なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん+大盛」@ラーメン 勇の写真地元制覇を目標に掲げて数ヶ月。
春日部市内の主要店は訪問終了し、今は目立たない店を地道に探しています。
先日、八木崎駅付近を車で走っていて見つけたのですが、駐車場に入れずにあきらめた店です。
市内訪問44店舗目になります。
5月6日 20:30 初訪 先客1。
広い通りに面して赤い屋根が張り出しており、
「らーめん 勇」と大きく書いてあります。
やる気を感じる店構えと踏んでの訪問です。
カウンターに囲まれた厨房には中年の店主でしょうか。男性が1人。
手前のカウンターに座って、壁のメニューを見ると、醤油、味噌、塩、豚骨、つけ麺…。
あらゆるジャンルがあるようです。カレーラーメンもありますよ。
しばし悩んだ私は、最近食べる頻度が高くなったつけ麺(650円)を大盛り(50円)で注文してみました。
すぐ近所に高校があるからでしょうか、店内には伝言板などもありますし、定食やセットメニューも多いようです。
厨房がカウンター席から丸見えなので、しばし観察。
チャーシューを切っています。
つけ汁の丼は、なつかしい中華マーク。熱そうなスープを入れて…。
お、麺が茹で上がりました。
ざるに入れて水で洗って、水をぎゅっと、ぎゅ…あれ?終わり?
水が滴る状態が見えますよ〜。
それを、プラ製のざる皿へ乗せて、刻み海苔を乗せておまちどうさまっ。
麺は普通のラーメンの麺を使用している感じの中細麺です。
ではつけ汁を一口。
壁に「つけ汁は濃いので、好みに合わせて割ります」というようなことが書かれていましたが、
たしかにしょっぱい。
甘酸っぱさが強く、醤油の味がするので、冷やし中華を思い出すのは私の貧弱な味覚のせいでしょうか。
ゴマを浮かせて風味付け、あとは、一味が入っていて辛さを出していますね。
具は薄いチャーシューが2枚とネギ、その他は失念してしまいました。
チャーシューの味付けはこんなものでしょう。特筆ありません。
さて、麺をくぐらせて食べますが、水気が口中までついてきます。水っぽいです。
甘酸っぱいつけ汁も麺も、食べ進めて良化する気配が見られません。
確かに味が濃いので割りたい気もするのですが、
もし、割ってもらっても全部飲みきる自信がないので、そのまま食べてしまいます。
ここ数日食したつけ麺とはまったく異なるものです。
とても同列に扱える気がしません。
つけ麺といっても麺量も多くありませんし、
ラーメンを冷やして、つけ汁と共に提供したもののように思えます。
ラーメンを注文すれば良かったかと思いましたが、後の祭りです。
麺と具は食べ切って、ごちそうさま。
残念ながら、私、旨いつけ麺を知りつつあります。
(仮に知らなくても、合わなかったと思われますが…)
煮干を強くして工夫したラーメンなどもあるようなので、
ほかのメニューで再度評価をしたいとしておきます。

さて、こうなると、息子を私が勧める店に連れて行って、
いろいろ食べさせて、味を教えておかなければなりません。
近所の高校。そこには息子が通っていますので、
ここに来る可能性もあります。その前に…

投稿(更新) | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは

地雷撤去ご苦労さまです。
思いつきで作ってしまった感じのつけ麺ですね〜
やっぱり水切りは重要ですよね〜

ジン1971 | 2008年5月7日 00:53

おはようございます。

美味しい「つけ麺」を作るに はやはりそれなりのお店で修行しないと
ラーメン屋さんが独学で作ってもなかなか美味しい一杯は出来ない と何かで読んだ気がします

賄いで毎日ラーメン食べるような店主さんなら どんどん旨くなっていくんでしょうがw

チャコティ | 2008年5月7日 05:58

春日部制覇&地雷除去お疲れ様でした。

非常にキツイお店でしたか^^;

“ヤヨイ”もこれから多数の地雷が点在するかと思われます、
nice50さんの特攻精神を見習って、撃破していく所存ですw

ランディ | 2008年5月7日 10:18

こんばんは。

地元開拓お疲れさまでした。
八木崎方面ですか、ここは気が付きませんでした。
つけ麺はつけ麺用の麺にして欲しいですね。普通の中華そばの麺だとだいたいが弱いですよね。

息子さんが近所の高校へ通っているんですか。
うちの息子もそこに通ってます。なんと同じ高校の保護者ですね。(笑)

メタボマン | 2008年5月7日 22:26

こんにちは、ジン1971さん。
やはり、思いつきでしょうかね〜。
つけ麺が流行っているからメニューに入れたような感じですかね〜。
調理風景、丸見えでしたね〜。
テレビのクイズ番組見ながら作っていましたね〜。

こんにちは、猛士さん。
実は、以前どこかで食べたような味だったので、翌日までしばらく考えていたのですが、
思い出したのが、ずっと前に、カミさんが買ってきて作ってくれた「つけめん」のスープ。
あの酸味はそんな感じでした…。

こんにちは、ランディさん。
やはりローラー作戦に、ハズレはつきものです。
本来なら、その店で一番推していそうなものを注文するところですが
メニューが多くて、お勧めがわからず、何気なくつけ麺を頼んでしまいました。
自ら地雷を踏みにいってしまったようです(笑)。

こんにちは、DataManさん。
やはり、旨いものを食べるのに楽をしてはいけませんね。
遠いところまで出かけて、並んで食べないと。
まあ、このへんは地元制覇活動の一環ですので。
地雷除去は、PKO活動の一環として理解していただければ…(笑)

こんにちは、メタボマンさん。
もしかしたらつけ麺用の麺かもしれませんが、
冷やしラーメン用の麺かもしれないと…
>うちの息子もそこに通ってます。なんと同じ高校の保護者ですね。(笑)
それは、あまりに奇遇ですね。うちの息子は4月に入学し、バレーボール部に入りました。
親同士はラーメンでニアミス、子供同士も知らずにニアミスとは!(笑)
ひとつよろしくお願いしますm(__)m 

nice50 | 2008年5月8日 13:21

地元新規開拓乙です!!

八木崎ですか。。懐かしい響きです。
お子さんのために身を挺して地雷除去ですか!
素晴らしい。。

ラーメン用の麺でつけ。。
しかも麺切りが甘くてスープ潜らせても水っぽいとは。。なんとも厳しいですね〜

でも制覇という形であれば、必ずや通る道ですからこれに挫けず頑張ってくださいね!

3ちゃん | 2008年5月9日 12:37

こんにちは、3太郎さん。
麺はラーメン用ではないかもしれませんが、市販の玉子麺のような感じでして…。
食べた時に水っぽさを感じましたのはがっかりでした。
制覇という目標は、うまいラーメンを食べたいということとは異なりますが、
でも、しらみつぶしに廻らないと、隠れたラーメン(店)と出会えないのも事実です。
地元のことは知っておきたいので、これからもボチボチと作戦遂行します^^

nice50 | 2008年5月9日 16:48