なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「炙りチャーシューカレーラーメン ※ライス付(麺大盛:無料)」@魔女のカレーの写真4月某日、夜、本日は休日で、チョイと用事があって東京の娘1号の下宿先に。昼ラーに秋川の「太公望」「麺 池谷精肉店」と連食をして来たのだが、娘と共に夜メシに繰り出したのは仙川にあるこちらのユニークな店名のカレー専門店。魔女とは如何に?

カレーを語れる舌を持ち合わせていない私であるが、昨年あたりからカレーラーメンにも目覚め、時々食ったりなぞしている。そんな中、ひょんな事からこの店の存在をキャッチ、カレー専門店ながらもラーメンメニューを擁していると言うので密かに狙っていた店。

19:20着、先客2名、2人してカウンターに着座、後客無し。実は隣に「二郎」を発見したのだが、明日とある「二郎」を攻略予定なので当初目的を完遂する。店内は男性店員のみ2名体制、ところで魔女は何処にいる?早速メニュー表(店内写真)を検討する。カレー店ながら意外やトップメニューは「ラーメン」でつけ麺もある。取り敢えずトップの‘炙りチャーシューカレーラーメン’(890円)に決め、1号も続く。

これは全品ライス付き、そして「麺大盛無料」と言うので、メン食いの私のみ大盛で。更には「辛さ選べます」に娘はデフォという1辛、私は当初3辛コールしたが、デフォで味わってみようと思い直し、結局1辛でコール。前払い制と言うので、同時にカウンター越しに支払う。突然フライパンに炎が立ち上る。おっ、魔女の登場か、と思ったが、まだ姿は見せない。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、炙りチャーシュー、半揚げ玉、炒めたキャベツ、サラダ菜?、モヤシ、刻みノリが、カレースープに乗っている。

スープから。とろみがあるかと思ったが、滑らかでサラッとした所謂シャバ系のカレースープである。駄舌ではカレーは全て「カレーの味」としか言いようが無く、使われているスパイスの味わいが何たるかは分からんのだが、デフォの「1辛」の辛さはライトで全く辛くは無い。やはり辛いもの好きにはもっと刺激があっても良かった。しかしカレーのコクはあり、スタンダードに美味いカレースープである。

麺は、縮れのある極太平打ち麺。茹で加減はやや硬めで、加水のある玉子麺っぽいツルツルした麺表面で、チョイとコナっぽいモチモチとした食感のもの。「麺」というよりは縮れのあるフェットチーネの様な「ヌードル」っぽい食感である。大盛りであるが180g位か?なかなかうまい麺である。

具の炙りチャーシューは、豚ロースのチャーシューで割りと厚みがあり、歯ごたえある肉質の食感を味わえるもの。炙りは強めに入り、芳ばしい。半揚げ玉は、味付けの無い茹で玉子をそのまま油で揚げたものと思われる。白身の外側に揚げた皮が残り、何か面白い食感、茹で玉自体カレースープと相性のいいアイテム。炒めたキャベツは少量だがシャキリとしている。一本入ったサラダ菜?は味が濃くて美味い。モヤシはカレースープとの若干の違和感を覚えるが、大きな問題無し。刻みノリは駄舌でもカレーとの大いなる違和感を覚える。

最後にライスに残ったスープをぶっかけ、更には卓上にあった「福神漬け」も投入してぐちゃぐちゃにして食う。あまりライスは好きでは無いが、サラッとしたスープなので「スープ・カレーライス」といった味わい。悪くは無い。取りあえず完食。

スープも完飲。結局期待していた魔女は最後まで現れず終い。私的に「カレー専門店」でのラーメンと言えば、吉祥寺「Cafe Montana」を思い起こすが(但しこの時はカレーつけ麺)、こちらでのカレーラーメンは駄舌の私的にはスタンダードなカレーの味わいであった。しかし、ライス付きで且つ麺大盛無料はCPは良いかもしれない。

ところで店名のヒントともなるメニュー表左下の「Q.男が作っているのに何故、魔女なのか?」の答えはどれなのだろう?もしかして①?、、、

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

自分もカレーラーメン好きなので、コチラが気になってたんですが、二郎狙いだったので流石に連食できずでした(>_<)
Qら気になりますな。辛いので食べてみたいと思いますー!

no | 2015年4月15日 23:24

こんばんは

ラーメンを食べにカレー屋へ突撃ですか!?
自分もカレー好きなんで近場のカレーラーメンを食べてみたくなりました。

純米無濾過生原酒 | 2015年4月16日 00:31

noさん、コメントありがとうございます。

カレー専門店のカレーラーメンと言う事だったので、大いに期待してましたが、
意外とスタンダードな味わいでしたね。
辛さをもっと上げておけば違ったかもと、悔やんでおります、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年4月16日 22:17

純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。

ワタクシ、カレーは嫌いではないんですが、カレー屋でカレーを食った事が2~3回しか
無いんですよー、家で食うカレーとの違いが分からなくてね。
ラーメンも扱っているカレー屋が信州にはありませんから(と思う)、あれば
もっと通うんですが、、、勿論ラーメンを食いますけど、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年4月16日 22:22

こんちは。
カレー、イイですね。
ふと思ったのですが、上に乗る野菜なんかは味噌ラーでもあるように、炒めたものがタップリ乗るとコクも出ちゃったりして旨そうですね。

5656 (活動超停滞中) | 2015年4月25日 09:57

5656超ペースダウン中さん、コメントありがとうございます。

おぉー、確かに炒めヤサイだったら、コクが出てバッチリだと思いますー!
カレーラーメンに対しては若葉マークなので、これからもいろんなバージョンで
試してみたいです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年4月26日 20:48