~ 続けて欲しいんですもの。 グスン。

とにかく、お疲れ様でした♪
自分が味噌レポをあげた時だけでも、コメ欲しいです。マジ^^;
でも。それこそキリがないですねw

ありがとうございました! m(_ _)m

富士山 | 2013年2月13日 14:11

himaさん、こんにちは~
ついに、きてしまいました1000miso…
聖地でのレポが最後とは、フィナーレにふさわしいですが
やっぱ、寂しいですね~また、復活する事を祈ってます。
とりあえず、お疲れ様です!

ゴブリン | 2013年2月13日 15:26

himaさん、kaitです。
素晴らしすぎます。祝・味噌1,000レビュ。
で、聖地巡礼ですね。尚すんばらしいいい。
隠居!?
味噌レビュ、たのしみにしてますよ。

kait | 2013年2月13日 16:27

まいど。
1000味噌レビュー。
すばらしいですね。
ここまでやったものをキッパリ辞めるの勿体無いですよwww
いろいろお考えもあるとは思いますが、
しばらく休んだら、マイペースでダラダラ続けて下さいねwww

したん | 2013年2月13日 17:27

こんにちは~

1000miso大変お疲れ様でした。

私事ながら今日(2/13)でRDBを初めて満三年になりました。
大田区中心に食べ歩いている当方ですが、それ以上に大田区に精通していらっしゃるのでいつも参考にさせて貰っていました。
ワタクシのレポートにコメントくださいましてありがとうございました。

隠居されても遠い目で見守っていただけると大変嬉しく思います。
では、またどこかで!

こんばんは。

ついに1000杯目の味噌ですね!
しかも、札幌で〆るとは演出がニクイですw
ホントは祝コメを贈るべきなんですが、コレでhimaさんが隠居しちゃうと思うと、
寂しい気持ちでいっぱいです・・・。(TへT)
大田区ユーザとしてはhimaさんのトンネル越えシリーズ、本当に楽しませていただきました!
僕らが気付かないような大田区のお店を何度も登録していただき、その度にビックリしたコトを覚えています。
そんなhimaさんから初めてコメントをいただいた時は嬉しかったなぁ。。。(^д^)
なんて思い出を語っていると、引き留めたくなっちゃうのでこの辺にしときますww
でも、気が向いたらまた戻ってきてくださいね♪
himaさんの珠玉の味噌レビュー、これからも大いに参考にさせていただきます。
今まで本当にありがとうございました。<(_ _)>

おさっても | 2013年2月13日 18:54

祝!1000MISO!

記念の一杯を札幌とは予想してませんでした。
サスガです!

出来ることなら飲み会にも参加したいのですがさすがに無理ですので、、、
この場をかりて、本当にお疲れ様でしたー!
そして沢山のコメントありがとうございました。
まあ気が向いたらまたレビューしてくださいな(^^)

酒乱 | 2013年2月13日 19:37

こんばんは。

おぉ~ゴールは札幌で決められましたか!
何処に逝かれるのかしら?と思っていましたが、なるほど納得のお店ですね~
チョット期待が高過ぎた感じですが、お子さんたちは満足されたようで何よりです。
隠居の方は寂しいですが、コメントへのお答えや、やり取りのある方々へのコメント等がかなりの数だったはずですよね。
早朝に送られていたコメントを見て、生活に支障が出ないのかしら?なんて勝手に心配していました。
そのことが理由かどうかは分かりませんが、とにかくお疲れ様でした。そして大変お世話になりました。

まぁ、とても旨い1杯や自慢したいお店を見つけたときはこっそりアップしてくださいな。。。

ぽんたくん | 2013年2月13日 20:09

ご卒業おめでとうございます!

やっぱ味噌は本場のサッポロ味噌ですね〜。
これまで数多くの名味噌ご紹介頂き楽しませて頂きました。
巨星が雲隠れしてしまうのは寂しいですが、今後もいいオトウチャンとして頑張ってくださいね♪
今まで数多くのコメントありがとうございました。
今後はhimaさんの足跡を参考にさせて頂きます。

お疲れさまでした。またおいしい味噌食べ続けてくださいね〜。

なばです
こんばんはー

色々書きたいことはあるんですが
いつもあまり更新しない自分のコメントをまめにして頂きありがとうございます
mmr(マダムミソレポ)ミッションクリアを目指してひきつづきお願いします。

なば | 2013年2月13日 22:47

こんばんは。
祝 味噌1000レビュー
え!本当に引退ですか~
あの、軽妙なレビューがもう読めないと思うと残念無念です。
1年ちょっとの短い間でしたが、楽しませていただいて、ありがとうございました。
また、気がむいたらレビューお願いします。

kamepi- | 2013年2月13日 23:08

おはようございます。
私は最近読む専門になっていましたがhimaさんのレビューを読むのはいつも楽しみでした。
実はブログも読ませて貰ってますのでこれからも書き物は是非継続して下さい!イチhimaさんファンとしてのお願いです!お疲れ様でした!!

ryuty | 2013年2月14日 08:11

北海道ですか!
遠いところまでご苦労様です。
やはり味噌スペシャリストはhimaさんで決まりですね^^

しかも札幌味噌ラーメンという王道で〆るあたりは、さすがと言わざるをえません。
お疲れ様でした。
今後は枠にとらわれないレビューを心待ちにしております^^

まー | 2013年2月14日 09:05

私も同一エリア・近いID・こだわり(味噌と塩)等で、随分長い間
コメントをやり取りをさせていただきました。

いろいろ書きたい気持ちはありますが、ご本人がお決めになった
ことを他人がとやかく言うことではありません。

が、寂しいです。それが本音です。

きっといつかまた、ふとRDBw開くと味噌師匠のレビューが上がっている。
そんなことが見られることを願っています。

正直、ラーメンのレビューというより「読み物」として、RDBレビュワー
No.1と感じながら読ませていただきいておりました。

 本当にありがとうございました。

 また、いつの日か。

会津愛おし ぶるぢっちゃん | 2013年2月14日 18:40

コメントありがとうございます。

きたはっさくさん、
とにかく、ワタクシにとっては聖地だったのです。
コレを食べずに成仏は出来ないと。。
店構えは、まったくソレっぽくなく、、
なんだか拍子抜けではありました。。

忍者信さん、
とんでもございません。
こちらこそ、レビューを楽しく拝読させて頂きましたとも。
特に、呪文モノ。ドキドキしちゃいました。
これからも、刃に衣着せぬヤツを楽しみにしております。

scirocco(実況中継風)さん、
そうですか、あの頃は証券マンをされていたのですか!
ソレはオドロキました。意外です。
ワタクシどもシロートには判らないレポ、思いっきり堪能させていただきました。
独立が叶いましたら、マチガイなく訪問させていただきます。
ぜひともご一報くださいな!

hima | 2013年2月18日 06:11

二三郎さん、
ぜひぜひ、機会がありましたら札幌巡りを!
ココの店はともかく、アレコレとウマいヤツに出会えましょう。
ご家族3人で出かけられるとイイですね。
ヒコーキがタダなのは3歳までですぞよ。

YMKさん、
ホントに、長い間オツキアイいただきまして、
ひたすら感謝するのみでございます。
そうでしたね、さっちゃんラーメン、、ああ懐かしいです。
「365日 生ビール」、、あの看板が目に浮かびますよ。。

4門さん、
店ごとテナントビルの室内でしたから、
おかげさまで待ち時間は寒くはありませんでした。
外だったら、、、、ソッコー逃走です。ムリです。。
とにかく、観光地化しつくされちゃった感のある店ながら、
ソレはソレで思い出になりました。。
ガイド本ですか、、、、、ワタクシなんぞには、とてもとても。。。

hima | 2013年2月18日 06:18

ayashiさん、
幸か不幸か、見事なタイミングで札幌行きとタイミングがヒットしました。
おかげさまで、思い出作りも大成功。。
ブログは継続しますので、おヒマでしたら覗いてやってくださいませ。

ヨコべーさん、
楽しいファミリーレビューは大好きでして。
思いっきり楽しませて頂きました。
ムスメさんのラー率の低下が心配ですが、、
出来るだけ長く、ソレを満喫できますように。
ソレは、我が家の課題でもあります。。

富士山さん、
残念ながら、MISO1000にマチガイはございません。。
どこぞの店舗が登録拒否に転じ、999に減少したら、、、
そしたら補填に出てくるかも、、、です。
味噌ラーメン、どんどん食べてくださいね。。

hima | 2013年2月18日 09:12

ゴブリンさん、
おかげさまで、オソロシい程の偶然ながら聖地で達成できました。
ソチラ方面には訪問出来なかったBM店が多く、、
そのあたりが心残りです。
ひょっこり出向いた際は、オテヤワラカに願います。。

kaitさん、
レ、レビューは基本的に終了させて頂きます。。
少数派である城東レビュアのヌシとして、
ますますのご活躍をお願いいたします。。

したんさん、
MISO1000で記録が途絶えた、、、、訳ではあるものの、、
しばらくは破られる事が無さそうな記録が確定したという事で。。。
正直なところ・・・・
レポを書かずに済むのはラクチンです!!

hima | 2013年2月18日 09:19

ジャムおじちゃん(充電中...)さん、
コチラこそ、イロイロと参考にさせて頂きましたですとも。
大田区には、まだまだオモシロい店が潜んでいるかもしれませんね。
ぜひとも、発掘をおねがいしております。
思わず突撃したくなるようなソレを!

おさってもさん、
トンネル越えシリーズを200まで持っていけましたのは、
大田区ユーザーの皆様のおかげに他なりません。
ステキな情報を頂戴いたしましたし、楽しかったですよ。
大田区のラーメンに栄光あれ!!

酒乱さん、
頭上を飛び越えての締めくくりにさせていただきました。。
大田区で、そして福島で、ステキな店の開拓、痛み入ります。
機会がありましたら、ソチラのラーメンも頂戴いたしますね。
思いっきりきになっているのは、、やはりあの店です。。

hima | 2013年2月18日 15:31

ぽんたくんさん、
隠居の理由には、ご指摘の点も確かにあるかもしれません。
とにかく、長い間お世話になりました。
一番最初にコメントを頂いたご恩は忘れません。。
また、一番たくさんのコメントを頂いた事も。。。

ラーメンは鶏がら豚がらそして人柄さん、
あの「暖々の変」以来のお付き合い、ありがとうございました。
アレはアレで、今となってはイイ思い出です。。
また、ずいぶんステキな店をご紹介いただき、感謝いたします。
全て訪問できなかった事が残念ですが。。

なばさん、
大田区のディープな部分、楽しませて頂きましたよ。
特に、光楽亭や金門飯店は楽しい思い出になりました。
また機会がありましたら、コッソリと向かわせていただきます。。

hima | 2013年2月18日 15:42

kamepi-さん、
都内と中京地区、双方のレポを参考にさせて頂きました。
後者は、実食に結び付けられなかったのが残念でなりません。
でも、いつの日か、味仙は狙ってみたいと思います。
あと半年ほどで単身赴任も終わりですね。
頑張ってくださいね!

ryutyさん、
ブログのほうは、細々と続けていきます。
メインサイトは、殆んどサボリ気味ですが。。。
浦安にお住まいの頃からですから、長いお付き合いを頂き、
ホントにお世話になりました。

hima | 2013年2月18日 15:59

まーさん、
せっかく復活されたばかりでしたのに、
ソソクサと引っ込んでしまって申し訳けございません。
家族ラーメン、お楽しみくださいね。
もしかしたら、環七沿いの店あたりでヒョコリと同席しちゃったりして。。。

会津愛おし ぶるぢっちゃんさん、
アレコレとタイヘンな中、気合でレポをアップされてる姿、、痛み入ります。
ワタクシは先に隠居させていただきますが、、、
ムリをなさらず、楽しくラーメンを食べられてくださいな。
とにかく、長い間お世話になりました。。
ホントに成仏する訳ではありませんので、
そこいらでヒョッコリとお会いできるかもですね。。

hima | 2013年2月18日 15:59

遅ればせながら・・・
かなり 遅ればせながら。。。

隠居したんですね。
忙しさにカマケテ 知りませんでした。

お疲れ様でした!

志の田でお見かけして、いつかどこかでまた お会いしたら声をかけようと思ってましたが、それも叶わないのでしょうか?

ラーメンを食べるのは止めませんよね?
レビューしなくなると、遠征もしなくなりますし、開拓もしなくなるので、松戸には来ませんよね。。。。。?

本当にお疲れ様でした。
では またどこかで (^^)/

Stag Beetle | 2013年4月9日 11:08

コメントありがとうございます。

Stag Beetleさん、
コッソリと隠居させて頂きました。。。
ラーメンは食べてますよ、頻度は減りましたが。。
あの新小岩の店の限定味噌も試しましたし、先日は砂町凛の味噌も。
そのあたりは、かなり簡略版ながらブログにレポしています。
オヒマでしたら覗いてみてくださいな。。

hima | 2013年4月9日 19:41

どうもです。

今頃になって気づきました。。
そうだったんですね。。一休みということで。。
お疲れ様でした。
楽しい文章に魅了され、
また、ベビーカー情報なんてオタクだけでなくファミリーユースに気を遣う
レビュー。。そういった領域にいた数少ないレビュアーさんであっただけに残念です。
味の三平で〆なんて味噌好きなhimaさんらしいですね。
いつか我孫子辺りでバッタリお会いするかもしれませんが、
その時はヨロシクです。
いつかお会い出来る日を楽しみにしています。_(_^_)_

3ちゃん | 2013年9月24日 23:46

祝 味噌の千採点 祝
どうもご無沙汰してしまって。。。
しかし祝えない事も、、、隠居は至極残念です!
人それぞれの環境や理由はあると思いますが、、、「やめる!」とか「やめない!」とか決めなくてもいいのかなぁ、なんても思ったりします。
個人的にはバーチャル日本が大好きでした。
私には言われたくないと思いますが、3年以上も放置した私だから言えることもあるかと。
いつでも自由に帰ってきましょうよ。
himaさんのファンがたくさんいる事を理解してください。
勿論、私もファンの1人です。
話したい事は山のようにあるのですが上手く伝えられる自信がありません。
何はともあれ一旦休止という事で納得する事にします。
あ、私のカムバックも相当に疑わしいですw
ではまた!

SPARK影 | 2013年9月26日 17:04

コメントありがとうございます。

3ちゃんさん、
コッソリと隠居させて頂きました。。。
ぼちぼちラーメンは食べてますので、
どこかでお会いできる日もアリかもしれません。
その節は、よろしくお願いいたします。

SPARK影さん、
まあ、イロイロとありして。。。。
とにかく、苦手だった点数付けから解放されて気が楽になりました。。
ブログのほうでラーメンのレポはアップしていますので、
気が向いたら覗いてやってくださいませ。
RDBでUPしていた時よりも、輪をかけてイイカゲンな内容ですが。。。。

hima | 2013年9月28日 07:47