なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「プレミアム麻婆豆腐麺\1200」@晴々飯店の写真出ちゃいました~100点満点!

今日の「麻婆豆腐麺」は完璧だった。
本当に非の打ちどころ無し!!
自分史上最高の「麻婆豆腐麺」体験であった。

今月から此方では、、、
リアルに現地で食べられている「四川料理」を、
あえてそのままの状態と味付けで出すという
コンセプトの新お勧めメニュー「リトル成都・宣言!」
が販売スタートされている。。。(全15種類の料理がある)

その中でも特に人気の「麻婆豆腐」の高級仕様である「プレミアム麻婆豆腐」を贅沢にも麺に入れてもらった!
因みに、正式メニューには無い商品であるが、忙しい時間帯でなければ多分誰でも注文できる筈。

既存の「麻婆豆腐」は単品が\650であるが、「プレミアム麻婆豆腐」は\1080もする。
豆腐も豆板醤も何もかもの食材と調味料がハイグレードなので仕方ない。。。
挽肉もあえて牛肉にしているので、小さな粒ひとつひとつもとっても旨い。

此方の劉料理長が本場四川省勤務時代、一番仲良くしていた親友のコックが、
あの「麻婆豆腐」発祥の店、「陳麻婆豆腐店」の料理長をしていたという。。。
劉料理長はその友人から「陳麻婆豆腐」のレシピを教えてもらい、今でも完璧に再現出来るという。
そこを下地にして、更に劉料理長は美味しい「麻婆豆腐」の作り方を習得したと語っていた!

劉さんも絶賛していた陳健一が監修している高級豆板醤「ピーシェン豆瓣」を黒くなる寸前まで焦がすと、
物凄く香ばしく風味のある旨味になると言う。まさにソレが活かされた本当に奥深い「醤」の味!
鶏がらスープは真っ赤に変色し、めちゃくちゃ辛いのにムチャクチャ旨いのである!!

全く崩れてない豆腐のひとつひとつ。挽き立ての花椒の強烈な香りと痺れ。
激辛の中にも、ほんのりと微量な甘味が奥の方に感じる深~い旨味が味の大黒柱として有る。

スライスされた生の大蒜の芽が、フレッシュでほのかなニンニクの香りをプラスしている。
コレが凄く食欲をそそる香りなのだ!
何故か店内で自分だけが汗だくで喰っている。。。

サービスで付けてもらった「小ライス」に、「麻婆豆腐」部分を掛けて食べ進みながら、
下のラーメンをすすって激辛のスープを飲む。。。これを何度か繰り返すのだ。
今日は麺の加減も完璧!旨過ぎる。

いやぁ~、今日は冗談抜きで史上最高の「麻婆豆腐ラーメン」を頂いてしまった!!
いつもよりスープの汁の量を少なめに・・・とリクエストしたのもバッチリ功を奏した!
これだけ辛くて痺れるスープなのに、丼底に残った牛挽肉や麺カスも旨過ぎて、ほぼ汁も完飲してしまった。

ラーメン専門店には出せない究極の「中華乗っけてシリーズ」の頂点を今日は味わう事が出来た。
幸せ~!満足。満足。

食後も、いつまでも旨さと辛さが口の中に残った。。。
劉料理長、ご馳走様でした~!

投稿(更新) | コメント (12) | このお店へのレビュー: 56件

コメント

読んでいるだけで。。。
もうよだれのナイアガラ!!!
いいなぁ~4門さん。。
これってランチでは勿論食べれないんですよね??
プレミアムな麻婆。。。
食べたいよ~~~だけど土曜とかママさん居ないしついつい行く気になれないんですよね
かと言って平日のランチは戦争だし。。

たべたいよ~~~

本生 | 2013年11月26日 21:02

本生さ~ん、こんばんは~~!

リアクション早っ!!^^;
いやぁ~~、今日の「麻婆豆腐麺」は、久々に驚きの旨さでしたよぉ~~~!
いつもは汁が多過ぎて後半薄くなるパターンなんですが、今日のはソレも無く完璧でした。^^
此方の、比較的ひ弱な麺とスープを補って余りある「麻婆豆腐」の出来の良さ!!
今日は、思わず「元祖である陳麻婆豆腐店を超えたかも!?」と叫んでしまいました。。。
白飯と麺で食べ過ぎてしまいましたが、満足感と充実感が半端ありませんでした♪^^;

自分はコレを昼過ぎに頂きました。14時過ぎの此方が暇になった頃ですね。。。
このくらいの時間帯なら、常連の本生さんにだって同じ物を作ってくれる筈ですけどね~!^^
「スープ少なめ」で、このレビューを見た!と言えば、ママさんが劉料理長に声掛けしてくれると思いますよ。
今度ママさんに伝えておきましょうか?
本生さんも「プレミアム麻婆豆腐麺」を食べたがっていたと。。。^^
デフォでも充分激辛・激旨だったので、是非本生さんにも試して頂きたいですね・・・!

4門 | 2013年11月26日 21:22

通って通って通い詰めて、遂に出て来た100点満点!

安定して旨い印象が強いですが、この店の汁なし担々麺ってあるんですかね?
いわゆる四川料理の担々麺。汁がないのが基本で、辛い挽肉と葱で構成された一杯…。

食べたい。食べたいっす。

Dr.KOTO | 2013年11月27日 02:07

どうもです~。

おわぁ~、満点が出ましたか~!!
しかしなかなか面白い企画をやっているようですね。
「プレミアム」的な銘打っても名前だけな印象のお店が多い中、コチラは正にプレミアムなようで。
中華素人の私にその高級感が分かるかは不安ですが、マーボー好きとしては食べてみたいです♪
ただコレは特別メニューのようで、常連さんだからこそ味わえる1杯なんですね。
こういうのもアリだと思いますw

おうじろう | 2013年11月27日 14:00

でたー 百点満点で合格~♪

てか、私が以前に頂いた麻婆飯は普通の?デフォルト?¥650
プレミアムなんてメニューがあったとは
こりゃぜひ、もう一回食べに行かねばなりませんな
四門さんのレビュ見る限り1080円の価値は間違いないようですし^^
 
 >究極の「中華乗っけてシリーズ」の頂点

日暮里の天心さんで飲んでる限り食えない一杯ですなw

Dr.KOTOさん、こんばんは!

さすが、良い所に目をつけられましたね!
実は此方は、自分的には「担々麺」がイマイチなんです。^^;
前任者の料理長のレシピをまだそのまま生かしている為、ごく一般的な仕上がりです。
今回の「現地そのままの四川料理」を出す企画の中に、本当は「担々麺」も入れてほしいと自分も懇願したのですが、
今回は新レシピの完成までに時間が足りなかったようです。。。
現在も此方の料理長は本当に美味しい「汁なし担々麺」を考案中ですので、
自分も完成を誰よりも期待しているんですよ!^^

4門 | 2013年11月27日 17:19

ラーメン王子殿、こんばんは~!

いやぁ~今回の「麻婆豆腐麺は」本当に完璧でしたね~~!思わず「旨い!」と叫びましたもん!^^;
此方はデフォの安い「麻婆豆腐」には確り「麻婆豆腐麺」のメニューがありますが、
今回の「プレミアム」には正式メニューがありません!自分くらいしか麺で食べたいなんて言う者も居ないでしょうしね。^^;
でも、コレを食べたい希望者には差別なくママさんは出してくれる筈ですよ~!ソレが此方の良い所でもあります。
是非、「スープ少なめ&小ライス付き」で頼んで下さい!!めっちゃ旨いですから。。。^^♪

4門 | 2013年11月27日 17:27

はぐれメタボさん、こんばんは~!

はぐれメタボさんが先日召し上がったのはデフォの「麻婆豆腐麺」ですね。
コレは今回新発売した「プレミアム麻婆豆腐」を麺に乗っけてもらったものです!!
「麻婆豆腐」単品が\1080ですので、麺をプラスで\1200となりました。小ライスはサービスでした!^^
今回は本当にKOの味でしたね!麺の弱さも完全にフォローしてましたしね。。。
「天心」さんには、此方には無い落ち着く空間とか、独特の雰囲気があるじゃ~ないですか!^^;

4門 | 2013年11月27日 17:36

>今度ママさんに伝えておきましょうか?

ぜひともお願いいたします~
今度土曜にでも顔を出す旨をママさんに伝えようと思っていたんです
その時にプレミアムたべれたらすっごい嬉しいので4門さんからも
本生が恐ろしいまでに食べたがって居たと伝えてください

本生 | 2013年11月27日 18:07

本生さん、こんばんは!

了解致しましたっ!
アイアイサ~~~~~!!^^

4門 | 2013年11月27日 22:10

どもです!

百点ですか?!
すばらしいですね。

自分も文句無しに満点!
って言える一杯に出会いたいものです…。

羨ましい〜笑

Hiroy | 2013年11月29日 00:00

木村ロックさん、こんばんは!

皆様が色んなお店で「100点」を決めるポイントがいくつもあるかと思いますが、
今日の此方のこのラーメンは、多分過去最高の出来であり、この店のベストだったと思うのです。
どうしても自分の理想のラーメンを頂点とすると、絶対に100点は出せなくなっちゃうと思うんですよね・・・^^;

4門 | 2013年12月1日 19:50